

名古屋めし“台湾ラーメン”発祥のお店=味仙@名古屋

『激辛でパワフルな台湾ラーメンにノックアウト~♪』

   ~味仙・矢場店 @名古屋市中区大須 (“名古屋めし”特集・第4回)

-おことわりー
今週1週間、東京食べ歩きはお休みさせていただいております。
その代わりに、名古屋出張で“名古屋めし”の研究をしてきましたので、
研究成果を6日連続、毎日更新でご報告しています~♪ (*´∀`*)ノ


■名古屋出張の夜の3次会です。

1次会、2次会が終わって12時ごろですが、〆に何か食べたい気分です。

こんな時でも、ミーハーな自分としては、やはり“名古屋名物”で締めくくりたいものです。

■食べログで、“名古屋市”の“すべて(レストラン+ラーメン)”人気順ランキングから、夜食が食べられるお店を探します。

第1位 あつた蓬莱軒・本店 (うなぎ)
第2位 あつた蓬莱軒・松坂屋店 (うなぎ)
第3位 矢場とん・矢場町本店 (とんかつ、かつ丼)
第4位 ピッツェリア・トラットリア・チェザリ (イタリアン)
第5位 まるや本店・名駅店 (うなぎ)
第6位 味仙・矢場店 (台湾料理)
第7位 とんかつ あさくら (とんかつ)
第8位 うな富士 (うなぎ)
第9位 矢場とん・名古屋駅エスカ店 (とんかつ、かつ丼)
第10位 板前割烹 MASA (居酒屋)

おっと、名古屋では、飲食店の“すべて”ランキングに、ラーメン店が入ってこないんですね。。。

ただ、第6位の“味仙・矢場店”は台湾料理店ですが、このお店の人気メニューは、“台湾ラーメン”です。これなら夜食にぴったり~!

それでは、さっそく行ってみることにします。

120913.名古屋出張0001

■“台湾ラーメン”は、“名古屋めし”の一つとされており、Wikipediaでは次のように紹介されています。

*********************************************

台湾ラーメンは、主に中京圏の中華料理店・台湾料理店にて供される、辛く味付けされたラーメンの一種である。愛知県名古屋市がその発祥で、名古屋めしの一種とされる。

豚挽き肉・ニラ・長ねぎ・モヤシなどをトウガラシで辛く味付けして炒め、醤油ベースのスープを加えて茹でた麺にかけたものである。ニンニクをたくさん入れるのも特徴の一つ。

1970年代に、名古屋市千種区今池にある台湾料理店『味仙』(みせん)の台湾人店主の郭明優が、台南名物の担仔麺を元に賄い料理として作ったのが起源とされる[1]。名古屋人の好みに合わせて味付けを辛くしたもので、台湾人店主が考案したため『台湾ラーメン』と名付けられた。本場台湾では四川風などの辛い麺料理はあるが、同一の激辛ラーメンは存在しない。
*********************************************

なるほど。1980年代中期からの“激辛ブーム”に乗って、テレビなどで取り上げられ、ブレークしたそうです。

■“台湾ラーメン”の発祥のお店である“味仙”は、1962(昭和37)年に、名古屋千草区今池で創業しています。

本来は台湾料理のお店なので、“台湾ラーメン”以外にも、100種類以上のいろんな中華メニューが常時あります。

店の造りやメニューを見た感じだと、台湾の屋台料理のような、庶民的な料理が中心のようです。

お店としては、看板メニューは実は2つあり、“台湾ラーメン”と“手羽先”(←ナンで?!(^-^;))としています。いずれもHPで通販でも購入できます。

店舗は、今池本店の他、名古屋市内を中心に、愛知県内に7つの支店があります。

120913.名古屋出張0002

■お店は、名古屋の繁華街の中心地、栄から三越、松坂屋、パルコに沿って南北に伸びる大津通を南下し、高速高架下を渡った矢場町交差点の南西ブロックにあります。

地下鉄で行くと、名古屋地下鉄名城線・矢場町駅4番出口を出て、100m直進して高架下を渡り右折、100m進むと矢場町交差点に着きます。徒歩5分ほどです。

ちょうど、“矢場とん・矢場町本店”のすぐ近くで、同じブロックにあります。

お店に着いたのは、夜中の0:10ごろです。閉店時間が1:00であることは、事前に調査済みです。

お店は1フロアが大きなビルの1階と2階で、客席はなんと320席もあります。(まるで中国本土の料理屋みたい…)

