スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コスパ抜群の旨いやきとん屋@池袋=やきとん みつぼ

『激ウマ、激安の、大人気のやきとん屋~♪』

   ~東京ホ~ルモン やきとん みつぼ @池袋

■今日は、池袋に飲みに行きます。

当たり前のことですが、休みの日は、早めに出掛けさえすれば、行きたいお店はよりどりみどり。

そんなわけで、夕方早い時間から、“飲み屋天国・池袋”の名店を巡ります。

■食べログの“池袋”エリアの“居酒屋・ダイニングバー”人気順ランキング(※)から、今日のお店を選びます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。良かったら見てみて下さいね~♪(*^-^*)/)

第1位( 3) イタリアンバル UOKIN・池袋店 (イタリアン、バル・バール)
第2位( 4) あんぷく (うどん、居酒屋)
第3位(11) かぶと (うなぎ)
第3位(15) 酒・肴 おまた (居酒屋、和食、日本酒) (訪問済みブログ未掲載)
第4位(32) やきとん みつぼ (串焼き、居酒屋) <未訪問>
第5位(33) やきとん もつやき 木々家 (焼きとん、焼鳥、ホルモン)
第6位(34) プレゴ・パケット (イタリアン)
第7位(35) 楽旬堂 坐唯杏 別館 (居酒屋、そば)
第8位(36) 魚金・池袋店 (居酒屋、魚介・海鮮料理)
第9位(40) 炭火焼鳥 母家・池袋本店 (焼鳥、鳥料理、居酒屋)
第10位(41) 酒場 ふくろ (居酒屋) (訪問済みブログ未掲載)

(カッコ内は、“レストラン”人気順ランキングの順位。)

実は、池袋は“居酒屋”激戦区で、食べログでも“居酒屋・ダイニングバー”に区分されるお店がが上位にたくさん入っています。

今日は、上記のランキングで唯一未訪問となっている、“やきとんのみつぼ”に行ってみます。

120811.池袋・やきとんのみつぼ0037

■“やきとんのみつぼ・池袋店”は、1999(平成11)年にオープンしています。

オリジナルのお店は、1989(平成元)年に高田馬場の神田川沿いで開業し、たった三坪の小さな店舗から始まったので、店名を“みつぼ”としたそうです。

“グルメぴあ”の紹介文が簡潔明瞭なので、引用してみます。

**********************************************
【「つぶしたて」13種の炭火やきとんを堪能 】

平成元年、神田川の畔、3坪(みつぼ)5席でつぶしたての「焼きとん」炭火焼き専門店を始めた店長は、とにかく鮮度と素材にこだわる。

つぶしたて(当日絞めた豚の内臓肉)を備長炭で串焼きに。そのジューシーな味わいを知れば、きっといっぱしのホルモン通! 手間ひまかけた焼きとんが、驚きの安さで味わえる。

