

名古屋めし“手羽先”発祥のお店=風来坊

『名古屋人に愛される元祖手羽先発祥の居酒屋~♪』

   ~風来坊・錦店 @名古屋市中区錦 (“名古屋めし”特集・第3回)

-おことわりー
今週1週間、東京食べ歩きはお休みさせていただいております。
その代わりに、名古屋出張で“名古屋めし”の研究をしてきましたので、
研究成果を6日連続、毎日更新でご報告しています~♪ (*´∀`*)ノ


■名古屋出張の夜の2次会です。

1次会は名古屋コーチンのお店“鳥銀 風月”で食事をしたので、2次会はしっかり飲めるお店がいいですね。

名古屋のお酒のおつまみと言えば“手羽先”が有名なので、“手羽先”メインの居酒屋チェーンに行ってみます。

■昨日も引用した、食べログの“名古屋市”、“鳥料理”人気順ランキングで、お店を探します。

第1位 世界の山ちゃん・本店 (居酒屋、鳥料理) (南池袋三丁目店ほかに訪問済み)~手羽先
第2位 宮鍵 (うなぎ、鳥料理) ~かしわ料理
第3位 世界の山ちゃん・名駅西口店 (居酒屋、鳥料理) ~手羽先
第4位 きんぼし・伏見店 (焼鳥、鳥料理) ~焼鳥
第5位 千亀 (焼鳥、鳥料理) ~焼鳥
第6位 とり五鐵 (鳥料理、親子丼) ~親子丼
第7位 なか川 (鳥料理、水炊き) ~各種鶏料理
第8位 風来坊・錦店 (居酒屋、鳥料理) ~手羽先
第9位 鳥勢 (鳥料理) ~唐揚
第10位 鳥銀・本店 (鳥料理、懐石・会席料理) ~名古屋コーチン!

これを見る限りだと、第1位・第3位の“世界の山ちゃん”か、第8位の“風来坊”がニーズに合っていそうです。

“世界の山ちゃん”は東京でも名古屋でも訪問済みなので、未訪問の“風来坊”に行ってみることにします。

120912.名古屋出張0171

“風来坊”は、1963(昭和38)年創業の、名古屋市を中心に全国に展開する居酒屋チェーンです。

居酒屋チェーンと言っても、看板に“元祖手羽先唐揚”と書いてある通り、手羽先(唐揚)の発祥のお店です。

All About の記事によると、この看板メニュー誕生には、意外な秘話があるそうです。

もともと鶏の胴の唐揚げを出していたのですが、ある日、発注ミスで仕入れができない緊急事態に。仕方なく手羽を買って、同様に調理して出したところ、意外や好評を得て、いつしか看板メニューになったのだそうです。

“風来坊”の店舗は、すべて暖簾分け式で増やしているそうで、愛知・岐阜・三重でテイクアウト専門のお店を含め67店舗、その他の都道府県では北海道から九州までで12店舗、アメリカにも3店舗あり、合計で82店舗あります。

東京だと、品川と銀座(2012年5月開店)にお店があるようです。

■先述のとおり、手羽先で有名な居酒屋チェーンとしては、もう一つ“世界の山ちゃん”があります。

東京だと、“世界の山ちゃん”は見掛けますが、“風来坊”は見掛けない気がします。

ただ、名古屋の人に聞くと、名古屋では“世界の山ちゃん”と“風来坊”は、手羽先の2大チェーンで人気を二分しているんだそうです。

いずれも名古屋が本拠地で、店舗数も拮抗しているのですが、店舗展開する地域に違いがあります。

“風来坊”は、先述の通り、北海道から九州まで、全国に79店舗(うち愛知県内が53店舗)を展開していますが、東京都内には2店舗だけです(手羽先は1人前・5本420円)。

