スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガッツリ食べれる美味しいビストロ@神田=ビストロ マルサンヌ

『神田で稀少な(貴重な)フレンチ・ビストロ~♪』

   ~ビストロ マルサンヌ -Bistro Marsannne- @神田

■今日は、神田でランチです。

気分的には、フレンチかイタリアンといったところですが、いかんせん場所が悪いんです。

このエリアは、“The サラリーマンの街”で、お洒落なランチと洒落込めるお店が少ないんです。。。

■食べログで、大エリア区分“秋葉原・神田・水道橋”エリアの“洋食”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。良かったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【本郷三丁目】 ファイヤーハウス (ハンバーガー)
第2位 【神保町】 レストラン七條 (洋食、フレンチ)
第3位 【後楽園】 ムーミン・ベーカリー&カフェ・東京ドームシティラクーア店 (西洋各国料理)
第4位 【神  田】 神田 ルー・ド・メール (洋食、欧風カレー)
第5位 【後楽園】 ババ・ガンプ・シュリンプ 東京 (アメリカ料理、シーフード)
第6位 【秋葉原】 万世・秋葉原本店 (ステーキ、しゃぶしゃぶ、ハンバーグ)
第7位 【神保町】 さぼうる2 (喫茶店、パスタ、カレーライス)
第8位 【水道橋】 アイコウシャ (ハンバーガー)
第9位 【神  田】 ヴィノシティ (フレンチ、ワインバー) <未訪問>
第10位 【神 田】 ビストロ マルサンヌ (フレンチ) <未訪問>

“秋葉原・神田・水道橋”エリアは、B級グルメの聖地なので、カレー、ラーメン、中華料理なんかでいくと、美味しいお店が星の数ほどあるのですが、イタリアンやフレンチとなると、本当に少ないんです。

今日の条件に合致しそうなのが、第9位“ヴィノシティ”と第10位“マルサンヌ”ですが、“ヴィノシティ”は夜のみの営業です。

そうなると、今日のターゲットは、自動的に“ビストロ マルサンヌ”となります。

120919.神田・ビストロ マルサンヌ0000

■“ビストロ マルサンヌ”は、2008年10月オープンの、まだ新しいお店です。

お店のHPでは、『「神田」、らしくないフレンチ。』と題して、シンプルに料理だけ紹介しています。

このお店の“ぐるなび”での自己紹介は、こんな感じです。

*********************************************
「神田」、らしくないビストロ。気軽なフレンチ、いかがですか。

フランスでの修行経験豊富な女性シェフの作る、繊細かつダイナミックなお料理は、「お野菜たっぷり」でこの上ない「ヴォリューム感」。
ワインバー乱立の神田において、真っ当なフランス料理をご提供し続けているビストロです。
二人のソムリエールが厳選したお手頃ワインと共に、皆様のお越しを心よりお待ちしております。
*********************************************

なるほど。 街に関するコメントは、まったく同感で、神田界隈はワインバーなどの飲み屋は多いのですが、ちゃんとしたフレンチは見かけないんですよね。

神田では稀少な存在なので、美味しかったら、“常用店リスト”に入れちゃうのですが。期待しちゃいます~!

e440600l.jpg
(お店の雰囲気はこんな感じです。“ぐるなび”さんから引用させていただきました。)

■お店は、JR神田駅北口から行くと、ガード下を横切る中央通りを30m進んで神田駅北口交差点を左折し、150m進んで5本目の左折路を左折し、20m進んだ左側にあります。徒歩3分ほどです。

