スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界の創作味噌煮込うどん@本郷=味噌煮込罠

『とっても奥深い“創作味噌煮込みうどん”の世界~♪』

   ~味噌煮込罠(みそにこみん) @本郷三丁目

■今日は、本郷三丁目でランチです。

普段あまり来ることがないエリアなので、お店選びも楽しいものがあります。

オフィスや学校が多い地域だけに、隠れた名店に出会えるかもしれません。

■食べログの中エリア区分“本郷・東大周辺”エリアの“レストラン”人気順ランキングからお店を探してみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。良かったら見てみて下さいね~♪)

第1位 ファイヤーハウス (ハンバーガー)
第2位 焼肉ジャンボ・本郷店 (焼肉) <未訪問>
第3位 栄児 家庭料理・本郷店 (四川料理) (サンシャインシティ店に訪問済み)
第4位 アトリエ・ド・マヌビッシュ (パン)
第5位 房家・本郷三丁目店 (焼肉) <未訪問>
第6位 味噌煮込罠 (うどん) <未訪問>
第7位 こくわがた (うどん) <未訪問>
第8位 AOI NAPOLI (イタリアン) <未訪問>
第9位 ミュン・本郷店 (ベトナム料理) <未訪問>
第10位 ロシア料理 海燕 (ロシア料理)

第2位の“焼肉ジャンボ”は、稀少部位を含む良質な肉が売りの人気店です。夜のみ営業で、ランチはありません。

第5位の“房家”も、稀少部位を出す焼肉店で、ランチはありますが、焼肉ではないため、後日の夜訪問に廻します。

今日は、第6位の“味噌煮込罠(みそにこみん)”に訪問することにします。

120927.本郷・味噌煮込罠0002

■“味噌煮込罠”は、2006年にオープンした、創作味噌煮込みうどんのお店です。

グルメ雑誌『おとなの週末』2012年9月号にこのお店が紹介されていたので、その文章を引用してみます。

*******************************************
【新感覚のご当地うどん】
東京では珍しい味噌煮込みうどん専門店。
塩を加えず、水と小麦粉のみで打ち上げる麺は、どっしりとしたコシを持ち、歯切れも抜群。
八丁味噌をベースに白味噌を合わせることで、渋みの中にもまろやかさを生み出している。
その強い存在感をしっかりと受け止めるのは、室鯵や鯖節などからとる濃厚な旨みのダシ。
チーズやキムチなど、個性の強い食材との相性も抜群だ。
*******************************************

むむむ、これは変りダネですね。“名古屋めし”の代表格“味噌煮込みうどん”の創作アレンジうどんのようです。かなり興味が沸いてきます。

■ちなみに、店名は“みそにこみ・わな”と読む人が多いそうですが、正しくは“みそにこみん”なんだそうです。

「お客さんがはまってしまって抜け出せなくなるぐらい美味しい味噌煮込みうどん」を目指して、こう命名したそうです。

自分も、以前からこのお店の存在は知っていましたが、“みそにこみ・わな”だと思っていました…(^-^;)

■お店は、東京メトロ丸ノ内線・本郷三丁目駅からだと、本郷通り方面改札出口を出て、本郷通りに出た時に対面に見える三菱UFJニコス本郷ビルの右脇の細道を50m入った右側にあります。

ただし、本郷通りには中央分離帯があって、直接渡れないので、左右どちらかの交差点経由で行くため、徒歩5分ほどかかります。

お店の入口のひさし上には、小さな“金のしゃちほこ”が1対2体置いてあって、店主さんの“名古屋愛”を感じます。

お店に着いたのは、12:00過ぎです。テーブル席10席、カウンター席4席の店内は、ほぼ満席ですが、1卓2席だけ空いていたので、運良くすぐに座ります。

お店の中は、特に派手さのない、伝統的蕎麦屋のような雰囲気です。

120927.本郷・味噌煮込罠0003

■メニューはずばり4種類のみで勝負しています。

味噌には、本場名古屋と同じく八丁味噌を使い、うどんは自家製麺を使用しています。

・味噌煮込みうどん(800円)      ;玉子、かしわ(鶏肉)が入ったスタンダードな味噌煮込みうどん。
・キムチ味噌煮込みうどん(900円)   ;辛味の効いたキムチが入った味噌煮込みうどん。
・インディアン味噌煮込みうどん(900円);数種類のスパイスが効いたカレー味の味噌煮込みうどん。
・イタリアン味噌煮込みうどん(1,000円);トマトソースとチーズが入った味噌煮込みうどん。

