スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新宿発祥の老舗天ぷら店=天ぷら 新宿 つな八・総本店

『目の前で揚げてくれる幸せ@新宿~♪』

   ~天ぷら 新宿 つな八・総本店

■今日は新宿でランチです。

新宿は、最近探検を始めたばかりのエリアなので、お店選びも楽しくてしょうがありません~♪

とりあえず、メジャーなお店から順番に、どんどん食べに行ってみます。

■食べログの、大エリア区分“新宿・代々木・大久保”エリアの“レストラン”人気順ランキングを見てみます。

第1位 【新  宿】 タイ国料理 バンタイ (タイ料理)
第2位 【大久保】 おんどる・新大久保本店 (韓国料理)
第3位 【新  宿】 アカシア・新宿本店 (欧風料理)
第4位 【新  宿】 ビア&カフェ BERG (ビアバー)
第5位 【新  宿】 讃岐うどん大使 東京麺通団 (うどん) (水道橋店に訪問済み・ブログ未掲載)
第6位 【新  宿】 麺匠の心つくし つるとんたん・新宿店 (うどん) (東京ビル店に訪問済み)
第7位 【初  台】 ニューヨーク・グリル (アメリカ料理)
第8位 【新  宿】 天ぷら 新宿 つな八・総本店 (天ぷら)
第9位 【新  宿】 鳥茂 (串焼き)
第10位 【新 宿】 もうやんカレー 大忍具 (カレーライス)

ラーメン店以外のレストランのランキングはこんな感じです。しばらくは、ここに出てくるお店を廻ってみようと思います。
選択肢がたくさんある中、今日の気分で、第8位の“天ぷら 新宿 つな八”に行ってみることにします。

120801.新宿・つな八0024

“天ぷら 新宿 つな八”のHPによると、総本店は1924(大正13)年に開業しているので、今年でなんと創業88周年です。

お店の経営理念としては、「創業以来のこだわりの味と技を守る」ことと、「常に最強の天ぷらをお手頃な価格で」と「おいしさに真心をそえて」をモットーとしています。

お店は、新宿を中心に都内に20店舗あり、この他、神奈川、埼玉、千葉、愛知、京都、富山、北海道に店舗があって、全部で29店舗を展開しています。

レストラン店舗以外にも、デパチカでデリカをやっていて、9店舗あるようですね。

そういえば、今まで気付かなかったのですが、池袋にもお店があって、ルミネの8階にあります。

120801.新宿・つな八0012

■お店は、JR新宿駅・中央東口改札から行くと、ルミネエストを突っ切って階段で地上に出ると、近くに線路と垂直の道があり、これを進んで2本目の道を左折してすぐ右側にあります。徒歩3分ほどです。

お店に着いたのは、12:20ごろです。お店に入ると、左側に大きなカウンター席と、その奥にも小さなカウンター席が見えます。席数としては、テーブル席が46席、カウンター席が12席あるようです。

一人で来るお客さんは、皆さんカウンター席となるようで、自分も奥の小さなカウンター席に案内されます。

かばんを空いた席に置くよう勧められ、かつ置いたかばんにはちゃんとカバーを掛けてくれます。

なるほど、サービスも素晴らしいですね~♪

120801.新宿・つな八0003

■“お昼のおすすめ”を見て、“贅沢ランチ”を除くと、天ぷらが2種類、天丼が2種類が選択肢に入ってきます。

せっかくカウンター席で目の前で天ぷらを揚げてくれるので、なんとなく天丼よりも天ぷらがいいですね。

“昼  膳”(1,260円) ;海老二本、白身魚、野菜二品、小海老のかき揚げ、お揃い

“旬野菜膳”(1,575円) ;旬野菜六品、野菜かき揚げ、お揃い

自分としては、天ぷらと言えば海老なので、“昼膳”を選択します。

タネの種類が少なくて食べたりないといけないので、単品注文ができるか、メニューと店内を見回しますが、昼は難しそうですね(店員さんに聞いていないので、本当のところは分かりません)。

周りのお客さんはというと、サラリーマン風の皆さんは、ことごとく“昼膳”を頼んでいます。

【昼膳】
120801.新宿・つな八0015

■注文をしてから3分ほどで、まず“お揃い”(ご飯、味噌汁、お漬物)と、ツユと大根おろしが別々に出てきます。

その後すぐに、カウンター内の職人さんから、最初の天ぷらが提供されます。

120801.新宿・つな八0019

■第1弾の天ぷらは、海老二尾、白身魚、野菜一品です。

職人さんが、「本日の白身魚は、真鯛となっております」と説明してくれます。

まずは、海老を食べてみます。

う~ん、美味い~! ヾ(*´∀`*)ノ

このお店の天ぷらの衣は、かりっというよりは、ふわっとした感じで、やさしい口当たりです。

海老のサイズは、ほど良い大きさ。甘味があって、プリッとした食感がいいですね。

■真鯛は身は小ぶりですが、身の水分が抜けることなく、柔らかいまま衣を纏った仕上がりです。こちらも美味い!

