スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京No.1 創作うどん@丸の内=つるとんたん

『選んで楽しい、食べて美味しい創作うどん~♪』

   ~おいしいおうどん つるとんたん・東京ビル店 @丸の内

■今日は、丸の内でランチです。

食べログのランキングに基づいて、昨年からどんどん食べ進んできたエリアですが、まだ未訪問のお店やブログ未掲載のお店がちらほらあります。

今日は、そんなお店に行ってみたいと思います。

■食べログの中エリア区分“丸の内・大手町”エリアの“レストラン”ランキングを見ながらお店を選んでみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。良かったら見てみて下さいね~♪)

第1位 六厘舎TOKYO (ラーメン)
第2位 お好み焼き きじ・丸の内店 (お好み焼き)
第3位 ポワン・エ・リーニュ (パン、ビストロ)
第4位 リゴレット・ワイン・アンド・バー (イタリアン、スペイン料理)
第5位 塩専門 ひるがお・東京駅店 (ラーメン)
第6位 インデアンカレー・丸の内店 (カレーライス)
第7位 AW kitchen TOKYO・丸ビル店 (イタリアン) (東山本店に訪問済み・ブログ未掲載)
第8位 おいしいおうどん つるとんたん・東京ビル店 (うどん) (訪問済みブログ未掲載)
第9位 トナリ・丸の内店 (ラーメン)
第10位 マンゴツリー東京 (タイ料理) <未訪問>

イタリアンの“AW kitchen”、うどんの“つるとんたん”、タイ料理の“マンゴツリー東京”が、今日の選択肢に入ってきます。

“AW”と“マンゴツリー”はA級グルメのお店なので、ゆっくり時間が取れる時に行きましょう。

今日は、“つるとんたん”に行くことにします。

120724.丸の内・つるとんたん (1)

■ちなみに、食べログの“東京都”全域の“うどん”人気順ランキング(※)を見てみます。

第1位 【神保町】 うどん 丸香
第2位 【六本木】 麺匠の心つくし つるとんたん・六本木店
第3位 【赤  羽】 手打うどん すみた
第4位 【新  宿】 讃岐うどん大使 東京麺通団 (水道橋店に訪問済み・ブログ未掲載)
第5位 【新  宿】 麺匠の心つくし つるとんたん・新宿店
第6位 【丸の内】 おいしいおうどん つるとんたん・東京ビル店 (訪問済みブログ未掲載)
第7位 【五反田】 おにやんま
第8位 【池  袋】 あんぷく
第9位 【根  津】 根津 釜竹
第10位 【恵比寿】 うどん山長

今まで検索したことがないランキングなので、見ていて面白いですね。

これを見ると、大阪発祥の“つるとんたん”のお店が、東京中を席巻しているように見えます。

※“そば・うどん・麺類”ジャンルから、うどんメインのお店だけに絞っています。

■“つるとんたん”は、大阪を拠点とするカトープレジャーグループという、ホテルやレストランの運営をしている会社が展開しています。

“つるとんたん”の1号店は、大阪市中央区の宗右衛門町店で、1989年にオープンしています。

「うどん店のイメージを覆す店舗イメージ」「コシのあるあげたち(湯がきたて)のうどん」「期待を上回るサービス」という3つのコンセプトを掲げたところ、これが受け、徐々に評判になっていったようです。

東京初進出は、2005年の六本木店と丸の内店で、その後も店舗を拡大し、現在では大阪で7店舗、東京で5店舗を展開しています。

東京には、六本木に2店舗、丸の内、新宿、羽田空港にお店があって、そのうち3店舗が食べログの東京都うどんトップ10に入っていることになります。

新しい“羽田空港”や“ソラマチ”にも出店する、勢いのある会社のようですね。

120724.丸の内・つるとんたん (2)

■“つるとんたん・東京ビル店”は、東京駅丸の内側南端の東京ビルTOKIAの地下レストラン街にあります。

このレストラン街には、他にも人気店が入っていて、上記ランキングの、激甘辛カレーの“インデアンカレー”やタンメンの“トナリ”の他、人気ビストロの“ブラッスリー・ヴィロン”などもあります。