“世界の山ちゃん”は、北海道から九州まで、全国に74店舗(うち愛知県内が37店舗)あるのですが、東京都内に18店舗もあります(手羽先は1人前・5本400円)。

比べてみると、地元・愛知県重視の“風来坊”、東京など大都市重視の“世界の山ちゃん”と言ったところでしょうか。

“世界の山ちゃん”は、新宿には4店舗、池袋にも3店舗あるので、このエリアを行動範囲にしている人間からすると、馴染み深いんですよね。

それぞれ自慢の手羽先は、形も味もそれぞれの特徴があるので、後ほどご紹介しますね~♪ (*^-^*)/

120912.名古屋出張0176

■メニューは、名物の手羽メニューの他は、一般的な飲み屋メニューが揃います。

別紙でおすすめ料理もあって、魚介関係が中心です。いかにも酒飲みのためのメニュー構成です。

一方、“世界の山ちゃん”は、若者受けしそうな揚げ物メニューや、どて煮、あんかけスパゲッティなど、流行の“名古屋めし”を導入しているのと比べると、普通の居酒屋っぽさが特徴的です。

まずは、名物の手羽メニュー3品、“手羽先唐揚”、“手羽元唐揚”、“手羽ギョーザ”を2皿ずつ注文します。

【まずは“風来坊”に乾杯~!】
120912.名古屋出張0181

■芋焼酎の“風来坊”(400円)のロックです。

普段は芋焼酎をあまり頼まないのですが、お店の名前が付いていたので注文。すっきり飲みやすい芋焼酎です。

【お通し】
120912.名古屋出張0182

■キュウリとわかめの酢の物です。しらすと細かく刻んだタコが入っています。

【手羽キョーザ】(3個・500円×2皿)
120912.名古屋出張0184

■最初に出て来たのは、“手羽ギョーザ”です。

文字通り、手羽の肉の部分にギョーザのタネを詰めて、揚げてあります。

食べてみると、ギョウザのタネはオーソドックスな、細かい豚肉とネギが混ざったものです。

手羽の根元にがぶっとかじり付いて、鶏肉とギョウザのタネを一緒に食べると、美味しくいただけます~♪

揚げ上がりは、からっとしていて、羽の先までパリパリ食べられるんです。

【手羽元唐揚】(4本・500円×2皿)
120912.名古屋出張0189

■続いて出て来たのは、“手羽元唐揚”です。その名のとおり、脚の部分(ドラム)の唐揚です。

どうやら、タレに漬けてから揚げてあるみたいですね。その上から白胡麻を振って。

食べてみると、甘辛の醤油系のタレの味が、唐揚の衣にしっかり染みています。う~ん、美味い~!

部位的にも、お肉の部分が纏まっていて食べやすく、脂も乗っていてジューシーです。

“世界の山ちゃん”には、この部位の設定はないのですが、これはかなり好きですね~♪

(個人的には、ケンタッキーフライドチキンでも、このドラムの部位が食べやすくてジューシーなので、一番好きです。)

【手羽先唐揚の食べ方】
120912.名古屋出張0173

■卓上に、“手羽先唐揚の食べ方”という説明書きがあったので、“手羽先唐揚”が来る前に読んでおきます。

4通りの食べ方が写真入りで載っているのですが、結論としては、どの食べ方でも良いんだそうです。

オチは、どんな食べ方をしても“風来坊”のから揚げは美味しい!と書いてあります。チャンチャン。

【手羽先唐揚】(5本・450円×2皿)
120912.名古屋出張0187

■最後に、大本命の“手羽先唐揚”の登場です。

お肉のサイズは小さめで、よく見ると、“手羽先唐揚”と言いながら、羽の先の部分は付いていません。
(羽の先の部分は、“手羽チョーザ”で使ってしまっているのでしょうか…?)

