スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋の朝は“モーニング”=コメダ珈琲店

『名古屋では、朝からもりもり食べて元気いっぱい~♪』

   ~珈琲所 コメダ珈琲店・矢場町FC店 @名古屋市中区栄 (“名古屋めし”特集・第5回)

-おことわりー
今週1週間、東京食べ歩きはお休みさせていただいております。
その代わりに、名古屋出張で“名古屋めし”の研究をしてきましたので、
研究成果を6日連続、毎日更新でご報告しています~♪ (*´∀`*)ノ


■名古屋出張の2日目の朝です。

ホテルで朝食が付いていたのですが、同行者4人と相談し、これをパスして外で食べることにします。

名古屋と言えば、“モーニング”を体験しないと、“名古屋めし”を語れないからです。

■そもそも、“名古屋めし”の一ジャンルとも言われている“モーニング”をご存知でしょうか?

“モーニング”とは、喫茶店で午前中(だいたい11時ごろまで)に珈琲を注文すると、盛りだくさんのおまけ(朝ご飯)が付いてくるサービスのことです。

名古屋(愛知県)で、なぜ“モーニング”が発達したのかについては諸説ありますが、その一つをご紹介します。

統計データ上、愛知県の全飲食店に占める喫茶店の割合は全国平均の2倍だそうで、喫茶店での消費金額は、全国第2位なんだそうです。

その理由は、名古屋は、東京や大阪に比べ、都心部の家賃が安いため、小規模で客単価が低い喫茶店が出店しやすかったからとも言われています。

喫茶店の数が多い分、それぞれのお店が差別化に力を入れた結果、“モーニング”が充実していったんだそうです。

なるほど。面白い、名古屋特有の事情があったんですね~♪ (*^-^*)b

120913.名古屋出張0024

■そんなわけで、名古屋にはたくさんの喫茶店があるわけですが、その代表格が今日訪問する“コメダ珈琲店”です。

“コメダ珈琲店”のHPによると、創業は1968(昭和43)年で、名古屋市内にオープンしています。

1993年からフランチャイズ展開を始め、2003年から関東地方、2006年から関西地方にも進出しています。

その結果、2012年5月現在で、全国に440店舗を展開するに至っています。

120913.名古屋出張0025

■お店のHPを見ていて面白いのは、大名古屋圏(東海三県、北陸三県、長野・静岡・滋賀・奈良・和歌山)のメニューと、関東以東・関西以西のメニューが違っていることです。

例えば、定番の“ブレンドコーヒー”も、大名古屋圏では380円、その他の地域では400円と、価格も違っています。

ただ、“モーニング”サービスは、全国でやっているようです。これは良いですね~!

※東京都にも都下を中心に16軒あり、池袋だと西口にお店があるようなので、今度行ってみようと思います~♪

120913.名古屋出張0026

■名古屋市内には、157軒の“コメダ珈琲店”がありますが、今日のお店は、名古屋地下鉄・矢場町駅4番出口すぐのところにある“矢場町FC店”です。

久屋大通に面していて、名古屋パルコの南側にあります。

お店に着いたのは、9時20分ごろです。お店に入ると左側にキッチン、右側に禁煙席があって、奥に喫煙席が広がっています。

奥の喫煙席に入っていませんが、手前の禁煙席はテーブル席・カウンター席合わせて20席ほどあります。

白っぽい木目を強調した壁材・床材に、レンガの装飾、赤いベロア地のソファは、昭和レトロの現代的解釈とでも言いましょうか。独特の面白い雰囲気です。

ちょうど写真に写っているソファ席に案内されたのですが、ソファはふかふかしていて、長居するにはもってこいの造りになっています。

120913.名古屋出張0028

■メニューの“モーニングサービス”のページを開いてみると、「全てのドリンクに、トーストと温かいゆで玉子が無料サービス!」と書いてあります。

飲み物は、“アイスコーヒー”(380円)を選び、“モーニング”にしてもらいます。

あと、メニューのその横に、「トーストの味わい方のもう一つの定番」とのコメント入りで、“小倉あん”(100円)と書いてあるので、こちらも追加してみます。

さらに、グルメ情報通の一人が、メニューの下方にある“シロノワール”が名物だというので、“ミニシロノワール”(390円)を5人でシェアすることにします。

【アイスコーヒー】
120913.名古屋出張0032

■メインの注文品であるアイスコーヒーは、金属製のマグカップに入ってやってきます。

金属製なので、カップまでキンキンに冷えて、手にまで冷たさが伝わってきます。

味の方は、普通よりもやや濃い目でしょうか。(まぁ、淹れたてではありません。)

【トースト&小倉あん(3人前)】
120913.名古屋出張0039

■2人以上でモーニングを注文すると、パンはまとめて籠に入れてやって来るようです。

一人前は、トースト縦切り半分なので、写真は3人前です。かなり厚手のトーストで、厚さは2cmはあります。

前半は、そのまま食べてみます。

焼き具合はライトで、外は軽くパリッとする程度で、上面にマーガリンが塗ってあります。

厚さがあるので、中はもっちりしていて、美味しいです。(といっても、普通の厚切りトーストですけどね…)

