

“水天宮前の巨匠”のお店で“天津丼”=桂花苑

『高級広東料理のお店で、なぜか“天津丼”~♪』

   ~桂花苑 @水天宮前  (『チューボーですよ!』で食べ歩き -第2弾)

■今日は、水天宮前でランチです。

今回も、TBS系テレビ番組『チューボーですよ!』で取り上げられた料理を食べに行ってみます。

2012年7月14日放送分のテーマは“天津丼”で、街の巨匠は、水天宮前の巨匠として“桂花苑”、中華街の巨匠として“四五六菜館”、渋谷の巨匠として“慶家菜”が出ていました。

今日はこのうち、水天宮前の巨匠の“天津丼”を食べに行きます~♪

■食べログの中エリア区分“人形町・小伝馬町”エリアの“中華”人気順ランキングでお店の位置付けを確認します。

第1位 【東日本橋】 チャイニーズレストラン虎穴 (中華料理、坦々麺)
第2位 【水天宮前】 龍鳳 (中華料理、坦々麺)
第3位 【人 形 町 】 アジア料理 菜心 (中華料理、坦々麺)
第4位 【水天宮前】 桂花苑 (広東料理)
第5位 【人 形 町 】 中国家庭料理 楊・人形町店 (四川料理)(池袋店に訪問済み)

大エリア区分“東京・日本橋”エリアの“中華”人気順ランキングだと第37位です。

食べログ上は目立っていません。口コミ数は少なめ、点数はやや高めと評されているようです。

120903.水天宮前・桂花苑0002

■“桂花苑”は、ロイヤルパークホテルの直営中華料理店です。

ロイヤルパークホテルは、全国で7箇所あるロイヤルパークホテルズのフラッグシップホテルで、1989年に開業しています。

ホテルの開業と同時に“桂花苑”も開業しているので、今年で創業25年になります。

このお店に関して、もっともうまく紹介していたのが“ANAグルメ”というサイトだったので、引用してみます。

***********************************************
『和やかな宴席を演出する、季節感あふれる広東料理の数々』

「食は広州にあり」といわれるほど奥が深くバラエティ豊かな広東料理。
新鮮な魚介類と高度な技術が一体となって創り出される豊かな味わいを心ゆくまで堪能する。
***********************************************

なるほど。総合すると、デラックスホテル直営の中華レストランで、紹介されている料理を見ても、フカヒレ、アワビ、つばめの巣、国産牛ヒレ肉…と高級食材が並んでいるので、それなりに高級な中華料理店のようです。

なのに、『チューボーですよ!』では、庶民の味“天津丼”が紹介されていたんでしょうね。。。(^-^;)

■お店は、東京メトロ半蔵門線・水天宮前駅から行くと、東京シティエアターミナル寄りの4番出口と直結している、ロイヤルパークホテルの地下1階にあります。

お店に着いたのは、11:50ごろ。入口から、しっかり高級中華の雰囲気を醸し出しています。
(むむむ、想像よりさらに高級っぽい感じです。お値段が想定内に収まるか心配です…)

お店の入口にグランド・メニューが出ていたので、一通り眺めてみますが、“天津丼”が見当たりません。

ふっと横を見てみると、なんと下の写真の看板が…! 

120903.水天宮前・桂花苑0003

■「人形町の巨匠が贈る“チューボーですよ!”セット」(2,625円)~!

この看板をよく見ると、このお店は“天津丼”だけではなく、他のメニューでもこの番組に出たことがあるんですね。

2011年の2月に“レタス入り炒飯”、10月に“ビーフン”がテーマになった時も、“水天宮前の巨匠”として出ていたようです。

やはり、お店としては宣伝効果を計算してあって、ちゃんとテレビの効果を織り込んだメニュー設定がしてあるんですね。

サラリーマンの昼食としては完全に予算オーバーですが、今日はこのために水天宮前までやって来たので腹をくくってお店に入ります。

120903.水天宮前・桂花苑0011

■店内は広々としていて、壷などの中国っぽい調度品が並び、内装は白・銀・木目を基調としていて、明かりをやや落としてあり、とっても落ち着いた、いい雰囲気です。

店内を流れる音楽も、穏やかな二胡と古琴のインストゥルメンタルで、雰囲気にマッチしています。

客席は、ホール、個室、半個室を合わせて203席もあるそうで、ホールのテーブルは、半分ぐらいの埋まり具合です。

接待の用途で来るお客さんが多いからか、一人客はカウンター席に案内されます。

■店員さんに、「このセットを下さい」と注文すると、「デザートに杏仁豆腐はいかがでしょう?単品だと600円のところ、セットだと300円なのでお得ですよ。」と勧められます。

