スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幅広い年代層に愛されているビアカフェ@新宿=ビア&カフェ ベルク

『美味くて安い老舗ビア&カフェ~♪』

   ~ビア&カフェ ベルク -Beer & Cafe BERG- @新宿

■毎日毎日、暑い日が続きますね。

こんな日に外を歩くと、たった5分でも汗だくです。

こういう日は、夕方になると、冷えたビールをグビっといきたいところです。

そこで、今夜は、家への帰り道の新宿で軽く飲んじゃいます~♪

■食べログの、大エリア区分“新宿・代々木・大久保”エリアの“レストラン”人気順ランキングからお店を選びます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。良かったら見てみて下さいね~♪(*^-^*)/)

第1位 【新  宿】 タイ国料理 バンタイ (タイ料理)
第2位 【大久保】 おんどる・新大久保本店 (韓国料理)
第3位 【新  宿】 アカシア・新宿本店 (欧風料理)
第4位 【新  宿】 ビア&カフェ BERG (ビアバー)
第5位 【新  宿】 讃岐うどん大使 東京麺通団 (うどん) (水道橋店に訪問済み・ブログ未掲載)
第6位 【新  宿】 麺匠の心つくし つるとんたん・新宿店 (うどん) (東京ビル店に訪問済み)
第7位 【初  台】 ニューヨーク・グリル (アメリカ料理)
第8位 【新  宿】 天ぷら 新宿 つな八・総本店 (天ぷら)
第9位 【新  宿】 鳥茂 (串焼き)
第10位 【新 宿】 もうやんカレー 大忍具 (カレーライス)

このランキングを見て、今日の“魂胆”が何となく見えてきましたでしょうか~?!

“飲み屋のメッカ=新宿”の、最高峰の飲み屋さん、第4位の“ビア&カフェ ベルク”に行ってみます。

120813.新宿・ビア&カフェ ベルク0000

■“ベルク”は、1970年に“純喫茶”としてオープンしています。なんと創業42年!

やがて、競争激化に伴い、20年ほど前から現在のファストフード形態に変更しています。

“安くて早くて美味い”というキャッチコピーを掲げ、他店にはない様々な独自性溢れる方策により、15坪40席しかないスペースで、1日平均1500人の来客数を誇る人気店となっています。

とあるウェブ雑誌では、“ベルク”の特色を次のように纏めています。

『BERG-ベルクは単なる飲食店ではない。文化であり、次世代の指針だ。』

1.食べたい時に食べたい物が食べられる 
  …大都会・不夜城・新宿では、客の生活パターンは千差万別なので、営業時間中は常時食べ物と飲み物
   (お酒を含む)を提供。

2.抜群に美味い、しかも安心 
  …ソーセージ、コーヒー、パン、お酒まで、それぞれ専門職人を配置し、実名顔写真付きで店内で紹介。

3.個性的でありすぎるのはいけないが、発見も必要
  …飽きられない、こざっぱりとした内装ながらも、壁をアートスペースとして活用し、定期的に新進気鋭の
   芸術家の作品を紹介。

  ※2012年8月は、“覗く夏”と題して、二階堂ちはるさんという方のイラスト展をやっています。
   独特なタッチの、綺麗なイラストが印象的ですよ~!

4.食材と酒にこだわる
  …食材は、大手チェーン店ではむずかしい、保存料・化学調味料を未使用。酒の種類も、立ち飲みスタイルで
   回転が良いため、稀少な日本酒、世界のハウスワイン、樽生ビールまで幅広くラインナップ。

  ※ビールが中心なのに、店員さんの中に、ワインの専門家や、日本酒の利き酒師の方までいるというので
   驚きです~!