お店に着いたのは12:15ごろ。お店の前には20人以上の人が並んでいたのですが、半分はテイクアウトのお客さんです。

お店の方は10人ほどの人が待っていたのですが、店内は57席もあるので、10分ほどで順番が回って来ます。

店内は、金属の色と、濃淡2色の木目を基調とした、お洒落で落ち着いた雰囲気です。

カウンター席とテーブル席があって、テーブル席は2人組の場合、長椅子に横に並んで座るオペレーションになっています。

120724.丸の内・つるとんたん (3)

■メニューは、普通のうどんが少しだけあって、他は全て創作うどんになっています。

クリーム系、カレー系、中華系、イタリアン系など、定番で50種類以上、季節メニューで9種類ほどあります。

このお店に来るといつもそうですが、事前に研究して来ない限り、メニュー選びは迷って時間が掛かります。

平均価格は、メニューをざっと見回して、1,200円といったところ。うどんにしては、高めの価格設定です。

ただ、本気でうどんを味わいたければ、“きつねうどん”(680円)という選択ができるところに、お客さんに対する包容力を感じます。

また、サイドとして天丼、とろろ丼、焼肉丼などの小丼(250円~400円)を付けられるのも嬉しいところです。

■あと、このお店では、麺の種類と量を選ぶことができます。

麺の種類には、普通のうどんと、冷麦のような細いうどんから選びます。

麺の量は、1玉から3玉まで、0.5玉刻みで注文できます。この範囲であれば、値段は同じです。

店員さんに聞いたところ、男性は平均2.5玉、女性は平均1.5玉とのことです。

■隊長は、前回訪問時に隊員が注文して美味しかった、人気定番メニューの“カルボナーラのおうどん”(1,380円)を細いうどんの2.5玉で注文します。

隊員は、季節限定メニューから、“冷麺サラダのおうどん”(1,250円)を、普通のうどんの1.5玉で頼みます。

(男性が平均2.5玉、女性が平均1.5玉とのことなので、合計して4玉になるように注文です~♪)

ランチタイム後半だからか、ここでちょっと待たされます。待つこと15分、やっと注文の品がやって来ます。

【カルボナーラのおうどん】
120724.丸の内・つるとんたん (4)

■直径30cm以上ある、“たらい”のような器に入ってやって来ます。まずはこれだけで、強烈なインパクトです。
(写真の器の左脇にナプキンがあるのですが、これと比べると大きさがお分かりいただけると思います。)

器からは、美味しそうなクリームやチーズの香りが立ち込めてきて、食欲を刺激します。

うどんの上には、生玉子がどんっと鎮座していて、上から粉チーズが掛かっています。

120724.丸の内・つるとんたん (5)

■まずは、一口食べてみます。

う~ん、カルボナーラソースは、和風ダシで割ってあるんですね。基本的にはホワイトクリームの味ですが、かすかに感じる昆布と削り節の香りと旨味。

それにしても、このソースはクリーミーで美味しいですね~! 

生玉子を割って絡めると、濃厚さが増し、やがてうどんの熱で少し固まっていきます。

冷麦のような細いうどんは、ソースの絡みは良くなりますが、あまりコシがないので、一長一短です。
(このお店の普通のうどんは、コシがあってとっても美味しいので、そちらの方が良かったかもしれません。)

それでも、ソースが美味しいので、どんどん食べ進んじゃいますね~♪

120724.丸の内・つるとんたん (9)

■具材は、厚切りベーコン、揚げレンコン、煮込みナス、えんどう豆、エリンギ(?)です。

カルボナーラなので、ベーコンはもちろんバッチリ合います。とってもジューシーです。

揚げレンコンの香ばしさ、煮込みナスの甘味、えんどう豆の青臭さ、エリンギの香りも、いいアクセントになっています。

さすが人気店の人気メニューだけあって、トータルで美味しい一杯です~♪

【冷麺サラダのおうどん】
120724.丸の内・つるとんたん (6)

