スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池袋No.1イタリアン=イタリアンバル UOKIN

『驚愕のコスパ、予約必須の超人気イタリアン・バル~♪』

   ~イタリアンバル UOKIN・池袋店

■今夜は池袋で食事ですが、気合を十分に入れて臨みます。

今日のターゲットは“洋風居酒屋”なんですが、かなりの人気でなかなかお店に入れないんです。

初めてお店に行ったのは1年以上前で、それ以降、何度訪問しても入れず、何度電話をしても予約ができなかったんです。

そのお店は、食べログ上でも、池袋のレストランでベスト3に入っている“イタリアンバル UOKIN”です。

■食べログの、“池袋”エリア、“レストラン”ランキング(補正なし)で、お店の位置付けを確認してみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照することができます。良かったら見てみて下さいね~♪)

第1位 蒙古タンメン中本・池袋店 (ラーメン)
第2位 ラシーヌ・ブーランジェリ&ビストロ (フレンチ)
第3位 イタリアンバル UOKIN・池袋店 (バル・バール、イタリアン) <未訪問>
第4位 あんぷく (うどん)
第5位 エー・ラージ (インド料理)
第6位 キッチンABC・西池袋店 (定食・食堂) (南大塚店に訪問済み)
第7位 サイゴン・レストラン (ベトナム料理)
第8位 イルキャンティ・オヴェスト・池袋店 (イタリアン)
第9位 もうやんカレー池(池袋店) (カレーライス)
第10位 メゾン・カイザー・カフェ・池袋店 (洋食・欧風料理)

このお店が、まさに最後の“ワン・ピース”なんです。

探検隊が、地元・池袋での食べ歩きを始めてから2年7ヶ月で、やっと池袋のTOP10制覇です。

なぜこのお店がここまで人気があるのか、今日は徹底的に調査してみましょう~!

120721.池袋・イタリアンバルUOKIN0085

“魚金”のHPによると、最初の“魚金”の店舗は、1995年にJR新橋駅・烏森口近くに、普通の和風居酒屋としてオープンしたそうです。

「どこのお店より、少しでも良いものを少しでも安く、たっぷりと提供したい」という経営方針で、魚介類など居酒屋メニューの鮮度、味、量、価格にこだわったところ、新橋のサラリーマンの心を鷲掴みします。

やがて、口コミで人気が広がり、1ヶ月先まで予約が取れない人気店になったそうです。

その後、新橋を中心に店舗展開を進め、現在は新橋に12店舗、五反田に4店舗、池袋に2店舗、浜松町、田町、銀座、吉祥寺に各1店舗の、合計22店舗に広がっています。

ただ、これまたすごいのが、どの店舗も、いまだに予約が困難な状況が続いているそうです。

まさに、このお店の経営方針が、時代の要請にぴったり合っているんでしょうね。

■また、“魚金”の店舗展開は、ただ同じ店舗を増やしたわけではなく、店の趣向を少しずつ変えています。

“魚金”は、新鮮な魚介類の調達力を生かして、和風居酒屋としての店造り、メニュー構成で展開しています。

その食材の調達力を生かして、洋風居酒屋の形態で展開しているのが、“イタリアンバル UOKIN”(新橋、池袋)、“ビストロ UOKIN”(新橋、五反田)、“UOKIN PICCORO”(新橋、銀座)です。

イタリアンでも、フレンチ(ビストロ)でも、魚介を使った料理がたくさんあるので、食材をキーにした異ジャンル展開は、非常に上手な店舗展開方法といえそうです。

池袋では、2008年に“魚金”、2009年に“イタリアンバルUOKIN”がオープンしています。

120721.池袋・イタリアンバルUOKIN0052

■お店は、JR池袋駅西口の駅前ロータリーの北側に見える、“中央通り・西一番街”の門をくぐって真っ直ぐ50m進んだ右側のビルにあります。徒歩3分ほどです。

そのビルの1階に“魚金”があって、地下1階に“イタリアンバル UOKIN”があります。

お店に着いたのは、18:15ごろです。このお店には、予約席と当日席があるので、当日席を狙います。
(休日は、3週間先まで予約で埋まっていることを事前確認済みです。)

このお店の休日の開店時間は16:30で、開店と同時に当日席のキープが可能になるようです。

店の入口で店員さんに入店可能時間を聞くと、なんと21:00(!)とのことで、席が空いたら電話が来るそうです。そこで、隊長の電話番号を登録して、一度お店を出ます。。。

しょうがないので、池袋の西口を歩き回っていると、19:30ごろ、隊長が携帯電話を持っていないことが発覚し、お店に戻ってみると、急なキャンセルが入ったらしく、なんと席に案内されます。

