スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“淡路町の巨匠”のお店で“かつ丼”=名代とんかつ勝漫

『こだわりのアレンジで、かつ丼らしからぬ“かつ丼”~♪』

   ~名代 とんかつ 勝漫 @淡路町  (『チューボーですよ!』で食べ歩き -第1弾)

■今日は、淡路町(神田)でランチです。

いつもは、食べログのランキング情報で食べ歩きをしているのですが、今日は趣向を変えてみます。

テレビ番組で取り上げられたお店から、今日のターゲットとなるお店を探します。

■TBS系で“チューボーですよ!”という料理番組があるのですが、探検隊はほぼ毎週欠かさず見ています。

堺正明と週替りゲストが、その日のテーマの料理を、一流店のシェフ(“街の巨匠”)のレシピと調理法を参考に作って、最後に週替りゲストが食べて採点するという番組です。

取材を受ける“街の巨匠”は毎回3店で、だいたい都心東側(中央区近辺)、都心西側(港区近辺)、都内西側(山手線の西の外側)から選ばれているようです。

探検隊の行動エリアと重ねると、都心東側のお店が割と簡単に訪問可能な場所であることが多いですね。

■今日のテーマは、2012年8月18日放送の“かつ丼”にしてみます。“街の巨匠”は次の3店です。

『淡路町の巨匠』…“勝漫”

『六本木の巨匠』…“平田牧場・六本木店”(日本橋COREDO店に訪問済み)

『生田の巨匠』…“武信・本店”(@川崎市多摩区)

今日のターゲットは、再訪になりますが、“淡路町の巨匠”のお店に行って、未食の“かつ丼”にチャレンジしてみます。

120827.淡路町・勝漫0001

■食べログで、お店の位置付けを確認しますが、“かつ丼”という料理ジャンル設定だと、うまく検索できません。

そこで、大エリア区分“秋葉原・神田・水道橋”エリアの“とんかつ”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。良かったら見てみて下さいね~♪)

第1位( 1) 【秋葉原】 とんかつ専門 丸五 (とんかつ)
第2位( 2) 【淡路町】 とんかつ やまいち (とんかつ、かつ丼、コロッケ・フライ)
第3位(14) 【神保町】 とんかつ いもや・二丁目店 (とんかつ)
第4位(28) 【淡路町】 名代 とんかつ 勝漫 (とんかつ、かつ丼)
第5位(44) 【水道橋】 かつ吉・水道橋店 (とんかつ、ステーキ、豚しゃぶ)
第6位(55) 【水道橋】 菩提樹 (ハンバーグ、とんかつ)

カッコ内は、東京都全域の“とんかつ”の人気順ランキングの順位で、東京のとんかつ屋1435店中の順位です。

上の全てのお店に行ったことがありますが、いずれも東京を代表するお店と言える、レベルの高いお店です。

お店ごとに、メニュー展開が少しずつ違っているのも面白いところです。

120827.淡路町・勝漫0008

■“名代 とんかつ 勝漫”は、1977年に創業しています。このジャンルでは老舗と言えます。

かつて、メディアで“日本最高のとんかつ屋”と騒がれたこともあり、今でもけっこうメディア露出があります。

王貞治をはじめとする有名人が、何度も繰り返して来る(ほんとかな?)ことでも知られているそうです。

“東京を代表する、美味しいとんかつのお店”といっても間違いでしょうね。

(もう少し詳しい解説は、前回訪問時のブログ記事をどうぞ~!)

120827.淡路町・勝漫0005

■メニュー構成は、基本的に前回訪問時から変わっていません。

定番メニュー以外に、壁に貼ってあるメニュー紹介によると、“活あなごフライ定食”(1,600円)と“しょうが焼き定食”(数量限定、1,500円)があります。

定番メニューでは、一品だけ価格改定があって、“ロースかつ弁当”が、1,300円から1,500円に上がったようです。

お店に着くなり、お目当ての“名代!大かつ丼”(1,600円)を注文します。

(よく見ると、“大かつ丼”にだけ、サブタイトルで“名代!”と付いています。自信の表れなんでしょうか?)

【名代!大かつ丼】
120827.淡路町・勝漫0016

■注文してから待つこと15分(けっこう時間がかかりました…)、ようやくお目当てがやって来ました。

ひときわ大きなどんぶりに入って出て来た“大かつ丼”は、見た目がイメージとちょっと違います。

“かつ丼”というと、普通は“かつとじ丼”で、とんかつと黄色い玉子は醤油ダシとともに一体化していますよね。

でも、この“大かつ丼”では、玉子は黄身と白身を混ぜずに投入されているように見えるし、とんかつとは一体化していません。

なんでなんでしょう…?