■後半は、追加の“小倉あん”を塗って、名古屋名物“小倉トースト”にしてみます。

食べる前は、「名古屋の人は、小倉あんなんて甘いものを、朝からよく食べるな…」なんて思っていました。

ただ、実際に食べてみると、全然おかしくないですね。よく考えれば、“あんぱん”ぐらい、全国誰でも食べますもんね。それをトーストにしただけなんです。

ある名古屋の人によると、自宅でも小倉あんを小分けにして冷蔵庫で保存し、毎朝トーストに塗るそうです。

【温かいゆで玉子(5人前)】
120913.名古屋出張0031

■実は、パンより先に出て来たのが、こちらのゆで玉子です。

手で持てないぐらい、熱々の状態で出てきます。ちょっと冷ましてからいただきます。

朝から玉子をまるごと1個食べると食べると、なんだか元気がもりもり出てきそうですよね~♪

【ミニシロノワール】
120913.名古屋出張0038

■温かいデニッシュ生地のパンケーキの上に、ソフトクリームが乗っていて、チェリーが添えられています。この上から、別で供されるメイプルシロップを掛けていただきます。

さくさくのパンケーキが熱々で、ソフトクリームが冷たいので、口の中で一緒になった時の温度差と食感を楽しむ仕掛けになっています。

ソフトクリームは、ミルクっぽい、さっぱりしたもので、甘過ぎないので、普段甘い物を食べない人でも、すんなり美味しく食べられると思います。

午後の小腹が空いた時に、コーヒーと一緒に頼むと良さそうです~♪

■総括としては、名古屋人の朝食を疑似体験できたような気になれる、とっても満足の“モーニング”です。

客観的にみると、パンと玉子とコーヒーが揃っていたら、普通は玉子付きのパンを注文し、コーヒーがおまけかな?と思いますよね。

“モーニング”は、その逆なので、感覚的に“お得”な感じがして、嬉しい気持ちになります。

これなら、コーヒーだけ飲みにきた人も、つい“モーニング”を付けて朝食をとるので、健康的な午前中が約束されそうです。

“モーニング”は、お店ごとにかなり特色があるようなのですが、今回は名古屋No.1の珈琲店で最もスタンダードな“モーニング”を体験してみました。

次回名古屋に来た時は、他の“モーニング”も体験してみたいですね~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます❤^^❤

本日は“もーにんぐ~!”でしたか。。。
いつも裏切られるのに快感を覚えてきた今日この頃です(笑)
今日は“ひつまぶし”かなと思って訪問したもので(笑)v-16

これはお得感1000%でしょう。。。
トーストも美味しそうですし。。。
アンバターは初体験ですか?
美味しいでしょう~。。。

それにしても名古屋の喫茶店のモーニングには驚きです。。。

Kentaroさん、モリモリ食べてお元気のようで何よりです^^
明日の記事も楽しみ~!←何気にプレッシャーかけてますよね♪私v-16。。。ぷぷっ


※今朝、ごくしげさんのブログ訪問したら、コメント見つけました^^
その下に私v-16もコメントしました。
素敵なブログですよね~♪

では本日も頑張って行こ!^^

こんばんはー^^

さすがっス^^ まさに名古屋飯で外せんとこですよねーw
モーニングとは… 盲点でした(^○^)
トーストにアンコは美味いはずです!

セブンのアンコマーガリンのコッペパンを良く買いますw^^

食事が美味しすぎて食べ過ぎに注意してくださいねw
名古屋飯、密かな楽しみですww

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!

毎日毎日、期待を裏切ってスミマセン… m( _ _;)m
明日こそは、きっと期待に応えられると思います~♪

名古屋のモーニング、こんなルールがあったら、毎朝早起きして珈琲屋に通っちゃいそうです。
池袋西口のコメダ珈琲には、近いうちに行ってみたいと思います。

※師匠に紹介された方のブログ、通うようになっちゃいました。
芸術的センスのない自分からすると、憧れのまなざしを持って見せてもらっています~♪
(師匠の綺麗なお料理も、憧れまなざし系ですが。)(*^-^*)b

Re: こんばんはー^^

リーダーマサさん、こんばんは~!

たまたま名古屋には朝ご飯の名物があったので、たまたま行ってみた次第です。
(自分にとっても盲点で、一緒に出張した後輩が気付いてくれたので、急遽行ったんですョ。)

すでに食べ過ぎてしまったので、今週末は山登りでもして、ダイエットに励む予定です~!
(*^-^*)/

こんばんはー。

ほんと、愛知県民はモーニングが好きです。
休みの日は、朝から知り合いのモーニングってよくあります。
かなりの激戦区だと思います。

またお邪魔しますね。
失礼します。

Re: こんばんはー。

さらパパさん、こんばんは~!
いろんな土地でいろんな風習があるとは、テレビなんかで見たりしますが、愛知県民の方々の風習は独特で良いですよね~♪

モーニングの習慣も、行きつけの落ち着くお店があったりすると、いいんでしょうね。

“名古屋めし”も、個性的な料理がたくさん揃っていて、みそかつ、ひつまぶし、手羽先、台湾ラーメン、味噌煮込みうどん、自分はみんな大好きです~!

また遊びに来てくださいね~!
(*^_^*)b
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
115位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html