スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

満足度抜群の小さな大人気フレンチ@神楽坂=ブラッスリー・グー

『驚きのコスパに大満足の、人気ブラッスリー@神楽坂~♪』

   ~ブラッスリー・グー -Brasserie Gus- @神楽坂

■今日のランチは、神楽坂に行ってみます。

この界隈は、古くから、お座敷料亭街があるため、とかく和風のイメージですが、もう一つの顔があります。

実は、日仏学院を中心にフランス人コミュニティがあって、フランス人が集まる地域なんです。

このため、美味しいフレンチのお店が、いたるところに点在しているのが特徴です。

■食べログで、神楽坂が含まれている、大エリア区分“四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋”エリアの、“レストラン”人気順ランキングを見てお店を選びます。

(2店だけですが、店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます~♪)

第1位 【飯田橋】 蕎楽亭 (そば)
第2位 【神楽坂】 ブラッスリー・グー (フレンチ) ★
第3位 【飯田橋】 カナルカフェ (イタリアン) (訪問済みブログ未掲載)
第4位 【江戸川橋】 リストランテ・ラ・バリック・トウキョウ (イタリアン)
第5位 【四ツ谷】 たん焼 忍 (牛たん、居酒屋)
第6位 【飯田橋】 ル・ブルターニュ・神楽坂店 (クレープ、バル・バール) ★
第7位 【飯田橋】 Udon Dining 悠讃 (うどん、居酒屋)
第8位 【飯田橋】 鳥茶屋 別亭 (うどんすき、親子丼)
第9位 【飯田橋】 神楽坂 茶寮・本店 (和食、甘味処)
第10位 【江戸川橋】 石ばし (うなぎ)
第11位 【信濃町】 メーヤウ (タイ料理、タイカレー) ←先日行ったばかりなので、おまけで入れてみました~♪

口コミ数による人気順ランキングなので、フレンチ系は意外と少なくて、★印の2店のみです。

ただ、点数順ランキングになると、ミシュラン☆付系の高級和食と高級フレンチのオンパレードで、すごいことになっています。

B級グルメ探検を身上とする池袋グルメ探検隊は、しばらくは人気順ランキングを進めていきます。

今日のターゲットは、第2位の“ブラッスリー・グー”です。

120821.神楽坂・ブラッスリー・グー0044

■“ブラッスリー・グー”は、文京区千石のビストロ“プルミエ”などで修行をした方が、2000年に開業したお店です。

お店の名前の意味は、“brasserie”=“食堂”で“gus”=“人”ですので、“みんなの食堂”といった意味でしょうか。
(勝手な意訳です(^-^;)

“Tokyo Walker”(2008年7月発行)では、次のように紹介されています。

**********************************************

『神楽坂気軽系ビストロの代表格』

本格フレンチやビストロなど、数々の名店で修業した新井孝志シェフの店。
王道を貫いたレベルの高い料理はどれもボリューム満点。
ランチセットなら1050円で味わえるコストパフォーマンスの高さは神楽坂随一。

