

夏にぴったりの激辛タイカレー@信濃町=メーヤウ

『暑い日には、エスニックな激辛カレー~♪』

   ~タイ料理 メーヤウ @信濃町

■こう暑い日が続くと、なかなか食欲が湧きませんよね。。。

自分の場合、こんな時は、エスニック系の刺激の強~いものを食べて、体を活性化させたくなります。

こんな理由を付けて、今日のランチは、辛~いタイカレーを食べに行きます。

■食べログの“東京都”全域、“タイ料理”人気順ランキングからお店を選んでみます。

第1位 【新  宿】 タイ国料理 バンタイ
第2位 【丸の内】 マンゴツリー東京
第3位 【有楽町】 あろいなたべた・有楽町店
第4位 【信濃町】 メーヤウ
第5位 【四ツ谷】 ジャスミンタイ・四ツ谷店

今日は車で出掛けるので、この中で、自分の普段の生活上、行くチャンスが少ない場所のお店を選んでみます。

そうすると、信濃町か四ツ谷でしょうか。今日は、信濃町の“メーヤウ”に行ってみます。

120814.信濃町・メーヤウ0000

■なお、このお店は食べログ上、大エリア区分“四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋”エリアの中の“千駄ヶ谷・信濃町”エリアで、No.1のお店となっています。

第1位 【信濃町】 メーヤウ (タイ料理、タイカレー)
第2位 【千駄ヶ谷】 グッドモーニングカフェ (カフェ、ダイニングバー)
第3位 【千駄ヶ谷】 ヘンドリクス・カリー・バー (インドカレー)
第4位 【原  宿】 モクバザ (カレーライス)
第5位 【信濃町】 森のビアガーデン (ビアガーデン)

う~ん、普段行かないエリアだけあって、初めて見るお店ばかりです。。。

120814.信濃町・メーヤウ0003

■“メーヤウ”は、タイに留学経験のある店主さんが、1983年に開業したタイ料理店です。

店名の由来は、店主さんがホームステイしていた村の名前なんだそうで、タイ西北部のチェンライからメーサイ方面に15kmいったところにあるんだそうです。

このお店とは別に、“エスニックカリー メーヤウ”というタイカレーのチェーン店があって、店舗が早稲田や神保町などにあります。

こちらも歴史が長く、根強い人気があって、“メーヤウ愛好会”という掲示板も存在しています。

もともと信濃町のメーヤウから早稲田のメーヤウに暖簾分けし、早稲田店が支店を増やしたものの、早稲田店系のオーナーが変わったため、両者のの関係がなくなった(?)ようです。(→両者を包含したHPがこちら

う~ん、なかなか複雑ですね… (^-^;)

■お店は、JR中央緩行線・信濃町駅から行くと、改札を出て目の前の外苑東通りを左(北)方向に300m進んだ右側にあるビルの地下1階にあります。徒歩5分です。

お店に着いたのは14:00ごろ。時間も遅く、お盆休み中とあって、先客は7、8名です。

店内は、カウンター席とテーブル席があって、合わせて30席ぐらいでしょうか。

タイのポップスが流れていて、タイ人らしき店員さんがいて、なかなかいい雰囲気です。

120814.信濃町・メーヤウ0002

■メニューは、カレー系3種類、その他ご飯系3種類、麺系1種類です。

・メーヤウカレー(大辛)(730円)…ココナッツミルクを使った当店オリジナルのカレー。
・レッドタイカレー(辛口)(730円)…赤トウガラシとココナッツミルクを使ったタイカレー。
・グリーンタイカレー(甘口)(730円)…青トウガラシとココナッツミルクを使ったタイカレー。

・タイ風バジル炒めライス(730円)
・カオ・マン・ガイ(海南鶏飯)(800円)…鶏スープで炊き上げたご飯に、蒸し鶏を乗せてあります。
・カオ・カー・ムー(豚足煮込飯)(800円)…豚足を柔らかく煮込んだものをご飯に乗せています。

・タイ風牛スジ煮込みそば(730円)…さっぱりとした、ビーフン麺の汁そばです。

セットメニューとして、プラス320円で“タイ風牛スジ煮込みそば(小)”を付けることができます。

メニューは写真入りで、どれも美味しそうなので非常に迷います。

ただ、ここはやはり店名を冠した看板メニュー“メーヤウカレー”のそばセット(1,050円)を注文します。

【メーヤウカレー(大辛)+タイ風牛スジ煮込みそば(小)】
120814.信濃町・メーヤウ0012

■注文してから、なんと30秒でカレーとライスが出てきます。この早さは、探検隊史上最速です~!

しかも、実は後から追加した“そば”も、その30秒後に出てきます。素晴しい手際です~♪

【メーヤウカレー(大辛)】
120814.信濃町・メーヤウ0013

■見た目から真っ赤で強烈ですが、恐る恐る一口味わってみます。

スプーンでカレーをすくうと、意外にも粘度がかなり低く、まるでスープカレーのようにさらさらしています。

むむむ… (0.3秒)


カラ━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)゚Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━イ!!!


