スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九段・斑鳩=飯田橋ラーメン店めぐり(その3)

2010年4月26日(月) 九段 斑鳩

■今日は仕事の移動時間をうまくずらして、九段にある斑鳩を訪問。

和風豚骨ラーメンの代表格と称され、大人のラーメンを提供してくれるとの評判。

事前調査では12時台は30分以上待ちということだったので、開店時間の11時に着くように調整した。

100426.九段・斑鳩005

■開店時には店の前に5人の客がいたが、そこへ店員が説明に現れた。

どうやら今はいくつかのキャンペーンをやっている期間らしい。

1.徒歩圏内の駅の定期券をもっている人には、次回大盛り無料券をサービス。

(自分はパスネットなので対象外。。。)

2.昼の部先着10名様に“燻製煮玉子”を無料でサービス

(5番なのでこちらは該当ですね~(*^o^*)v)

■外の立て看板にはおすすめ情報等、いろんなことが書いてある。

<期間限定A>本枯れ鰹しょうゆラーメン(昼夜各15食限定)

最高級本枯れ鰹の旨味、コク、香りをご堪能ください。

<期間限定B>ピリ辛つけ麺(昼15食、夜25食限定)

玉ねぎ、らっきょうを乗せたスパイシーな麺をピリ辛ダレで。しめにはおじや風にセットのご飯とスープで楽しんでください。

100426.九段・斑鳩008

■一方で、お店の人気メニュー紹介もしている。

<九段斑鳩人気ベスト5>

(1)特製らー麺(2)特製塩本鰹ラーメン(3)煮玉子塩本鰹ラーメン(4)煮玉子らー麺
(5)特製チーズ・ガーリックまぜそば

<店長坂井のオススメ>

(1)本枯れ鰹しょうゆらー麺(2)特製塩本鰹らー麺(3)トッピング燻製煮玉子(4)新らー麺
(5)杏仁プリン

う~ん、もともと醤油ラーメンを食べに来たのだが、店長一押しの期間限定メニューが食べられる状況…

どうしたものか。。。

結局、期間限定メニューAの“特製本枯れ鰹しょうゆらー麺”(1,000円)を注文することにした。

【特製本枯れ鰹しょうゆらー麺】
100426.九段・斑鳩010

■待つこと5分ほどでラーメンが運ばれてきた。これが噂の醤油ラーメンか。

まず、器から立ち上る香りが違った。

魚粉を使用した魚介ラーメンではなく、鰹節と昆布から丁寧に取ったダシの匂い。

これが焼津産の本枯節と利尻昆布から取ったものなのか。

スープを飲んでみると、口の中にダシの香りとスープの甘みがぱっと広がる。

スープ全体としては、白濁してとろみがあり、これは豚骨を炊き出して出たとろみでしょう。

上品な旨味が出ていて、醤油や塩気はあまり感じられない。

ラーメンのスープというよりは、高級料亭のだし料理を味わっているよう。

とにかくスープだけでも飽きずに飲める上品な旨さです。

100426.九段・斑鳩011

■つぎに、中細の弱ちじれ麺を食べてみた。

ゆで具合は柔らかめで、小麦の風味が香ばしい。

(厨房の麺を入れる通い箱には製麺メーカーの名前は入っていなかった)

とろみのあるスープが、しっかりと絡んで口の中に飛び込んでくる。

麺をすするたびに、ダシの旨さと麺の香ばしさがハーモニーを奏でて口の中にぱぁ~っと広がる。

だんだん幸せな感じがしてきますね~♪

■トッピングはデフォルトでチャーシュー1枚、メンマ、のり、ねぎが付くらしい。

(ねぎは青ねぎと白ねぎが少量ずつ、あと揚げねぎのようなものも少量乗っていた。)

“特製”ではこれに煮玉子(半熟)、チャーシュー2枚、メンマ増量となる(+230円)。

今日はそれに先着10名の燻製煮玉子が付いている(^-^)b

まず、チャーシューだが、口に入れた瞬間に燻製のいい香りがふわ~っと広がる。

その後続けて口の中でチャーシューの脂身がとろける。これは美味い!

もう1つ特筆すべきは店長も薦めている(サービスの)燻製煮玉子。

普通の煮玉子と食べ比べることができたのだが、普通の煮玉子も程よい味付けと茹で具合で良かったが、これに燻製の豊かな香りと味わいが加わっていた。

まるでこれだけで一品料理みたい。

■総括としては、史上最高の“大人の醤油ラーメン”。

細かい部分まで手が入っていて、どこからでも、どの部分をとっても豊かな味わいに繋がっている感じで、懐石料理などに通じるものを感じてしまう。

その意味で、ラーメンの領域から出てしまっていると言えそう。

おすすめレベルは6(超おすすめ★)を超えてしまっているような…(^o^)//

とにかく素晴らしい一杯です!!

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
301位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
128位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html