スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有名シェフの人気イタリアン@池袋=ラ・ベットラ・ダ・オチアイ

『落合シェフの、美味しくて楽しいイタリアンの世界~♪』

   ~ラ・ベットラ・ダ・オチアイ -La Bettola da Ochiai- @池袋

■今日は、隊長と一緒に、池袋でランチです。

お昼に時間の余裕があるので、前々から気になっていた、行列のできるイタリアンに行ってみます。

そのお店は、とあるイタリアンの有名シェフのお店なんです。

■食べログの、“池袋”エリア、“イタリアン”人気順ランキングで、そのお店を確認します。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら、見てみて下さいね~♪)

第1位 イタリアンバルUOKIN・池袋店
第2位 イルキャンティ・オヴェスト・池袋店
第3位 サルバトーレ・クオモ&バール・池袋
第4位 オステリア・ピノ・ジョーヴァネ
第5位 グリップ
第6位 プレゴ・パケット
第7位 カジュアル・ニューヨークスタイル・レストラン 銀兎・池袋店
第8位 ピッツァ・サルバトーレ・クオモ・池袋西口 (↑第3位の池袋東口店に訪問済み)
第9位 ギオットーネ
第10位 ラ・ベットラ・ダ・オチアイ <未訪問>

よく見ると、今日で池袋のイタリアン・トップ10を制覇することになるんですね。

今日のターゲットは、上記ランキングで唯一未訪問の、“ラ・ベットラ・ダ・オチアイ”です。

120719.池袋・ラベットラダオチアイ0031

■“ラ・ベットラ”は、日本におけるイタリアンの第一人者・落合務氏が1997年に銀座にオープンしたお店です。

「イタリア人でもおいしいといってくれる基本の料理、毎日食べても食べ飽きない料理」を目指して開いたそうです。

店名の由来は、イタリア語で“(落合さんの)居酒屋”。とってもユニークですね。

“ラ・ベットラ”では、本格的イタリアンを、ディナーで3,800円で提供したこともあって、口コミが広がり、一時期は“日本で最も予約困難なお店”と言われ、社会現象化しました。

現在では、銀座に趣向の異なる3店舗があり、名古屋、池袋、富山に支店があります。

池袋店は、2011年6月オープンで、百貨店への初出店となっています。

■落合氏とイタリアンとの出会いは、運命のいたずらで、偶然だったんだそうです。

シェフとしてのスタートは、フランス料理を志して「ホテルニューオータニ」に入社し、76年にフランスへ料理修業に行ったそうです。

その修行を終え、帰国までの時間潰しにイタリアに旅行し、初めてイタリアンと出会い、目覚めてしまったそうです。

その後、1978年に本格的にイタリアへ渡り、4年間料理の修業を積み、1981年に帰国してイタリア料理「グラナータ」(赤坂)の料理長に就任したそうです。

この辺りの詳しい話が、インタビュー記事として、こちらに掲載されていますので、興味のある方はどうぞ~♪

■お店は、西武百貨店・池袋本店の8階レストラン街の南端にあります。

お店に着いたのは、12:10ごろです。お店の前には、待つための椅子があって、15人ほどが座っています。

列の最後尾に着くと、さすが西武百貨店で、最後尾の札を持った職員さんが、お客さんの整理のために立っています。

どのぐらい待つか聞いてみたところ、この列の長さだと30分ぐらいとのこと。驚くことに、本当にぴったり30分後の12:40に席に案内されました。

店内は、大きな空間と、貸切可能な小部屋がありますが、たまたま小部屋の方に案内されます。

120719.池袋・ラベットラダオチアイ0001

■ランチのコースは3種類あります。

Pranzo A (1,575円):(平日限定20食)前菜3種盛り合わせ+夏野菜のスパゲッティ

Pranzo B (1,890円):前菜3種から選択、パスタ9種類から選択、フォカッチャ付き

Pranzo C (2,940円):前菜6種から選択、パスタ7種類から選択、メイン8種類から選択、フォカッチャ付き

今日は、パスタが食べたいので、パスタが選べる Pranzo B を選択してみます。

■前菜は、次の3種類です。

・いろいろな野菜のスープ
・本日の前菜盛り合わせ (B)
・本日の気まぐれサラダ (A)