120813.新宿・ビア&カフェ ベルク0004

■確かに、個人経営のファストフード店としては、ポリシーがはっきりしていて、とっても異色な存在ですね。

熱烈なファンが大勢いて、独自のファンブログ立ち上げていたりもするそうです。

大家であるJR系の“ルミネエスト”から、2008年以降立ち退き要求が来ているらしいのですが、これに対して2万人の反対署名が集まったりしているそうです。

う~ん、ここまで来ると、存在自体が“文化”と言えなくもないですね~♪ (*^-^*)/

120813.新宿・ビア&カフェ ベルク0037

■お店は、JR新宿駅・東口改札を出て左方向に進み、30mほど行ったところの左側にある、ルミネエスト内の地下フードコート“フード・ポケット”の入口すぐの場所にあります。

お店に着いたのは、17:00ごろです。

店内は禁煙席と喫煙席に分かれていて、喫煙席側には、立ち飲みカウンターがある、面白い造りになっています。

店内は、会社帰りの人、今から飲みに行く人、観光客(?)など、いろんな人でごった返しています。

コーヒーを飲む人、ビールを飲む人、ご飯を食べている人など、店の用途もバラバラのようです。

でも、お客さんの回転は異常に早く、ぱっと飲んで、ぱっと食べて、どんどん人が変わっていきます。

120813.新宿・ビア&カフェ ベルク0003

■メニューは、壁の至るところに貼ってありますが、常時メニューと、朝用・昼用・夜用メニューがあります。

常時メニューには、熱い飲み物(HOT)、冷たい飲み物(ICE)、ホットドッグ、ホットサンドが記載されています。

朝は“モーニングサービス”(7:00~12:00)、昼は“ランチサービス”(11:00~17:00)のセットメニューが適用可能です。

夜用メニュー(常時?)は、ビール・ワイン・日本酒(!)のアルコール類メニューと、ハム・ソーセージを中心にしたおつまみメニューがあります。

メニューリスト以外にも、注文台の前にはパンなどが置いてあって、ここで食べることもできます。

「何でもあり」といった雰囲気で、非常におおらかな感じがします。。。

【1回目の注文】
120813.新宿・ビア&カフェ ベルク0015

■まずは、隊長と隊員で生ビールを1杯ずつと、おつまみを2品注文します。

【2種類の生ビールで乾杯~!】
120813.新宿・ビア&カフェ ベルク0007

■こちらは、生ビール(315円)と、ハーフ&ハーフ(346円)です。

普段の飲み屋の、生ビールは安くても500円という相場感覚に慣れているので、激安に感じます。

こんな値段だったら、バンバン行きたくなりますよね~♪

【マイスターミックス】(504円)
120813.新宿・ビア&カフェ ベルク0014

■メニューには、「厳選3種のハム盛り合わせ。ソーセージハム&最新オリジナルハム!」と解説されています。

見た目も、とっても綺麗なハムたちです。2種類はお肉のみのハムで、1種類は野菜(?)などが入ったソーセージ(?)です。

食べてみると、どれも自家製というだけあってフレッシュ感があって、それぞれ味が異なり、変化があって楽しめます。

それにしても、1店舗しかない自営のコーヒー店のハム&ソーセージとは思えないぐらい本格的です。

ちなみに、このお店のソーセージ&ハム職人の方は、本場ドイツ・フランクフルトで3年に1度開催されるIFFAハムソーセージコンテストで、2004年に“ソーセージ・ホットドック部門”と“メットブルスト部門”の2部門で金賞を受賞したそうです。

なるほど、本格的どころか、バリバリ本格派だったんですね~♪ (^-^;)

【ラタトゥイユ】(399円)
120813.新宿・ビア&カフェ ベルク0009

■メニューには、「南仏の家庭料理。香り高い野菜をたっぷり蒸し煮しました。」と解説されています。

購入時に店員さんから、「ちょうど出来立てですよ!」と言われたので、期待が膨らみます。

食べてみると、予想をはるかに超えて本格的なラタトゥイユです。本当に珈琲屋さんのお料理でしょうか?

ズッキーニやパプリカが、トマトの旨味で包まれていますが、極めて適切に香辛料が使われていて、メリハリのある味に仕上がっています。

ビールを飲む人にも、飲まない人にも、ちょうどいいぐらいの絶妙な味付けなんです、美味い~!!

