スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昭和レトロな洋食&洋風居酒屋@新宿=アカシア

『昭和が香る、美味しい洋食屋さん~♪』

   ~洋食屋 アカシア・新宿本店

■今日は、最近開拓を開始した、新宿でランチです。

新しい地域のグルメ開拓は、メジャーなお店から廻ることになるので、個性的で印象が強いお店が続き、より一層楽しいですね。

今日も食べログのトップクラスのお店に行ってみます。

■食べログの、大エリア区分“新宿・代々木・大久保”エリアの“レストラン”人気順ランキングを見て、お店を選びます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。良かったら見てみて下さいね~♪(*^-^*)/)

第1位 【新  宿】 タイ国料理 バンタイ (タイ料理)
第2位 【大久保】 おんどる・新大久保本店 (韓国料理)
第3位 【新  宿】 アカシア・新宿本店 (欧風料理)
第4位 【新  宿】 ビア&カフェ BERG (ビアバー)
第5位 【新  宿】 讃岐うどん大使 東京麺通団 (うどん) (水道橋店に訪問済み・ブログ未掲載)
第6位 【新  宿】 麺匠の心つくし つるとんたん・新宿店 (うどん) (東京ビル店に訪問済み)
第7位 【初  台】 ニューヨーク・グリル (アメリカ料理)
第8位 【新  宿】 天ぷら 新宿 つな八・総本店 (天ぷら)
第9位 【新  宿】 鳥茂 (串焼き)
第10位 【新 宿】 もうやんカレー 大忍具 (カレーライス)

さすが新宿、“飲み屋”、つまり“お酒抜き”だと探検が厳しそうなお店が多い感じがしますね。。。

まずは、ランチとして無難そうな、第3位の洋食店“アカシア・新宿本店”に行ってみることにします。

120807.新宿・アカシア0000

“アカシア”のHPによると、“ロールキャベツシチュー”のお店として、新宿にて1963(昭和38)年に開業しています。今年で創業49年です。

このお店の名物“ロールキャベツシチュー”は、現在の店主さんの祖母の自慢料理で、先代の店主さんの父が会合直後にメニューに加えたんだそうです。

これ以外にも、“ご飯に合う洋食”をテーマにしていて、ハヤシライス、オムライス、激辛カレーなど、このお店独特の味のメニューを開発してきたんだそうです。

自家製のハム・ソーセージにも力を入れていて、夜は飲み屋さんとしても利用できるようです。

店舗は、新宿本店以外には、羽田空港第2ターミナル店とドイツ・ミュンスターに支店があります。

店主さんがドイツ好きなのか、ソーセージ好きなのか、なんとも不思議な店舗展開ですね…(^-^;)

120807.新宿・アカシア0019

■お店は、JR新宿駅東口改札から行くと、アルタの真裏から靖国通りに向かう細道にあります。徒歩3分ほどです。

お店に着いたのは、12:30ごろです。木材を多用した、とってもWoodyな店舗外観は、“昭和レトロ”の存在感を強く発しています。

店内に入ると、さらに“昭和レトロ”のカラーが強くなります(↓写真)。なかなかいい味を出しています。

席数は、1階に41席、2階に16席ありますが、1階のお客さんは常時10人ぐらい。わりと空いています。

120807.新宿・アカシア0005

■メニューには、ランチメニューと、その裏に単品メニューがあります。

ランチメニューは、“ロールキャベツシチュー”を軸として、ハンバーグ、コロッケ、海老フライなどの洋食メニューを組合せるものが中心です。

カレー、極辛カレー、ハヤシライスも売りなので、若干迷います。。。

■あれ?! メニューをじっくり見ていると、面白いことに気付きます。

カレー750円は普通ですが、豚ハンバーグ+ライス小=490円など、激安に済ますこともできます。

■ちょっと考えた末、店舗入口の黒板に“オススメ”と書いてあった、“ハンバーグ+ロールキャベツシチュー”(1,200円)を注文します。

さすが“昭和レトロ”のお店、店員さんも50年前のお嬢さん(?)で、てきぱきと注文を取ってくれます。

【ハンバーグ&ロールキャベツシチュー・ランチ】
120807.新宿・アカシア0013

■注文してから、何とたったの2分でお料理一式が出てきます。これはビックリ~!