**********************************************

“やきとんのみつぼ”のHPによると、お店は現在3店舗あり、高田馬場、池袋、江戸川橋にあります。

店主さんの“良いものを安く”という信念がお客に受け入れられ、20年で“三坪”が“三店舗”になっちゃったんですね~♪

■お店は、“ジュンク堂書店本店”の左脇の小道にある、と言えばお分かりいただけるでしょうか。

JR池袋駅東口を出て、目の前の明治通りを右に進み、南池袋一丁目交差点の近くで、徒歩5分ほどです。

お店に着いたのは、17:00ちょうど。ただ、こんな早い時間なのに、店内はほぼ満席です。たまたま空いていたカウンター席に案内されます。

店内は、カウンター席16席、テーブル席22席の合わせて38席あり、外で立ち飲みすることもできます。

そういえば、このお店にはカウンター席の席数があるせいか、男女問わず、“一人飲み”の人が非常に多いんです。

確かに、活気があって騒がしいお店なので、一人で飲んでいても、けっこう自然です。(*^-^*)b

120811.池袋・やきとんのみつぼ0005

■卓上にある基本メニューは、上の写真の通りです。

看板メニューである“やきとん”は、すべて1本90円~!その他の料理もお酒も、何と、すべて500円以下です。

なんだか、貨幣単位が“日本円”ではないような? これはちょっと大げさですが、普通の飲み屋さんの半額ぐらいのイメージです。

これで美味しかったら、まったく文句なしですね~♪

【ホッピー白&梅ハイ】(330円+350円)
120811.池袋・やきとんのみつぼ0008

■隊員は、お店の雰囲気からして、生ビールよりもホッピーかと思い、“ホッピー白”にします。

隊長は、甘い“梅酒ハイ”を頼んだつもりが、そんなメニューはなく、甘くない“梅ハイ”でスタートです。

【赤肉クジラ刺】(450円)
120811.池袋・やきとんのみつぼ0009

■“本日のおすすめメニュー”が壁の白板に書いてあるのですが、その一番上に書いてあったのが、この“赤肉クジラ刺”です。

赤肉なので、「脂の乗った…」とはいきませんが、クジラらしさを味わえます。

【マカロニサラダ】(200円)
120811.池袋・やきとんのみつぼ0007

■食べログの投稿でも人気のある、定番メニューの“マカロニサラダ”です。

普通のマカロニサラダですが、気持ち味付けがはっきりしていて、お酒に合います。

【チーズ揚げ】(300円)
120811.池袋・やきとんのみつぼ0011

■こちらは、定番メニューの中から、隊長が選んだものです。

春巻きの皮の中に、海苔を巻いたチーズが入っていて、からっと揚がっています。

【名物・やきとんの解説~♪】
120811.池袋・やきとんのみつぼ0001

■お店の入口にやきとんの部位の解説(↑)があったのですが、店内にはありません。

ここからは、どの部位か分からずに(!)、メニューに書いてあった順に注文していきます。

(下の解説は、帰宅後に調べたものです)