神田駅周辺の、飲み屋を中心とした飲食街からはちょっと離れた、中小オフィスビルが立ち並ぶエリアにあります。

お店に着いたのは、11:50ごろです。客席は半分ぐらいの埋まり具合です。

店舗自体は広いのですが、半分ぐらいをセミ・オープンキッチン(立ち上がると、キッチンの様子が見える)が占めています。

なので、客席スペースはゆったりしているものの、2人テーブル×6卓が2列しかないので、合計で24席のみです。

窓ガラスが広いので、自然光がたっぷり差し込む店内は、飾りのポスターが貼ってある程度で、かなりシンプルですっきりしています。

120919.神田・ビストロ マルサンヌ0004

■平日ランチは、前菜+メイン+パン+ドリンクがセットになった、1,200円のコースのみ。とてもシンプルです。

前菜は次の4種類からの選択です。

・鶏胸肉とセロリのハニーマスタード風味 (A)
・三陸直送 秋鮭のエスカベッシュ
・キッシュロレーヌ
・おまかせ前菜盛り合わせ(+300円) (B)

メインは、魚介料理または肉料理の選択となっています。

(魚介料理)三陸直送!本日の鮮魚のポワレ バターライスとトマトソースで (A)

(肉 料 理)豚バラ肉のソテー キャベツと玉葱のエチュベ添え (B)

しばし楽しく迷ってから、自分は(A)を選択し、同行したグルメ友達が(B)を選らびます。

【鶏胸肉とセロリのハニーマスタード風味】
120919.神田・ビストロ マルサンヌ0014

■注文してからスムーズに、野菜どっさりの前菜が出てきます。

料理名を見て、味付けのイメージができなかったのですが、見た目は鶏むね肉とセロリが白っぽくなっていて、マスタードの粒とパセリが掛かっているのが見えます。

一口食べてみると、

う~ん! かなり美味しい味付けです~! (*´∀`*)

蜂蜜の甘味と、マスタードの酸味と辛味、他にも何かが入っているようで、さっぱりした鶏むね肉が、しっかりと味わい豊かな物に感じるほどです。

セロリのクセもうまく中和されていて、味付け、食感ともに、鶏肉とのマッチングもバッチリです。

食材使いと調理・味付けのレベルの高さが、いやおうなしに感じられます。

これは意外なところで、いきなり先制パンチを喰らい、メイン料理への期待感も一気に高まります。

野菜は、レタスとトマトで、ビネガードレッシングが掛かっていて、さっぱりいただけます。

【パン】
120919.神田・ビストロ マルサンヌ0010

■外側がしっかり硬めで、中がもちっとふわっとしたパンです。

噛むほどに甘味があって、ついついたくさん食べちゃいそうです。(お替り自由なので~(^-^;))

【三陸直送!本日の鮮魚のポワレ バターライスとトマトソースで】
120919.神田・ビストロ マルサンヌ0019

■写真だと分かりにくいのですが、真っ白な大きいお皿に、メインディッシュがどーんと乗ってやって来ます。

本日の鮮魚はスズキでしょうか。かなりのビッグサイズで、15cmはゆうにあります。

掛かっているソースはトマトソースで、パセリの緑とともに、見るからに綺麗な色をしています。

120919.神田・ビストロ マルサンヌ0020

■ナイフでカットして、一口食べてみます。

う~ん、これは美味しい~! ヾ(*´∀`*)ノ

皮はパリっと焼けていて程良い塩気があり、魚の身はぷりっとみずみずしく仕上がっています。

魚だけでも美味しく食べられるところ、そこに濃厚なトマトソースを絡ませると、トマトの甘味と酸味で、魚の旨みが格段にアップします。

トマトソースは、パスタに絡めてもかなり美味しくいただけそうな味ですね。

しかも、このお魚、ビッグサイズなので、しっかり食べ応えがあります。男性でも、追加のパンは不要です。

120919.神田・ビストロ マルサンヌ0022

■おっきな魚の下に隠れているのは、バターライスです。

ピーマン、赤・黄パプリカ、玉ネギとともに炒められていて、彩りがとっても綺麗です。

量は二口分ぐらいと少量ですが、味的にも彩り的にも、シンプルな魚料理の一皿を賑やかにしてくれます。

■トータルでは、一般に魚料理だと、味的にあっさりしていて、量的にも少なくて、食べ終わっても何か物足りないと思うことが多いと思っていたのですが、今回は全くそんなことがありません。