今日は、なんてラッキー何でしょう~♪ 

■メニュー構成は、定番メニューと日替りメニューがあるようです。

定番メニューは、冷前菜9種類、温前菜7種類、ピッツァ2種類、パスタ3種類、リゾット2種類、魚料理2種類、肉料理7種類、デザート1種類です。

日替りメニューは、ほとんどが前菜で、10種類あります。

ビックリするのはその価格で、前菜は380円から680円、主菜でも880円から980円(牛サーロインステーキ300gだけ1,480円)という設定になっています。

お酒の品揃えは、ワインが中心ですが、その価格も480円から680円です。

こんなに安いと、際限なくバンバン注文しちゃいそうですね。。。(^-^;)

【お通しのパン】(280円 × 2)
120721.池袋・イタリアンバルUOKIN0034

■席に座ったら出てきたのが、この2種類のパンで、ホワイトロールとブールブレッド(バターパン)です。

食事の前に出てきた、ただのパンだと思ったのですが、これがビックリ。

ちゃんと温めてあって、適度な甘味があり、小麦の香りがする美味しいパンです。これは意外な先制パンチです~♪

【今日は2人ワインで乾杯~!】
120721.池袋・イタリアンバルUOKIN0032

■いつも探検隊で飲み屋さんに行くと、隊長はサワー、隊員は生ビールと決まっています。

でも、今日はイタリアンバルなので、ワインにしてみます。(味の違いが分からないんですけどね…(^-^;))

赤ワインは“ベリーニ・ロッソ”(イタリア・フルミディアム・サンジョヴェーゼ/メルロー ~果実味とスパイシーさが上手く溶け合ったワイン)(480円)。

白ワインは“ラリナム”(イタリア・辛口・シャルドネ ~熟したメロンを思わせる豊かな風味)(480円)。

※探検隊は、いつまでたってもワインの味の違いが分からないので、ワインの味については、メニューにある説明書きをそのまま載せちゃいます。

【本日の自家製ピクルス】(380円)
120721.池袋・イタリアンバルUOKIN0037

■最初に、この“自家製ピクルス”と“生牡蠣のジュレ”を注文したのですが、生牡蠣はすでに売り切れとのこと。
生牡蠣は、このお店の名物メニューだけに、非常に残念です。

