スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神田の上品系本格中華料理=神田雲林

『昼時大盛況の上品中華ランチ@神田~♪』

   ~神田 雲林(yun-lin)

■今日のランチは、神田・淡路町に食べに行きます。

気分的には、美味しい中華料理を食べたいところですが、このエリアはけっこう食べ進んでしまっています。

そこで、いつもと違う基準でお店選びをしてみましょう。

■食べログで、大エリア区分“秋葉原・神田・水道橋”エリアの、“中華”点数順ランキング(※)を見てみます。

第1位 【淡路町】 神田 雲林 (中華料理) <未訪問>
第2位 【小川町】 川菜館 (四川料理) <未訪問>
第3位 【神保町】 新世界菜館 (中華料理) 
第4位 【小川町】 担々麺本舗 辣椒漢 (坦々麺) <未訪問>
第5位 【神  田】 中国料理 五指山 (中華料理)  <未訪問>

いつもの人気順ランキングとは、違ったお店が出てきますね。

点数が高いと、高級なお店が出てくる可能性もあるのですが、ここに出てくるお店のランチは大丈夫のようです。

それでは今日は、第1位の“神田 雲林”に行ってみましょう。

※主観的な点数によるランキング。点数操作を排除するため、口コミ数50件以下の店舗を除外。ラーメン店も除外。

120730.神田・雲林0000

■“神田 雲林”のHPによると、このお店は2006年にオープンした、比較的新しいお店です。

店主さんは、プリンスホテル(御成門)、ハイアットリージェンシー(新宿)、東京マリオットホテル(錦糸町)などで修行をされた日本人の方です。

「中国料理の基本と伝統料理をベースに、自由な発想とオリジナリティー溢れる料理」を心掛けていて、特に「旬の食材を生かした料理、野菜が沢山摂れる美味しいレストラン」目指しているそうです。

ここから読み取ると、ホテルの中華料理店で出てくるような、上品で綺麗な中華料理が予想されますね。

とっても楽しみです~♪

■お店は、東京メトロ丸ノ内線・淡路町駅A3出口を出て、南北に伸びる外堀通りを30m北上し右折、60m進むと五叉路があるので、左斜め前に20m進んだ右側にあります。徒歩3分ほどです。

お店に着いたのは、12:00ちょっと前。ランチタイムのピークです。

落ち着いて高級感のある店内は、全部で34席ありますが、ほぼ満席で、たまたま空いた席にすぐ座ります。

その後もお客さんは次々やってきて、やがて待ち行列となります。さすがにランチタイムは相席です。

120730.神田・雲林0003

■メニューは、日替り主菜、日替り炒飯、週替り麺があって、これらと組合せるセットメニューと、単品の麺・飯メニューがあります。他にランチコース(1,800円~5,000円)もあるようです。

日替り主菜     ; 牛肉と茄子とトマトのオイスターソース炒め

週替り麺(つゆそば);豚肉と搾菜の炒め 塩あんかけ麺
週替り麺(涼麺)  ;冷やし豚シャブと生湯葉のピリ辛豆乳冷やし麺

日替り炒飯     ;牛肉とレタスの黒醤油炒飯

“オイスターソース炒め”に目がない自分は、“日替りランチセット”(限定20セット、本日の主菜・ご飯・前菜2品・スープ・漬物付き、1,000円)にします。

友人は、“雲林特製・週替り麺”(950円)を“涼麺”で注文します。

【牛肉と茄子とトマトのオイスターソース炒め】
120730.神田・雲林0006

■注文してから待つこと10分ほどで、お料理がやって来ました。

黒いお盆に載ってやってきたランチセットは、見た目が非常に綺麗で、まさに“高級中華ランチ”です。

120730.神田・雲林0012

■まずは、美味しそうなオイスターソースを纏った、牛肉から食べてみます。

う~ん、美味しいですね~♪ 

とっても柔らかいのですが、適度な大きさがあるので、食べ応えもあります。

それよりも何よりも、オイスターソースの味付けが上品でジャスト。 コクがあって適度な甘味で、美味しい~!

