FC2ブログ

六厘舎TOKYO=東京駅ラーメン店めぐり(その1)

2010年4月28日(水) 六厘舎TOKYO

■今日は魔が差しちゃいまいた。

15:00ごろ、有楽町での仕事が終わり、夕方の仕事までぽっかり1時間ほど空いた。

コーヒー屋でも行こうか。。。

あれ、そういえば東京駅の“東京ラーメンストリート”って行ったことがなかったな。。。

確か、六厘舎も入っていたっけ?

「六厘舎のつけ麺は、日本一のつけ麺」なんてことを言う人もいるみたいだけど…

な~んてことを考えていたら、隊員の冒険心に火がついてしまった~!

さすがに、この時間なら空いているのでは?

100428.東京駅・六厘舎TOKYO024

■JR東京駅八重洲口の地下改札を出て、右方向にどんどん進むとラーメンストリートが現れた。

まず、“らーめん むつみ屋”、“塩専門 ひるがお”が見えてきたが、お客さんはほとんどいない。

その先にある六厘舎TOKYOも、店の前に人だかりはない。

よかった~♪

と思ったのも束の間、店の角を曲がると15人ほどの列ができていた。

まぁ、どうせ時間を潰さないといけないので、最後尾につくことにした。

100428.東京駅・六厘舎TOKYO017

■30分近く並んだんでしょうか、15:40ごろやっと券売機に辿り着いた。

“つけめん”(850円)“味玉つけめん”(950円)“辛つけ”(950円)がでかいボタンになっていて、よく見ると地味に“中華そば”(700円)”の小さいボタンがあった。

100428.東京駅・六厘舎TOKYO004

初回訪問なので、まずはデフォルト、“つけめん”を注文した。

席に座って5分ほどで“つけめん”が出てきた。

【つけめん】
100428.東京駅・六厘舎TOKYO006

■まずは、有名な超極太麺だけを食べてみた。浅草開化楼製です。

これはうま~い!!

こしのある極太麺なので咀嚼回数が必要だが、噛むたびに小麦の香りが口の中に広がり、のど越しもすごく良い。

なるほど、この太さは計算づくなんでしょうね。さすがです。

■つぎに、つけ汁を味わいます。

うん?

有名店だけあって、濃厚魚介豚骨のスープは王道を外していません。

口に入れると、魚介の香りがぱっと広がり、つづいてトンコツのコクがガツンと来る。

ただ味覚的には、「かなりしょっぱい」というのが第一印象。

あと、スープの温度がけっこうぬるいのが気になります。

これだと、水で締めた麺を何回か浸けると、必ず冷えてしまうでしょう。

続いて、つけ汁の上に、海苔に載せた魚粉があるので、これを混ぜて味わって見ると、

うーん。。。

つけ汁に嫌なざらざら感がでてしまった…

人の好みによるんでしょうけど、隊員はあまりこの感触は好きではありません。

■つけ汁に麺を浸けて食べてみると、極太麺と濃い目のスープは絡みがいいですね。

麺を口に入れると、まずはスープの味や香りを中心に咀嚼し続けていると、スープの味が薄くなる代わりに極太麺の小麦のいい香りが出てきて、飲み込むまで飽きさせない。

このお店が注目を集める理由はなんとなく分かったような気がした。

ただ自分としては、やはり魚粉と塩気が気になります。

せっかくスープに煮干、サバ節から丁寧にダシをとっているのに、なぜ魚粉を載せるんでしょう?

魚介の風味や、味の濃さは強まるでしょうが、味覚的には粗野になっているのではないのかな?

本に出ていた六厘舎の紹介に「ガツンとした荒々しい味わい 行列必至の男のつけ麺」と書いてあったが、褒めるんだったらこういう表現しかないのかな~となんとなく思ってしまった。

■トッピングは、ちょっと他店と比べるとさびしい感じがしますね。

チャーシューはそこそこ美味しいけど小さい。メンマも普通、(なると)はもちろん普通。

雑誌なんかで見たことがある六厘舎のつけめんトッピングって、もっとでかくて多かったような…?

100428.東京駅・六厘舎TOKYO013

■後半は味の変化をつけながら食べてみようと思い、机の上にあったゆず粉末、一味唐辛子、胡椒を順々に入れながら食べた。

100428.東京駅・六厘舎TOKYO005

ゆず粉末を入れると美味しくなって気分が変わるが、他店のように本物のゆずを使った方が美味しいのに、と思ってしまった。

■総括としては、いままで自分が食べてきた、いわゆる有名店のつけ麺とはちょっと違う感じ。

というのも、他店は極上スープとこれに合わせた美味しい麺、という組み合わせだが、ここの場合は極上麺とそれに合わせた(?)スープ、とでも言いましょうか。。。

確かに美味しかったのは美味しかった。

ただ、魚粉と塩気は若者には受けるのかもしれないが、自分にはちょっと…

おすすめレベルは4+(けっこうおすすめ)ぐらいでしょうか。

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
564位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
243位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html