また、パスタは次の9種類です。

・ズワイガニ、からすみ、水菜入り アーリオオーリオ スパゲッティ (A)
・新鮮なうにのスパゲッティ (B)
・海老とルーコラ、白ごま入り アーリオオーリオ スパゲッティ
・モッツァレラチーズ、バジリコ入り トマトソース スパゲッティ
・ポルチーニ茸ソースのスパゲッティ
・自家製サルシッチャとポルチーニ茸のスパゲッティ
・カルボナーラ スパゲッティ
・いろいろきのこペースト クリームソース スパゲッティ トリュフ風味
・プーリア風 生ハム、カチョカヴァッロチーズ入りトマトソース スパゲッティ

オイル系が好きな隊長は(A)、クリーム系が好きな隊員は(B)をチョイスします。

【お水】
120719.池袋・ラベットラダオチアイ0008

■お水は、お店の名前の書いたラベルが付いたガラス瓶に入れて運ばれてきます。

【フォカッチャ】
120719.池袋・ラベットラダオチアイ0010

■外皮はパリっと、中はモッチリしたフォカッチャです。適度な塩味が効いています。

オリーブオイルが染み込ませてあるようで、非常に食べ応えがあります。

(お腹が空いていたので、このフォカッチャをしっかり食べたのですが、これが後で大変なことに…)

【本日の前菜盛り合わせ】 ~Antipasto misto~
120719.池袋・ラベットラダオチアイ0018

■中央にあるのが、グリンピースのスープで、その後ろの、時計の12時の方向にあるのがブロッコリーのバター炒めです。

そこから時計回りに、お料理の名前を紹介します。

・トマトとズッキーニのラタトゥイユ
・しらすとほうれん草のフリッタータ
・スップリ・アル・テレフォーノ(モッツァレラチーズ入りライスコロッケ)、トマトソース添え
・プロシュット(イタリア式ハム)、マスタード添え
・スモークサーモン、万能ネギ添え
・ホタテと玉ネギの煮物、干し葡萄と松の実入り

120719.池袋・ラベットラダオチアイ0021

■いろんな種類があって、一口ずつなのですが、どれもが美味しいし、変化があって楽しい前菜です。

そんななかで、いくつか印象に残ったものをコメントしてみます。

まず、実力チェックに基本の“ラタトゥイユ”から食べます。トマトの甘味を生かし切った、まとまりのある味に仕上がっています。しっかり安定感のある味で、味わいに深みもあります。さすがですね。

次に、“グリンピースのスープ”を飲みます。野菜由来の新鮮さを残しながらも、味わい深い、美味しいスープに仕上がっています。グリンピース特有の青臭さが完全に消えているのはすごいですね。 (←自分はグリンピース嫌いでして…(^-^;))

あと、“ホタテと玉ネギの煮物”です。甘酸っぱく、味がしっかりと染みていて、とっても美味しいです。干し葡萄と松の実のアクセントも効果的です。

【本日の気まぐれサラダ】 ~Insalata misto~
120719.池袋・ラベットラダオチアイ0015

■店員さんが運んできた時は、高さ10cm・直径20cmほどの透明なプラスチック製円筒に野菜が詰まっています。

「何だろう?」と思っていると、その円筒をぱっと引き抜き、綺麗な野菜の“盛り”が出来上がります。面白い演出です。

おっきなクルトンと、半分に割ったプチトマトが見えますね~

120719.池袋・ラベットラダオチアイ0017

■野菜を食べ始めてみると、おや? 野菜をどけると、生ハム、カマンベールチーズ、茹でアスパラが出てきます。

こちらがメインだったんですね。“気まぐれサラダ”の名前の意味が、やっと分かりました。

サラダを食べながら、ときどきフレッシュな生ハム&濃厚なカマンベールを食べると、まるで前菜を2品頼んだかのようです。

【ズワイガニ、からすみ、水菜入り アーリオオーリオ・スパゲッティ】
   ~Spagetti aglio,olio e peperoncino con granchio e bottarga~
120719.池袋・ラベットラダオチアイ0022