また、驚くことに、こんな時間なのに、1階はほぼ満席なので、2階に案内されます。

地元の人に愛されているというか、飲んだあとの〆には最高なんでしょうね~♪

120913.名古屋出張0005

■階段と壁にキリンビールの広告があったので、ふと見てみると、なんと“味仙”専用広告になっています。

「ナゴヤに感謝、ナゴヤに乾杯!」と日本語と中国語で併記してあります。

そして、下方に“味仙”の二大看板メニューである“台湾ラーメン”と“手羽先”が、ちゃっかり写真入りで掲載されています。

キリンビールからしても、大口の顧客ということなんでしょうか~?!半端ない力の入りようです。

120913.名古屋出張0003

■真っ赤な丸テーブルの上には、写真入りの簡易版メニューが置いてあります。

その最上部に“麺類”の筆頭に“台湾ラーメン(台湾担仔麺)”(580円)が写真入りで出ています。

その一つ下には、“台湾ラーメン(アメリカン)”(580円)(←?)があって、(辛さひかえめ)と記されています。

5人で食べに行ったのですが、辛い物が苦手な2人は写真を見て怖気づき、“アメリカン”を選択し、自分を含め他の3人は“デフォルト”を注文します。

メニューの下の方に、小さな文字で「胃腸の弱い方は、にんにく、唐辛子をお控え下さい。もしくは、減量をお申しつけ下さい。」と書いてあり、ちょっと気になります。

【まずは、ビールで乾杯~!】
120913.名古屋出張0006

■キリンビールの広告に負けて、キリン・クラシックラガーを1本注文します。

飲める人間全員で、小さなコップ1杯ずつを飲み干し、格闘前の景気付けをします。

【台湾ラーメン】
120913.名古屋出張0014

■ビールが来てから5分後、いよいよ本命の“台湾ラーメン”がやって来ます。

まず、唐辛子片が大量に入ったすごいビジュアルと、立ち昇る強烈な匂い(にんにく&唐辛子)に圧倒されます。

120913.名古屋出張0019

■レンゲを使って具材を除けながら、熱々のスープを一口飲んでみます。

う~ん、なかなか美味しい!

鶏ガラベースの醤油味で、とっても中華料理屋っぽい感じですが、そこに独特の辛さが加わっています。

中華料理屋風・醤油ラーメンの上から、豚挽き肉、ニンニク、唐辛子を油で炒めたものを掛けているようです。

120913.名古屋出張0017

■麺は、やや細めのストレート麺で、オーソドックスで食べやすいものです。

ただ、お箸で麺を引き上げる時に、必ず大量の唐辛子片を纏ってしまいます。

最初は、この唐辛子片を振り落としながら食べていたのですが、だんだん面倒臭くなってきて、刺激を受け入れるようになっていきます。

■そのうちにクセになってきて、麺をすすりながら、時々レンゲで具材を引き上げて食べ始めます。

ジューシーな豚挽き肉と、唐辛子片、ニンニク片の強烈な刺激がミックスされ、めちゃくちゃ美味しく感じます。

いや~、今まで全く味わったことがない、超刺激的な味ですが、かなり美味しいです~♪

【おまけ・台湾ラーメンの“アメリカン”】
120913.名古屋出張0016

■ラーメンが運ばれて来た時から、“オリジナル”と“アメリカン”で、どんぶりのサイズが違うことが話題になります。

最初は、それぞれが注文品を食べていたので、比較のしようがなく、“オリジナル”を注文した自分は、“アメリカン”は、食材や調味料を調整して、辛さを控え目にしたものかと思っていました。

ただ、“アメリカン”を注文した人間も、「辛い!辛い!」と言い続けているので、試しに“アメリカン”を一口食べさせてもらいます。

すると、なんと“オリジナル”とまったく同じ味ではありませんか~!