“創作味噌煮込みうどん”というのも面白いのですが、さらにそのネーミングが、とってもワールドワイドで面白いですね。日本・韓国・インド・イタリアみたいです。

探検隊は、“おとなの週末”で写真入りで紹介されていた2種類の味噌煮込みうどん、“イタリアン”と“キムチ”を注文します。

なお、ランチサービスでご飯が無料で付いてきます。お替りも無料だそうです。

【イタリアン味噌煮込みうどん】
120927.本郷・味噌煮込罠0015

■注文してから待つこと8分、思ったよりも早く注文の品がやって来ます。

ぐつぐつ煮立った味噌煮込みうどんのスープには、トマトソースが溶け込んでいるのが見えます。

また、上からはとろけるチーズと三つ葉がふんだんに掛けられています。

鍋から立ち昇る香りも、八丁味噌とトマトが混ざっていて、不思議な感じです。

120927.本郷・味噌煮込罠0016

■さっそく、うどんとスープを小皿に移し、うどんを一口食べてみます。

ん~? むむむ…

えっ、これは本当に味噌煮込みうどんなのか~?! そして、味わうほどに、

これは、めちゃめちゃうまーい~!! ヾ(*´∀`*)ノ

八丁味噌とトマトソースの相性が非常に良くて、トマトの甘味・酸味のおかげで、八丁味噌の角が取れる感じで、非常にマイルドな日伊合作スープとなっています。

そこに濃厚なとろけるチーズの旨味が加わると、もはや“味噌煮込みうどん”ではなく、イタリアンです。

※このスープは、ご飯との相性もバッチリ! 混ぜて食べれば、“味噌チーズリゾット”になりそうです。

120927.本郷・味噌煮込罠0020

■うどん自体は、太さこそやや太目の普通のうどんですが、“すいとん”のようなどっしり感があり、また味がプレーン(塩気がない)なところが、普通のうどんとはかなり異なります。

これは、お店の能書き書に説明があって、普通のうどんは塩水で打って寝かせるところ、このうどんは真水で打って寝かさないんだそうです。

確かに、味噌で煮込むことを考えれば、塩水で打つ必要はないですもんね。

■具材としては、大山地鶏の鶏肉が入っていて、他に動物由来のものがない分、とってもジューシーに感じます。

あと、半熟玉子も入っているので、これを崩すとイタリアン味噌味が更にマイルドになります。

青物ならではの新鮮さを放つ三つ葉の使い方を含め小技もきっちり効いており、全体のまとまりが良いですね。

作り込まれた、完成度の高さを感じさせる、美味しい“創作味噌煮込みうどん(イタリアン?)”です。

【キムチ味噌煮込みうどん】
120927.本郷・味噌煮込罠0011

■こちらは、隊長が注文した“キムチ味噌煮込みうどん”です。“イタリアン”と同時にやって来ます。

こちらは、普通の味噌煮込みうどんの上に、キムチ、白髪ネギ、かまぼこが乗っているように見えます。

“イタリアン”よりは、味の想像ができますね~♪

120927.本郷・味噌煮込罠0013

■うどん、スープ、具材を少量ずつ、鍋から小皿に移し、一口食べてみます。

こちらも、なかなか美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ

組み合わせとしては、“イタリアン”ほどの意外性はないものの、八丁味噌とキムチの相性は良く、ダシ&味噌のまろやかなコク・旨みと、キムチの唐辛子&ニンニクの旨みが、うまく重なっています。

お店のメニュー紹介だと、「味噌とキムチ、発酵食品同士が煮込まれることで旨味が倍増します」と書かれていますが、まさにそんな感じがします。

120927.本郷・味噌煮込罠0017

■やや気になったのは、“イタリアン”を食べてからこちらを食べると、味噌とキムチの組合せなので、やや塩気が強い感じがします。(まぁ、普通は同時に2種類食べる人はいないので、誰も気付かないかもしれませんが。)

