

お洒落な綺麗系タイ料理@神保町=メナムのほとり

『おしゃれな雰囲気、上品な味のタイ料理~♪』

   ~メナムのほとり @神保町

■今日は、神保町でランチです。

まだまだ暑い日が続いているので、ランチタイムになると相変わらず、冷し中華のような冷たいものか、カレーのような刺激の強いものしか思いつきません。。。(^-^;)

そこで、今日はちょっと趣向を変えて、“エスニック料理”という観点でお店選びをしてみます。

■食べログの大エリア区分“秋葉原・神田・水道橋”エリアの“アジア・エスニック”人気順ランキングを見てお店を選んでみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。良かったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【秋葉原】 ジャイヒンド (インド料理)
第2位 【秋葉原】 インディアン レストラン アールティ (インド料理)
第3位 【水道橋】 シンガポール海南鶏飯・水道橋店 (シンガポール料理)
第4位 【神保町】 マンダラ (インド料理)
第5位 【神  田】 東京カオマンガイ (タイ料理) <未訪問>
第6位 【淡路町】 シャヒ・ダワット (インド料理) <未訪問>
第7位 【本郷三丁目】 ミュン (ベトナム料理) <未訪問>
第8位 【神保町】 メナムのほとり (タイ料理) <未訪問>
第9位 【秋葉原】 トゥッカーノ・グリル&バー (ブラジル料理) <未訪問>
第10位 【水道橋】ネパール・インド・ダイニングバー・サパナ・水道橋店 (ネパール料理)(訪問済みブログ未掲載)

意外にも、なかなかバラエティーに富んでいて、楽しそうですね。

神保町のお店は2店で、第4位の“マンダラ”は訪問済みなので、今日は第8位の“メナムのほとり”に行ってみます。

120803.神保町・メナムのほとり0007a

■実は、このインド料理の“マンダラ”とタイ料理の“メナムのほとり”は、同じ会社の経営です。

㈱西インド会社(West India)という面白い名前の会社で、同社のHPの自己紹介では、「神保町を中心にエスニックレストラン、直販ショップなどを展開する多国籍店店舗のグループです」となっています。
(世界史に出てくる“東インド会社”を上手にパクったそうです。)

同社が展開するレストランは、インド料理の“マンダラ”、タイ料理の“メナムのほとり”、タイすきの“ムアン・タイ・なべ”、シンガポール料理の“マカン”、和風立ち飲み屋の“やすじ”の5店舗です。

“メナムのほとり”については、HPでは、「昼に、夜に、深夜に。いつでもタイ料理を楽しめる女性に人気の心休まる名店」と自己紹介しています。

確かに、写真で紹介されているお洒落な店内は、いかにも女性に受けそうなアジアン・エスニックテイストになっています。

120803.神保町・メナムのほとり0025

■お店は、地下鉄神保町駅の真上の神保町交差点の南西角に岩波会館(路面店舗はスーツセレクト)があって、それと同じブロックの真裏にあります。徒歩1分です。

お店に着いたのは12:00ちょうど。店内はタイ風絵画の透かしガラスや木目を多様したお洒落で落ち着いた雰囲気です。

photo45_1.jpg
(レストラン紹介のサイトから引用させていただきました。(^-^;))

■複数客用の四角いテーブルと、個人客も座る丸テーブルを合わせて席数は32席あります。入店時は7割ほどの埋まり具合でしたが、10分後に満席になります。

驚いたのは、お客さんの女性比率。OLを中心に、90%は女性です。

美味しいものにうるさい女性が多いということは、料理も期待できますね~♪

120803.神保町・メナムのほとり0011

■ランチメニューは、セットメニューが4種類と、単品の焼飯・麺が9種類(セットにすることも可)があります。

価格帯は、単品の850円から、上級のセットの1,575円までで、神保町界隈のランチとしては、やや高めの価格設定です。

それでもお客さんが多いということは、単純に料理が美味しいんでしょうね。期待が高まります。

選択肢が多いので、楽しいのですが、外さないように慎重に選びます。

■まず、タイ料理といえば、“トムヤムクン”ですが、どのセットにも入っています。

あと、タイカレーを食べたいですね。これはAセット(1,575円)とBセット(1,155円)に入っています。

この2つの違いは、“魚介のサラダ or 牛肉のサラダ”があるかないかだけのようです。

せっかくなので、Aセットにして、“牛肉のサラダ”を付けてみます。

カレーも選択で、レッドカレー(鶏肉と筍) or グリーンカレー(なすと牛肉)ですが、店員さんによると、辛さは同じぐらいと言うので、“レッドカレー”にしてみます。

あと、オーダー時に、自分が苦手な“パクチー”を抜くようお願いします。。。(^-^;)