■水菜の緑色が、とっても目にも鮮やかで、“夏らしい”印象的なパスタです。

注文する時に、“アーリオオーリオ”という単語の意味が分からなかったのですが、“オイル系”と踏んで注文してみたのですが、正解だったようですね。

“アーリオ”が“ニンニク”、“オーリオ”が“(オリーブ)油”の意味だそうです。

水菜の上から振り掛けられている、きらきらした黄金色のものは“からすみ”です。

スパゲッティの中の、白っぽい繊維状のものが“ずわいがに”、茶色っぽいカタマリが“ニンニク”です。

120719.池袋・ラベットラダオチアイ0024

■さっそく食べてみます。

う~ん、オイル系スパゲッティなのに、全くしつこくなくて、さっぱりしています。

パスタとともに水菜が口の中に入ってくるので、サラダと一緒にペペロンチーノを食べている感じ(?)です。

スパゲッティはやや細めで、ちょうど芯が残らないぐらいの、完璧な茹で具合です。

具材では、まるごと揚げられているニンニクが面白いですね。あまり臭みはなく、ホクホクした食感です。香りとともに、効果的に効いています。

高級食材“からすみ”は、その個性的な旨味を期待したのですが、水菜の水分のせいか、ほとんど感じられなかったのがやや残念です。

とは言いながらも、全体としては纏まり感のあるスパゲッティですね。

【新鮮なうにのスパゲッティ】 ~Spagheti al riccio di mare~
120719.池袋・ラベットラダオチアイ0025

■こちらも、見た目にとってもインパクトがあります。まるで“黄金のスパゲッティ”です。

ホワイトソースの中に、ウニが溶かし込んであって、ところどころに、溶け切っていないウニの身が見えます。

ここまで色が付いているということは、かなりしっかりした量のウニを使用しているようです。

ウニ以外の具材を一切使っていない、その意味でかなりシンプルなメニューです。

120719.池袋・ラベットラダオチアイ0027

■さっそく、一口食べてみましょう。むむむ。。。


ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ !!!!!!


とにかく、ソースが濃厚で、かつ上品です~! 

クリームベースと言いながらも、一般的なクリームソースとは全く別の世界を作り出しています。

ウニの旨味が、濃すぎず薄すぎず、かつ嫌味もくどさもなく、クリームソースと溶け合っています。

芯が残らない、ジャスト・アルデンテのスパゲッティとの相性も抜群で、一口食べただけでも、その完成度の高さを思い知らせてくれます。

いや~、本当に美味しいです~! 夢中で味わっていたら、いつの間にか食べ終わっていました。

また食べたい!と思わせてくれる、完成度が高く、個性的な一皿です。

■総括としては、目で、舌で、心で楽しませてくれるイタリアンを提供してくれるお店です。

前菜にせよ、パスタにせよ、料理としての完成度の高さと、見た目と味に華やかさがあります。

良い食材を使って、高い技術をもって手間隙を掛けていることを考えると、ランチの価格は超リーズナブルです。

これならメイン料理のレベルも高いでしょうし、かつメニューの種類も多いので、これからリピートしたいですね。

“ワンランク上のイタリアンを堪能したい!”という時には、とってもおススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます❤^^❤

大満足のイタリアンでしたね~^^
画像と文章から“美味しさ”が伝わってきました。

ここは間違いないですよね♪^^
お値段もリーズナブルです。。。
もう。。。
何も。。。
言うことな~~~し!(笑v-218v-218v-218)

Re: No title

Paganiniさん、こんにちは~!
いつもコメントありがとうございます~♪

池袋の西武百貨店で、大行列を作っているのは、“梅丘寿司の美登利”とこのお店だけだったので、
非常に気になっていましたが、食べてみて納得しました。

当たり前の話ですが、行列があるのには、ちゃんと理由があるんですね。。。

ちなみに、この日は平日だったので、周りは皆さん女子会でした~♪(*^-^*)

No title

こんにちは~

池袋西武に落合シェフのお店はいってたんですね!

美味しそうです♪

落合シェフのお店、昔から食べてみたいな~と
思ってたのですが、機会がなく・・

ご紹介ありがとうございます(#^.^#)

Re: No title

くーちょさん、こんにちは~!

実は自分も、西武のレストラン街に行っていたのに、しばらくは気付きませんでした。

食べログでも、“イケブクロラベットラダオチアイ”と表記されていて、カタカナが長すぎで、何のお店だか分かりませんでした。

手抜かりのない凝った料理とランチの価格を比較すると、コスパはかなり良いですよ~!

ぜひ行ってみてくださいね~!(*^-^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
122位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html