スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神楽坂の粋な小道でガレット・ランチ=ル・ブルターニュ

『神楽坂の粋な細道でガレット・ランチ~♪』

   ~ル・ブルターニュ -Cafe-Creperie Le Bretagne- @神楽坂

■今日は、神楽坂でランチです。

最近、このエリアに行く機会が多いので、食べログのランキングを元に、精力的に食べ歩いています。

今日は、ランキング上位の未訪問店の中からお店を選びます。

■食べログで、大エリア区分“四ツ谷・市ヶ谷・飯田橋”エリアの“レストラン”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。良かったら見てみて下さいね~♪(*^-^*)b)

第1位  【飯 田 橋 】 蕎楽亭 (そば)
第2位  【神 楽 坂 】 ブラッスリー・グー (フレンチ)
第3位  【飯 田 橋 】 カナルカフェ (イタリアン)
第4位  【江戸川橋】 リストランテ・ラ・バリック・トウキョウ (イタリアン) <未訪問>
第5位  【四 ツ 谷 】 たん焼 忍 (牛たん、居酒屋) <未訪問>
第6位  【飯 田 橋 】 ル・ブルターニュ・神楽坂店 (クレープ、バル・バール) <未訪問>
第7位  【飯 田 橋 】 Udon Dining 悠讃 (うどん、居酒屋)
第8位  【飯 田 橋 】 鳥茶屋 別亭 (うどんすき、親子丼)
第9位  【飯 田 橋 】 神楽坂 茶寮・本店 (和食、甘味処) <未訪問>
第10位 【江戸川橋】 石ばし (うなぎ) <未訪問>

このエリアの特徴は、和食とフレンチのお店が充実していることです。

上のランキングに出てくるような、手ごろなお値段のお店からミシュラン★付きの高級店まで、それぞれ層がかなり厚いんですよ。

今日は、フレンチのファストフード、“ガレット”の専門店である“ル・ブルターニュ”に行ってみます。

120904.神楽坂・ル・ブルターニュ (30)

“ル・ブルターニュ”のHPによると、“ル・ブルターニュ”は1996(平成8年)に日本初のクレープリーとして神楽坂で開業しています。

フランスのブルターニュ地方は、“ソバ”の産地で、何世紀もの間“ソバのクレープ”(=“ガレット”)が主食だったんだそうです。

そんなブルターニュ地方の食文化を日本で広めようと、フランス人オーナーがこだわりをもって“ガレット”のお店を開いたとのことです。

今では、“ル・ブルターニュ”が神楽坂と表参道に2店舗、“ブレッツ・カフェ・クレープリー”が銀座や赤坂などに6店舗にまで広がっています。

日本人の性質として、新しい物好き、フランス好きというのもあるかと思いますが、原材料が“蕎麦”というのも、日本人にとっては親近感を覚える素材なので、なおのこと受けたんでしょうね。

■お店は、JR飯田橋駅西口から右方向に出て神楽坂に入り、坂を300m登って、右側に毘沙門天が見える場所の対面に“鳥茶屋・本店”があるので、その横の小道を右折して20m進んだ左側にあります。徒歩7分ほどです。

お店に着いたのは、12:40ごろです。店内席とテラス席があって、合計30席ありますが、ほぼ満席です。

たまたまタイミングが良かったのか、案内された店内席に座ります。さすがお洒落系のお店なので、お客さんのほとんどが女性で、男性は自分と友人の2人だけです。

ウッディな内装に、フランス由来の調度品、ワインボトルがそこかしこにおいてあるので、洒落た洋風飲み屋の雰囲気です。

120904.神楽坂・ル・ブルターニュ (6)

■平日のランチメニューは、次の通りとなっています。

・ゴーミュル・ガレット・クラシック(1,480円);ガレット、旬野菜のグリーンサラダ、お飲み物
・ガレット・クラシックとスープ(1,680円);ガレット、旬野菜のグリーンサラダ、本日のスープ、お飲み物
・ガレット・クラシックとクレープ(1,680円);ガレット、旬野菜のグリーンサラダ、クレープグラッセ、お飲み物
・ガレットとアイスクリームまたはシャーベット(1,680円);ガレット、旬野菜のグリーンサラダ、
                              アイスクリームまたはシャーベット、お飲み物
・シーザーサラダのガレットとスープ(1,680円);シーザーサラダのガレット、本日のスープ、お飲み物

ガレットは、別のアラカルト・メニューに載っている“ガレット・クラシック”13種類の中から選ぶのですが、単品で注文すると950円から1,380円までなので、ランチはお得になっているようです。

ガレットの単品には、この他、ランチでは選択できない、ちょい高級具材の“ガレット・スペシャリテ”が9種類あります。

■注文は、なんとなくスープを付けたくなったので、“ガレット・クラシックとスープ”のセットにします。

ガレットは、貧乏性の自分は、選択可能なガレットの中から、単品単価が最も高い“コンプレット・トマト・シャンピニオン”を選びます。

まぁ、正直に言うと、メニューには、ガレットに入っている具材が細かく書いてあるのですが、何が美味しいかまったく分からなかったので、適当に選んでみた次第です。。。(^-^;)

