

南国リゾートのようなレストラン@品川=シンガポール・シーフード・リパブリック

『リゾート気分でシンガポール料理~♪』

   ~シンガポール・シーフード・リパブリック 品川 -Singapore Seafood Republic-

■今日は、珍しく品川でランチです。

久しぶりに品川に来たのですが、前々から気になっていた、あるレストランに行ってみます。

JR品川駅・高輪口の駅前にある、シンガポール料理の“シンガポール・シーフード・リパブリック”です。

■食べログでは、“シンガポール料理”というサブジャンルの設定がなく、“東南アジア料理(その他)”というサブジャンルに含まれています。

そこで、“東京都”全域の“東南アジア料理(その他)”人気順ランキングでお店の位置付けを確認します。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。良かったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【恵比寿】 海南鶏飯食堂2・恵比寿店 (シンガポール料理) <未訪問>
第2位 【品  川】 シンガポール・シーフード・リパブリック 品川 (シンガポール料理)
第3位 【池  袋】 サイゴン・レストラン (ベトナム料理)
第4位 【池  袋】 フォー・ベト (ベトナム料理)
第5位 【水道橋】 シンガポール海南鶏飯・水道橋店 (シンガポール料理)
第6位 【麻布十番】 海南鶏飯食堂・麻布店 (シンガポール料理) <未訪問>
第7位 【中目黒】 シンガポール料理 ファイブスター・カフェ 五星鶏飯 (シンガポール料理) <未訪問>
第8位 【西荻窪】 海南チキンライス 夢飯・西荻窪本店 (シンガポール料理) <未訪問>
第9位 【新  橋】 シンガポール海南鶏飯・汐留店 (シンガポール料理) (↑第5位・水道橋店に訪問済み)
第10位 【有楽町】 シンガポール・シーフード・リパブリック・銀座店 (シンガポール料理) <未訪問>

あらら、上位はシンガポール料理とベトナム料理が占めているんですね。。。

しかも、シンガポール料理のお店は、チェーン系のお店が、3系列6店舗も入っています。

こんなニッチなところに目をつける経営者の方が、何人もいるんですね~♪

120808.品川・シンガポール・シーフード・リパブリック0034

“シンガポール・シーフード・リパブリック”は、シンガポールの3つの有名レストランと、日本のレストラン運営会社がコラボして、2008年4月に開業しています。

シンガポールの有名レストランというのは、いずれもシンガポール政府公認の次のお店です。

「Jumbo Seafood Restaurant」*シンガポールで最も有名な、海鮮レストラン(1987年創業)
http://www.jumboseafood.com.sg/

「Palm Beach Seafood Restaurant」*シンガポール最優秀レストラン賞12年連続受賞(1956年創業)
http://www.palmbeachseafood.com/

「International Seafood Restaurant」*アジアンエスニックシーフードの名店(1983年創業)
http://www.lobster.com.sg/

う~ん、なかなかすごそうですね。(11月のシンガポール出張の時に行ってみようかな~♪)

そして、日本側のパートナーは、レストランワンダーランドグループ(㈱M・R・S)という会社です。

マンゴツリー東京(タイ料理@丸の内)や、ニルヴァーナニューヨーク(インド料理@六本木)などを運営している、いま勢いのある会社ですね。

“シンガポール・シーフード・リパブリック”は、現在日本では3店舗を展開(品川、銀座、梅田)しており、2010年には、シンガポール・セントーサ島にも店舗を出しています。

120808.品川・シンガポール・シーフード・リパブリック0012

■お店は、JR品川駅北口(高輪口)の目の前を通る、第一京浜を渡ったところの品川グース(旧ホテルパシフィック東京)の前庭にあります。徒歩1分です。

写真を見てもお分かりの通り、オレンジ色の屋根に白壁の大きな建物が、まるまる店舗になっています。

しかも、周りには緑が溢れていて、東京のど真ん中とは思えない環境です。

お店に入るとさらに驚きで、高い天井に、ゆったりとテーブルが置いてあって、まるで南国リゾートのレストランのようです。

店内は、夏なのでちゃんと冷房がかかっているのですが、まるで自然の風が吹き込んでいるのではないかと、錯覚してしまうほど、ゆったりした気分になれます。

■お店に着いたのは、11:30ごろ。店舗に入ってすぐ左にあるスペースに案内されたのですが、奥にもいくつか部屋があるようです。

席数は、店舗全体で220席 (ダイニング100席、個室30席、バー40席、テラス50席) もあるそうです。

120808.品川・シンガポール・シーフード・リパブリック0011

■ランチメニューのの選択肢は15種類あります。

まず、“平日限定サマーHOT HOT ランチ”というメニューがあって、“夏野菜のスパイシービーフカレー”や“ふかひれと蟹のふわふわ玉子飯”など5種類があります。

価格は950円から1,100円で、写真を見るとなかなか魅力的です。ただ、あまりシンガポール料理っぽくないので、今日はパスします。

次に、通常メニューを見てみると、ランチセットは、“チリクラブセット”(1,850円)、“海南チキンライスセット”(950円)、“ホッケンミーセット”(950円)など、シンガポール料理らしいメニューが10種類並びます。