“手羽元唐揚”と同じく、タレ漬けしてから揚げており、白胡麻が振ってあります。

食べてみると、秘伝の甘辛ダレがしっかり染みていて、手羽先の身と馴染んでおり、噛むほどにジューシーです。

う~ん、からっと揚がっていて、なかなか美味しいですね~♪ 

骨のつなぎ目のナンコツまでしっかり食べると、より美味しいんですよね。お酒(焼酎)との相性もバッチリです。

【(参考)“世界の山ちゃん”の“幻の手羽先”】
100925.池袋・世界の山ちゃん008

■こちらは、“世界の山ちゃん”の手羽先です。

“幻の手羽先”という商品名が付いたこの手羽先は、名前のとおり、羽の先の部分まで付いています。

手羽肉の特徴としては、1個1個のサイズが大きいので、食べ応えがしっかりあります。

味付けとしては、手羽先をからっと揚げた後に、胡椒などの特製香辛料を大量に振って、さらに甘辛の醤油ダレを少量掛けてあります。

印象に残るのは、何と言っても心地よい胡椒の辛さと、ジューシーで食べ応えのある鶏肉で、お酒の中でも特にビールに合います。

“風来坊”と“世界の山ちゃん”だと、同じ手羽先でも、味わいから食べ応えまで、かなり違うんですね~♪

【焼酎2杯目~!】
120912.名古屋出張0196

■麦焼酎の“和ら麦”(350円)のロックです。とっても飲みやすい麦焼酎です。

【もろきゅう】(350円)
120912.名古屋出張0198

■みなさん、だんだん食べ疲れてきたこともあって、誰かがさっぱりした“もろきゅう”を注文します。

【焼酎3杯目~!】
120912.名古屋出張0197

■麦焼酎の“びっきり”(350円)のロック。だんだん、何を飲んでも、すっきりして飲みやすく感じてきます…

■総括としては、さすが“手羽先”発祥の居酒屋さんです。酒飲みがいかにも好む、甘辛味がクセになりそうな唐揚です。味の完成度と安定感は抜群です。

また、“風来坊”と“世界の山ちゃん”を食べ比べてみて、一口に“手羽先”といっても、奥が深いことがよく分かりました。

この2店だけでも、味のアレンジの方向性がかなり違うんですよね。名古屋の他の手羽先店では、またその店なりの特徴があるそうです。

この2店に限っても、秘伝の甘辛醤油ダレが売りの“風来坊”、スパイシーな味付けと食べ応えが売りの“世界の山ちゃん”、どちらも甲乙付けがたいですね。

東京でも食べ比べができるので、特に片方既食、もう片方未食の方には、食べ比べをおススメします。楽しいですよ~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます❤^^❤

うわぁ~~!
大好物~~!v-16v-222
たまらん画像です。。。
今日はコメントな~~し!
って不満なんじゃないですよ~!その逆!逆~!

悔しいなぁ~!
こんな美味しいものを食べられて!
お土産頼めば良かった~~!って感じv-16ぶひっ

恐るべし!名古屋飯ですね~v-218

明日は何の紹介かなぁ。。。
あれ?かな。。。ぷぷっ

※↓修行って感じではありませんよ。
お友達が行きたい!って言ったから付きあったんですが楽しかったです^^;
因みに受講したのはお懐石料理コースと野菜コースのみです。。。(笑)

…(゜o゜)

美味そう…

うらやまし…



……名古屋… 行っちゃおうかな…w

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!

画像、お気に召していただけたでしょうか~?
自分も大好物の、ビールがぴったりの鳥の羽ちゃんです。
師匠もお好きなんですね~♪

自分は関東、師匠は東北そだちなので、名古屋めしって馴染みがないですよね。
でも、食べてみると、まさに“名古屋めし、恐るべし”です。。。(*^-^*)/

※クッキングスクールは、お友達のお誘いだったんですね!

Re: …(゜o゜)

リーダーマサさん、こんばんは~!

名古屋グルメ旅行、良いと思いますよ。
東京にいると食べられないものがたくさんありますからね。

自分の経験だと、グルメだけを目的にして旅行しても楽しい街は、名古屋と福岡だと思います。
超おススメですよ~!
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html