【Aセット】
120803.神保町・メナムのほとり0014

■半月状の黒いお盆の上に、エスニック風の絵柄が揃った小皿が並んでいます。

見た目から、とっても綺麗ですね。タイ料理特有の香辛料の香りが立ち昇り、食欲を刺激します。

真ん中にご飯の皿が鎮座し、その周りに小皿が5つ並んでいます。これを順々にご紹介していきましょう。

【トクヤムクンスープ】
120803.神保町・メナムのほとり0016

■まずは、今日一番のお目当て“トムヤムクンスープ”です。
(トムヤムクンスープが美味しいタイ料理店は、他の料理も必ず美味しいと、自分では勝手に考えています~♪)

トム (ต้ม)は「煮る」、ヤム (ยำ)は「混ぜる」、クン (กุ้ง)は「エビ」のことなので、“トムヤムクンスープ”は「エビ入りトムヤムスープ」ということになります。

一口飲んでみると、しっかりとエビのコクが出ていて、辛味と酸味のバランスが良い、上品な味のトムヤムクンです。

美味しいですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ゛

タイ料理には欠かせない、レモングラス、カー、唐辛子、バイマックルといった香辛料がしっかり効いています。

辛味と酸味の主張が、3:7ぐらいの比率になっていて、日本人向きの食べやすさに仕上がっています。

具材には、フクロダケ、トマト、細い青ネギが入っています。(※通常は、パクチー入りです。)

【レッドカレー】
120803.神保町・メナムのほとり0017

■続いて、このランチのメインディッシュ、“レッドカレー”です。

こちらも食べてみると、非常に濃厚にしてコク深く、スパイスがビシッと効いたレッドカレーです。

う~ん、美味い! ご飯が進みます。

具材は、タケノコとフクロダケです。(赤唐辛子(?)と香辛料の葉は食べられません)

たまたまだと思うのですが、あまりに具だくさんで、スープが少なく、もうちょっと欲しかったです。

【タイ風野菜炒め】
120803.神保町・メナムのほとり0020

■もやし、豚肉、細青ネギが主体となったタイ風の野菜炒めです。

中華料理にも出てきそうな野菜炒めですが、調味料(ナンプラー)のせいか、ちゃんと“タイ風”に仕上がっています。

こちらも、定食メニューとしては、ご飯とも合うので良いですね。

【牛肉のサラダ】
120803.神保町・メナムのほとり0023

■出て来た状態だと、お肉が見えなかったのですが、レタスの下からお肉がざくざく出てきます。

お肉はローストビーフで、とっても柔らか。さっぱりした酸味のあるドレッシングが掛かっていて、美味しくいただけます。

サラダ自体は、レタス、キュウリ、スライスした玉ネギ、細青ネギが入っています。

【揚げバナナのココナッツミルク添え】
120803.神保町・メナムのほとり0019

■イメージとしては、厚めの春巻きの皮にバナナをくるんで揚げたものです。

皮がモチモチしていて、かつ厚さがあるので、噛み切ろうとしても噛み切れないので、一口で食べることになります。

う~ん、そのまんまバナナといった感じで、もともと甘いところ、かなり甘いココナッツミルクが掛けてあるので、強烈な甘みです。

料理を食べている時には、辛味と酸味だけだったので、気分転換にはなりますが、ちょっと甘過ぎかな…?!(^-^;)

■総括としては、女性好みのお洒落な空間で、上品なタイ料理を楽しめるお店です。

料理の味について言うと、タイ人が食べる家庭風タイ料理ではなく、洗練された味で、日本人好みに多少のアレンジがしてあるタイ料理です。

ただ、普通の日本人が、タイ料理としてイメージする必要な要素をすべて持っているので、しっかりとタイ気分を満喫できます。

上品に、ちょっとエスニック気分を味わいたい時には、かなりおススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます❤^^❤
タイ料理は大好きな料理の一つでもあります。
トムヤムクンは特に大好きです。。。
いろんなものが楽しめてお得なランチですね~^^

パクチーがダメ!って方多いですね~♪(笑)
因みに。。。
私は好きなんです。。。^^;

あちらのスイーツはガッツリ!甘いですね~^^;

タイ料理食べたくなりました。
素敵な記事をありがと~~んv-16v-222

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!

まだまだ暑い日が続いているので、香辛料が効いたエスニック料理は良いですよね~♪

自分はグルメ探検をしているので、ジャンルは関係なく、評判のお店を廻っているのですが、
エスニックのお店って、なんで女性ばかりなんでしょうね?(=なんで男性がいないんでしょうね?)

Paga師匠を代表として、女性=エスニック料理好き、という関係が真なのか、
男性=エスニック好きではない、という関係が真なのか、エスニックのお店に行くと、
いつも考えちゃいます。。。(^-^;)

こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

Re: タイトルなし

果歩さん、こんばんは~!^^
ご覧いただきありがとうございます。また、楽しんでいただけて自分も嬉しいです~♪
また遊びに来てくださいね~!
(*^_^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html