スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新鮮な刺身がお得な居酒屋@池袋=魚金

『新鮮な刺身を食べたい時には…@池袋~♪』

   ~魚金・池袋店

■今日は、池袋で夕食です。理由があって、かなり早い時間に食べに出かけます。

お店は、食べログの“池袋”エリアの“居酒屋・ダイニングバー”人気順ランキング(※)から選びます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。良かったら見てみて下さいね~♪)

第1位( 3) イタリアンバル UOKIN・池袋店 (イタリアン、バル・バール)
第2位( 4) あんぷく (うどん、居酒屋)
第3位(11) かぶと (うなぎ)
第3位(15) 酒・肴 おまた (居酒屋、和食、日本酒) (訪問済みブログ未掲載)
第4位(32) やきとんのみつぼ (串焼き、居酒屋) <未訪問>
第5位(33) やきとん もつやき 木々家 (焼きとん、焼鳥、ホルモン)
第6位(34) プレゴ・パケット (イタリアン)
第7位(35) 楽旬堂 坐唯杏 別館 (居酒屋、そば)
第8位(36) 魚金・池袋店 (居酒屋、魚介・海鮮料理) <未訪問>
第9位(40) 炭火焼鳥 母家・池袋本店 (焼鳥、鳥料理、居酒屋)
第10位(41) 酒場 ふくろ (居酒屋) (訪問済みブログ未掲載)

(カッコ内は、“レストラン”人気順ランキングの順位。)

実は、池袋は“居酒屋”が多いエリアで、食べログでも“飲めるお店”が上位にたくさん入っています。

このランキングでは、未訪問のお店は“みつぼ”と“魚金”の2店ですが、いずれもすごい人気で、普通の夕食時間に行くとまず入れません。

そんなわけで、今日は、夕方の早い時間から飲みに行っちゃうんです。

今日のターゲットは、先日訪問した“イタリアンバル UOKIN”の姉妹店、“魚金”です。

※“レストラン”人気順ランキングの中から、夜の営業時に80%以上のお客さんがお酒を注文するお店を選択。

120804.池袋・魚金0003

■“魚金”は、1995年に新橋でオープンし、その後、急成長を遂げた人気の和風海鮮居酒屋チェーンです。

“新鮮な魚介料理をリーズナブルな価格で提供する”ことにこだわったところ、新橋のサラリーマンの心を鷲掴み。

その後、徐々に店舗を増やし、新橋、五反田、池袋などで22店舗を展開しています。

(詳しい“魚金グループ”の解説は、→“イタリアンバル UOKIN・池袋店”の記事をどうぞ~♪)

