

“神保町の巨匠”のお店で“五目かた焼きそば”=紅楼夢

『歴史と文化の香るレトロな館で本格中華~♪』

   ~紅楼夢 @神保町  (『チューボーですよ!』で食べ歩き -第3弾)

■今日は、神保町でランチです。

今日も、TBS系テレビ番組“チューボーですよ!”で取り上げられたお店の料理を食べに行きます。

2012年7月28日放送分で、“五目かた焼きそば”がテーマとなっていた時の“神保町の巨匠”のお店がターゲットです。

今回の3人の巨匠は、赤坂の巨匠が“赤坂 維新號”、目黒の巨匠が“旬遊記”、そして神保町の巨匠が“紅楼夢”です。

■食べログで、小エリア区分“神保町”エリアの“中華”総合ランキングでお店を確認してみます。

(2店舗だけですが、店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。良かったら見てみて下さいね~♪)

第1位 新世界菜館 (中華料理)★
第2位 上海朝市 (中華料理、バイキング)
第3位 スヰート・ポーヅ (餃子、点心)
第4位 源来酒家 (中華料理)
第5位 泰南飯店・神保町店 (中華料理)★
第6位 台南担仔麺 (台湾料理)
第7位 天鴻餃子房・神保町二丁目店 (中華料理、餃子)
第8位 三幸園・白山通り店 (中華料理、餃子)
第9位 北京亭 (中華料理)
第10位 CHINESE DINING 新北京 (中華料理)★
第11位 紅楼夢 (中華料理)★

いかんせん、食べログ上の口コミ数の少ないお店なので、いつもとは条件を変えないと、なかなか出てきません。

★印を付けたお店が、比較的高級な中華料理のお店です。

120906.神保町・紅楼夢0004

■まずは、“紅楼夢”が入っている、“学士会館”のご紹介から始めます。

“学士会”とは、1886(明治19)年に結成された旧帝国大学の卒業生の親睦組織で、“学士会館”はその拠点となる建物です。

現在の建物は、旧館と新館からなっており、旧館は関東大震災の復興建築として1928(昭和3)年に開業しています。外壁を覆うスクラッチタイルは、昭和初期に流行したものなんだそうです。

新館は、3階建ての旧館との調和を図る形で、旧館の後ろに5階建てで1937(昭和13)年に増築されています。

上の写真でいうと、右の外壁の茶色が濃い、高さが低いのが旧館で、左側の茶色が薄く、高いのが新館です。

斬新・モダンで重厚な雰囲気が今でも残されており、2003(平成15)年には国の登録有形文化財に指定されたそうです。

120906.神保町・紅楼夢0005

“紅楼夢”は、学士会館に入っている4つのレストランの一つです。

他には、フランス料理の“Latin(ラタン)”、日本料理の“二色”、カフェ&ビアパブの“The Seven's House”があります。いずれのお店の運営も、“精養軒”がやっているんだそうです。

学士会館の建物に歴史的な風格があるので、天井が高かったり、石造り&木造りの内装に重厚感があり、いずれのお店も良い雰囲気があるそうです。

“紅楼夢”の店舗は、2004(平成16年)に開業していて、店名は中国の四大傑作長編小説『紅楼夢』(※)から取っています。

※『紅楼夢』は、中国では『三国志演義』、『水滸伝』、『西遊記』と並ぶ古典名著とされているのですが、日本人には最も馴染みがない物語なんですよね。。。

120906.神保町・紅楼夢0014

■お店は、地下鉄神保町駅の真上にある神保町交差点を、南方向に250m進んだ左側にある学士会館の2階にあります。徒歩4分ほどです。

お店に着いたのは、12:10ごろです。

シックな木材を使った入口から通路をを抜けると、明治時代の洋館のような空間が現れます。

高い天井からシャンデリアと扇風機が垂れ下がっていて、漆黒色の落ち着いた家具調度が、レトロないい雰囲気を出しています。

総席数は90席あるそうですが、一般のテーブル席の他、個室もあるようです。一般のテーブル席は6割ぐらいの埋まり具合に見えます。

120906.神保町・紅楼夢0007

■ランチメニューは、3種類の週替りビジネスランチ(1,200円~2,000円)のほか、“つゆそば”8種類(季節限定・週替り含む)、“焼きそば”6種類、“チャーハン”3種類などがあります。

お値段は、1,100円から3,500円までとなっており、“プチ高級中華”という設定です。

メニューリストを見ていると、“五目入り焼きそば”と“海鮮入りかた焼きそば”はあるのですが、お目当ての“五目かた焼きそば”が見当たりません。

なんでなんでしょう~?