ピクルスの材料は、ズッキーニ、赤・黄パプリカ、ダイコン、ニンジン、小玉ネギです。

酸味がきつ過ぎず、ほど良い酢の染み具合で、さっぱりして美味しいです。

【パテ・ド・カンパーニュ】(480円)
120721.池袋・イタリアンバルUOKIN0040

■パテドカンパーニュは、豚の肉・レバー・背脂・香味野菜などを加工したパテです。

運ばれて来て、そのサイズに驚きです。写真では分かりにくいのですが、長辺12cm、厚さ2cmは余裕であります。

レバー系の料理なので、あまり大きいと飽きそうだと思ったのですが、肉らしい美味しさとレバーのコクがあるのに、全くしつこくなくて、2人でぺろっと平らげます。

付け合せのキュウリのピクルスやマスタードを付けて、パンと一緒に食べると絶品です。

さすが、人気メニューだけあって、とっても美味しいです~♪

【2人ともワイン2杯目~!】
120721.池袋・イタリアンバルUOKIN0056

■珍しく、隊長・隊員ともに、いいピッチで飲み続けます。

赤ワインは、“サンクカロリーブ・メルロ・リゼルバ”(チリ・フルボディ・メルロ ~チェリー等の複雑な香り、まろやかな口当たり)(580円)。

白ワインは、“ボッラ・ソーヴェ”(イタリア・辛口・ガルガネーガ・トレッビアーノ ~花のような香りにフレッシュで軽快な飲み口)(580円)。

【ツブ貝のエスカルゴバター オーブン焼き】(480円)
120721.池袋・イタリアンバルUOKIN0045

■エスカルゴのオーブンバター焼きの、カタツムリの代わりにツブ貝を使ったものです。

熱々のまま運ばれて来て、バターの香りが立ち込めています。う~ん、良い匂い~♪

一つのくぼみにツブ貝の身が2個入っており、味付けはバター、オリーブオイル、パセリなどでしょうか。

120721.池袋・イタリアンバルUOKIN0049

■薄切りのカリカリフランスパンに載せて食べます。

う~ん、バターの良い香りと、プリッとしたツブ貝の身、カリカリのフランスパンの、味と食感のコントラストが良いですね。とっても美味しいです~♪

油撥ねを取る新聞紙に英字新聞が使ってあって、お洒落感が倍増です。細かいところにも芸に手抜きがないですね。

【隊員は魚介に合わせてシェリー~!】
120721.池袋・イタリアンバルUOKIN0068

■“UOKIN”は、魚介の新鮮さに強みがあるお店なので、なるべく魚介の料理を続けます。

このお店のお酒のメニューは工夫がしてあって、料理との相性が書いてあります。

次に“海の幸のカルパッチョ”を注文したので、これと合うシェリーを見つけたので注文します。

注文したのは“ティオ・ペペ”(スペイン・辛口・パロミノ ~シャープな中にも繊細な香り、ライトドライ、新鮮な魚介類のお料理と。)(480円)。

試してみると、切れの良い口当たりが特徴で、なるほど、さっぱりした鮮魚とぴったりです。

【海の幸のカルパッチョ】(680円)
120721.池袋・イタリアンバルUOKIN0062

■厨房上の黒板に、“SPECIALITE”として、「UOKIN名物!! 毎朝築地から届く自慢の鮮魚のカルパッチョ」と書いてあったので注文してみます。

(涼しげな透明なお皿に載ってやってきたのですが、店内が暗いこともあり、写真だとはっきり見えませんね…)

中央にあるのが茹でたタコで、その上にあるのがサーモン、そこから時計回りに、カンパチ、カツオ、青魚、ホタテです。

全体的には刻みネギが乗っていますが、タコには揚げニンニクと唐辛子、サーモンには焼きベーコン、カンパチには酢とわさび、カツオには柑橘系果汁のビネガードレッシングなど、魚の種類ごとに味が工夫されています。

お魚の鮮度は高いし、工夫された味で、とっても美味しいカルパッチョです。確かにこれは鉄板メニューですね~♪

【アンチョビキャベツソテー ~干し海老の香り~】(480円)
120721.池袋・イタリアンバルUOKIN0074

■最後の食べ物として、パスタやリゾットなどの炭水化物でいくか、お酒のつまみを続けるか、隊長と相談します。

お腹はそこそこ膨れたけど、お酒はもうちょっと飲みたいということで、温前菜から“アンチョビ・キャベツ・ソテー”を注文します。

オリーブオイルとアンチョビソースでキャベツを炒めたもので、隠し味に醤油を入れているようです。

香ばしいニンニクと桜海老が香って、とっても美味しいですね~♪

味がしっかりしているので、お酒にぴったりですが、ご飯にも合いそうだなぁとか思っちゃいました。

【2人ともワイン3杯目~♪】
120721.池袋・イタリアンバルUOKIN0076

■なんだか今日は調子が良いようで、隊長・隊員ともに3杯目のワインです。

赤ワインは、“フェウド・モナチ・デルヴルトゥレ”(イタリア・フルボディ・アリアニコ ~チェリーや熟したフルーツの香り)(680円)。

白ワインは、“レ・グラン・ロシェ”(フランス・辛口・シャルドネ ~香りが深いリッチなシャルドネ)(680円)。

これで、グラスワインの赤と白は、3種類ずつ全て飲んじゃいました。

■総括としては、料理の味・鮮度・量と、その価格を比べると、驚愕のコスパの洋風居酒屋です。

しかも、素材の鮮度の高さ、料理の量の多さは前評判どおり、期待通り良好だったのですが、それだけではなく、料理の味自体もイタリアンとしてかなり美味しくて、衝撃を受けました。

これなら、口コミで人気になるのは当然のことと、実感をもって納得しました。

お店の雰囲気も洒落ているので、仕事帰りの飲み会だけでなく、夫婦・カップルで使ってもいいし、女子会で使っても、ぴったりだと思います。

ただ、とにもかくにも、人気があり過ぎて、ふらっと立ち寄れないのが痛いところです。(^-^;)

事前に日時を決めて飲みに行く場合には、老若男女問わず、どんな方にも超おススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます❤^^❤

美味しそうですv-218v-218v-218
ボトルだったら2本近く空けてましたね~♪
食べ物が美味しいとやはり、お酒はすすみますよね~♪
それだけでも、ここのお店が美味しい!って分かります。。。
是非、行ってみたいです。。。
お値段がリーズナブルですし、グー!です。
またブックマーク入りです^^;

本日も素敵なご紹介ありがとうございました^^

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!

このお店、お酒が好きな女性がたくさんいましたよ~♪
団体でワイン女子会とか、2人女子飲み会とか。。。
やっぱり、“美味しくてお得”なお店に女性は鼻が利きますもんね~!

予約さえ取れればとっても楽しめますので、ぜひ行ってみてくださいね~♪
(*^-^*)/

No title

おはようございます~!

ついに行かれたんですね!
最初のパンから本当に美味しいので驚きですよね~。
食べ物も美味しいし、コスパも良いのでまた行きたくなってしまうお店ですよね!
記事を見ていたらまた行きたくなってしまいました笑

Re: No title

KENさん、こんばんは~!

そーなんですよ。ずいぶん時間が掛かりました…

やっぱり、飲み屋さんもコスパって、大事ですよね。
そう思って飲んでいるだけで、さらに気分が良くなりますもんね。

って言いながら、自分もまた行きたくなってきました~♪
(^-^;)
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
111位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html