120827.淡路町・勝漫0017

■まずは、“かつ”を一切れ、食べてみます。

むむむ…


めちゃくちゃ うまーい~! ヾ(*´∀`*)ノヾ(*´∀`*)ノ


ベースとなっている“ロースかつ”自体が美味しいのは、前回訪問時に確認済みです。

やや高温で揚げた、綺麗な茶色をした衣を纏ったロースカツはとっても柔らかですが、厚さが1.5cmほどあるので、心地よい噛み応えがあります。

赤身部分は臭みが全くなく、とってもジューシーで、脂身部分は良質な脂特有の甘味があります。

やはり、名店の“ロースかつ”は美味しいですね~♪

120827.淡路町・勝漫0022

■ただ、“ロースかつ”との最大の違いが、かつ丼の“たれ”です。

もちろん、醤油ベースで、みりんと砂糖の甘味があるのですが、“秘伝のたれ”なのか、普通とかなり違います。

味がしっかりしているのに、上品にして濃すぎず、あくまで主役である“とんかつ”を引き立てるような“たれ”になっています。

玉ネギだけには、たれの味がしっかり染み込んでおり、丼つゆの量はかなり少なめですが、まったく不足感がありません。

まるで、ご飯の上に、上品な醤油だれで軽く味付けをしたとんかつを載せて食べているような感じです。

■玉子を、黄身と白身を混ぜずに使用しているもの、“とんかつ”を引き立てるためのように思えます。

事実、玉子の黄身でとんかつ自体の味が変化しているようなことはないし、衣のサクサク感はしっかり残っています。

半熟気味の玉子の黄身を崩せば、また違った味わいに変化させることもできます。

色んな味わいの変化を見せる“かつ丼”の中では、三つ葉の青い香りも、非常にいい役割を果たします。

■普通の“かつ丼”の構成をちょっと変えただけにも見えますが、自分にとってはすごい衝撃で、かなりのカルチャーショックです。

今まで、こんなに美味しい“かつ丼”を食べたことがありません。間違いなく、史上最旨の“かつ丼”です。

(もっとも、お値段も、史上最高でしたが… ヾ(;´▽`A``)

120827.淡路町・勝漫0019

■脇役の“赤だし”です。シジミと三つ葉が入っています。

油物であるとんかつには、“赤だし”が非常に合います。食べている合間に飲めば、口の中の油っぽさを消し去ってくれます。

120827.淡路町・勝漫0018

■こちらも脇役の“浅漬け”です。かつ丼の合間に食べた時の、さっぱり感がいいですね。

■総括としては、さすが“淡路町の巨匠”の“かつ丼”です。今まで食べたことがある“かつ丼”と比べると、まるで違う食べ物です。

普通だと、“かつ丼”は「とんかつと玉子と丼つゆが、渾然一体になったもの」、もしくは「とんかつを、玉子と丼つゆでとじたもの」だと思います。

巨匠のかつ丼の場合、玉子と丼つゆは、あくまで主役の“とんかつ”を引き立てるだけの役割に徹しています。

ちょっと構成と役割を変えるだけで、料理としてこんなに激変するとは思いませんでした。

人生今まで、“かつ丼”を何百杯(?)食べたか分かりませんが、間違いなく最も美味しい“かつ丼”です。

とんかつ好き、かつ丼好きの方はもちろんのこと、そうでない方にも超おススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます❤^^❤

カツが分厚くて美味しそうです。。。
v-16が食べたら、共食いですね(笑)
とんかつ美味しいものね~^^

ここのお店のかつ丼。。。
何か。。。お値段が高めですね^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!
(昨日は徹夜で仕事で、お返事が遅くなり、スミマセン…)

> カツが分厚くて美味しそうです。。。
> 私v-16が食べたら、共食いですね(笑)
> とんかつ美味しいものね~^^

自分もしっかり共食いです。。。(^-^;)

> ここのお店のかつ丼。。。
> 何か。。。お値段が高めですね^^;

確かに、“かつ丼”としては、値段が高いですよね。。。
ただ、とんかつメニュー(ロースカツ、ヒレカツ)は、他の高級とんかつ店と同じような値段設定となっており、まったく同じロースかつを使っているので、このぐらいの値段になっちゃうんでしょうね。

高級とんかつ店で、“かつ丼”を出す店が少ないので、この点でも稀少な存在です~♪
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
130位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html