スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麻辣のセンスが光る美味しい四川料理@御茶ノ水=川菜館

『麻(花椒)と辣(唐辛子)の効かせ方に、本場を感じる四川料理~♪』

   ~四川料理 川菜館 @御茶ノ水

■今日は、御茶ノ水でランチです。

今日の気分は、食べ応えが欲しくて、白いご飯も食べたいので、中華料理といったところでしょうか。

淡路町と神保町にはよく行くのですが、その中間にある御茶ノ水はあまり来ないエリアなので、お店選びが楽しみです。

■食べログで、大エリア区分“秋葉原・神田・水道橋”エリアの“中華”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。ぜひ見てみて下さいね~♪)

第1位 【 神 保 町】 スヰートポーヅ (餃子、肉まん・中華まん)
第2位 【本郷三丁目】 栄児 家庭料理・本郷店 (四川料理) (サンシャインシティ店に訪問済み)
第3位 【 神 保 町】 新世界菜館 (中華料理、飲茶・点心)
第4位 【新御茶ノ水】 川菜館 (四川料理) <未訪問>
第5位 【 小 川 町】 坦々麺本舗 辣椒漢 (坦々麺) <未訪問>
第6位 【 淡 路 町】 神田 雲林 (上海料理、四川料理)
第7位 【 水 道 橋】 餃子の王将・水道橋店 (餃子、中華料理) (18年前に訪問しましたが…) <未訪問>
第8位 【 神 保 町】 天鴻餃子房・神保町二丁目店 (餃子、中華料理)(大手町店に訪問済み・ブログ未掲載)
第9位 【 小 川 町】 かつぎや (坦々麺) <未訪問>
第10位 【岩 本 町】 巴蜀 (四川料理) <未訪問>

(単純に検索して出て来るラーメン店とバイキングは除外しています。)

今日は素直に、未訪問店を上から順に行くことにします。第4位の“川菜館”です。

120925.御茶ノ水・川菜館0001

■“川菜館”は、2006(平成18)年開業なので、比較的新しい四川料理店です。

もともと中国では、“川菜”は四川料理を意味する一般名詞です。

四川料理は、中国八大料理の一つですが、八大料理のそれぞれに略称が用意されています。

山東料理(魯菜)、四川料理(川菜)、広東料理(粤菜)、福建料理(閩菜)、江蘇料理、(蘇菜)、浙江料理(浙菜)、湖南料理(湘菜)、安徽料理(徽菜)といった具合です。

これらは、地方の気候条件や特産物の違いもありますが、中国では異なった調理方法の系譜と捉えられています。

話は長くなりましたが、言いたかったことは、“川菜”というのが一般名詞なので、“川菜館”という中華料理店は、日本にもたくさんあるし、台湾、香港、中国本土にも普通に存在する店名なんです。

ネットで“川菜館”を検索すると、こうしたアジア中の“川菜館”がたくさん出てきます。(^-^;)

120925.御茶ノ水・川菜館0002

■お店は、JR御茶ノ水駅・聖橋口改札から行くと、右方向に50m進んで左折し、坂を下りながら350m直進して、きれいな十字になっていない十字交差点をめげずに左斜め前に20m直進した左側にあります。徒歩6分ほどでしょうか。

お店に着いたのは11:50ごろです。

一人客は、まるでラーメン店のような、1階のカウンターに案内されます。麺を茹でているのが丸見えです。

店舗自体は、1階のカウンター席以外に、2階、3階にはテーブル席があり、合計で50席あります。

“ぐるなび”では、2階、3階は綺麗で落ち着いた空間と謳っていますが、見ていないので分かりません…(^-^;)

120925.御茶ノ水・川菜館0003

■平日のランチメニューは、麺類が3種類、チャーハン類が3種類、定食セットが4種類あります。

口コミなどで評判になっている“麻婆豆腐セット”にするのが定石ですが、日替りの内容を見て心が揺れ動きます。

あれ、そう言えば、そろそろナスの季節ですね。「秋茄子は嫁に食わすな。」

こんなことを考えていたら、思わず「日替りお願いします~!」と発声してしまいました。(^-^;)

【麻婆茄子セット】
120925.御茶ノ水・川菜館0004

■注文が終わると、すぐに、麦茶、スープ、サラダが、ポンポンポンと出てきます。

カウンター席の一番奥に座ったのですが、ブォーーーっとすごい音が聞こえてきます。

中華は、火力が命ですもんね~♪ 期待が高まります。

そんなことを考えていたら、2分後、麻婆茄子とご飯が出てきてセットが完成です。(早っ!w(゜o゜)w)