どうせ結構なお値段なので、追加しても同じです。せっかくなので、杏仁豆腐も付けちゃいます。

軽く天津丼でも食べようか、という気持ちで来てみたら、予期せぬ形でプチ高級ランチと相成りました。

【ジャスミン茶】
120903.水天宮前・桂花苑0012

■注文が終わると、すぐにジャスミン茶が入ったポットと器が出てきます。

以前のブログにも書いたのですが、探検隊基準だと、ポットでお茶が出てきたら“高級中華”です。

油をよく使う中華料理を食べる合間、食べ終わった後の口直しに欠かせません。

【ザーサイ】
120903.水天宮前・桂花苑0016

■面白いことに、お茶と一緒に“ザーサイ”が出てきます。

前菜が出てくるまでの間、ポリポリ食べてね!という意味でしょうか。。。(^-^;)

【一口冷菜3種盛り】
120903.水天宮前・桂花苑0018

■しばらくして、“一口冷菜3種盛り”の登場です。

手前はキクラゲと、その後ろに中華風なますが載っています。キクラゲのコリコリした食感が、中華っぽくていいですね~♪ 酢に唐辛子を入れて大根を漬けた中華風なますも美味しいです。

左奥の茶色っぽい塊は、揚げた白身魚の甘酢漬けです。酢の物好きの自分には、このさっぱり感がたまりません。

その横の黄色いものは、なんとチーズケーキ風味の豆腐です。甘くはないのですが、チーズの風味がしっかりあります。(不思議だったので、思わず店員さんに聞いちゃいました。)

右奥は、レタス、紫キャベツ、水菜のサラダで、サウザンアイランド・ドレッシングが掛かっています。

【天津丼】
120903.水天宮前・桂花苑0020

■前菜を食べ終わった、ちょうど良いタイミングでお目当ての“天津丼”がやって来ます。

真っ白な器に、円形の綺麗な玉子の盛り上がり、そしてその上から掛かった、たっぷりの餡と細かい小さな刻みネギ。

う~ん、なかなか綺麗なルックスですね~♪ (*´∀`*)

立ち昇る湯気は、醤油と黒酢と中華スープが混ざった匂いで、強烈に食欲を刺激します。

120903.水天宮前・桂花苑0022

■せっかくの綺麗な見た目を惜しみながら、レンゲで玉子を切り開いてみると、中から真っ白なご飯が出現します。

玉子と餡とご飯がいいバランスになるように、レンゲですくって一口食べてみます。

むむむ、、、


これは、ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ !!!!!!


なんという上品な味なんでしょう!

鶏ガラ中華スープをベースにして、紹興酒、醤油、中国酢でアレンジした餡は、上品にして濃厚で、バランスが良く、完成度の高さを知らしめてくれます。

穏やかに効いた中国酢の酸味が、主張し過ぎず程良くて、たまらなく美味しいですね~♪

ふわっと柔らかく仕上がった玉子との組み合わせが絶品です。

120903.水天宮前・桂花苑0027

■玉子に絡めた具材は、蟹身、タケノコ、シイタケ、千切りチャーシューです。

ここでも、一流の調理を思い知らされます。それぞれの具材が、別々に主張し合うのではなく、ぴったりと調和しているんです。

味覚を研ぎ澄まして味わうと、蟹身、シイタケの風味、タケノコのコリコリした食感、中華チャーシューの香りとジューシーさが、柔らかい玉子の濃厚さとともに、まさにハーモニーを奏でています。

