

池袋No.1焼肉店=焼肉キッチンスタジアム黒5

『A5等級・国産黒毛和牛万歳~♪』

   ~焼肉キッチンスタジアム 黒5・本店 @池袋

■今夜は、池袋で食べ歩きです。

暑い日が続くようになって来たので、元気が出る食べ物を食べたいものです。

そこで、今日はガッツリ肉系!ということで、“焼肉・ホルモン”ジャンルを攻めてみたいと思います。

■食べログで、“池袋”エリアの“焼肉・ホルモン”人気順ランキング(※)を見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。良かったら見てみて下さいね~♪)

第1位 伊達の牛たん本舗・宮城ふるさとプラザ店 (牛タン)
第2位 やきとんのみつぼ (焼きとん) <未訪問>
第3位 やきとん もつやき 木々家 (焼きとん、焼鳥、ホルモン)
第4位 焼肉キッチンスタジアム黒5・本店 (焼肉) <未訪問>
第5位 牛たん炭焼 利久・池袋店 (牛タン)
第6位 韓豚屋・池袋サンシャインシティ店 (韓国料理、焼肉)
第7位 Kollabo(コラボ)・池袋店 (韓国料理、焼肉)
第8位 貴仙 (焼肉) <未訪問>
第9位 焼肉キッチンスタジアム黒五・池袋東口店 (焼肉) <未訪問>
第10位 ホルモン焼肉 縁・池袋店 (焼肉、ホルモン) <未訪問>

池袋では、意外とこのジャンルのお店は少ないんですね。。。

今日は、焼肉をガッツリ食べたい気分なので、“焼肉”部門・第1位の“黒5・本店”に行ってみます。

※食べログ上、ジャンル区分が不正確な登録のお店が多いので、全ジャンルのランキングから“焼肉・ホルモン”に近いイメージのお店を抜粋した、
  池袋グルメ探検隊独自のランキングです。


120711.池袋・焼肉 黒5 本店0014
(池袋北口の賑やかなエリアからちょっと離れた場所にあります。)

“焼肉キッチンスタジアム 黒5”のHPによると、このお店は2008年にオープンしています。

変わった店名ですが、店名がそのままこのお店のこだわりで、“A5ランクの国産黒毛和牛”で“黒5”と付けたようです。

「本当においしい焼肉を低価格で」というのが、オープン以来、お店のポリシーとしているそうです。

このお店が人気を博したおかげで、現在では池袋東口店、“焼肉スタジアムJAN”と2つの支店を出すに至っています。

確かに、池袋では焼肉屋が少ないとは言え、かなり短い期間でNo.1に登り詰めているからには、何か人気の秘密がありそうですね。

120711.池袋・焼肉 黒5 本店0021

■お店を入ってすぐのカウンター上に、今日の牛肉のトレーサビリティ番号(個体追跡番号)が記載されています。
(ちょっと、見づらいでしょうか…)

個人的なイメージですが、こういう表示を見ると、確かなもの、安全なものを提供しようとするお店の姿勢が見えるようで、安心できますよね。

もちろん、こう表示できるということは、提供するお肉に自信があるからとも言えそうですが。
(その分、お値段にも跳ねますけどね。)

“レバ刺し問題”もそうですが、ぜひこの業界の皆様には、業界を挙げて安全水準の向上に取り組んでいただきたいですね。

120711.池袋・焼肉 黒5 本店0066
(店内を描いた絵です。けっこう忠実で、下の方が入口で、客席は左右に分かれています。)

■お店は、池袋北口の、信号のある“西一番街”入口の門をくぐり150m直進し、3本目の車通りがある道を渡って右折し、30m進んで2本目の道を左折して、40m進んだ右側にあります。徒歩8分ほどでしょうか。

お店に着いたのは、平日の19:30ごろ。店内は満席で、店員さんによると、20分待ちとのことです。

前に待っている人が2人いたのですが、店員さんの勧めで、支店の“焼肉スタジアムJAN”に向かいます。

探検隊も、支店を紹介されたのですが、本店にこだわって、ここで待つことにします。

※“焼肉スタジアムJAN”は、本店の“最上級のお肉をお手ごろ価格で”という条件は変えず、国産と言う条件だけを外したお店なんだそうです。なので、本店よりもリーズナブルとのことです。