**********************************************


120821.神楽坂・ブラッスリー・グー0011

■お店は、東京メトロ東西線・神楽坂駅2番出口を出て、目の前の早稲田通りから垂直に伸びる道を300mほど進んだ左側にあります。徒歩4分です。

この辺りは、新潮社など出版社が多く、静かで閑静な街並みで、とても人気料理店がある感じではありません。

そんな中で、ちょっと古い感じの小さな赤い屋根がお目当てのお店です

■お店は11:30開店ですが、人気があるというので、開店10分前にお店に着きます。それでも先客が3名います。

11:25ごろに店員さんが、予約した人は奥の部屋に、予約していない人は入ってすぐの部屋(上の写真)にそれぞれ案内します。

探検隊は、予約していないのですが、その一番乗りなので、入口そばの窓のある明るい席に案内されます。

■店内は、入ってすぐの部屋に20席、奥の部屋に20席あり、立地を考えるとかなりの席数があります。

ただ、ほとんどのお客さん(この日の女性比率は95%!)が予約しているようで、12:00ごろになると満席で入れない人が出てきます。

店内は、赤いチェックのテーブルクロスが印象的な、こじんまりとしたフランス食堂といった雰囲気です。

120821.神楽坂・ブラッスリー・グー0003
120821.神楽坂・ブラッスリー・グー0006

■ランチメニューは、前菜と主菜を一品ずつ選ぶ“Menu A”(1,050円)と、プリフィックスコースの“Menu B”(2,100円)があります。

今日は、隊長・隊員ともに、お得な“Menu A”でいってみます。

前菜は、通常メニュー(上の写真の冊子メニュー)に7種類、本日のメニュー(下の写真の黒板メニュー)に3種類あります。

・お肉のテリーヌ
・鶏レバーのパテ (B)
・鴨のリエット
・豚のゼリー寄せ ラヴィゴットソース (A)
・パルマ産生ハムと小海老のサラダ
・ノルウェー産サーモンマリネ
・オニオンのキッシュ

・田舎風テリーヌ
・イカと夏野菜のクースクース詰め
・豆乳と枝豆のプランマンジェ 冷たいじゃがいものスープがけ

主菜は、通常メニューに5種類、本日のメニューに2種類あります。

・本日の魚料理 ~真鯛のポワレ ペルノーソース(A)
・インサイドステーキ
・仔羊の煮込み (B)
・鴨モモ肉のコンフィ 粒マスタードソース
・豚バラ肉の赤ワインビネガー煮込み

・麦豚ロース肉のソテー ピクルスソース
・牛舌先の赤ワイン煮込み バターライス添え

いろいろあり過ぎて、迷うというよりも、知っている料理をぱっと選ぶしかありません…

2分ほどじっくりとメニュー見た末、隊長はそれぞれ(A)を、隊員はそれぞれ(B)を選びます。

【フランスパン】
120821.神楽坂・ブラッスリー・グー0009

■至ってオーソドックスなフランスパンが、温められて出てきます。

「バターが欲しいかな?」とも思ったのですが、隊員の前菜が“レバーパテ”なので、これを待ちます。

【前菜① -豚のゼリー寄せ ラヴィゴットソース】
120821.神楽坂・ブラッスリー・グー0017

■レタスやトマトなどの野菜の上に、豚肉のゼリー寄せが載っています。

見た目も綺麗ですが、その大きさにびっくりです。直径10cmはゆうにあります。

食べてみると、やさしく塩味を効かせた豚肉に、ハーブが入っていて、味も香りも良いですね~♪

プルンとしたゼラチン部分も、食感と味覚に変化が出て美味しいです~!

掛かっているラヴィゴットソースは、酢と油がベースで、キュウリのピクルスのみじん切りなどが入っています。

冷製の肉料理には、ぴったりのソースです。

【前菜② -鶏レバーのパテ】
120821.神楽坂・ブラッスリー・グー0019

■鶏レバーのパテには、ビネガードレッシングが掛かったレタスと、キュウリ、ニンジンのピクルスが添えられています。

一口食べてみると、レバー独特の臭みが全くないのに、実に濃厚でコクがあります。美味しいですね~!

フランスパンとの相性が良く、もっと美味しく食べられます。隊長、隊員ともに、思わず顔がほころびます。 
(*^-^*)b

あまりに美味しかったので、最初に来たフランスパンを全て食べ切ってしまいした。

【フランスパン~補充】
120821.神楽坂・ブラッスリー・グー0020

■前菜のパテとともに、フランスパンを食べ過ぎたので、ちょっと不安になります。

「主菜がお腹に入らないとまずいな…」

そんな時、パンのかごが空いたのに気付いて、店員さんがすぐに追加を持って来てくれます。

「要りません…」と言うタイミングを逸してしまい、結局いただくことに。。。(^-^;)

