スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五感で楽しむお洒落な本格フレンチ@丸の内=ポール・ボキューズ

『光まばゆい店内で、五感で楽しむ本格フレンチ~♪』

   ~ブラッスリー ポール・ボキューズ 大丸東京 -Brasserie Paul Bocuse- @丸の内

■今日は、丸の内でランチです。

食べログで、丸の内が含まれる“東京・日本橋”エリアは、ランチを中心に今年相当食べ進んできました。

このエリアは、丸の内と日本橋という高級グルメの集積地を抱えているため、未訪問の人気店でランチ千円台のお店が少なくなってきています。

お昼休みの時間的制約もあるので、お店選びも困ったものです。

今日は、ジャンルを一点張りで、“フレンチ”で攻めてみます。

■食べログで、大エリア区分“東京・日本橋”エリアの“フレンチ”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。良かったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【丸の内】 ポワン・エ・リーニュ
第2位 【丸の内】 ブラッスリー・ヴィロン・丸の内店
第3位 【丸の内】 モナリザ・丸の内店 <未訪問>
第4位 【日本橋】 オー・グー・ドゥ・ジュール・メルヴェイユ <未訪問>
第5位 【丸の内】 オー・グー・ドゥ・ジュール・ヌーヴェルエール <未訪問>
第6位 【京  橋】 シェ・イノ <未訪問>
第7位 【丸の内】 ブリーズ・オブ・トウキョウ <未訪問>
第8位 【丸の内】 ブラッスリー・ポール・ボキューズ・大丸東京 <未訪問>
第9位 【神  田】 ビストロ石川亭
第10位 【京 橋】 東京バルバリ <未訪問>

このランキングだと、丸の内で千円前後でランチが食べられるお店は、とうとうなくなってしまいました。

予算2千円台まで上げると、“ブリーズ・オブ・トウキョウ”と“ポール・ボキューズ”が挙がってきます。

ともに未訪問なので、どちらでも良かったのですが、今日は“ポール・ボキューズ”に行ってみます。

pbt_space_01_01_large_a.jpg

“ポール・ボキューズ”について調べてみると、世界的に有名なフレンチ・シェフのようです。(シリマセンデシタ…(^-^;)

フランスのリヨン近郊にある、本人の名を冠した生家のレストラン“ポール・ボキューズ”は、1965年に得たミシュランの身つ星を46年間維持しているそうです。

へぇ~、めちゃくちゃすごい人なんですね。。。(*´∀`*)

この方は、1970年代に来日経験もあり、懐石料理や京料理に影響を受けた時期があり、フランス料理に会席料理の要素を持ち込んだ第一人者とも言われています。

■日本での展開としては、“ポール・ボキューズ”の提携店として、銀座の“レンガ屋”や六本木の“ル・マエストロ・ポール・ボキューズ・トーキョー”があったのですが、いずれも閉店したそうです。

2007年から㈱ひらまつと提携して、“ポール・ボキューズ”の名を冠して、東京・名古屋・博多など、日本全国で9店舗を展開しています。

ちなみに、㈱ひらまつは、高級フレンチの“レストランひらまつ”や、高級イタリアンの“リストランテASO”など、複数のブランドを持っています。

pbt_space_02_02_large_a.jpg

■お店は、東京駅の真上にある大丸東京店の、12階レストラン街の一角にあります。

お店に着いたのは、12:50ごろです。お店の入口には「ただいま満席なので、少々お待ち下さい」と書いてあります。

そこで入口で少々待ち、店員さんに聞いてみると、まもなく席に案内されます。

白を基調とした店内は、自然光がふんだんに降り注ぎ、さわやかな気持ちになります。壁際の真っ赤な椅子がアクセントになっているようです。

満席とのことでしたが、90席ある客席はぱっと見で半分ぐらいの埋まり具合。

やはり、大丸でお買い物をしているハイソな奥様方の予約がたくさん入っているのでしょうか。

120822.丸の内・ポール・ボキューズ0010

■“本日のランチ”は、次の2種類あります。

A;メインディッシュ+デザート+コーヒー (2,000円)
B;前菜+メインディッシュ+デザート+コーヒー (3,500円)

