スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋めし“みそかつ”発祥のお店=矢場とん

『名古屋で一番人気の、うみゃー味噌かつ~♪』

   ~矢場とん・矢場町本店 @名古屋市中区大須 (“名古屋めし”特集・第1回)

-おことわりー
今日から1週間、東京食べ歩きはお休みさせていただきます。
その代わりに、名古屋出張で“名古屋めし”の研究をしてきましたので、
研究成果を6日連続、毎日更新でご報告します~♪ (*´∀`*)ノ


■今日は、出張で名古屋に来ています。

名古屋と言えば、“名古屋めし”といって、名古屋固有の独特な食べ物がたくさんあるので、食事が楽しみです。

ひつまぶし、味噌カツ、手羽先、きしめん、味噌煮込みうどん、名古屋コーチン、どて煮、あんかけスパ、台湾ラーメン、天むす、モーニング、ういろうど、枚挙に暇がありません。

■まずは、いつもの食べログで、“名古屋市”の“レストラン”人気順ランキングを見て、今日のランチのターゲットを決めます。

第1位 あつた蓬莱軒・本店 (うなぎ)
第2位 あつた蓬莱軒・松坂屋店 (うなぎ)
第3位 矢場とん・矢場町本店 (とんかつ、かつ丼)
第4位 ピッツェリア・トラットリア・チェザリ (イタリアン)
第5位 まるや本店・名駅店 (うなぎ)
第6位 味仙・矢場店 (台湾料理)
第7位 とんかつ あさくら (とんかつ)
第8位 うな富士 (うなぎ)
第9位 矢場とん・名古屋駅エスカ店 (とんかつ、かつ丼)
第10位 板前割烹 MASA (居酒屋)

見てみてびっくり~! 名古屋のランキングは、“うなぎ(ひつまぶし)”と“とんかつ(味噌かつ)”に占拠されています。

名古屋人のソウルフードだからか、それとも関東人が出張で食べて食べログに投稿しているからなのか。。。

いずれにせよ、今日は“味噌かつ”にして、第3位の“矢場とん・矢場町本店”に行ってみます。

120912.名古屋出張0094

“矢場とん”は、1947(昭和22)年に創業し、“みそかつ”発祥のお店として知られています。

もともとは、屋台の酔客が、名古屋名物“どて煮”の中に串かつをたまたま突っ込んだのが始まりなんだそうです。

それが今では、名古屋人のソウルフードにまで昇華しています。

■“矢場とん”では、“厳選食材”、“揚げ方”、“みそダレ”の3つのバランスにこだわりがあるそうです。

特に、秘伝もみそダレは、門外不出のレシピに則って、特製の天然醸造豆味噌から毎日使う分だけ調合しているそうです。

店舗は、名古屋市を中心に愛知県内に9店舗、三重県に1店舗、東京都に1店舗、福岡県に1店舗の、合計12店舗あります。

東京だと、銀座三越の裏手にあるようです。(ちなみに、食べログでは、東京銀座店はかなりの人気です。)

120912.名古屋出張0098

■お店は、名古屋の繁華街の中心地、栄から三越、松坂屋、パルコに沿って南北に伸びる大津通を南下し、高速高架下を渡った矢場町交差点の南西ブロックにあります。

地下鉄で行くと、名古屋地下鉄名城線・矢場町駅4番出口を出て、100m直進して高架下を渡り右折、100m進むと矢場町交差点に着きます。徒歩5分ほどです。

店舗が入っているビルは、1階から5階までがすべて“矢場とん”になっていて、カウンター、テーブル、個室あわせて130席以上あります。さすがは、本店!

お店に着いたのは、13:30ごろ。店舗の外で写真を撮っている間にも、お客さんがどんどんお店に入って行きます。

1階には、厨房向きのカウンター席が8席と、その反対の壁向きに4席あるのですが、タイミングが良かったらしく、入店してすぐに、壁向きカウンター席に案内されます。

※20分後、食べ終わった後に外に出ると、10人ぐらいの行列が。矢場とん本店、恐るべしです~!

120912.名古屋出張0103

■メニューは、メインのとんかつから、フライ物、洋食、どて煮などの一品料理まで揃っています。

とんかつ系は、普通のロースやひれといった基本メニューの他、鉄板で出てくる“鉄板とんかつ”、サイズがビッグな“わらじとんかつ”を押しています。

また、豚肉のグレードとしては、通常グレードの他、“鹿児島産黒豚”バージョンがあります。

たくさんあり過ぎて、何を頼むか迷いそうになりますが、基本に立ち戻り、デフォルトのとんかつを探します。

結果、基本中の基本、“ロースとんかつ”(1,155円)を注文します。

【ロースとんかつ】
120912.名古屋出張0117

■注文してから待つことたったの5分! スムーズにお目当ての品がやって来ます。

盛られたキャベツの上に、大き目のロースとんかつがどーんと鎮座し、上から味噌ダレがたっぷり掛かっています。

それに、ご飯、味噌汁、漬物が運ばれて来ます。

味噌ダレが、“みそかつ”特有の香りを発散し、強烈に食欲を刺激します。

120912.名古屋出張0118

■まずは、ロースとんかつの見た目を分析してみます。

衣はやや薄めで、厚さは最厚部が15mm、最薄部が8mmほどです。全体として、大きくて、平べったい感じです。

あと、味噌ダレが片面全部に掛かっているので、さくさくしているのはキャベツ側の面だけのようです。

■それでは、さっそく食べてみます。

う~ん、これが“みそかつ”の原型なんですね。美味しいです~! 

