スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絶大な人気の唐揚げ定食=やきとり宮川@茅場町

『店内みんなで、“から揚げ”定食~♪』

   ~やきとり宮川 @茅場町

■今日は、茅場町でランチです。

地味な街ですが、中小オフィスビルがたくさんあるので、美味しいお店は有名・無名かかわらず、たくさんあるはずです。

美味しいお店を見つけに、今日もお店選びから始めましょう。

■食べログの中エリア区分“茅場町・”エリアの“レストラン”人気順ランキングは次の通りです。

(訪問済みは2店だけですが、店名をクリックすると過去の訪問時のブログ記事を参照できます~♪)

第1位 maru 2F (バル・バール)
第2位 鳥ふじ (親子丼、鳥料理)
第3位 てんぷら みかわ・茅場町店 (天ぷら)
第4位 やきとり 宮川 (焼鳥、鳥料理)
第5位 牛幸・本店 (すき焼、しゃぶしゃぶ、鉄板焼)
第6位 津々井 (洋食)
第7位 beer & wine 厨房 tamaya ・八丁堀店 (ワインバー)
第8位 スタンドバー・マル (立ち飲み居酒屋)
第9位 もつ鍋 一慶・八丁堀店 (もつ鍋)
第10位 カリーシュダ (カレー)

多くのお店がサラリーマン仕様のようです。つまり、昼は定食屋、夜は飲み屋になる営業形態です。

第1位の“maru 2F”が夜のみの営業なので、今日のランチは、未訪問の最上位、第4位の“やきとり 宮川”に行ってみます。

120711.茅場町・やきとり宮川 (14)

■“やきとり 宮川”を経営する(有)宮川商店は、1949(昭和24)年に鶏肉専門の卸問屋として創業しています。

そして、1969(昭和44)年に茅場町に焼鳥店をオープンしています。計算すると、創業43年の老舗です。

鶏を知り尽くした職人による焼鳥は、銘柄鶏である“水郷鶏”を使用し、定番部位から稀少部位まで揃えているそうです。

2008(平成20)年には溜池山王店、去年2011(平成23)年には四ツ谷にも出店しています。

鶏の稀少部位まで扱えるお店であれば、かなり期待できそうですね~♪

120711.茅場町・やきとり宮川 (2)_edited-1

■お店は、地下鉄茅場町駅2番出口を出て50m直進し、一つ目の信号を右折、30m進んだ一つ目の交差点の左角にあります。徒歩2分ほど。

お店に着いたのは、12:00ごろ。店外には8人ほどの待ち行列があります。

でも、このお店はサラリーマンが中心なので、回転はきっと早いはずです。(と期待して並びます…(^-^;))

その後どんどん行列は進み、5分ほどで店内に案内されます。店内には5席ほど待ち席があります。

店内は40席ぐらいでしょうか。相席でぎっちり座っています。その5分後、着席です。待ち時間はやはり短く済みました。良かった~♪

120619.茅場町・てんぷらみかわ0020

■ランチメニューは、シンプルに5種類のみです。

席を待っている間、レジにいた店員さんに、人気メニューを聞いたところ、“から揚げ”とのことです。

そう思って、すでに食べている人の卓上を見ると、驚くことに、90%以上の人が“から揚げ”を食べています。

ここは、自分も友人も揃って“から揚げ”(850円)を注文します。

ここまで人気の“から揚げ”って、普通のから揚げと何が違うんでしょうね。楽しみです~♪

120711.茅場町・やきとり宮川 (4)

■席に着いてから注文するとすぐに、お茶と鶏スープが出てきます。

何気なくこの鶏スープを飲んでみると、めちゃくちゃ美味い~!

鶏の濃厚な旨味がしっかり出ていて、塩のみで味の調整がしてあるようです。意外なところでジャブを食らいます。

【から揚げ】
120711.茅場町・やきとり宮川 (8)

■その後、待つこと10分、ようやく“から揚げ”と付けだれ、ご飯が出てきます。

から揚げは、衣が白く、まるで竜田揚げのような揚がり具合に見えます。

色からすると、低温でじっくり揚げているということでしょうか。

大きなお皿には、骨付きのもの(手羽?)も含め、大きなから揚げが5個、薬味のネギとともに乗っています。

120711.茅場町・やきとり宮川 (9)

■まず、から揚げを何も付けずに食べてみます。

むむむ。。。ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ !!!!!!