【旬野菜のグリーンサラダ】
120904.神楽坂・ル・ブルターニュ (16)

■注文が終わって間もなくして、彩り鮮やかなサラダが出てきます。

レタス、キュウリ、トマト、細切りニンジン、スライスしたレンコンが乗っています。

手作りっぽい、黒胡椒が効いたビネガードレッシングでいただきます。

【冷製グリンピーススープ】
120904.神楽坂・ル・ブルターニュ (12)

■見た目の緑色がとっても綺麗なスープです。ちゃんとお皿まで、きんきんに冷やしてあります。

スプーンですくって飲んでみると、う~ん、クリーミーでコクがあって、美味しいですね~♪

暑い中をてくてく歩いてやって来たので、冷たい美味しいスープで癒されます。

【コンプレット・トマト・シャンピニオン】
120904.神楽坂・ル・ブルターニュ (21)

■サラダとスープが出てきてから10分後、主役の“ガレット”の登場です。

“コンプレット・トマト・シャンピニオン”の具材は、かきまぜタマゴ、ジャンボン・ブラン(ハム)、スイスのグリュイエールチーズ、トマト、マッシュルームです。

プレーンなガレット(“コンプレット”)は、タマゴとハムとチーズとのことだったので、その名の通り、トマトとマッシュルーム(シャンピニオン)が追加されたバージョンです。

およそ一辺30cmの正方形に成形され、中央部に具材が見える独特な見た目が良いですね。

蕎麦粉を焼いた香ばしい香りが漂ってきて、食欲をそそります。

120904.神楽坂・ル・ブルターニュ (22)

■ナイフでカットして、分解せずに一口ガブっと食べてみます。

う~ん、美味しいです~♪  ヾ(*´∀`*)ノ

蕎麦粉のクレープはパリっと焼けていて、なかなか良い食感です。仕上げに塗られた塩入りバターの風味を伴っていて、とっても香ばしく仕上がっています。

中身は、濃厚なタマゴとチーズをベースとしながらも、そこにトマトとマッシュルームが口の中でミックスされ、とっても賑やかで華やかな味わいです。

特にチーズの濃厚なコクと、トマトの甘味・酸味の組み合わせが光っています。

■クレープというと、デザートのような先入観がありますが、ガレットはしっかりと食べ応えもあります。

ただ、量的には男性だと少なめで、食べ終わった時点で、腹7分ぐらいでしょうか。

【コンプレット・オ・ジャンボン・クリュ】
120904.神楽坂・ル・ブルターニュ (17)

■こちらは、友人が注文した、見た目にもシンプルなガレットです。

具材は、目玉焼き風タマゴ、バイヨンヌ産生ハム、スイスのグリュイエールチーズです。

【アイスコーヒー】
120904.神楽坂・ル・ブルターニュ (26)

■食後はいつも、“アイスコーヒー”で決まりです~♪

■総括としては、お洒落な街のおしゃれな空間で、美味しい“ガレット”をいただけるお店です。

普段から“ガレット”を食べ慣れているわけではないのですが、さすがフランス人オーナーがこだわって作ったというだけあって、素直に美味しい食べ物です。

洒落た非日常的な空間で、目新しいものを食べることになるので、この日は仕事の合間に行ったのですが、とっても気分が変わります。

このお店の雰囲気や料理からすると、休日のお出かけやデートに非常に向いていると思います。

(量的満足度や値段からしても、サラリーマンの普段の昼食には、やや不向きでしょうか。。。)

神楽坂の街は、古い街並みや石畳の路地などがあって、街歩きに人気があるので、その途中の休憩や腹ごしらえに訪問してみてはいかがでしょうか~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます❤^^❤

ガレット大好物ですv-16v-222
美味しそうです。
サラダのレンコンがとってもいいですね♪
真似て作ってみたいです♪

冷製スープの色もきれいで美味しそうです。。。

素敵なお店ですね^^

お腹空いたぁ~~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!

> ガレット大好物ですv-16v-222
> 美味しそうです。

お恥ずかしながら、自分はガレットを食べたのは、たぶん十数年ぶり2回目です。
(十数年前に食べたのも、実はこの店だと思われます。
 この近くで仕事をしていたのですが、記憶が薄くて…(^-^;))

> サラダのレンコンがとってもいいですね♪
> 真似て作ってみたいです♪
> 冷製スープの色もきれいで美味しそうです。。。

フレンチ、イタリアンだと、師匠の得意分野なので、参考になるかと思います~♪

> お腹空いたぁ~~^^

師匠のお料理の写真も、見てるとお腹が空きますよ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
301位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
128位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html