店員さんの配慮は行き届いていて、お水のグラスも、こまめに注ぎに来てくれます。

【主菜① -仔羊の煮込み】
120821.神楽坂・ブラッスリー・グー0023

■前菜を食べ終わってからちょっと開けた、ぴったりのタイミングで主菜がやって来ます。

どどーんと大きな一皿に、ビックリさせられます。見るからに、食べ応え満点です。

マッシュポテトと、茹でたブロッコリー、キャベツ、ニンジンの上に、大きな仔羊の煮込みの塊が乗っています。

120821.神楽坂・ブラッスリー・グー0026

■フォークとナイフを使って、お肉を切ろうとすると、ホロホロと崩れるほど柔らかく煮込まれています。

ます一口食べてみると、、、

美味しい~! ヾ(*´∀`*)ノ

赤ワインベースの深みのあるソースがしっかり染み込んでいて、とっても美味しいんです。

羊の臭みが完全に消えていて、何のお肉を食べていたのか忘れるほどです。

しかし、ボリューミーな一皿です。普通のフレンチのお店では考えられない満腹感、満足感です。

【主菜② -真鯛のポワレ ペルノーソース】
120821.神楽坂・ブラッスリー・グー0027

■こちらも、マッシュポテト、茹でたブロッコリー、キャベツ、ニンジンの上に、真鯛のポワレが乗っています。

皮付きの真鯛も、十分なサイズがあって、食べ応えがありそうです。

ソースはぺルノーソースで、ペルノーというお酒と白ワインヴィネガー、鶏のブイヨン、生クリーム、バターなどで作られています。

120821.神楽坂・ブラッスリー・グー0029

■真鯛の皮はパリッと焼けていますが、中の白身はふわっと柔らかな仕上がりです。

クリーミーで複雑な味わいのぺルノーソースを纏わせてたべてみると、、、

これも美味しい~! ヾ(*´∀`*)ノ

口の中で、柔らかで淡白な鯛の身が、華やかな味わいになります。

鯛の身がさっぱりしているだけあって、食べ飽きない一皿です。

■隊長、隊員ともに、主菜を食べ終え、お腹一杯大満足状態で一息ついていたところ、店員さんがやって来ます。

「食後のデザートやコーヒーはいかがですか~?」

お腹は一杯なのですが、「せっかく美味しいフレンチレストランなので、デザート抜きとはもったいない!」

とっさにそう考え、デザートを注文しちゃいます。

【デザート① -マンゴーのロールケーキ マンゴーシャーベット添え】
120821.神楽坂・ブラッスリー・グー0037

■マンゴー好きの隊長が選んだのが、このデザートです。

その名の通り、クリーム部分にマンゴーの実を使ったロールケーキに、マンゴー味のシャーベットが添えられていて、イチゴソースと、クリームソースが掛かっています。

食べてみると、意外にも甘さ控え目で、とっても美味しい~! 隊長は、満腹なのを忘れて楽しみます~♪

【デザート② -洋梨のタルト】
120821.神楽坂・ブラッスリー・グー0034

■梨好きの隊員が選んだのが、このデザートです。

見た目だと、しっかり甘くて、どっしりしたタルトだと思ったのですが、こちらも意外です。

洋梨の甘味も抑え目で、パイの部分もとっても軽くて、美味しいんです~♪

デザートの注文は、大正解ですね。このお店では、デザートの注文は必須と言えそうです~!

■総括としては、コスパ抜群の本格ビストロです~! とにかく、味・量・価格、すべてに大満足です~♪

料理自体は、どれも手が込んでいて、とっても美味しく、本格フレンチのお店と比べても遜色ありません。

ただ、その料理が、しっかりと量があって、お腹も大満足な上に、ありえないランチ価格設定。。。

一度訪問していただければ、今日探検隊が味わった驚愕コスパの衝撃を、もれなく味わっていただけると思います。

メニューが豊富なこともあるので、探検隊は再訪必至です。グルメな皆さんに、超々おススメですよ~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます❤^^❤

朝食前に訪問しなきゃよかったわ~~~^^;
間違いなく美味しいでしょ。。。
画像からも伝わってきます^^

どれも完璧な感じで、しかもボリューミーですね♪
それから、リーズナブルですし、満点ランチ!ですとね~♪
Kentaroさんのように、お料理を頂いた時の素敵な表現が出来るように勉強
しなくては!といつもこちらにお邪魔させて貰って、思っています^^;

今日も素敵な記事をありがと~~んv-16v-222

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!

このお店は、Paga師匠の女子会にも超おススメですよ~♪
コースにデザートを付けて1,500円以内。料理の本格度合いからすると、ありえないお値段です。
すぐに満席になるのは、コスパに厳しいグルメ女子のお眼鏡に適っているからなんでしょうね。

面白かったことに、10人ぐらいの方々は、自転車でやって来ているようです。(@o@)/
池袋から5km圏内にあるので、自転車訪問も可能かも!
もし機会があればお試しくださいね~!(*^-^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
283位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html