

抜群のコスパで大人気のフレンチ居酒屋@新橋=びすとろ UOKIN

『予約必須!鮮魚が魅力のコスパ抜群フレンチ居酒屋~♪』

   ~びすとろ UOKIN @新橋

■今日は、新橋に飲みに行きます。

夕方早めの時間に仕事が終わったので、友人と3人で“サラリーマンの都”に繰り出します。

いつも探検隊ランチに付き合ってくれる2人なので、今日もお店選びを任せてもらいます~♪

■いつもの食べログで、大エリア区分“銀座・新橋・有楽町”エリアの“レストラン”人気順ランキングからお店を選びます。

(2店だけですが、店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。良かったらどうぞ~♪)

第1位 【銀座一丁目】 銀座 天龍 (中華料理)
第2位 【新     橋】 銀座 久兵衛・銀座本店 (寿司)
第3位 【銀     座】 Laduree Salon de the・銀座三越店 (カフェ、フレンチ)
第4位 【 有 楽 町 】 ジャポネ (パスタ)
第5位 【銀座一丁目】 グルガオン (インド料理、インドカレー)
第6位 【新     橋】 びすとろ UOKIN (フレンチ、バル・バール)
第7位 【銀     座】 煉瓦亭 (洋食)
第8位 【 東 銀 座 】 ナイルレストラン (インド料理、インドカレー)
第9位 【 東 銀 座 】 YOU (喫茶店、オムライス)
第10位 【銀座一丁目】 カイバル (インド料理、インドカレー)

このエリアは、ぜんぜん開拓できていませんが、魅力的なお店が並んでいます。どんどん探検したいですね。

やはりローケーション的には銀座のお店が中心で、ジャンル的には何故かインド料理店が多いのが特徴です。

今日のターゲットは、新橋から唯一ランクインしている、第6位の“びすとろ UOKIN”にしてみます。

120829.新橋・ビストロ UOKIN (1)

■“びすとろ UOKIN”は、新橋発祥の人気居酒屋、“魚金”のチェーン店で、フレンチ形態のお店です。

1995年の創業以来、魚介類の新鮮さと、料理の量の多さ、価格の安さで爆発的な人気になっているお店です。

和風居酒屋の“魚金”、イタリアン居酒屋の“イタリアンバル UOKIN”、フレンチ居酒屋の“びすとろ UOKIN”、イタリアン立ち飲み居酒屋の“UOKIN PICCORO”という4つの形態があります。

地域的には、新橋を中心に東京都心で展開していて、新橋に12店舗、五反田に4店舗、池袋2店舗、その他を含め、合計22店舗を展開しています。

池袋には、“魚金・池袋店”“イタリアンバル UOKIN・池袋店”があって、いずれも最近訪問しています。

どちらも非常にコスパ&満足度が高かったので、探検隊のお気に入りになっています~♪

■今日のお店は、JR新橋駅烏森口を右方向に出て、ニュー新橋ビルに沿って100m歩き、ビルが終わる交差点を左折、そのまま150m進んだ、やや細い道を右折し50m行った左手にあります。徒歩8分ほどでしょうか。

事前調査では、予約なしでは入れないとのことだったので、開店時間の17:00にお店に着きます。

それでも、予約で一杯らしく、「18:50までになりますが、よろしいでしょうか?」と聞かれます。

せっかく来たのでOKすると、目の前の建物ではなく、そこから20mほど離れた“別棟”に案内されます。

変わったお店の造りですが、座席は合わせて20席しかないようで、屋外に立ち飲み用のカウンター机が置いてあります。

なるほど、予約で一杯になる理由に、席数の問題もあるんですかね。。。

120829.新橋・ビストロ UOKIN (12)

■メニューを見てみると、池袋で行った“イタリアンバル UOKIN”と同じメニューも見かけます。

おおむね、鮮魚を中心に、ワインに合いそうなメニューが並んでいる感じです。

まだ一次会なので、お酒を中心に、軽く飲み始めることにします。

【まずは生ビールで乾杯~!】
120829.新橋・ビストロ UOKIN (15)

■このお店の生ビールは、サントリーのプレミアムモルツです。

まだまだ残暑が厳しいので、仕事でさんざん歩いた後の生ビールは格別です~!

【お通しのパン~!】(280円×3人分)
120829.新橋・ビストロ UOKIN (17)

■“イタリアンバル UOKIN”と同様、お通しに“パン”が出てきます。

ちゃんと温められた、本格的なパンなんです。とっても美味しいんです~♪

【海の幸のカルパッチョ】(680円)
120829.新橋・ビストロ UOKIN (22)

■カンパチ、気仙沼カツオ、ホタテ、北海道活ダコ、北海道新サンマ、ノルウェーサーモンの6点盛りです。

ガーリック、ビネガー、ネギなどを使った、各ネタごとのアレンジは、“イタリアンバルUOKIN”のものと全く同じです。

しかし、どのネタも、とにかく新鮮です! 刺身は、それだけで美味い~! ヾ(*´∀`*)ノ♪

しかも、量もしっかりあるので、これを2人で食べると、けっこうな食べ応えなんです~!

(結局、遅れてくるはずの友人は、仕事に手こずって、このお店には間に合わず…(^-^;))

【白ワイン①-ロベールスカリ】(490円)
120829.新橋・ビストロ UOKIN (27)

■(メニュー解説より)フランス・シャルドネ。樽香の効いた、バランスの良いWine!