一緒に炒めてある、茄子とトマトは、新鮮で季節感があって、非常に◎です。

フレッシュなネギも、全体を引き締めるのに良いアクセントになっています。

こうなると、ご飯が進みますが、とっても美味しくて、炊き具合も良好です。

このお米は、店主さんの実家でとれた、千葉県産のコシヒカリなんだそうです。

120730.神田・雲林0008

■小皿の一品目は、豆腐ですが、これが只者ではありません。

掛けてあるのは、何でしょう? 中国の醤油をベースに、油を含んだ何か混ぜてあるようです。

上に載っている生小海老、刻みネギとともに、味わい深い世界を作っています。すごい。

120730.神田・雲林0009

■小皿の二品目は、ちっちゃなフライドポテトですが、こちらの味付けも、非常に凝っています。

干し海老、揚げニンニク、白胡麻が入っていて、そこに醤油系調味料で軽く味付けがしてあります。

食べていても、ただのフライドポテトを食べている感じはせず、まさしく中華です。

120730.神田・雲林0010

■中華風キュウリの漬物です。酢などで味付けしてあって、口の中がさっぱりします。

120730.神田・雲林0011

■薄い醤油味系の中華スープです。まったく油っぽくなくて、さっぱり仕上がっています。

120730.神田・雲林0005

■こちらは、友人が注文した“冷やし豚シャブと生湯葉のピリ辛豆乳冷やし麺”です。

麺に豆乳でできているのでしょうか。変わった色をしています。そこに大量の夏野菜、豚シャブ、湯葉が載っています。

チラッと見える、ラー油系のピリ辛ソースがとっても美味しそうですね~♪

■総括としては、ホテル仕込みのシェフの技量の高さを感じることができる料理を楽しめるお店です。

しかも、このランチの価格設定は、非常に魅力的です。コスパは非常に良いですね。

なにせ、料理は高級中華そのものですが、価格は高級中華料理店のランチの半分といったところ。

ずばり、“隠れた名店”です。これなら、オフィスが多くないエリアでも、行列ができる理由は納得です。

神田・秋葉原・御茶ノ水近辺で、繊細で美味しい中華を食べたい時には、かなりおススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、こんばんは。

お、おいしそう!!
夜に来るんじゃなかった!
お腹がなってしまって

お腹がすいたらまた来ます!

Re: No title

スカイさん、こんばんは~!

美味しくなかったら、ブログにアップしないことにしているので、
載っているものは、かなり美味しいですよ。

> お腹がすいたらまた来ます!

また、いらしてくださいね~♪ (^-^)/

No title

おはようございます*^^*

これは間違いなく美味しいですね~!
しかも1000円なら大満足ランチですね^^v

どれも丁寧に作ってあって素晴らしいと思います。。。
冷奴の掛けダレ。。。気になりますねぇ。。。ぷぷっ

Kentaroさん。。。美味しいお店の紹介本、出版出来ますね♪
Kentaroさんの的確な味の表現は本当に素晴らしいといつも思っています。
これからも楽しみにしてますねv-16v-221
素敵な一日でありますように。。。

Re: No title

Paganiniさん、こんにちは~!
いつもコメントありがとうございます~♪ m( _ _ )m

食べ歩きばかりしていると、舌が肥えて感動しにくくなるのが難点ですが、
その分、本物とであった時は、麻薬的な喜びがあります。クセになっちゃうんですよね。。。(^-^;)

ただ、そんな時、いつも思うのが、料理屋さんの経営のことと、調理法のことです。

お店の立地・近隣賃料とか、食材の原価、調理師・店員さんの人件費、ターゲットとする客層とか、宣伝方針とか、お店の経営自体じっくり見ちゃいますね。(これは職業病です…)

あと、今まで味わったことがない、新鮮な味に出会うと、どうやって調味しているのか、調味料は何?とか、すごく知りたくなっちゃいます。この点、お料理が上手な人が食べ歩くと、かなり分かっちゃうんでしょうね。
Paga師匠が羨ましいです~♪
(いつも、厨房デビューしたいと思っているのに、時間がないことを理由にして、できずにいる自分がいやになっちゃいます。。。)
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
111位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html