ピーマンは、やや肉厚で食べ応えがあります。ピーマンらしい青臭さがいいですね。

いずれのタネも、ツユに浸けるとせっかくの衣の良さが消えてしまい、もったいないので、お塩でいただきます。

120801.新宿・つな八0007

■卓上には、3種類のお塩が用意されています。

一つは粗めの“岩塩”、もう一つは“わさび塩”、最後の一種類は“紫蘇塩”です。

他店でもよくある“岩塩”も美味しいのですが、“わさび塩”と“紫蘇塩”は変わっていて、非常に良いです。

“わさび塩”は、ちゃんとつんっと来る辛さの刺激があって、タネの味わいが引き立ちます。

“紫蘇塩”も、付けて食べると、口いっぱいに紫蘇の香りが広がって、クセになる感じです。

一口ごとに、付ける塩を変えて、味を変えても楽しいです~♪

120801.新宿・つな八0014

■こちらは、“お揃い”の味噌汁です。味噌は白味噌で、具材はやや大き目のシジミです。

天ぷらに、シジミ汁って、すごく合いますね~♪

柔らかい白味噌味の中で、シジミの旨味がしっかり出ています。染みる~!

120801.新宿・つな八0013

■こちらは、“お揃い”のお漬物です。ほど良い塩気、漬かり具合の野沢菜漬けです。

そういえば、写真は撮らなかったのですが、このお店の“ご飯”がすっごく美味しいんです。

もともと良い米を使っているのでしょうが、加えて炊き具合が最高なんです。お米が立っています。

店員さんが「ご飯はお替り出来ますので、おっしゃって下さい」と言うので、天ぷら第1弾でお替りをしちゃいます。

料理だけでなく、ちゃんとご飯や味噌汁についても、きっちり手抜かりがないのは、非常に好印象です。

120801.新宿・つな八0022

■第2弾の天ぷらは、小海老のかき揚げと野菜一品です。

このお店のふわっとした衣は、かき揚げの時は、その良さがさらに引き立ちます。

ふわっとした衣の中に、ぷりっぷりの小海老がごろごろ入っていて、海老の甘味と香りを十分堪能できます。

かぼちゃは、噛むたびにホクホクの食感で、かぼちゃ本来の甘味が、天ぷらにすることで強調されているようです。

う~ん、大満足です~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

■総括としては、職人さんの技が光る揚げたての天ぷらを、お手頃価格で楽しめる、コスパ抜群のランチです。

基本的には、料理、サービスともにきっちりした、高級天ぷら店であることが、ランチだけでもよく分かります。

それにしても、やっぱり天ぷらは揚げたてに限りますね~!

目の前で職人さんが揚げてくれるのを見て待っているだけでも、幸せを感じてしまいます。

駅近の便利な場所にあるので、美味い天ぷらが食べたい時は、今後もぜひ訪問したいと思います~♪

ごちそうさまでした~!

【メモ】
もっともお得な“昼膳”(1260円)と“贅沢ランチ”(3,990円~)の間に、“天麩羅膳”(1,995円)・“上天麩羅膳”(2,730円)というのがあったらしいのですが、注文する時に見逃しました。
それぞれ、天ぷらのタネが何かは分かりませんが、とっても気になりますね。次回、トライしてみたいですね~♪

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます❤^^❤

う~~ん♪
良い感じですねぇ~~^^

紫蘇塩美味しいですね♪
わさび塩。。。味わってみたいです。。。

美味しいお塩に美味しい天ぷら。。。言う事なし!ですね。。。v-16v-218
お値段もリーズナブルですし、満点ランチになりましたね^^

素敵な日曜日でありますように。。。

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!

さすが師匠です。師匠が塩にこだわる理由が徐々に徐々に分かってきました。
料理のメリハリ、味のコントラストを出すには、塩って非常に重要ですよね。

この天ぷら屋でも、塩で料理の表情が大きく変わりびっくりしました。
う~ん、調味料の世界って、本当に奥が深いですね~♪

(*^-^*)/

No title

こんばんは!

こちらのお店、数年前新宿勤務だったころ、
ご褒美飯として訪問したお店でした!
(当時は食べ歩いてたわけでなく、ランチやすく済ませたい派、
だったので、本当にご褒美でした(*´∀`*))

ランチ、ホントCP最高!だった記憶があります♪


今も美味しいのですね!
また新宿ランチの機会があったら、行ってみたいです!!!

レポ、ありがとうございます♪

Re: No title

くーちょさん、こんばんは~!

新宿に勤務されていたなんて、レストランが本当にたくさんあって、羨ましいですね~♪

確かに、“つな八”さんは、高級感もあるし、店員さんのサービスも非常に良いし、
“ご褒美”にはぴったりですね。

今年後半は、新宿に積極的に進出したいと考えていますので、ぜひ“つっこみ”を入れて下さいね~!
(*^-^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
115位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html