きっちり冷えた白ワインは、夏にぴったりですよね。ビール代わりにパカパカ飲めちゃいます。

【中トロとアボカドのタルタル】(580円)
120829.新橋・ビストロ UOKIN (25)

■トロとアボカドを混ぜたものに、マヨネーズとネギが掛かっています。

違った視点からみると、ネギトロに、アボカドとマヨネーズが入った感じです。食材として、合わないはずはありません。

かりっかりのフランスパンに載せて食べると、濃厚なトロとアボカドに、コクとパンチ力があって、食べ応え満点です。白ワインには、かなり合いますね~♪

【白ワイン②-ジャンクロードマス】(590円)
120829.新橋・ビストロ UOKIN (31)

■(メニュー解説より)南フランス・ヴィオニエ。白い花のニュアンスで、骨格もしっかりしている1本!

やや固い味の白ワインですが、冷えているので、抵抗なくすっと飲める感じです。

【牛フィレとフォアグラのステーキ トリュフソース】(1,480円)
120829.新橋・ビストロ UOKIN (32)

■18:20頃になって、店員さんから温かい料理のラストオーダーがかかったので、食べたいものを熟考して注文します。

手書きのメニューで、“おすすめ!”と書いてある“牛フィレとフォアグラのステーキ トリュフソース”にしてみます。

このお店では、ほぼ全てのメニューが千円以内の価格設定になっているのですが、このメニューだけが唯一千円を超えています。

価格を抑える“UOKIN”が、高価格で出すメニューであれば、その分期待しちゃいますよ~!

120829.新橋・ビストロ UOKIN (34)

■牛フィレ肉とフォアグラを重ねたまま、ナイフを入れてカットし、さっそく一口食べてみます。

めちゃくちゃ美味い~!! ♪~(*´∀`*)~~(*´∀`*)~♪

とっても柔らかでジューシーなステーキで、噛むと牛肉の旨みがどんどん染み出してきます~!

上に載ったフォアグラは、焦げ目が付くぐらいの焼き具合で、外側は適度な歯ごたえで、中から濃厚な旨みが飛び出てきます~♪

そして、トリュフの香りをたたえた甘味のある赤ワインベースのソースが、肉とフォアグラを上品に纏め上げます。

まさに、“ほっぺたが落ちる”という表現がぴったりな一皿です~♪ ヾ(*´∀`*)ノ♪

【白ワイン③-シャトーレ・グラーブ】(690円)
120829.新橋・ビストロ UOKIN (36)

■(メニュー解説より)フランス・ボルドー地方・ソーヴィニヨンブラン。心地よい酸味で、すっきり辛口!!

時間制限があるので、10分前にラストオーダーを取りに来た店員さんに、自分だけ思わず注文したのがこちらです。

3杯の白ワインの中では、一番きりっとした辛口のワインで、切れがあって美味しいです。

■総括としては、いつもあらゆる点で期待水準を大きく上回ってくれる、素晴しいコスパの洋風居酒屋です。

料理の味・量・価格、どれをとっても納得感(お得感)があるので、人気が出るのは当然でしょうね。

もっといろんなお料理を頼んでみたかったのですが、今回は時間制限があったので、非常に残念です。

予定された飲み会には最適ですが、「今日飲みに行こうか」という思い付きの時には、やはり厳しいです。。。

機会があったら、ぜひぜひ再訪してみたいと思います~♪

ごちそうさまでした~!

【メモ】
・“びすとろ UOKIN”と“イタリアンバル UOKIN”の違いは、ワインの産地の違いのようですね。
 料理はほとんど同じのようですが、“びすとろ”はフランス産ワインのみ、“イタリアンバル”はイタリア産と
 チリ産のワインとなっているようです。

・料理もお酒も、メニュー上はかなり安い価格設定になっていますが、お代の合計に奉仕料5%と、消費税5%が
 かかります。それでも、お勘定すると、安いですね。。。

・1時間50分しかなかったので、やはり食べたりず、飲み足りず。2次会は焼鳥屋でゆっくり、たくさん飲んじゃい
 ました…(*^-^*;)

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます❤^^❤

とってもリーズナブルですね♪v-218
このお値段でしかもお安いとなると、予約取るのは難しいでしょうね^^
新橋とか中々、行く機会がありませんが
行ってみたいです。。。^^

こんな美味しいものを口にしたら、ワインもすすんで当たり前ですね♪

もっと時間があれば良かったですね~^^
また、行きたいんじゃないですか?ぷぷっ

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!

> とってもリーズナブルですね♪v-218
> このお値段でしかもお安いとなると、予約取るのは難しいでしょうね^^

正直に言うと、飲み会を予定するのが難しいので、このお店は行きたくても行けないんですよね。。。

> 新橋とか中々、行く機会がありませんが
> 行ってみたいです。。。^^

基本、サラリーマンの都ですのが、OLを中心に近年の女性進出で、お店も変わってきているんですよ。
(女性向の、綺麗なお店が増えてます~!)
じゃがお様がサラリーマンであれば、行かれることもあるかも。

> こんな美味しいものを口にしたら、ワインもすすんで当たり前ですね♪
> もっと時間があれば良かったですね~^^
> また、行きたいんじゃないですか?ぷぷっ

ふふふ、ご名答です。この日は飲み足りなかったので、また行きたいですね。
予約の問題さえなければいいんですけどね。。。(^-^;)

こんばんはー^^

最高や~(^u^) もう間違いないでしょう^^

この画像見てたらやばいです…

行きたい(-_-;) いつ行けるんだろう・・・

Re: こんばんはー^^

リーダーマサさん、こんばんは~!
(昨日は徹夜で仕事で、お返事遅れました… m( _ _ )m)

自分の中では、このお店の“かつ丼”は、普通の“かつ丼”とは違う、別の料理ですね~♪

“ロースかつ”自体を、衣のサクっと感を含めて、しっかり味わえるので、“かつ丼”よりも“とんかつ”の方が近い食べ物です。

ぜひぜひ、お時間を見つけてトライしてみてくださいね~! (*^-^*)b
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html