たぶん、調理手順や調理時間だけでなく、具材の切り方や大きさを計算したりして、ちゃんと作り込んであるからなんでしょうね。

たかが“天津丼”、されど“天津丼”。さすが巨匠の“天津丼”は、料理人の心意気を感じる一皿です。

【玉子スープ】
120903.水天宮前・桂花苑0023

■玉子と超薄切りのシイタケが入った玉子スープです。

ほど良い味付け(塩気)と、やわらかい風味で、天津丼を盛り上げてくれます。

【杏仁豆腐】
120903.水天宮前・桂花苑0028

■こちらも、天津丼を食べ終わった頃に、ジャストのタイミングで“杏仁豆腐”がやって来ます。

入っている果物は、オレンジ色がメロンで、黄色いのがパイナップルです。

メインの杏仁豆腐は、見た目は白色ではなく透明で、柔らかいゼリーのような優しい口当たりです。

杏仁豆腐自体にも、かすかな甘味が付いていますが、掛かっているシロップは更に甘めです。

トータルで、けっこう甘いのですが、ジャスミンティーで押さえれば、ナイスな着地が決まった感じです。

■総括としては、丁寧な仕事の美味しい中華料理を、ゆとりのある落ち着いた空間で味わえるお店です。

どの料理も、見た目も良いのですが、見た目から想像する味ををちょっと超える美味しさで楽しませてくれます。

さすが一流ホテル直営の中華料理屋さんだけあって、料理の味の安定感は抜群です。

食べログで口コミ数が伸びないのは、お値段が大衆的ではないからでしょうね。

接待やお祝いなどの公式行事から、自分に(家族に)ご褒美ランチまで、たまの贅沢中華には、もってこいのお店だと思います~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます❤^^❤

綺麗なお店ですね~♪
しかも。。。
美味しいって、ジャスミンティーのポットや器を見ただけでわかりますね♪
ピッカピカ~!^^
最初からテンションが上がってしまいました。

天津丼大好き!です。
kentaroさんのお上品な味!という表現ですでにど・ストライクでございま~すv-16v-218

チューボーですよ!は大好きな番組でほぼ全て見ています^^;
選ばれしどの巨匠も素晴らしいなぁ!って見ています。
同じお料理でも、作る方のセンスでそれぞれ違う個性が出てとっても楽しめますね♪
何と言ってもマチャキさんのトークが大好き!です♪
本当の意味でのエンターティナーではないかと思っています^^

お仕事お忙しいようですが、健康♪崩さないようにして下さいね♪

素敵な日曜日になりますように。。。v-22

No title

美味しそうな記事、いつもありがとうございます。

天津飯は、日本で創作された中華料理だと聞いたことがあります。
さらに天津では、日本人が経営する中華料理店の影響で、最近はメニューにあるそうです。
日中の味の文化交流のひとつだと思うと奥深い食べ物ですね。

No title

ナイスファイトなお昼ですねw^^

たしかに高めでしょうけど…ほんとうに美味そうです!

巨匠の番組好きです(^○^)

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!
いつもお気遣い、ありがとうございます。(T▽T)

> 美味しいって、ジャスミンティーのポットや器を見ただけでわかりますね♪

さすが師匠、目の付け所が違いますね。
見た目の綺麗さにもこだわった料理人しか気付かないポイントかと。
自分も漫然と食器が綺麗だとは思っていたのですが、そこまで意識していませんでした。
そういえば確かに、食器が綺麗に磨きこんであるお店は、間違いなく美味しいですもんね。

> チューボーですよ!は大好きな番組でほぼ全て見ています^^;

やはり、師匠もご覧になっていたんですね。
わりと、一般の人でも作りやすいメニューがテーマになっているので、自分でも作れるんじゃないかな?と思って見ています。。(師匠にとっては、朝飯前のメニューばかりですよね!)
でも、この番組を見るたびに、料理を勉強したいな~♪と思ってはいるのですが、なかなか始められず、もどかしいものがあります…(^-^;)

Re: No title

編集長さん、こんばんは~!

さすが編集長さん、“天津丼”への考察が深いですね~♪
おっしゃるとおり、“天津丼”は日本で開発されたメニューで、もともと中国にはないんですよね。
最近は、中国でもメニューにあることは知りませんでした。中国人も気に入ったんでしょうね~♪

自分は、言語学を趣味でかじっていて、本で読んだことがあるのですが、漢字はもともと中国から来たのですが、もともとの中国語はひとつの漢字でひとつの意味をなすので、150年前まで2文字以上の単語がなかったんだそうです。

例えば、社会、経済、図書館、といった単語は、現代中国語では普通に使われていますが、もともと日本語なんですよね。

明治維新以降、近代文明に関する単語は、中国が日本から輸入したそうです。

食べ物でも言語でも、文化交流って、奥深いですね~♪

Re: No title

リーダーマサさん、こんばんは~!

マサさんもこの番組はお好きなんですね~♪

この日は、お財布はかなり痛かったのですが、
ナイスファイトと言っていただければ、かなり浮かばれます。。。

でも、やはり“街の巨匠”はさすがですね。
こんなに美味しい天津丼は食べたことがありませんでした~♪ (*^-^*)b
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
115位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html