スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都心で水辺のイタリアン@飯田橋=カナル・カフェ

『水辺の景色が都心を忘れさせてくれるイタリアン~♪』

   ~カナル・カフェ -CANAL CAFE- @飯田橋

■今日は、飯田橋でランチです。

10年以上の付き合いになる仕事仲間4人と食事ということになったので、ちょっと懐かしいお店に行くことに。

お店から見える景色がとっても印象的なイタリアンです。

■食べログで、大エリア区分“四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋”エリアの、“レストラン”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。良かったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【飯田橋】 蕎楽亭 (そば)
第2位 【神楽坂】 ブラッスリー・グー (フレンチ)
第3位 【飯田橋】 カナル・カフェ (イタリアン) (訪問済みブログ未掲載)
第4位 【江戸川橋】 リストランテ・ラ・バリック・トウキョウ (イタリアン)
第5位 【四ツ谷】 たん焼 忍 (牛たん、居酒屋)
第6位 【飯田橋】 ル・ブルターニュ・神楽坂店 (クレープ、バル・バール)
第7位 【飯田橋】 Udon Dining 悠讃 (うどん、居酒屋)
第8位 【飯田橋】 鳥茶屋 別亭 (うどんすき、親子丼)
第9位 【飯田橋】 神楽坂 茶寮・本店 (和食、甘味処)
第10位 【江戸川橋】 石ばし (うなぎ)

今日のターゲットは、飯田橋の駅の近くにある、第3位の“カナル・カフェ”です。

何回か、夜に飲みに来たことがあるのですが、お昼は初めてなので楽しみです。

120829.飯田橋・カナル・カフェ0040

■このお店、とっても面白い歴史があります。

“カナル・カフェ”のHPによると、経営母体である“東京水上倶楽部”は1918年にできた、東京初のボート場(?!)なんです。

飯田橋から市ヶ谷にかけての600mに及ぶ江戸城のお堀(外堀)で、今でもボート乗り場を運営しています。

昭和の頃は人気があったそうですが、平成に入り、ボートに乗る人が少なくなってきた頃、“都民の憩いの場”を復活させるべく、1996年に“カナル・カフェ”をオープンしたんだそうです。

この辺りは有名な桜の名所で、お堀の桜が咲き乱れる4月頃は、なかなか予約が取れない人気店なんですよ。

120829.飯田橋・カナル・カフェ0039

■現在の“カナル・カフェ”は、“Restaurant side”と“Deck side”に区切って運営されています。

外堀通り沿いにあるゲートを入ると、お堀近くまで階段を下りますが、左方向に直進すると“Restaurant side”、右方向に進んで行くと“Deck side”になっています。(上の写真の通り、ロープで区切られています。)

“Restaurant side”は、屋内で冷暖房が効く空間と、お堀そばのデッキの選択ができ、価格的には、やや高めの設定です。

一方、“Deck side”は、名前の通り、屋外でお堀を見ながら食事を楽しむ設定で、ランチ単品800円からとなっています。

120829.飯田橋・カナル・カフェ0008a

■春や秋の、屋外でも気持ち良い季節であれば、“Restaurant side”でも“Deck side”でも、どちらでもいいのですが、夏と冬は、“Deck side”は厳しいものがあります。

今日も残暑が厳しいので、自動的に“Restaurant side”でランチです。

下の写真は、屋内の冷房の効いた空間から見る水辺の景色なんですが、なかなか良いと思いませんか?!

この景色を見ながら食事をしていると、一瞬、自分がどこにいるのか分からなくなっちゃいそうです~♪

120829.飯田橋・カナル・カフェ0009a

■お店は、JR飯田橋駅西口改札から行くと、右(北)方向に坂を下り、30m進んで神楽坂交差点を左折、外堀通りを30m進んだ左側にあります。徒歩2分ほどです。

お店に着いたのは、11:40ごろです。店内は、全て合わせて150席あるそうですが、そのうち“Restaurant side”は、屋内・屋外合わせて100席ぐらいでしょうか。

時間が早かったこともあって、お客さんは誰もいません。12時を過ぎると、それなりに賑わってきます。

120829.飯田橋・カナル・カフェ0010

■ランチ・メニューは、5つのコースがあって、メインを選んで、サラダバーとドリンクバーがセットになった形です。

・“CANALE”;旬な食材を生かしたおすすめの日替りパスタ(2種類)(1,800円)
  -スパゲッティーニ サンダニエーレ産プロシュートとキャベツのアーリオオーリオ
  -スパゲッティーニ 真ダコと黒オリーブのピリ辛トマトソース