こだわりの味噌ダレは、赤味噌をベースとしていて、独特の甘味としっかりした重厚なコクがあります。

ロースとんかつ自体は、調理前に叩いていないためか、しっかり感があってジューシーで、脂身には程良い甘味があります。

衣も、思ったよりもべたついておらず、適度なサクサク感があって良いですね~♪

120912.名古屋出張0120

■味噌かつなので、ご飯はどんどん進みます。

食べ続けて思うには、ロースとんかつ自体は美味しいのですが、東京にあるとんかつの名店ほどの特徴はない感じがします。

あと、たまたまかもしれませんが、脂身がやや多めなので、好みは分かれるかもしれません。(自分はOKです~)

ただ、味噌ダレについては、味がはっきりしているのに、食べ続けても、しつこさ・くどさはありません。

さすが、“みそカツ”発祥のお店で、今も人気店であり続けているだけのことはあります~♪

■最後に、脇役たちの解説を。

味噌汁は、わかめとミツバの味噌汁で、赤みそと白みその合わせ味噌です。ちょうど、関東赤味噌、関西白味噌の中間点である名古屋だからでしょうか。

あと、“みそかつ”を食べていると、やはり味が濃いだけあって、途中でキャベツ、漬物、味噌汁を挟むと、口直しと気分転換にとっても良いですね。

■総括としては、さすが名古屋みそかつ発祥のお店です。美味しい味噌ダレが最大の魅力です。

お店のこだわりにもある通り、このお店のとんかつは、みそダレを付けることを前提にバランスを取ってあるので、その意味では高い完成度を誇っています。

なので、名古屋を中心に、東海三県(愛知・三重・岐阜)の食べ慣れた方には堪らないと思います。

一方、自分のように“みそかつ”自体を食べ慣れていない人間からすると、美味しいことは美味しいのですが、“とんかつ”の一バリエーションとして捉えることになりそうです。

やはり“とんかつ”というとソースが基本で、“高級とんかつ”だと岩塩や藻塩で味わうといった方が、しっくりきちゃいます。

その意味では、年に数回あるかないかの名古屋出張の時に、本場でいただくのが良さそうですね~♪

ごちそうさまでした~!

120912.名古屋出張0122
(帰る時には、もう14時近くだったのですが、炎天下のお店の外でこの行列。矢場とん本店、恐るべしです。)

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます❤^^❤

名古屋名物“みそかつ”は一度も食べた事がないので、
とっても興味深かったです。。。
美味しそうですね~~v-218

それにしても。。。
ぶたちゃん。。。面白過ぎ~~~♪(笑)

負けたわ~v-16ぶひっ

※名古屋めしリポート楽しみですv-16v-222

かなぶんです。

 Kentaro2010様 コメントありがとうございます。

 これは美味しそうだ~!名古屋は美味しいものが多いと聞いていましたが、確かに…。
 個人的には「味噌カツっていうのはちょっと…」と思っていたんですが、記事を読む限り、かなり良さそうですよね~。行列も頷けますよ。東京の支店にも行ってみたいです!

 また遊びに来ますね~!

こんばんわー

名古屋に出張なんですねー^^

美味しい物沢山名古屋にありますね~

食べ過ぎには気をつけて下さい(・o・) 美味しいレポート楽しみにしてます!

味噌カツ…ク~たまんねーな~!(^^)!

Re: No title

Pagqaniniさん、こんばんは~!

> おはようございます❤^^❤
> 名古屋名物“みそかつ”は一度も食べた事がないので、
> とっても興味深かったです。。。
> 美味しそうですね~~v-218

東京都内でも、“みそかつ”を出すお店って、見掛けないですもんね。
一度食べてみると、とんかつとは別種の食べ物みたいで美味しいですよ~♪

> それにしても。。。
> ぶたちゃん。。。面白過ぎ~~~♪(笑)
> 負けたわ~v-16ぶひっ

このお店の豚ちゃんを見た時に、ふっとPaga師匠のブログ画面を思い出しました。
でも、あまりに強烈なインパクトなので、師匠のブログには似つかわしくないかと…(^-^;)

> ※名古屋めしリポート楽しみですv-16v-222

ちょっと無理して、毎日更新してみます。
(それにしても、自作のお料理を毎日更新しているPaga師匠の大変さが身に染みますね~)

Re: かなぶんです。

かなぶんさん、こんばんは~!

自分も正直、「みそかつね…」と思っていたんです。
食べ慣れていないので、“とんかつ”を食べたい気分で“みそかつ”を食べても、欲求が満たされないような。

ただ、美味しい“みそかつ”を食べた結果、“とんかつ”とは違った食べ物である、と捉えると良さそうです。
美味しい“みそかつ”は、これはこれで、完成度が高いんですよね。

自分も、しばらく期間を空けて、美味しい“みそかつ”が恋しくなったら、銀座の“矢場とん”に行ってみたいと思います~!
(*^-^*)b

Re: こんばんわー

リーダーマサさん、こんばんは~!

年に何度もあるわけではないのですが、せっかくの名古屋出張なので、張り切っちゃいます。

絶対に食べすぎちゃいそうですけどね。。。

“みそかつ”は、名古屋めしの代表格なので、できれば別の名店でも食べてみて、“違いが分かる男”を目指してみたいと思っています~♪
(*^-^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html