120925.御茶ノ水・川菜館0010

■上から眺めると、具材に付着している香辛料と赤々としたラー油が食欲をそそります。

一口食べてみると、

これは、うまーい~! ヾ(*´∀`*)ノ

ベースの味付けは、最初に豆板醤やオイスターソースが効いていて、甘くさえ感じるのですが、その後から唐辛子の辛さ、花椒の痺れが、上品にじわーっと効いてきます。

この麻辣具合(麻;花椒の痺れ、辣;唐辛子の辛味)は、まったく押し付けがましくないもので、日本人が非常に好きなバランスにして、ちゃんと本場四川を感じさせるものです。

かつ、穏やかな辛さ・痺れ感の中でも、繊細な味付けがびしっと決まっている味わいです。

これなら、高級四川料理店で出してもおかしくない味で、このお店の実力とセンスが分かります。

■具材は、たっぷりのナスと、豚肉、玉ネギ、ピーマン、赤パプリカです。

ナスは、しんなりとした柔らかな食感で、とっても食べやすく、程良い自然の甘味があって、美味しいです。

他の具材もそうですが、調味料としっかり馴染んでいて、料理としての一体感があるんですよね。

これなら、ご飯がどんどん進みます~♪ (*´∀`*)

120925.御茶ノ水・川菜館0007

■サラダは、レタスとキャベツの千切りで、胡麻ドレッシングが掛かっています。

120925.御茶ノ水・川菜館0006

■スープは、玉子とわかめの中華スープです。鶏ガラがやさしく効いています。

120925.御茶ノ水・川菜館0011

■デザートは、杏仁豆腐でラフにボーンと入っていますが、やさしい甘味と滑らかな舌触りでお口直しです。

■総括としては、四川料理の真骨頂である麻辣の味付けに技とセンスが光る、日本人向けの美味しい四川料理がいただけます。

しかも、日本人向けだからといって、ただ単に麻辣のもとである唐辛子や花椒を押さえただけではなく、ちゃんとベースの味付けが、繊細で美味しく仕上げているところがポイントです。

この味付けなら、辛いものが多少苦手な方でも、素材の旨みを引き立てる四川料理の魅力を見付けられるかもしれませんね。

このお店の人気メニューの麻婆豆腐や、看板メニューの水煮牛肉は期待でるので、次回は辛い料理好きの隊長を連れて来たいと思います~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございま~す❤^^❤

本日は四川ですね~♪ ^^

四川料理好きですよ!
といってもありきたりですが、坦々麺とか、マーボー豆腐とかですが^^;

このランチのボリュームからしてもお値段もとってもお得だと思います。^^

Kentaroさん。。。
池袋界隈で美味しい四川のお勧め店はどこかしらん?

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!
Paga師匠も、四川料理、お好きなんですよね~♪

世界の中で、香辛料を多く使う料理ってけっこうありますが、その中でも四川料理って独特ですよね。
香辛料は、たくさん使う方がバランスを取るのが難しいので、その分料理人の技術の巧拙とかセンスの良し悪しがはっきり出ると思うんです。
最近、香辛料をたくさん使う料理(インドと四川だけですけど…)に凝っているのですが、だんだんこの当たりが分かるようになってきた感じがします。

池袋の四川料理だと、“Joe's Shanghai”が頭一つ抜けていると思います。
お値段はそれなりにしますが、料理の味はもちろんのこと、お店の造りやサービスを含めて、満足度が高いですね。

料理だけにこだわれば、サンシャインアルパ3階の“栄児家庭料理”と、池袋北口中華街の“知音食堂”も、香辛料使いがビシッと決まった四川料理を出してくれます。(この2店の共通点は、お店はそんなにぱっとはしないのですが、お値段はかなりぱっとしていて、“Joe's Shanghai”と変わりません。)

もしよろしければ、試しに行ってみて下さいね~♪
(*^-^*)/

No title

おはようございま~すv-16v-222

ご丁寧にお店を教えて頂きありがとうございました。。。
感謝です。。。
PC検索よりも。。。
知識豊富なKentaroさんに聞くのが一番ですわ^^

ありがと~~んv-238v-16

素敵な日曜日でありますように。。。v-22

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!

「赤坂・六本木で美味しいお店を教えて~!」と言われてしまうと、ぐうの音も出ないのですが、池袋のことなら、お安い御用です~♪

池袋でも、もっと“穴場”のお店を発見して、お知らせしたいと思っております~♪
(*^-^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html