・“PONTILE”;焼き立てでもちもちとしたナポリ風窯焼きピッツァ(2,200円)
  -マルゲリータ、ナポリ、マリナーラ、フォルマッジなど11種類

・“FORTURA”;幸せな気分になれる本日のメインディッシュプレート(2,800円)
  -イサキとメカジキとムール貝のスキレット蒸し

・“VERDE”;シェフおすすめのオリジナルカレー(1,600円)
  -ココナッツミルクたっぷりのホットなカナルカフェ風グリーンカレー

・“SFIZIO”;焼きたてパンやベーグルなどのオリジナルサンドウィッチ(1,600円)
  -テロワールクロワッサンとマルチシリアルのオープンサンド
   (オーロラサーモン、帆立貝のタルタル、モルタデッラハムとリコッタチーズ、本日のキッシュ)

友人たちは、“イタリアン”と聞いて“パスタ”をイメージしたらしく、自分以外の4人は全員“CANALE-スパゲッティーニ 真ダコと黒オリーブのピリ辛トマトソース”を選びます。(変な奴らですね…(^-^;))

自分は、人と同じでもつまらないので、もう一方のパスタ、“CANALE-スパゲッティーニ サンダニエーレ産プロシュートとキャベツのアーリオオーリオ”にしてみます。(結局、同じ人種じゃないか。。。(^-^;;))

【サラダバー】
120829.飯田橋・カナル・カフェ0023

■サラダバーから、サラダとスープ、パンを取って来ます。

120829.飯田橋・カナル・カフェ0025

■サラダは契約農家から仕入れているそうで、色鮮やかで、とっても新鮮です。

ドレッシングは、シーザードレッシング、レモンドレッシング、カナルカフェオリジナルドレッシングの3種類から選びます。

せっかくなので、カナルカフェオリジナルドレッシングにしたのですが、醤油・玉ネギ・ニンニクを使ったもので、なかなか美味しいです。パンチのある和風ドレッシングで、サラダが引き立ちます。

120829.飯田橋・カナル・カフェ0024

■自家製の焼きたてパンは、とっても風味があって、オーソドックスですが、美味しいです。

パンが置かれている場所には、パン用にエクストラバージンオイルが用意されています。
(同じ場所に、ワインビネガーとバルサミコ酢が置いてあったのですが、パン用?サラダ用?)