■待ち始めてから20分後、店員さんが言ったとおりの時間に席に案内されます。

店内は、黒と木目を基調としたシックな雰囲気で、お洒落な感じです。

大き目の4人席のテーブルが中心なので、お客さんはある程度の団体客を想定しているようです。

新しい焼肉屋さんということもあり、換気設備がしっかりしているようで、店内の空気は焼肉臭くありません。

120711.池袋・焼肉 黒5 本店0018

■メニューは、サラダ・キムチ、肉類・海鮮焼き物、ご飯・麺・スープ類と、焼肉店に必要なものが必要・十分なだけ揃っています。

今日は焼き物を中心にいって、お店の“品質=肉質”を確かめてみましょう。

まずは、ベースグレードの牛肉類をがんがん注文しちゃいます~♪

【まずは生ビールとマッコリで乾杯~!】(630円+630円)
120711.池袋・焼肉 黒5 本店0024

■今日は、いろんな種類のお肉を試すコンセプトなので、お酒を頼むのは止めちゃおうかな…

でも、夜に焼肉屋さんに来て、アルコールを何も頼まないのも変なので、隊員はビール、隊長はマッコリを頼みます。

【ムンチュサラダ】(504円)
120711.池袋・焼肉 黒5 本店0025

■飲み物が来た後に、店員さんを呼んで、最初の肉を注文します。

肉だけを注文したところ、店員さんから「サラダなどはいかがですか?」と聞かれたので、メニューに“人気No.1”と書いてあったこちらのサラダを注文しました。

【卓上の様子】
120711.池袋・焼肉 黒5 本店0035

■お肉を注文すると、炭と網がやって来ます。

写真では分かりにくいのですが、とっても綺麗な炭で、しばし見とれちゃいます。。。

120711.池袋・焼肉 黒5 本店0027

■付けだれは、甘口(左)、レモン汁(中央)、辛口(右)となっています。

レモン汁はたん塩用ですね。甘口は、わりと一般的なお味。

辛口には、胡麻やにんにくなどが入っていて、チョイ辛ぐらいの、ちょうど良いタレになっています。

【タン塩】(997円)
120711.池袋・焼肉 黒5 本店0036
120711.池袋・焼肉 黒5 本店0040

■メニューに、“まずはこれでしょ”と書いてあったので、一皿目に頼んだのが、“タン塩”です。

牛の舌の根元から10cm~22cmまでの部分なんだそうです(根元10cmは“上タン塩”)。

厚さはさほど厚くはありませんが、ピンクの色が綺麗な、脂乗りの良い部分で、柔らかく、かなり美味しいです。

他店だったら、“上タン塩”レベルの脂乗り。この時点で、かなりの高評価です。

そういえばこのお店、基本的には店員さんがお肉を焼いてくれるんです。探検隊は2人なので、2枚ずつちゃんと焼いてくれます。

店員さんに言えば、自分でも焼けるようですが、これもお店の売りのサービスの一つらしいので、今日はお任せしてみます。

【カルビ】(819円)
120711.池袋・焼肉 黒5 本店0039
120711.池袋・焼肉 黒5 本店0042

■探検隊では、焼肉店のレベルを測るのに、いつも最初に必ず注文するのが“タン塩”と“カルビ”です。

2皿目の“カルビ”がやって来ます。見た目ですでに合格です。こちらも、厚さは一般的ですが、さしの入り方がめちゃくちゃ良くて、お肉が綺麗です。ゴマダレが掛かっているようです。

一口食べてみると、

ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ !!!!!!

いやー、素晴しくジューシー。ただただ、美味い~!