唐辛子系の辛さを全面に押し出した、強烈なインパクトのある一口目です。

一口だけで、顔から頭皮から、汗がぱっと噴出すのが分かります。

■スープカレーを食べるように、スプーンにご飯を載せてから、カレーに浸けて食べ続けます。

すると、口の中で発火しながら、どんどん発汗し、だんだん気持ち良くなってきます。 (←最近クセになってます(^-^;))

そのうち、辛さの奥にある“味”に、だんだん気付き始めます。

香辛料使いはシンプルですが、タイ料理に良く使われる香辛料が上手く効いていて、風味がとても良いですね。

ベーススープにも、しっかりとコクと旨味があって、辛さ一辺倒でないことを実感します。

これが、熱狂的ファンを魅了してやまない辛さなんですね~♪

あと、意外なところで技ありなのが、ご飯です。固めに炊き上げられていて、スープ状のカレーにぴったりです。

120814.信濃町・メーヤウ0009

■具材は、鶏の足1本、大きなジャガイモ1個、ゆで卵(半分)です。

鶏の足肉は、スプーンでも切れる柔らかさまで煮込まれていて、プリプリした食感とともに、肉の旨味を堪能できます。

ジャガイモは、こちらもスプーンで切れる柔らかさで、ホクホク感がいいですね。

ゆで卵は、辛いカレースープの中だと、甘くさえ感じる存在で、いいアクセントになっています。

全体として、非常にまとまりのいい、激辛カレーです~♪

【タイ風牛スジ煮込みそば(小)】
120814.信濃町・メーヤウ0014

■まずは一口スープを飲んでみます。

う~ん、柔らかい味付けで、なかなか美味しいですね~♪ 

ベーススープは、トンコツのようで、味付けは薄いものの、タイそば独特の香辛料もちゃんと効いています。

薄く平たいビーフンにスープが絡むと、チュルチュルした食感とともに、タイの屋台の風味が口の中に飛び込んできます。

■ビーフン以外には、具材として、煮込み牛スジ、もやし、刻みネギが入っています。

煮込み牛スジは、醤油ベースでやや甘味のある味付けですが、多彩な香辛料とともに煮込んであるようで、中華料理のような味付けです。

肉の旨味と脂身のジューシーさがとっても美味しくて、この一杯が非常に華やかな味わいになります。

もやしのシャキシャキした食感も、タイ風そばには欠かせない要素ですね。

120814.信濃町・メーヤウ0016

■実は、カレーとそばが同時にやって来たので、実はこちらを先に食べました。

というのは、米粉で作ったビーフンなので、時間が経つと汁を吸ってしまい、膨張してしまうからです。

結果、作戦が功を奏し、ビーフンが伸びる前に美味しく食べきることができました。

120814.信濃町・メーヤウ0015

■上の写真は、充実の卓上セットです。今回はどれも使わなかったのですが、特にタイ風そばには使えそうです。

左から順に、ナンプラー、七味トウガラシ、赤唐辛子、緑唐辛子、唐辛子の入った辛い酢です。

店員さんが、こまめに残量をチェックしていたので、常連さんなら使いこなすんでしょうね。

■総括としては、カレーは、シャープな辛さを全面に押し出した、タイ風スープカレーです。

辛さの奥には、ココナッツミルクとタイ風香辛料が効いていて、“タイカレー”であることを主張しながらも、シンプルで雑味のない香辛料使いは、風味と味に纏まりがあって、かつ洗練されています。

これは、日本人である店主さんが長年研究された結果生まれた、日本人のための“タイ風カレー”なんでしょうね。

この香辛料使いは、インドカレーの老舗の名店、“デリー”の“カシミールカレー”に相通ずるものを感じます。ストレートで無駄がなく、洗練されていて完成度が高いです。

カレー以外のメニューにも、熱狂的ファンの方がいらっしゃるようなので、次回はこちらも試したいですね~♪

ごちそうさまでした~!

【小話】
今日は車で出かけたので、食事中は車を駐車場に停めるのですが、この辺りの駐車料金がすごい!
普通の平置きの駐車場が、なんと12分で200円!要するに、1時間で1,000円もするんですね。
ただ、このお店の料理が異常に早く出てきたおかげで、駐車料金が400円で済みました。
どちらも、かなりびっくりです。。。(^-^;)

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

お腹がすいて、寄りました(笑)
夜中に見てはいけないですね。
お腹がなってしまう……
ビーフンがおいしそうでs(ry

空腹で寝るのも、いやだなぁ……(笑)

No title

おはようございます❤^^❤

かれぇ~~カレーですね♪(笑)
こう暑いと、やっぱりカレー食べたくなりますね^^

麺も美味しそうです!^^
薬味を使うと、また違うお味を楽しめたと思いますよ~♪
麺に入れて食べるのが好きです^^v

ここは単品料理はないんですか?

※駐車代金、高いですね♪
400円で済んで良かったですね^^

Re: No title

スカイさん、こんにちは~!

夜中に見る食べ物系ブログって、刺激的ですよね~♪

自分も、他のブロガーの方々の、自作お料理や食べ歩きの記事を、
夜中に見ることが多いのですが、いつも苦しめられています。。。(^-^;)

Re: No title

Paganiniさん、こんにちは~!
お返事に、いつも時差があってスミマセン。

このお店は、慶應大学病院やオフィス街が近くにあるので、お昼はランチメニューだけで、
夜になると単品メニューが出て来るんだと思います。

なんせ、まわりに食べ物屋さんが異常に少ない感じだったので、お昼はお客さんの回転重視になるんだと思います。

実は、この麺はベース・スープが良いものの、味がシンプル過ぎて、ひねりがあまりなかったので、自分も薬味を入れたいと思っていました。
さすがPaga師匠、料理の達人は、そういうイメージで料理を見れるんですね。m(_ _)m
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
283位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html