■季節限定メニューなので、今回初めてこのメニューを食べます。

こちらも、おっきな器に入ってやってきたので、写真では少なく見えますが、1.5玉のうどんが入っています。

器も青緑色をして涼しげで、うどんに載っている具材も夏らしい野菜たちが、季節を感じさせてくれます。

120724.丸の内・つるとんたん (7)

■まずは、そのままうどんを食べてみます。

冷し中華の醤油ダレのような、甘味と酸味があるタレに浸かったうどんは、びしっと冷えています。

ちゃんと“角”が立っていて、しっかりとした噛み応えがあり、やがて口の中で小麦の香りと甘味が広がります。

これは美味い~!! (d゜∀゜*)

具材は、生ナス、鶏ささみ、キクラゲ、オクラ、白髪ネギ、錦糸玉子、千切りキュウリ、プチトマトです。

どれも、夏らしく涼しげで、良いアクセントになっています。

120724.丸の内・つるとんたん (8)

■実は、このメニューには、別皿でゴマダレが付いています。

中盤から、このゴマダレを掛けたのですが、美味しいうどんが更に美味しくなります。

濃厚でコクと甘味があるゴマダレには、少しだけ辛味を効かせてあるんです。

豚しゃぶなどにも合うし、バーニャカウダにもできそうな、美味しいタレです~♪

こちらも、あまりに美味しくて、あっという間に完食です。季節限定なのに、非常に完成度の高い一杯です。

(近所にこのメニューを出すうどん屋さんがあったら、必ず通っちゃいます~!)

120724.丸の内・つるとんたん (10)
(↑うどんの一本一本に、角が立っていて綺麗ですよね。美味しいうどんはこうでなくちゃ~!)

■総括としては、基本のうどんが美味しくて、創作アレンジの幅が広く、かつ味の完成度が高いので、人気が出るのは当然と言えそうです。

値段は決して安くはないのですが、食べた後の満足度が高いので、コスパはまずまずではないでしょうか。

うどんの創作アレンジが変幻自在で、うどんの世界がここまで広げることができるんだなぁと、関心をさせられるお店です。

イタリアン好き、中華好き、どんな料理が好きな方でも、必ず好みの一杯が見つかる、楽しくて美味しいうどん屋さんです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます❤^^❤
朝から蒸し暑いですね♪

このつるとんたんは以前から一度、行ってみたいと思っていたうどんやさんです。。。
スタイリッシュでおしゃれな感じですよね。
どの画像も美味しそうでした。。。
ブックマークです^^
素敵な記事でした。
ありがとう♡
今日もお元気で。。。^^/

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!
毎日、こう熱いとバテちゃいそうですよね。

つるとんたん、やはり目をつけていらっしゃいましたか。
ほんとにメニューが多くて、どのメニューも完成度が高いところはすごいです。
何度訪問しても、お客さんを飽きさせないセンスと気合を感じます。

Paga師匠のようなグルメ女性からすると、このビルは魅力的ですよね。
1階には“ブラッスリー・ヴィロン”などもあるので、迷われるのではないでしょうか~♪

かなぶんです。

 Kentaro2010様
 コメント失礼します。

 カルボナーラのうどん、美味しそうですね!カルボナーラソースに和風だしとは、どんな美味しさが生まれているのかi-233意外な組み合わせですが、クリーミーさがうどんにマッチしそうですね~。

 「つるとんたん」、新宿・歌舞伎町のホストクラブとか沢山ある辺り(笑)に、確か女優の夏木マリさんプロデュースで、同じ名前のお店がありましたけど…やはり系列店でしょうか?

 また遊びに来ます!

Re: かなぶんです。

かなぶんさん、こんばんは~!
コメント、ありがとうございます~♪

このお店の創作うどんは、本当にバリエーションの幅が広いので、おススメです~!
注文が楽しくなりますよ。特にクリーム系が得意なようで、メニューの数もたくさんありました。

つるとんたん・新宿店は行ったことがないのですが、確かに歌舞伎町ホスト街の真ん中にありますね。
お店の雰囲気も黒と赤を基調として、ディナータイムにはショーがあるというので、かなり変わっていますね。
違う意味で興味が沸きます~♪
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
109位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html