2つの違いは、前菜(穴子のベニエと焼き茄子のジュレ 小さなガスパッチョを添えて)があるかないかだけですが、お値段にはずいぶんと差があります。ここは素直に、Aにします。

>メインディッシュは、次の魚か肉の選択です。

・スズキと白身魚のムースのヴァプール バジル風味のクリームスープ
・軽く燻製にした豚ロース肉のロティ 甘く焦がしたオニオンときのこのソテー

>デザートは、次の3種類から選びます。

・“ムッシュ・ポール・ボキューズ”のクレーム・ブリュレ
・キャラメル風味のガトーとパイナップルのコンフィ ホワイトチョコレートとパッションのアイスクリーム
・モモのコンポートとジュレ ヴァニラアイスクリーム フランボワーズのソースで (+300円)
・3種類のグラスとソルベ

>ドリンクは、コーヒー、紅茶、オレンジジュースのいずれかを選択します。

メインはお腹の空き具合から“肉料理”、デザートはイメージのしやすさから“クレームブリュレ”、飲み物はいつも通り“アイスコーヒー”にします。

【フランスパン】
120822.丸の内・ポール・ボキューズ0014

■注文してから15分(?!)ほどして、ようやくパンが出てきます。

厚めにカットしたフランスパンに、鶏肉のリエットとオリーブオイルが添えられています。

パン自体は、割りとオーソドックスなフランスパンで、外はカリっと、中はもっちりふんわり、味は塩気を抑えて小麦の香りを強調したものです。

鶏肉のリエット(※)は、肉の旨みと濃厚なコクがあって、適度な塩気とふんわりハーブが香り、とっても美味しいです~♪

パンに付ければ、まるでお酒に合わせる一品料理のように、しっかりとした食べ応えがあります。

フレッシュ感のあるオリーブオイルと合わせると、パンをどんどん食べてしまいます。

※鶏肉と香草・香辛料を長時間煮込み、細かくほぐして脂肪と混ぜペースト状にしたもの。

【軽く燻製にした豚ロース肉のロティ 甘く焦がしたオニオンときのこのソテー】
120822.丸の内・ポール・ボキューズ0018

■パンが出てきてから10分後、ようやくメインディッシュがワンプレートでやって来ます。

大きな木の葉型の真っ白なプレートに、いろんなものが、見た目も綺麗に盛り付けられています。

それぞれの物がどんな味なのか、想像しにくい物も多く、思い巡らすだけで楽しくなってきます。

特に豚ロース肉のソースから立ち昇る濃厚なソースの香りが、鼻腔をくすぐり、食欲を刺激します~♪

120822.丸の内・ポール・ボキューズ0019

■まず左半分には、“軽く燻製にした豚ロース肉のロティ”と焼きニンニクがごろごろ乗っています。

最初に、豚ロース肉のロティを一口食べてみます。

う~ん、美味しい~! ヾ(*´∀`*)ノ

その名の通り、お肉を噛むと、燻製の香りが鼻腔をくすぐり、染み出た肉の旨みが味覚を刺激します。

ソースは、赤ワインベースで、煮詰めてフォンドボーを加えたもののようです。甘味・酸味・旨味のバランスが良く、肉の旨味を引き立ててくれます。

白く泡立っているのはメレンゲで、特に味付けされていないので、見た目に変化を出すための仕掛けのようです。

■次に、焼きニンニクを食べてみます。

むむむ、、、w(゜o゜)w

ポクポクした食感は、まるでジャガイモのようですが、ニンニク特有の香りがほんのりします。美味しいですね。

これは、無臭ニンニクなんでしょうか。それとも、調理法で臭いにくくしてあるのでしょうか。

美味しい上に臭わないので、その秘密がとっても気になります。

120822.丸の内・ポール・ボキューズ0020

■続いて右半分です。“甘く焦がしたオニオン”と、その下に“きのこのソテー”、黄金色をした飾り付けの揚げ物が乗っています。

オニオンは、見た目が焦げていて、最初見た時は、正直「えっ、まさか失敗作?!」と思いました。

ただ、一口サイズにカットして、口に入れてみると、

ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ !!!!!!