■“アメリカン”の正体は、“オリジナル”にお湯をたくさん入れて薄めたものだったんです。

アメリカンコーヒーが薄いことから引用して、こんな名前を付けたんでしょう。

麺やスープの基本の分量が同じなので、お湯を入れる分、大きなどんぶりに入っているんです。

食材や調味料など、基本要素が同じなので、唐辛子が口に入れば、そりゃ“アメリカン”でも辛いはずです…
(^-^;)

■総括としては、超刺激的でパワフルな中華麺で、今まで食べたどんなラーメンとも違っており、オリジナリティに溢れています。

ベースとなっている、鶏ガラベースの醤油ラーメンは一般的ものですが、その上から投入されている、そぼろ肉を中心とした刺激物は、かなり強烈です。

食べ始めから、唐辛子の辛さとニンニクのパワフル感がガツンと来て、そのうちそこに旨みを感じ始め、どんどんクセになっていくという不思議なラーメンです。

“四川坦々麺”や“蒙古タンメン中本”とはまったく違う辛さのアプローチなのですが、辛さに旨みを感じる点では同じで、クセになる麻薬的な要素を持っています。

辛い物が苦手でなければ、名古屋に行って刺激的なものが食べたい時に、ぜひおススメします~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます❤^^❤

美味しそうなラーメンですね。。。
食べてみたくなりました。。。^^v
それにしてもアメリカン!って。。。面白いネーミングに笑っちゃいました。
名古屋って楽しい!美味しい!ところですね~♪ぷぷっv-16

ラーメンには詳しいKentaroさんが今まで食べたどんなラーメンよりもオリジナリティに溢れているという事は本場台湾の味?って事なんでしょうね♪

楽しい記事でした。。。
ありがと~~んv-238v-16v-222

明日は何かなぁ?^^

No title

はじめまして。
台湾ラーメン、名前は知っていましたが、
現物は初めて見ました。 こういうラーメンだったんですね。
こりゃあウマそうです!

No title

こんばんは~

名古屋へご出張なのですね、お疲れ様です!!

聞いたことのあるお店ばかり訪問されてますね、
羨ましいです(゚Д゚)ノ

台湾ラーメン、本家(?)はこんなに唐辛子
ゴロゴロしてるのですね、美味しそう~(*´∀`*)

なんちゃって台湾ラーメンを、
今年初めて食べて(お祭りにて・・)
美味しい食べ物だな~と思ったのですが、
ホンモノ、食べたいですっ!!!


前記事の風来坊さんの手羽先も気になります♪
東京でも食べれるのですね、
情報ありがとうございます!
山ちゃんしか行ったことないので、
食べ比べてみたいと思います^^

No title

美味しそうですね。
体調を整えて激辛に挑戦したくなってきました。
中本の北極で撃沈したいです。
ラーメンにアメリカンがあるとは知りませんでした。
勉強になりました。

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!
毎日コメントありがとうございます~♪ m( _ _ )m

こちらのラーメンは、四川料理とか、蒙古タンメン中本のような、いわゆる辛さを楽しむ料理が好きな方には、かなりツボに入りそうな食べ物です。
唐辛子やニンニクが、これでもか!というぐらい、やや乱暴に入っているところが、B級グルメ感が溢れています。
“アメリカン”という、ネーミングをした人のジョークセンスは、自分はかなり好きですね~!

明日(今日?)のメニューは軽めですが、引き続き、よろしくお願いします~!! m( _ _ )m

Re: No title

ほうすけさん、初めまして。
コメントありがとうございます~!

正直に言うと、自分も名前だけ知っている状態で、このお店に行ったんです。
なので、注文の品が出て来た時は、かなりビックリしました。

強烈な見た目と、強烈な唐辛子とニンニクで、一杯食べただけで忘れられないものになりました。
名古屋に行った時は、今後必ず食べに行きたいと思ってます~!

Re: No title

くーちょさん、こんばんは~!
名古屋へは、もちろん仕事で行ったのですが、仕事がスムーズにいったおかげで、グルメ旅行のようになってしまいました。。。

ご紹介した料理の中だと、“風来坊”や“矢場とん”は東京でも食べられるので、ぜひ試してみてくださいね。

ただ、今回の“台湾ラーメン”は、東京では未確認なので、自分としても悩ましいところです。
(バリバリのB級グルメといった感じで、かなりクセになりましたので…

名古屋に行くことがあれば、タクシーを飛ばしてでも食べに行っちゃいそうです。。。(^-^;)

Re: No title

編集長さん、こんばんは~!

この手の食べ物って、体調を整えないと、大変なことになりそうですよね。

ちょっと変な話をしますと、ブログ外で中本へはよく行くのですが、必ず土曜日にしています。
翌日に、お腹を中心に、体調がとんでもないことになることがあるからです。
日曜日なら、体調が大変でも、お家にいれば安全、というわけです。

それでも、しばらくすると、また行きたくなっちゃうんですけどね~♪ (^-^;)
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
131位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html