【やきとん①】(90円×3)
120811.池袋・やきとんのみつぼ0015

■まずは、15種類あるやきとんの中から3品頼みます。写真左から順に、“フワ”、“コブクロ”、“レバ”です。

“フワ”は、“肺”のことで、文字通りフワフワした食感の中に、かすかに血管のコリコリ感があります。

“コブクロ”は、“子宮”です。しっかりとコリコリした歯ごたえがあります。

“レバ”は、ご存知の通り“肝臓”なのですが、新鮮なので臭みがなく、濃厚な味わいです。中心近くはレアに近い焼き具合でGOODです。

どの部位にも共通しているのですが、素材がとても新鮮で、もつの下処理がしっかりしている感じがします。

さすが、このお店の看板メニューです。どれも美味しいですね~! (*^-^*)/

【煮豚足】
120811.池袋・やきとんのみつぼ0021

■醤油ベースで煮込まれた豚足です。隊長の注文の品です。

皮まで柔らかく煮込まれており、内側にはお肉とコラーゲンがたっぷり。隊長はご満悦です~♪

【キャベツ】(100円)
120811.池袋・やきとんのみつぼ0019

■お肉系の食べ応えのある物が続いたので、ここでさっぱり系の“キャベツ”です。

お値段は、一品メニューで最低の“100円”です。安い~! みずみずしく、しゃきしゃきして、良いですね。

【“ナカ”追加~♪】(250円)
120811.池袋・やきとんのみつぼ0022

■最初に出てきた焼酎に、ホッピーを半分入れたので、残り半分の“ナカ”を注文します。

ホッピーを飲む時は、だいたいこの割合で飲んでます~♪

【やきとん②】(90円×3)
120811.池袋・やきとんのみつぼ0024

■続いて、違う種類のやきとんを3品注文します。写真左から順に、“チレ”、“カシラ”、“ピートロ”です。

“チレ”は、“脾臓”で、レバに近い食感の部位です。レバよりは、クセがないですね。

“カシラ”は、“ほほ肉”のことで、やや硬めのお肉ですが、噛めば噛むほど旨味の出るお肉です。

“ピートロ”は、“豚トロ”のことで、“ネック”のお肉です。脂の乗ったジューシーな味わいが堪りません。

【やきとん③】(90円×2)
120811.池袋・やきとんのみつぼ0027

■やきとんの最後に、また違う2種類を注文します。写真の左が“タン”、右が“ハツモト”です。

“タン”は、“舌”のことで、適度な噛み応えがあって、噛むほどに味わいのあるお肉です。

“ハツモト”は、“豚の心臓(ハツ)の付け根から出ている大動脈部分”のことで、弾力のある、脂っぽくない部位です。

【日本酒①】(290円)
120811.池袋・やきとんのみつぼ0030

■隊員のお酒は、ホッピーから日本酒に切り替えます。

メニューには、日本酒が“定番日本酒正一合”と“福徳長正一合”の2種類だけ記載されています。

まずは、“定番日本酒正一合”を頼みます。銘柄は、何なんでしょうね…?

飲んでみると、しっかり冷やされていて、骨太で男らしい味わいです。なかなか悪くないですね~♪

【巨峰サワー】(350円)
120811.池袋・やきとんのみつぼ0028

■先ほどの一杯は、注文をやや失敗した隊長は、今度こそ確実に甘そうなサワーを頼みます。

飲んでみると、昔懐かしいジャンクな甘さのサワーで、妙に美味しく感じますね~♪

【枝豆】(250円)
120811.池袋・やきとんのみつぼ0031

■お腹がすっかり落ち着いてきた隊長は、野菜系から“枝豆”を選びます。いや~、定番ですね。

【ポテトサラダ】(250円)
120811.池袋・やきとんのみつぼ0034

■もう少し食べたい隊員は、口コミでも人気の“ポテトサラダ”を注文します。

とってもお得なお値段ですが、味の方はばっちりです。ややはっきりした味付けが、呑み助を喜ばせてくれます。

【日本酒②】(320円)
120811.池袋・やきとんのみつぼ0033

■隊員の〆のお酒は、引き続き日本酒です。先ほどとは注文を変えて、“福徳長正一合”です。

先ほどのものよりは、ややすっきりしているでしょうか。飲みやすくて美味しいです。

■総括としては、新鮮で美味いやきとんをはじめ、王道の飲み屋メニューを格安で楽しめる大衆居酒屋です。

食べ物は、ただ安いだけではなく、どれもちゃんと美味しいところが、人気の秘密でしょうね。

それにしても、こんなに安いと、お酒も料理も、気軽にバンバン注文したくなっちゃいます。

店内は炭火の煙が廻っていたりするので、綺麗な服装で食べるにはやや不向きですが、活気に溢れて賑やかなので、数人でわいわい飲みたい時はぴったりです~♪

ごちそうさまでした~!

【メモ】
このお店の看板メニューの一つに、“ホルモン刺し(生の豚内臓)”があるのですが、見た目がえぐそうなので、
今回は注文しなかったのですが、ちょっと心残りです。次回、チャレンジしてみようかな~?!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます❤^^❤

この一品の値段だと、ドンドン!注文してガンガン!飲んじゃいますね~♪v-16v-221

学生時代過ごした江古田に、大好きな焼き豚屋さんがあります。
今は代も変わり、お店も新しくなりましたが。。。
そこの焼き豚が好きでした。。。
最近は食べてませんが、多分変わらない味だと思うなぁ~。。。
そんな事を思い出しました。。。
ありがと~~んv-238v-16v-222

Kentaro師匠^^こんばんはー

さすがっす^^ ここは外せんですよねー

馬場のは行った事あるのですが…

一人でフラッと飲み食べは最高ですよね

近いうち行こ~と^^

Re: Kentaro師匠^^こんばんはー

リーダーマサさん、こんばんは~!

このお店、“飲兵衛のためのやきとん屋”という感じで、いい味出してますよね。

一人で飲みに来ている人々は、みなさん“酒好き!”という感じで、そういう視点でみると、
ちょっとカッコ良く見えました~♪

自分は逆に、今度は馬場店 or 江戸川橋店に行ってみます~!
(*^-^*)b
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
131位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html