

上海名物!美味しい焼き小籠包@池袋=永祥生煎館

『おやつに最適!美味しい熱々焼き小籠包~♪』

   ~永祥生煎館 @池袋

■今日は池袋に、ランチでもディナーでもなく、“ちょっと美味しいもの”を食べに行きます。

まぁ、屋台が常設化したようなお店で売っている食べ物です。

ジャンルは、中華のおやつ、“小吃(シャオチー)”の代表格の“焼き小籠包”です。

■食べログで、“池袋”エリア、“中華”人気順ランキングでお店を確認してみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。良かったら見てみて下さいね~♪(^-^))

第1位 ジョーズ上海・池袋店 (上海料理)
第2位 知音食堂 (四川料理)
第3位 中国家庭料理 楊・2号店 (四川料理)
第4位 中国茶館・二号店 (中華料理) <未訪問>
第5位 中国東北家郷料理 永利・池袋本店 (中華料理) (訪問済みブログ未掲載)
第6位 開楽・本店 (中華料理) (訪問済みブログ未掲載)
第7位 四川飯店・池袋店
第8位 銀座 天龍・池袋東武店 (銀座本店に訪問済み)
第9位 永利・西口店 (池袋本店に訪問済み、ブログ未掲載)
第10位 鼎泰豐・池袋店 (台湾料理)

第11位 永祥生煎館 (飲茶・点心) <未訪問>
第12位 福義 (たい焼き、中華料理) <未訪問>
第13位 池袋餃子スタジアム (餃子) <未訪問>
第14位 台北夜市・池袋本店 (台湾料理) <未訪問>
第15位 東亭 (餃子) (訪問済みブログ未掲載)

食べログの“池袋”エリア、“レストラン”ランキングのベスト100に入るのが、ここまでです。

つまり、人気の100軒中、15軒が中華料理のお店、というわけです。

池袋は、若者向けの店、庶民的な店が多いので、“洋食・西洋料理”、“中華料理”、“居酒屋・ダイニングバー”のジャンルのお店が多いんですよね。

その人気店の一角に入っているのが、今日のターゲット、“永祥生煎館”です。

120721.池袋・永祥生煎館 (6)
(夕方だったので、お店の看板が光って、文字がよく見えませんが、お店の全景はこんな感じです。)

■“永祥生煎館”は、上海の名物おやつ“生煎(shengjian)”(=焼き小籠包)のお店として、2009年12月に池袋北口でオープンしています。

本場上海では、食事として食べるというよりは、道端の露店や超小規模店舗で売られている、おやつのようなものなので、例えて言うと、大阪の“たこ焼き”のようなものですね。

もともと、お店のある池袋駅北口エリアは中国人が多く、“池袋北口中華街化計画”があったぐらいの土地柄です。

このお店が人気が出ないわけはありません。まずは中国人の間で人気が広まります。

その後、テレビなどでも取り上げられるようになり、日本人も押し寄せてきて、今では昼夜問わず、平日休日問わず、非常に繁盛しています。

“永祥生煎館”のHPによると、上野と新大久保にも支店ができたようです。

120721.池袋・永祥生煎館 (10)
(注文の列に並んで、店内の様子を伺うと、店内の左側が調理場、右側がイートインスペースです。)

■“永祥生煎館”では、「“中華の達人”が“厳選国産食材”で調理」というフレーズで、売りをアピールしています。

すなわち、中国の点心作りの国家資格保有者“面点師”が、国産ブランド牛肉(秋田こまちポーク)を使って作っているそうです。

また、防腐剤や添加物を使わず、食の安全をアピールしています。

120721.池袋・永祥生煎館 (11)
(焼き小籠包は、大型専用フライパンで、一回で一気に80個ほど作るようです。)

■お店は、JR池袋駅北口を出て、目の前にある“ホテルサンシティ池袋”の左側の道を30m進んだ右側にあります。
徒歩1分の好立地です。

お店に着いたのは、休日の18:40ごろです。注文台には先客2名、その後も断続的にお客さんがやって来ます。

基本的にはテイクアウトのお店ですが、店内にもカウンター席が7席ほどあって、そこで食べることもできます。

だいたい席は埋まっているのですが、探検隊が注文をした時は、たまたま空いていたので、店内で食べることにします。

120721.池袋・永祥生煎館 (7)