池袋には2店舗あって、今日訪問する和風居酒屋の“魚金”と、先日訪問した洋風居酒屋の“イタリアンバル UOKIN”があります。

どちらも、予約または順番待ちが必要な、超人気店になっています。

120804.池袋・魚金0048

■お店は、JR池袋駅西口の駅前ロータリーの北側に見える、“中央通り・西一番街”の門をくぐって真っ直ぐ50m進んだ右側のビルにあります。徒歩3分ほどです。

そのビルの1階に“魚金”があって、地下1階に“イタリアンバル UOKIN”があります。

お店に着いたのは、週末の開店時間である16:30です。飲み屋街の真ん中ですが、まだ早いので行き交う人はまばらです。

そんな中、上の写真のとおり、“魚金”の店舗前だけ、異様な人だかりです。これは、魚金の開店待ちの行列で、数えてみると、30人以上います。

店内は、カウンター席10席ぐらいを含め、100席ほどあるようです。ただ、開店と同時に、予約席を除いて全て埋まります。

探検隊は、なんとか席が回ってきて、入口付近のカウンター席に陣取ります。

120804.池袋・魚金0018

■メニューは、定番メニューが紙一枚(↑)、日替りメニューが紙一枚に纏まっています。

いずれも、刺身を中心にした、魚介類を使った料理が中心です。

事前に人気メニューも調べておいたので、食べれるだけ、飲めるだけ、バンバン注文していきましょう~♪

【お通し】
120804.池袋・魚金0007

■席に着くとすぐに、お通しが出てきます。

胡麻豆腐にオクラ、わかめ、生小海老が載っています。

【まずは生ビールとサワーで乾杯~♪】(520円+500円)
120804.池袋・魚金0017

■太陽ギラギラの暑い中、30分近く歩いて来たので、隊員は最初に生ビール(サントリー・プレミアムモルツ)を注文します。

一口目が美味い~!! 渇いた喉に、ビールが染み渡ります~♪

隊長は、サワー系の中から、さっぱりした“丸ごとグレープフルーツハイ”を注文します。

果汁と果肉がしっかり入っていて、本格的な感じがしますね。美味しいです~♪

【刺身3点盛り】(バチマグロver. 1,280円)
120804.池袋・魚金0027

■“魚金”自慢の看板メニューといえば、豪快な“刺し盛り”です。

この刺し盛りのネーミングが不思議で、三点盛りだと6種類、六点盛りだと12種類のお刺身が載ってきます。

三点盛りでも六点盛りでも、マグロの種類(バチマグロ or インドマグロ)によってお値段が違います。

固定のネタは、イワシのたたき、カツオ、甘エビ、〆サバ、カンパチ、平貝です。

まずは、一番お手ごろな、三点盛り・バチマグロバージョンを注文します。

120804.池袋・魚金0029

■こちらは、手前が“甘エビ”で、奥が“〆サバ”です。

新鮮さがないと、極端に味が落ちる“〆サバ”は、非常に新鮮で思わず唸る美味しさです。

池袋だと、“楽旬堂 坐唯杏 別館”の〆サバも絶品ですが、それと並ぶぐらいです。

甘エビは、ほど良い大きさがあって、新鮮さゆえの甘味と喉越しが良いですね~♪

120804.池袋・魚金0030

■手前左側が“バチマグロ”で、手前右側が“カンパチ”です。

この2種類だと、秀逸だったのが“カンパチ”。身に張りがあって、ピチピチした食感です。

刺身が苦手で、普段カンパチを食べない隊長も、どんどん箸を進めます。

“バチマグロ”は、見た目の刺しの入りは良さ気ですが、味は割りと普通です。それでも鮮度が高いので◎です。

120804.池袋・魚金0031

■こちらは、手前左側が“イワシのたたき”、手前右側が“カツオ”、奥の白いのが“平貝”です。

“平貝”は、食べたことがない(たぶん)のですが、クセのない味と食感で、なかなか良いネタなんですね。

“イワシ”と“カツオ”についても、一般的な飲み屋さんより格段に鮮度が高いので、より美味しくいただけます。

う~ん、それにしてもこの刺し盛り、ボリュームがあって、食べ応え満点です~!

しかも、二人で食べているので、かなりお腹にたまりますね~♪ (*^-^*)b

【ホタテの磯辺焼き】(2個420円)
120804.池袋・魚金0033

■焼いたホタテの上に、七味とネギが載っていて、海苔で巻いて食べます。

ホタテは、外はほど良い焼け具合で少し硬く、中の身は柔らかく、旨味と香りが溢れ出てきます。

七味とネギの味がいいアクセントになって、海苔の風味とともに、メインの焼きホタテと調和しています。

【日本酒① ~雨後の月(純米酒)】(1合580円)
120804.池袋・魚金0039

■やっぱり、新鮮なお魚には日本酒です。こちらは、広島のおさけ、“雨後の月”の純米酒です。

このお酒は、味の輪郭がはっきりしていて、きりっとした口当たりなのに、香りはとっても豊かで芳醇です。

これは本当に美味しい~!! もともと辛口好きの自分も、納得の甘口の日本酒です。

【カシスウーロン】(580円)
120804.池袋・魚金0042

■隊長も、アルコールを追加投入します。飲み慣れた“カシスウーロン”です。

烏龍茶のおかげで、甘いお酒の中でもかなりさっぱりしているので、料理の味を邪魔しません。

【宮城産 活〆煮穴子の炙り(半身)】(680円)
120804.池袋・魚金0037

■見るからに、柔らかそうな煮穴子です。タレ焼きで、下にきゅうりが敷き詰められています。

食べてみると、実際にも、ふわっと仕上がっていて、かなり心地よい食感です。

穴子の身には、ほどよく脂が乗っていて、噛むと口の中で穴子の旨味が広がります。これは美味い~!!