120829.飯田橋・カナル・カフェ0026

■ポタージュスープです。シーザーサラダ用のクルトンを入れちゃいます。

【スパゲッティーニ サンダニエーレ産プロシュートとキャベツのアーリオオーリオ】
120829.飯田橋・カナル・カフェ0027

■注文してから15分後ぐらいでしょうか、面白い形をした洒落たお皿に載ってスパゲッティがやって来ます。

メニューの名前の通り、塩漬けした豚もも肉の生ハムとキャベツのニンニクオイル・スパゲッティーです。

立ち昇る湯気は、ニンニクと生ハムの香りがして、鼻腔を刺激し、食欲をそそります。

120829.飯田橋・カナル・カフェ0029

■スパゲッティを食べてみると、茹で具合は芯がちょうど残らない、ジャストアルデンテ。パスタの“張り”を楽しめる茹で具合となっています。

味付けは、優しい塩味で、やや薄め。ちゃんと生ハムの塩加減を計算し、バランスを取ってあります。

キャベツの甘さもアクセントになっていて、シンプルですが、味の変化が十分にあり、全体としてよく纏まっています。

見た目が地味ですが、バランスの良い、優等生的な美味しい一皿です~♪ (*´∀`*)ノ

■蛇足ですが、“サンダニエーレ産プロシュート”と長々と書いてあるので、「何だろう?」と思って調べてみます。

“プロシュート”は、イタリア産の生ハムを指し、世界三大ハムの一つにもなっている“プロシュート・ディ・パルマ”が有名です。

“プロシュート・ディ・サンダニエーレ”は、そこまで有名ではないのですが、価格的には“パルマ”よりも高く別格なんだそうです。

“サンダニエーレ産プロシュート”というのは、“高級生ハム”という意味なんですね。勉強になります。。。

【スパゲッティーニ 真ダコと黒オリーブのピリ辛トマトソース】
120829.飯田橋・カナル・カフェ0033

■こちらが、友人4人がお揃いで頼んだスパゲッティです。

名前の通り、真ダコとケッパーが入ったトマトソースに、大量の黒オリーブが載っています。

一口もらいましたが、コリコリした真ダコ、強い香りの黒オリーブ、ピリッと刺激的なトマトソースの美味しいスパゲッティです。

すごく特徴的というわけではないのですが、きっちり無難に纏まっていて、期待通りの美味しさの一皿です。

【アイスコーヒー】
120829.飯田橋・カナル・カフェ0038

■ドリンクバーは、オーソドックスな飲み物が揃っていたのですが、自分はいつも通りアイスコーヒーです。

ゆっくりしたい時は、ドリンクバーは、長居ができるので、いいですよね~♪

■総括としては、スパゲッティについては、まとまり感のある上品で美味しい一皿を出してくれるお店です。

でも本当は、専用の窯を持ち、11種類のラインナップを揃えているピザが一押しなのかもしれませんね。

ただ、何と言っても、このお店の一番の売りは、水辺の綺麗な景色です。本当に、都心にいることを忘れさせてくれます。

都内にいると、高層階からの景色を売りにしたイタリアンはありますが、水辺の景色となるとなかなかないですよね。その意味で、非常に貴重な存在です。

これなら、夫婦やカップルで、洒落た気分でイタリアンを楽しみたい時には、いい選択肢になると思います。

探検隊としては、今度は、春や秋の、野外のデッキでも楽しめる季節に、隊長と一緒に来てみたいと思います~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます❤^^❤

都心にこんな素敵な景色を見られるレストランがあるなんて知りませんでした^^;
良い感じですね~♪

パスタも美味しそう。。。
生ハム、もっと大くてもいいのにねぇ。。。(笑)
まぁ、生ハムはお高いからしょうがないですかね~^^;

Kentaroさんが、こういう感じで詳しくお料理説明して下さるので、
作ってみよう!っていつも思いますよ(自分で出来る範囲内ですが。。。^^;)

いつも素敵な紹介ありがと~~んv-16v-222
感謝ですv-22
昨日もコメントありがとう。。。
嬉しかったです^^v

No title

こんにちは~

うわぁ、美味しそうですね!!
盛りつけも上品で素敵です(*´∀`*)

こちらのお店、実はquchoも上京してまもない頃、
ちょろっと行ったことがあるのですが・・
外食するお金がないから、デッキで飲み物だけ飲んで景色を楽しんで・・
東京ってこんな素敵なお店があるんだ~
いつかご飯食べにきてみたいな~って思い、それっきりになってました。

やっとご飯食べに行けるようになった(涙・・)ので、
気候のいい時期に行ってみたいと思います^^

“プロシュート”の解説も勉強になりました♪

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!

こちらのお料理、非常にシンプルで素直なアレンジなので、
Paga師匠にかかれば、(もっと美味しくできちゃうと思いますよ…)←ひそひそ声で。(^-^;)

やっぱり、このお店の売りは、お堀の周りの、季節感のある風景だと思います。
飯田橋は、池袋からだと有楽町線ですぐなので、かなりおススメですよ~!

Re: No title

くーちょさん、こんばんは~!

くーちょさんは、デッキサイドに行かれたことがあるんですね~!

実を言うと、自分は会費制の飲み会でこのお店に行ったことがあったのですが、ランチは初めてだったんです。
なので、ランチがこんなに高いとは知らなくて…

引き連れていった友人4人も、値段にブーブー行っておりました。(^-^;)

やっぱりこのお店は景色が売りですよね。

自分も気候が良くなったら、デッキサイドでピザを食べに行ってみます~♪ (*^-^*)b

こんにちは。市ヶ谷のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです

Re: タイトルなし

萌音さん、こんばんは。コメントありがとうございます~!
このお店は、桜が満開になるちょうどこの時期になると、お堀にそって植えられた桜が綺麗に見えるので、一年で一番人気が出て混み合う時期なんですよ。よかったら行ってみてくださいね~♪
(*^_^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
283位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html