■そこで、注文を取りに来た店員さんに「“五目かた焼きそば”はできますか?」と聞くと、「できます!」というのでこれを頼みます。

それにしても、テレビ番組で出ていたメニューが、作れるのにメニューリストにないもの、ちょっと変ですね。

隊員のようにミーハーで、やって来る人も多いと思うのですが…(^-^;)

【サラダ】
120906.神保町・紅楼夢0022

■注文してからすぐに、おまけのサラダがやって来ます。

キャベツの千切り、水菜で、プチトマトが載っていて、和風醤油ドレッシングが掛かっています。

う~ん、ちょっと量的に寂しいですね。。。

【(特注?!)五目かた焼きそば】
120906.神保町・紅楼夢0027

■少々待たされて、10分後、メインディッシュの“五目かた焼きそば”がやって来ます。

その名の通り、いろんな具材がしっかり乗っていて、食べ応えがありそうです。

中華スープと醤油をベースとした味付けが、立ち昇る湯気からも伝わってきます。

ちょっと具材をかき分けて、かた焼きそばを見てみると、濃い茶色をしていて、想像すると高温短時間で揚げたもののようです。

120906.神保町・紅楼夢0028

■それでは、かた焼きそばに、餡を絡めながら食べてみます。

う~ん、しっかりとした味付けで、なかなか美味しいですね~♪  ヾ(*´∀`*)ノ

具材の中心は小松菜です。シャキシャキした食感と、青い香りが餡とマッチして、かた焼きそばに絡みます。

主役の具材は、豚肉とエビでしょうか。

豚肉は、片栗粉を纏っていて、柔らかく仕上がっています。餡がしっかり絡んでいて、美味しいです。

エビは、割りと大き目のものが、ごろごろと3個ほど入っています。食べ応えもあり、こちらも美味しいですね。

120906.神保町・紅楼夢0030

■他にどんな具材が入っているのか確かめたくなり、ちゃんと確認しながら味わいます。

動物系の具材は、豚肉とエビ以外には、ハムとレバーが入っています。

意外と面白いと思ったのがレバーです。香りも味もクセのある食材ですが、中華五目餡に入れると、そのクセが華やかさに変わります。

小松菜以外の野菜系の具材は、キクラゲ、筍、白ネギです。

それぞれ、食感と香り、味にクセのある連中ですが、中華五目の具材としては、それぞれ良い仕事をしますね。

具材の賑やかさには、味の変化が豊富かつ複雑で、かなり満足です。

ただ、味付けのベースはとっても美味しいのですが、やや濃い目でしょうか。薄味育ちの自分としては、後半から、濃い目の味付けがやや気になっちゃいます。

■いろんな具材を楽しみながら、味わって食べていたら、あっという間に完食です。

男性がお昼のメニューとして食べるには、量はやや少なめです。

点心の追加も考えたのですが、秋に人間ドックもあるので、腹7分で押さえることにします。。。(^-^;)

■総括としては、豊富な種類の具材が味わえる、食べていて楽しい五目かた焼きそばです。

料理の味とお値段だけを合わせてみると、コスパは一般的といったところでしょうか。

ただ、お店の雰囲気が、他にはないレトロな感じでとっても良いので、トータルでは納得できますね。

このお店の長所を生かすなら、二人以上でゆっくり、雰囲気を味わいながら食事をするのがおススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます❤^^❤

ハムとレバーが入っているあんって珍しいですね♪
かた焼きそば食べたくなったわv-16v-221

学士会館の前は通ったことありましたけど。。。(笑)^^

No title

美味そうや…よだれでテーブルべとべとだw
私、青梗菜だ~~~い好きなんです(^○^)

て…小松菜なだったのねww

美味いのは間違いないでしょね^m^

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!

自分もかた焼きそばが大好きなんです。
自宅での週末ランチのローテーションに入れてもらっているぐらいです。

硬い麺を、自分の好みで柔らかくできるのがいいですよね~♪
東京で一番のお気に入りのお店が渋谷にあるので、今度アップしてみますね~♪
(*^-^*)/

Re: No title

リーダーマサさん、こんばんは~!
マサさんも、かた焼きそば、お好きなんですね。

自分は、焼きそば&かた焼きそばには目がなくて、
麻雀の時の出前も、中華だったらかた焼きそばにしてます~!
(*^-^*)b
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html