意外なところで、めちゃくちゃ美味しいものに出会います。

この玉ねぎ、とにかく甘くて美味しいんです。こんなのは食べたことがありません。これは一本取られました。

たぶん、玉ねぎ自体特殊な品種で、かつ甘さを引き出す焼き方をしているんでしょうね。

■あと、黄金色の揚げたものは、何という名前なんでしょうね。

食べてみると、チーズとベーコンを揚げたもののようで、パリパリと香ばしくて美味です。

これが何なのか気になりますが、名もない飾りなんでしょうか。

【“ムッシュ・ポール・ボキューズ”のクレームブリュレ】
120822.丸の内・ポール・ボキューズ0025

■デザートは、お馴染みのクレーム・ブリュレ(Crème brulée)です。

「Crème」は「クリーム」または「プディング」、「brulée」は「焦げた」の意味なので、こくのあるカスタードプディングの表面に砂糖をふりかけて表面をこんがり焼いたものです。

表面はパリパリして甘く香ばしく、中から出てくる濃厚なカスターととの、味覚的、食感的なコントラストが魅力のデザートです。

美味しいですね~♪ 幸せな気分になります。 ヾ(*´∀`*)ノ

■メニューには、ご大層に“ムッシュ・ポール・ボキューズの~”と書いてあるので、ちょっと不思議に感じます。

ただ、後で調べてみると、なんと1980年代に“クレーム・ブリュレ”を現在の形にしたのが、“ポール・ボキューズ”さんなんだそうです。

今までも食べ慣れていたデザートですが、その開発者と出会った感じがして、とっても不思議な気分です。

【アイスコーヒー】
120822.丸の内・ポール・ボキューズ0026

■食後の飲み物は、いつも通りアイスコーヒーです。食後もゆっくりできる雰囲気がいいですね~♪

■総括としては、料理は気持ちの良い環境で、五感を使って楽しむものであることを改めて感じさせてくれるお店です。

綺麗な見た目で期待が高まり、立ち昇るいい香りで食欲が刺激され、そして口に入れた時の華やな味わい。

う~ん、当たり前のことですが、なかなかいつもこうはいきませんよね。。。

あと、食べた時のプチ・サプライズも魅力の一つです。端的に言うと、見た目の予想と違う味で、これが美味しいとなると、おおっ!という気分になりますが、これが随所にちりばめられています。

食器使いを含め、これが料理本来のエンターテイメント性だと思いますが、この点でもさすがと思わせてくれます。

ランチだけでもこれだけ楽しませてくれるので、ディナーはとっても期待が高まりますね。

記念日などでちょっといいディナーを楽しみたい時に、期待に応えてくれそうなお店です~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございま~すv-16v-222

美味しそう!です。
盛り付けもお綺麗ですし、間違いなく美味しいですね~^^

にんにくですが、焼いてあるのですか?
揚げてあるようにも見えましたけど。。。^^;
どちらにしても、ニンニクって皮付きで焼いたり、揚げたりすると、おいもさんの様に
ホクホクした感じになりますし、臭いもあまりしませんね♪

ニンニク大好物ですv-16v-221

それにしても。。。
クレームブリュレは。。。もう最高~~!
大こうぶぅつぅ~!です(笑)
食べたいです^^

No title

美味いんだろーなー(-_-;)… きっと… (柱の陰から見ているようにボソッとw)

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!
昨夜は仕事ではなく、旧友との飲み会(徹夜版)で、お返事せずスミマセンデシタ… m( _ _ )m

このお店でも、“見た目が綺麗だと味も美味”の法則どおりでしたね。
2千円のランチは、このお店の実力を垣間見るための“入門ランチ”のような感じでした。

> にんにくですが、焼いてあるのですか?
> 揚げてあるようにも見えましたけど。。。^^;

実は、食べている時も、帰ってから写真を見た時も、判別が付かなかったんです。
焦げがはっきりしたのがあったので焼いたものと思ったのですが、師匠の言う通り、揚げてあるのかも。。。(^-^;)

Re: No title

リーダーマサさん、こんばんは~!

> 美味いんだろーなー(-_-;)… きっと… (柱の陰から見ているようにボソッとw)

柱||ω・)*。ジーッ:;*’

こんな感じでしょうか~♪
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
111位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html