衣の中の鶏肉がぷりっぷりで、めちゃくちゃジューシー。から揚げにすることで、旨味が完全に閉じ込められているようです。

さすが焼鳥屋さん、鶏肉にはこだわっていらっしゃるんでしょうね。素材自体のの良さを感じます。

さらに、色白な衣が、香ばしさを放っており、さっくさくで、非常に心地よい食感です。

塩・胡椒で軽く味付けがされているようで、何も付けなくても、十分に美味しくいただけます。

う~ん、待ち行列に並んででも食べたいという理由が分かりますね~♪

120711.茅場町・やきとり宮川 (12)

■そのまま食べて美味しいから揚げなので、鶏肉の旨味、サクサク食感を楽しみながら食べ進みます。

ただ、付けだれがあるので、せっかくなので試してみます。

付けだれは、酸味が強いポン酢のようなもので、ここにネギを入れ、鶏肉を浸けて食べてみます。

すると、衣のかすかな油っぽさが完全に消え、酸味とネギでさっぱり感が出て、印象がかなり変わります。

これはこれで美味しいですね。(ただ、そのままでも美味しいので、全て付けだれで食べるともったいないかも…)

120711.茅場町・やきとり宮川 (5)

■卓上には、ご飯のお供として、たくあんが入った壷がどーんと置いてあります。

ご飯の量がしっかりあるので、このたくあんが気分転換に役立ちます。

う~ん、老舗定食屋の鏡ですね~!

■総括としては、さすが評判の“から揚げ”定食です。から揚げ自体で、こんなに美味しいのは初めてです。

やはり、良い素材にこだわって、手間を惜しまず調理されているからこそなんでしょうね。

抜群のコスパなので、短いランチタイムに、行列に並んででも食べたいと思うのには、十分納得です。

夜の焼鳥屋さんの方も、早い時間で埋まってしまうほどの人気らしいので、ぜひ一度試してみたいですね。

ランチは、落ち着いて食べられないのだけが欠点ですが、とにかく美味しいので、チャンスのある方にはぜひおススメです~♪

ごちそうさまでした~!

【メモ】
・茅場町には、“宮川”という焼鳥屋が何軒かあるようで、このお店は“角(かど)の宮川”とか“酸っぱい宮川”などと呼ばれているそうです。

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわー

そうですよね・・そうですよね・・おいしいですよねーw
いいなー(T_T)

最近全然食べに行く時間がないため…
このブログ見て涎垂らしながら泣いてますww

やっぱりさすがっス(^-^)

Re: こんばんわー

リーダーマサさん、こんばんは~!

ちょっとお値段の高いお店の、気合が入った料理が美味しかった場合と、
普通の値段のお店で何の気なしに食べた物が美味しかった場合だと、
喜びの倍率が違う感じがしますよね。

世の中一般では、“コスパ”と表現するんでしょうけど、自分はコスパ重視なので、
このときの喜びは、何事にも替え難いと思ってます。

しかも、今回はコスパの最高でしたが、“から揚げ”なんてどこも同じ、違いなんてある訳ない
と思っていただけに、喜び倍率はきわめて高かったので、楽しかったですよ。

でも、食べに行く時間がないのは、とっても辛いですよね。。。
ちょっと余裕が出てきたら、グルメに繰り出して、ぜひぜひ記事アップしてくださいね~♪
(*^-^*)/

No title

おはようございます❤^^❤

美味しい~~~!って画像に出てま~~す❤
唐揚げっていろんなタイプがありますけど、
これは私の好きなタイプです。。。
衣が結構サクッ!中はジューシーなんじゃありませんか~?
(外れたかな?(笑))
あと、濃厚なスープでジャブ!
美味しそうです^^
唐揚げでダウン奪われましたね。(笑)
Kentaroさんの1ラウンドKO負けってところでしょうか?。。。ぷぷっ
行列の出来るお店ってそうなんですよね。。。たぶん^^

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!

さすが師匠!
見ただけで、お料理の味が分かるみたいですね~♪

> 衣が結構サクッ!中はジューシーなんじゃありませんか~?
> (外れたかな?(笑))

いいえ、大当たりです! ずばり、そういう感じでした。
しかも、ブログを書いている本人よりも、表現がお上手です!

> 行列の出来るお店ってそうなんですよね。。。たぶん^^

確かに、テレビに出たわけでもないのに行列ができる店って、理由がありますよね~!
(*^-^*)/

No title

こんにちは!

ほぼ全てのお客さんが注文する絶品唐揚げですか!!

そこまでの唐揚げ食べたことない・・!!ヨダレ出そうです(゚∀゚ )

東京駅東側の下町エリアって
美味しそうなお店がたくさんなんですね~



神田のオードリーさん(スープカレーまともに食べたことないんです。。。)
も気になりました!

ご紹介ありがとうございます(*´∀`*)

Re: No title

くーちょさん、こんばんは~!

東京駅の東側、八重洲・日本橋・茅場町エリアに行かれることはありますか?
自分は、このエリアのグルメ探検を本格的に始めたのは、今年に入ってからなんですよ~♪
お値段もリーズナブルなお店が多いので、もし機会があったら、行ってみて下さいね。

あと、神保町の“スープカレー屋 鴻(オードリー)”は、とっても素直な味なので、
スープカレー入門におススメですよ~!
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html