なんとなく、自分のシンガポール料理のイメージと、他店との比較がしたくなったこともあって、“海南チキンライスセット”を注文します。

【海南チキンライスセット】
120808.品川・シンガポール・シーフード・リパブリック0018

■注文してしばらくしてから、まずサラダが出てきます。お皿がちょっと洒落ています。

レタスがメインで、黄パプリカと水菜がちょっと入ったシンプルなサラダですが、ドレッシングが変わっています。

なんと、マンゴー果汁とビネガーを使った、甘酸っぱいドレッシングで、さっぱりして美味しいです。

120808.品川・シンガポール・シーフード・リパブリック0020

■さらに待つこと5分で、メインの海南鶏飯が載ったプレートがやって来ました。

プレートの上には、半身ぐらいある蒸し鶏に、トマトとキュウリが添えられています。

あと、蒸し鶏に付ける3種類のソースが別皿で付いていて、チキンライスとスープのお椀も載っています。

120808.品川・シンガポール・シーフード・リパブリック0024

■まずは、メインの蒸し鶏からいただいてみましょう。

う~ん、ぷりっぷりの鶏肉ですね~♪ 柔らかいのに、適度なハリがあって、とてもいい食感です。

ちょうどいい具合に脂の乗った皮とともに食べると、一層ジューシーに感じます。

鶏肉に付けるソースは、ねぎ塩油、チリソース、甘辛醤油の3種類です。

序盤はねぎ塩油でさっぱりと、中盤は甘辛醤油でメリハリはっきりと、終盤はけっこう辛いチリソースでびしっといただきます。

鶏自体には全く味付けがされていないので、ソースを変えるだけで、まるで別の料理のように味わえるのが、“海南鶏飯”の魅力の一つですよね~!

(*´∀`*)ノ

120808.品川・シンガポール・シーフード・リパブリック0027

■こちらは、ただの白米ではなく、チキンスープと、パンダンリーフという甘い香りのするハーブで炊き上げたものです。

このチキンライスも、めちゃくちゃ美味しいんです。鶏の旨味がしっかり出ているので、このご飯だけでも食べ続けられます。

見た目少ないかな?と思ったのですが、山盛りでしっかりお椀に入っているので、十分な量があります。

120808.品川・シンガポール・シーフード・リパブリック0023

■こちらは、鶏のエキスがしっかり出た、コクのあるスープです。

具材はキャベツで、焦がし玉ネギと刻み青ネギが非常に効果的なアクセントとして入っています。

そのまま飲んでも美味しいし、チキンライスとの相性も抜群で、あなどれない存在です。

■総括としては、美味しいシンガポール料理を、リゾート気分で、とっても気持ちよく食べられるお店です。

なんといっても、このお店の最大の魅力の一つは、食事をする環境でしょうね。

お店の周りは緑豊かで、広々とした店内、オープンキッチン、大きなバーカウンター、どれをとっても日本サイズではなく、南国リゾートに来た気分になれます。

かといって、食べ物も手抜かりはなく、さすが現地の有名レストランのコラボだけあって、本格的でかつ洗練された味で、美味しいです。

おまけに、店員さんのサービスも行き届いているので、この値段のランチは、文句の付けようがありません。

他にもいろんなシンガポールらしい料理があるので、また今度試してみたいと思います~♪

ごちそうさまでした~!

120808.品川・シンガポール・シーフード・リパブリック0029

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます❤^^❤

美味しそうですね♪

以前シンガポールに行った時にチキンライスはこのお店ではありませんが頂きました。
シンガポールライスって言ってた様な?!。。。

これは結構、簡単に作れますよ~♪
わがやでも皆、好き!な一品です^^;

今度、このお店行ってみたいですv-218

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!

このお店、池袋にあったら、ちょーおススメなんですが…

天井が高くて、テーブルとテーブルの間隔が広くて、それだけでもゆったりしているのに、洒落た家具調度ときているので、雰囲気だけでもおススメです。

ただ、品川って、池袋からもっとも遠い山手線の駅みたいなんです。

自分も用事がない限り行かないので、せっかくいいお店を見つけたのに、
次回は他のお店に行ってしまうのではないかと心配です。。。
(^-^;)
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
130位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html