また、ハンバーグもシチューも、それぞれお皿も大きいし、料理も大きいですね。

どちらのお皿からも、湯気とともに美味しそうな洋食の匂いが立ち昇り、鼻腔をくすぐります~♪

【ハンバーグ】
120807.新宿・アカシア0009

■ハンバーグのお皿には、デミグラスソースが掛かった大きなサイズのハンバーグと、千切りキャベツ、卵と野菜を使った冷菜が載っています。

まず、厚さが1cmほどある、わらじ型のハンバーグを食べてみます。


むむむ、これは、

昔懐かしい“ごちそうハンバーグ”じゃないですか~!
(@o@)!


お肉の中に、かなり細かく刻んだ玉ネギが少量入っていて、肉の旨味・甘味とのいいコントラストを出しています。

これは美味しいですね~! (*´∀`*)ノ

120807.新宿・アカシア0015

■デミグラスソースは本格派で、濃厚な感じから、野菜や肉類の旨味がしっかり詰まっている感じがします。

しかもオリジナリティがあって、やや個性的な香辛料がうっすら香ります。味付け自体は、けっこう濃い目でしょうか。

ソースを纏った“ごちそうハンバーグ”は、食べれば食べるほど、ご飯が進みます~♪ 美味い~!

【ロールキャベツシチュー】
120807.新宿・アカシア0012

■まずは、ロールキャベツの周りを覆う、シチューから味わってみます。

おっと、これは、普通にイメージする、一般的なクリーム系のシチューとは全く違います。

ベーススープがとっても濃厚で、香味野菜等も使っているようですが、動物系のコク、パワフル感が際立っています。

味付けが薄めなのですが、これはもしやロールキャベツを引き立てるためなんでしょうか…?

120807.新宿・アカシア0017

■そこで、ロールキャベツを食べてみます。ちらっとキャベツをめくってみると、こんな感じ(↑)です

う~ん、キャベツはしっかりと煮込まれていて、とっても柔らか。味も染みていて、スープと調和しています。

中のお肉は、やや輪郭のはっきりした下味が付いていて、柔らかすぎず、固すぎず適度な噛み応えです。

■ロールキャベツとシチューを一緒にいただくと、シチューの味付けは、ロールキャベツの味を強調するためのようですね。

口の中で、お肉の甘さ・ジューシーさと、キャベツ本来の甘さが、シチューと一体化していきます。

こちらは、このお店のオリジナリティーを感じる料理で、なかなか美味しいですね~♪

※個人的には、もうちょっと味がはっきりした方がいいかも…とも思ったのですが、もしかすると、味付けが濃いデミグラスソースのハンバーグの後で食べたからかもしれません。
食べる順番を間違えたかも…です。(^-^;)

■総括としては、昔懐かしい、美味しい“ごちそう洋食”を、魅力的な価格で出してくれるお店です。

歴史の長い洋食屋さんは、お料理がちゃんとしている分、お値段も張るお店が多いのですが、このお店はその逆です。

安定感のあるしっかりした味の料理なのに、昭和時代の苦学生向けの価格をいまだに維持しているような感じさえします。

美味しいものが安い=コスパが良い、ということなので、飲食店の巨大集積地・新宿でトップクラスの人気があるのも非常に納得です。

“昭和レトロ”な雰囲気も面白いので、ランチはもちろんおススメですが、飲みに来るのも良いかもしれませんね~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん、こんばんは~!

ハンバーグって、日本人にとっては、国民的メニューの一つですよね。

男性・女性かかわらず、誰にでも好みの違い、こだわりの違いもあるんじゃないでしょうか。
そんなメニューだけに、皆さんそれぞれに思い出もあるのでは?

自分は、学生時代に東急東横線の沿線で一人暮らしをしていたのですが、その家の近くに、とにかく美味しくてボリューミーなステーキ&ハンバーグを出してくれるお店があったので、よく通いました。

今の自分が食べに行くと、たぶん重過ぎるんでしょうね。
でも、当時の自分には、かならず幸せな満腹感を与えてくれる、すばらしいお店でした。

あのお店、今もあるのかな。。。(*^-^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html