きゅうりと一緒に食べると、タレの味の強さ、穴子の脂の強さを微妙に中和して、一層美味しくなります。

これは、今日一番のおススメメニューですね~♪

【カマンベールチーズフライ】(580円)
120804.池袋・魚金0044

■ちょっと揚げ物が食べたくなったので、魚系を離れてみます。

カマンベールチーズに衣を付けて揚げたもので、クラッカーとイチゴジャムが付いています。

何でジャム?、と思いながらも、クラッカーにチーズフライとジャムを載せて食べてみます。

あれれ…? 何故だか分からないけど、不思議と美味い~!!

まるで“ちょい足しグルメ”のような意外さです。しかも、日本酒にもかなり合います。

糖質・脂質満載だと分かっているのですが、やめられない美味しさで、お酒も進みます。。。

【日本酒② ~銀盤播州50純米大吟醸】(1合690円)
120804.池袋・魚金0046

■こちらは、富山のお酒、“銀盤”の純米大吟醸酒です。

甘く優しい口当たりに、華やかで芳醇な香りです。う~ん、美味しいですね~♪

■総括としては、評判どおりに、魚介類のメニューの新鮮さが際立った、美味しい和風居酒屋です。

お値段は、出てきた料理の鮮度・味・量と比べると、かなりリーズナブルな設定で、これがお客さんが大勢集まる秘密でしょうね。

割と落ち着く店の造りだし、店員さんも大勢いてレスポンスも早いので、いい気分でお酒を楽しめます。

高級寿司店以外では、新鮮な魚介料理を出してくれるお店は少ないので、希少価値も高いですね。

席が確保しにくいのが難点ですが、魚好き、日本酒好きに限らず、幅広い人におススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはー^^

毎日あついですね(^_^;) ビールに刺身 なんとも…
今最高にベストマッチなカップル状態ですねw

頭付きの甘エビなんて~・・・ ク~~たまんないっすね(^-^)

さすがですm(__)m

Re: こんばんはー^^

リーダーマサさん、こんばんは~!

> 毎日あついですね(^_^;) ビールに刺身 なんとも…

いや~、同感です~!! (*^-^*)b

新鮮な刺身は、ビールでもいいし、日本酒でもいいですよね~♪

自分は、この夏、旅行の予定等ないので、飲み歩きたいと思ってます~!

No title

おはようございます❤^^❤

お酒♪すすみましたね~^^

全部美味しそうです♪
行列ができるお店って分かりますね~♪

日本酒もお好きなんですね(笑)

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!

毎日暑いので、夕方になると、どうも安易にビールとか冷酒とかイメージして、
飲みに行ってしまってます。。。

このお店は、夫婦・家族連れなんかもいる、面白い飲み屋さんでした。
じゃが男さまといっしょにいかがでしょうか~? (*^-^*)/

自分は、飲み始めたら、食べなくても飲み続けられる、変にアルコールに強い体質でして、
この日も、家に帰って、さらにウォッカと日本酒を飲んじゃいました。

カロリーも高くて、飲み過ぎは体に良くないですよね。。。(^-^;)

No title

師匠こんにちはー^^

ふむふむw 師匠の食べたのチェックしにきましたw^^

OK準備万端!

魚金に行ってきまーす(^◇^)

Re: No title

マサさん、こんばんは~!
“魚金”ですか、いいですね~♪ 自分も行きたいです~!!
ブログアップ、楽しみにしてますよ~!
(*^_^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
130位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html