魚のポワレ、ソース、添え物(バターライス)を合わせると、豊かな味の変化があるし、なんせ切り身のサイズがビッグなので、質・量ともに大満足です。

【アイスコーヒー】
120919.神田・ビストロ マルサンヌ0023

■食後のドリンクは、いつも通り、ぶれることなくアイスコーヒーです。

このお店では、既製のコーヒークリームではなく、冷たいミルクが付いてきます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ここからは、グルメ友達が食べた、豪華ガッツリ・ランチの写真をご覧下さい~♪

【おまかせ前菜盛り合わせ】
120919.神田・ビストロ マルサンヌ0007

■追加料金の設定になっているので、どんな前菜が来るのかと思いきや、本日の前菜3種類が全部出てきました。

つまり、“鶏胸肉とセロリのハニーマスタード風味”と“三陸直送 秋鮭のエスカベッシュ”と“キッシュロレーヌ”の3種類が全部味わえるんです

しかも、通常の前菜と同じお皿で、サラダもたっぷり載っているので、前菜がはみ出そうです。

かなりボリューミーで、前菜だけでもお腹がかなり満たされそうです。

【豚バラ肉のソテー キャベツと玉葱のエチュベ添え】
120919.神田・ビストロ マルサンヌ0016

■そして、肉料理のメインディッシュがこちら。写真では分かりにくいかもしれませんが、焼き上がりで20cmオーバーの巨大豚バラソテーです。

こんな大きな豚バラ肉は、スーパーでも見たことがありません。食べ応えがすごそうです。

一口味見させてもらったのですが、赤身も脂身も外側はかりっと焼けていて、塩加減もよろしく、ジューシーでかなり美味しいんです。

脂身もしっかりした甘さがあって、くどさが全くありません。(やっぱり、こっちでも良かったかも…)

■総括としては、凝った前菜にたっぷり野菜、ボリューム満点で美味しいメインと、ビストロに求められる十分な質と量を満たしたお料理を出してくれるお店です。

良い素材をたっぷり使って、高い技術で調理したことが、素人からでもよく分かる前菜&メインです。

ランチの価格帯が非常に安い神田では、やや高く見える1,200円の価格設定も、食べてみたら十分納得で、むしろ安いと思います。コスパで言うと抜群ですね~!

職場や自宅の近くにあったら、絶対通いたくなる、かなりおススメのビストロです~♪

ごちそうさまでした~!

【メモ】
今回は注文しなかったのですが、4種類から選べるデザートが、300円で楽しめます。
休日だったら、注文したかったですね~♪

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます❤^^❤
お店も綺麗ですし、全て美味しそうです。
鶏胸肉とセロリのハニーマスタード風味を作ってみたいです。
スズキのソテーも美味しそうです。
添えてあるバターライスにパプリカ。。。
凄く考えて作られていると思います。
v-16はこの画像を見ただけでも大満足でした。。。
たぶん。。。
本当にお店で頂いたら、森三中じゃないですけど、“馬鹿野郎な味!”って言いそうです(笑)
素敵なお店のご紹介ありがと~んv-238v-16
凄く勉強にもなりましたよ^^v

昨日はコメントありがとん❤^^❤
嬉しかったですv-221

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!

師匠がおっしゃるとおり、このお店の料理はすごく考えてある感じで、プロの仕事を感じ、かなり好印象でした。
味付けとか、色取りとか、栄養バランスとか。。。

なによりも、野菜がたっぷり、メインディッシュもたっぷりという、本物のビストロ的発想が、お腹が空いたサラリーマンを感動させてくれました。

神田という場所柄、舌の肥えたマダム軍団に知られていないようですが、一度知られたら、女子会のメッカになりそうな感じです~♪
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html