ただ、半熟玉子が入っているので、これを崩すとずいぶんとマイルドになるので大丈夫です。

もしくは、付け合わせの浅漬け(↑)を途中で挟んでも、いいかもしれませんね。

■総括としては、個々のメニューの完成度が非常に高い創作味噌煮込みうどんを味わえる、稀少で貴重なお店です。

大変失礼ですが、ここまで完成度が高いと思わなかったので、良い意味で期待を裏切られ、かなり快感です。

おそらく、店主さんが“うどん”と“味噌”と“水”にこだわった、デフォルトの“味噌煮込みうどん”の完成度が高いからこそ為せる業なんでしょうね。

正直に言うと、かつて名古屋で食べた“味噌煮込みうどん”よりも、こちらの方が個性的で、かつ美味しいですね。

こうなったら、隊長とともに再訪して、未食の“デフォルト”と“インディアン”を食べたいと思います。

“味噌煮込みうどん”が好きな方にもそうでない方にも、自信を持っておススメします~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます❤^^❤

美味しいと思いました。。。
味噌とトマトって以外と相性が良いです^^v
お味噌汁の中に、湯剥きしたトマトに温たま入れて、EXVオリーヴオイルをちょっと入れたら、美味しいお味噌汁が出来上がります。。。

なので、この創作煮込みうどんを見て、美味しいと思いました。
キムチとお味噌もベストマッチですから、文句なく美味しいですよね♪

素敵な記事をありがと~~んv-238v-16v-222
今度、こんな感じのうどんを作ってみたくなりました。。。
Kentaroさんに感謝。。。v-22^^

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!

えっ?!味噌とトマトの相性がいいことをご存知なんですか~?!
さすが師匠です!料理の達人の間では常識ですか?
(正直、料理経験値ゼロが悔しいです。。。(^-^;))

> お味噌汁の中に、湯剥きしたトマトに温たま入れて、EXVオリーヴオイルをちょっと入れたら、美味しいお味噌汁が出来上がります。。。

こちらは、隊長に頼んで試してみますね~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん、こんばんは~!
アドバイス、ありがとうございます。

本当は、今晩隊長に注文しようと思っていたのですが、
たまたま都合により外食になったので、まだ注文していません。
ちょうど良いタイミングでした~♪

さっそく明日、試してもらおうと思います~!
(*^-^*)/

No title

こんばんは!

こちらのお店、私も「大人の週末」を見て、気になっていました^^

行動圏内だからとっても気になるけど・・
(失礼ながら)美味しそうだけど、邪道じゃない・・?
なんて思って、訪問をためらってたのですw

本場名古屋よりも美味しい“味噌煮込みうどん”ですか!!!
味噌煮込みうどん自体、あまり食べたことないのですが、
とっても惹かれます(*´д`*)

丸香さんのおかげて、「うどん」がマイブームになってるので、
訪問してみたいです!

Re: No title

> こんばんは!

くーちょさん、こんばんは~!

> こちらのお店、私も「大人の週末」を見て、気になっていました^^
> 行動圏内だからとっても気になるけど・・
> (失礼ながら)美味しそうだけど、邪道じゃない・・?
> なんて思って、訪問をためらってたのですw

看板には“ブラジル料理”って書いてあるのに、実際は普通の“ステーキ屋”だったので、ちょっと変わっていますよね。
ただ、お肉に関しては、“モーパラ”“鍋ぞう”をやっている会社なので、相当しっかりしたルートがあるらしく、かなりまともなお肉でした。
(“モーパラ”は、池袋や新宿にあるしゃぶしゃぶ&すき焼の2千円ポッキリ食べ放題なのですが、お肉がかなりまともなんですよ。5年ほど前にこのお店に通うのがマイブームだったんです~♪)

> 本場名古屋よりも美味しい“味噌煮込みうどん”ですか!!!
> 味噌煮込みうどん自体、あまり食べたことないのですが、
> とっても惹かれます(*´д`*)
> 丸香さんのおかげて、「うどん」がマイブームになってるので、
> 訪問してみたいです!

“味噌煮込みうどん”は、自分もそんなに食べたことがないのですが、それでもかなり美味しかったですよ~♪
讃岐うどんとは、また違った美味しさがあるので、機会があったらいかがでしょうか~!
(*^-^*)b
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
306位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
128位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html