■メニューは、焼き小籠包と牛カレースープのみです。お値段は写真の通り。

もちろん、店内で食べても、テイクアウトでも、まったく同じ値段です。

今日は、“焼き小籠包(6個)”(570円)をイートイン・スペースで食べちゃいます。

【焼き小籠包】
120721.池袋・永祥生煎館 (13)

■焼き小籠包の1個の大きさは、直径5cmほどあります。けっこう大きいですね。

これが6個もあるので、男性でもそれなりにお腹に貯まりそうです。

焼いている段階で、上から白胡麻とネギが振り掛けられています。

120721.池袋・永祥生煎館 (8)

■“焼き小籠包”は、日本ではそれほど知られていない食べ物なので、いきなりかぶり付く人が多いのでしょうか?

壁には、“熱い!”という貼り紙が貼ってあって、注意喚起がされています。

言われる通り、注意しながら食べてみましょう~♪

120721.池袋・永祥生煎館 (16)

■注意しながら、歯で皮を破いて、中のスープを吸ってみます。

う~ん、けっこう美味しいですね~♪ (о´∀`о)ノ

中から出てくるスープは、豚肉の脂由来で、甘くてとてもジューシーです。でも、そんなにしつこくありません。

皮は、揚がった部分はパリッとしていて、そうでない部分はモッチリしています。

焼き小籠包の皮は、普通の小籠包とは異なり、それなりに(1mmほど)厚さがあって、食べ応えがあります。

中の具材の豚肉は、ブランド豚というほどの高級感はありませんが、スープ同様、ジューシーで旨いです。

120721.池袋・永祥生煎館 (12)

■一つ食べると、なかなか“クセ”になって、どんどん食べたくなります。

卓上には、日本の醤油と、中国の本格ラー油が置いてあるので、次はこれを活用しながら食べてみます。

ラー油は、唐辛子の粉末と、花椒(本格四川麻婆豆腐に入っている、痺れる山椒の実)が入っています。

これを多めに使って食べると、辛味と痺れの刺激で、かなり本場中国風になりますね~♪

■総括としては、上海の道端にある露店の焼き小籠包を、そのまま日本に持ち込んだような、本場風の“生煎”店です。

“生煎”は、まだ日本ではあまり見かけない、珍しい食べ物なのですが、日本人にも非常に食べやすい食べ物です。

なので、けっこうハマってしまう人もいるかと思われます。

このお店は、混んでいる時はかなり混んでいるのですが、実はどんどん作って、どんどん売り渡しているので、待ったとしても、待ち時間はたいしたことないでしょうね。

池袋の西口や北口にいる時に、ちょっと小腹が空いた時に活用するにはおススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます❤^^❤

美味しそうですね~~~♪
まだ、“焼き小籠包”は食べた事ないんですよ^^;

ずっと、食べてみたい!食べてみたいと思っていたのですが。。。
チャンスがなかったんです。。。
北口にあるんですね。。。
今度、買ってみますv-16v-221

素敵なご紹介さんきゅうv-22

No title

kentaro2010さん、こんばんは~!

ここ気にはなっていたんですけど勇気が無くて入れてないんですよね笑
なかなか美味しそうなショウロンポウで、今度池袋に行った時にはチャレンジしたいと思います!

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!

やっぱり、Paga師匠も気になっていましたか。。。
このお店の前には、いつも異常に人だかりができているので、気になりますよね。
自分も、オープンした頃から知っていたのですが、気になりながら、入れませんでした。。。

“焼き小籠包”は、ファストフード感覚で食べられるので、ご家族一緒でいかがでしょうか~!
(ただ、テイクアウトしたら、すぐに食べないとスープが美味しくないので、ご注意を~♪ (*^-^*)/)

Re: No title

KENさん、こんばんは~!

やっぱり、池袋に詳しい方は、皆さん気になっているんですね~!

自分も全く同じで、気になるものの、なんとなく入れなかったんです。

なんだか、店員さんもお客さんもみんな中国人みたいに見えたし…(^-^;)

実際には、日本人でも老若男女問わず、さくっと食べる常連風のリピーターが多いようです。
ぜひ、試してみてくださいね~♪
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html