【第2回目の注文】
120813.新宿・ビア&カフェ ベルク0034

■飲み足りない、食べ足りない探検隊は、再び、隊長と隊員で生ビールを1杯ずつと、おつまみを2品注文します。

こちらは、

【さらに違う2種類の生ビールで乾杯~!】
120813.新宿・ビア&カフェ ベルク0031

■お店のビールのラインナップの中から、まだ注文していないものを注文してみます。

残るは、黒ビール(346円)、エーデルピルス(409円)、エーデルハーフ(409円)です。

普段ビールを飲まない隊長が、先ほどのハーフ&ハーフは美味しかったと言っているので、エーデルハーフと黒ビールを注文します。

どうやら、黒ビールの独特の濃厚な甘味が気に入ったようです。。。

【レバーハーブパテ】(378円)
120813.新宿・ビア&カフェ ベルク0030

■メニューには、「新鮮だからクセがない。苦手な人も目からウロコの味!」と解説されています。

探検隊は、クセのあるレバーパテでも大丈夫なのですが、実際に食べてみると、解説どおりで納得です。

レバーパテの美点である濃厚なコクがしっかりあって、独特の臭みが全くありません。

焼いたパンに載せても、クラッカーに載せても、非常に美味で、ビールに合います~!

【フライッシュ・ブルスト】(409円)
120813.新宿・ビア&カフェ ベルク0027

■メニューでは、「名物!!ボリューム満点!!」と商品名に冠が付いていて、「ドーンと110g。Bigでおいしい満足感。そのままガブリとどうぞ!」と解説されています。

実際に見てみると、直径が3、4cmはある、でっかいソーセージで、生玉ネギのスライスとマスタードが添えられています。

言われる通り、そのままガブリと食べてみると、外はパリっとしていて、中は風味があって、ジューシーです。

新鮮さから来る手作り感もあって、かなり美味しいですね~♪ こちらも、ビールとの相性はバッチリです。

■総括としては、朝から夕方まではコーヒー屋さんとして、夜は飲み屋さんとして、いろんな人に愛されているお店であることが、お店にちょっといただけで、よく分かるビア&カフェです。

まず、コーヒーにせよ、お酒にせよ、食べ物にせよ、それぞれに専門家を置いて、こだわりを持って提供していることに共感できます。

なので、食べ物も飲み物も、しっかり美味しいのですが、値段は高くないので、これも大きな魅力です。

お店の雰囲気も、ちょっと古臭くて懐かしい、落ち着く空間に、人を飽きさせないアートの展示が、いい味を出しています。

お客さんの回転が早いので、ゆっくりするには、ややせわしない感じもしますが、コーヒーで一息ついたり、ビールをさくっと一杯飲んで帰るには、非常に魅力的なお店です。

とっても気に入ったので、新宿の普段使いのお店リストに入れることにします~♪ (*^-^*)b

ごちそうさまでした~!

【メモ】
ランチメニューの中で、“五穀米と十種野菜のカレー”という数量限定の名物メニューがあるらしいので、
次回はお昼に訪問して、ぜひ食べてみたいと思います~♪

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます❤^^❤

残暑厳しいですね~♪
そんな時にこんなご機嫌なお店で美味しい本場の味とビールを
堪能して。。。。
あぁぁぁ~!ずるいぞぉ~~!って言いたくなるぐらいの画像!v-218
美味しそうですね~♪
お値段もリーズナブルで最高ですよv-238v-218

レヴァペースト大好き!。。。臭みがない!美味しい!ってGOOD!
先日、レヴァペーストでワイン。。。いっちゃいました^^;ぷぷっ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~

ベルク、すごく懐かしいです(*´∀`*)
存続できてるのがわかって、よかった~
改めて値段見ると、やっぱり安い~!!!


メーヤウ、昔から名前は聞いたことある・・
どうなんだろう、という感じだったので、興味深々です!
いつか行ってみたいものです!!!

どちらも、レポ、ありがとうございます~♪

訪問したいです(#^.^#)

Re: No title

鍵コメさん、こんばんは~!

パルコのラ・ボデガパリージャ、興味のあるお店リストに載っていますが、まだ訪問していません。

昨年の改装で、新しく出店したお店ですね。

自分も、ぜひ参考にさせていただきたいので、明日の記事、楽しみにしてます~♪

Re: No title

くーちょさん、 こんばんは~!

> ベルク、すごく懐かしいです(*´∀`*)

さすが新宿通のくーちょさんですね。自分は初めて行ったので、新しいベルクファンです~♪
これから、仕事帰りにちょっと一杯ビールを飲みに行くようにしま~す。

> メーヤウ、昔から名前は聞いたことある・・

辛いものがお好きであれば、このメニューはおススメですよ~♪
自分も、早稲田店系は未体験なので、そちらも今度訪問してみます~!

(*^-^*)b
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
131位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html