あまりに好印象だったので、これから先の注文を全て“カルビ”にしちゃおうと思ったぐらいです。

これぞ、焼肉屋に来る喜びです~♪

この後すぐに、網のチェンジ。このお店では2皿ごとに、ちゃんと網のチェンジをしてくれます。サービスが行き届いていますね~♪

【大ライス】(420円)
120711.池袋・焼肉 黒5 本店0037

■ここで、我慢できずに注文してしまったのが、大盛りライスです。

店の入口で待っている時に、ちょうど見えるところに炊飯器があるらしく、給仕しているのが見えます。

普通盛りは、同じ器ですりきり一杯ぐらいですが、大盛りは笑えるぐらいの大盛りだったので頼んでみました。

美味い焼肉に、炊きたての美味しいご飯。庶民としては、これ以上の喜びはございません~♪

【上ロース】(819円)
120711.池袋・焼肉 黒5 本店0050
120711.池袋・焼肉 黒5 本店0051

■次の種類を探してみると、メニューの中に普通の“ロース”はないので、“上ロース”を注文します。

出てきてびっくり~! カルビ以上に見た目が綺麗なお肉です。さしの入り方が芸術的です。

厚さはけっこう薄いせいか、店員さんが、焼いた後のお肉をくるっと巻いて出してくれます。

う~ん、けっこう美味しいのですが、“カルビ”の前に食べるべきでしょうか。肉質はやや硬めで、ジューシーさはほどほどです。

【中落ちカルビ(限定品)】(997円)
120711.池袋・焼肉 黒5 本店0055
120711.池袋・焼肉 黒5 本店0057

■4品目は、“カルビ”の上級版、限定品の“中落ちかルビ”です

お肉に厚みがあるので、お肉の色も深い紅色と脂の白色とのコントラストがはっきりしています。

食べてみると、厚さがあるおかげで、しっかりとした食べ応えがあります。ジューシーさも申し分なし~!

ただ、“カルビ”と比べてみて、どちらが単純に美味しいと思ったかというと、断然“カルビ”です。

もちろん、個人的な嗜好の差もあるでしょうが、“カルビ”のレベルが異常に高かったので、値段ほどの差を感じません。

この辺りから店員さんも、なぜか一皿分のお肉を一気に焼き始めます。(そんなマニュアルがあるのかな?)

【ハラミ】(819円)
120711.池袋・焼肉 黒5 本店0061
120711.池袋・焼肉 黒5 本店0064

■だんだんお腹が膨れてきたので、最後にお店のおススメの〆の“坦々麺”を注文しようか、お肉を追加しようか迷ったのですが、結局お肉を注文します。

注文していない標準グレードのお肉の中から、“ハラミ”を選択します。

牛の横隔膜なので区分上は内臓(モツ)。店員さんも、他と比べしっかり焼いてくれます。

食べてみると、まずまずの厚みがあり、脂っぽくなくて、なかなか良い食感が味わえます。

受けた感じとしては、こちらもかなり新鮮なんでしょうね。肉質にハリがあります。

■総括としては、前評判どおり、池袋No.1焼肉店の称号に偽りなしですね。

焼肉は、ある意味“料理”ではないので、食材と価格のバランス、店の環境とサービスで差別化されると思います。

この観点からすると、とっても美味しい良い牛肉が、お得な値段で食べられるし、綺麗な店内に気持ちの良い接客と来れば、人気が高いのは当然と言えそうです。

今日の注文品の中では、“タン塩”と“カルビ”が、特に美味しかったのですが、他店であれば一皿千円は大きく越えてきてもおかしくないレベルです。

今日は、標準レベルのお肉のみを注文したのですが、それでも非常に高いレベルなので、メニューの一皿千円を越える“プレミアム”レベルのお肉はどんなに美味しいのか、次回は試してみたいですね。

とにかく美味しい焼肉を、リーズナブルに食べたい方におススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん、こんにちは~!

お肉星人一押しの焼肉屋さんです。近いのでぜひ行ってみてくださいね。
探検隊としては、同じぐらい美味しいお肉が、輸入牛肉ゆえにもっとお得な値段の支店のほうに行ってみますので、こちらも近々レポートします~♪

あとあと、鍵コメさんのお宅の構図がどんどん分からなくなってきたのですが、豆○○○さんって、娘さん…?
とってもスゴイですね。芸術方面に無知な自分としては、すごく憧れちゃいます~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html