

下町の小粋なスペインバル@門前仲町=イベリコバル門仲

『下町の洒落たスペインバルでランチ~♪』

   ~イベリコ・バル 門仲 IBELRICO BAR MON-NAKA @門前仲町

■今日のランチは、珍しい場所、門前仲町です。

この街は、江戸初期より富岡八幡宮の別当寺として栄えた永代寺の門前町として栄えた、由緒ある庶民の街です。

自分は十数年前に一時期住んだことがあるのですが、独特の下町情緒のある面白い街です。

午前中の仕事の都合で、昔懐かしい街でランチとなったのですが、土地勘があってもお店を知らないので、グルメ探検が楽しみです。

■食べログで、“門前仲町”駅周辺の“レストラン”人気順ランキングでお店を探します。

第1位 こうかいぼう (ラーメン)
第2位 魚三酒場・富岡店 (居酒屋)
第3位 炭火焼肉 牛和鹿 (焼肉)
第4位 支那そば晴弘 (ラーメン)
第5位 イベリコバル 門仲 (スペイン料理)
第6位 大坂屋 (居酒屋、ホルモン)
第7位 鮨あおき
第8位 志づ香 (割烹・小料理)
第9位 ふく田 (割烹・小料理)
第10位 近為・深川1号店 (京料理)

東京屈指の人気ラーメン店“こうかいぼう”以外は、全て未訪問です。

ラーメン屋、居酒屋、夜のみ営業の焼肉屋を外すと、第5位の“イベリコバル 門仲”が候補に挙がります。

調べてみると、ランチがなかなか充実しているようなので、このお店に行ってみます。

121004.門前仲町・イベリコバル門仲0001

“イベリコバル 門仲”は、2007年9月にオープンしたスペインバルです。

このお店は、㈱スペインクラブという、スペインに関連したレストラン経営、ワイン・食材の輸入、イベントの開催などをしている会社が経営しています。

系列レストランとして、“スペインクラブ銀座”“月島スペインクラブ”、“メソン・セルバンテス”(@麹町)というお店があり、姉妹店(暖簾分け?)として“赤坂スペインクラブ Ala”、“スペインバル大宮”というお店があります。

いずれのお店も、スペインの食文化の発信をコンセプトとしたスペイン・レストラン/バルで、経営者の方は相当な“スペイン好き”とお見受けします。

特に“スペインクラブ銀座”では、スペイン物産館を併設していて、スペインワインやスペイン食材を購入できるそうです。

なんだか、営利企業というよりは、まるで国際交流団体みたいですね~♪

■“イベリコバル 門仲”自体は、その名の通り、食材としての“イベリコ豚”に力点を置いたお店です。

お店の自己紹介でも、「スペインバルでイベリコづくし!」と題して、「ランチではイベリコのラーメンやイベリコ丼。ディナーではイベリコの鉄板焼&イベリコのしゃぶしゃぶ。」と謳っています。

口コミによると、ディナーはやや高級目路線のようですが、ランチは900円均一と、かなり路線が異なります。

オフィス街から離れた、門前仲町という立地からの戦略でしょうか。

sl_7_la.jpg
“ぐるナビ”さんから拝借した、店内(1階)の写真。写真外左手にキッチンがあります。)

■お店は、東京メトロ東西線・門前仲町駅3番出口から行くと、地上出口を右方向に40m進み右折し、80m進んだ左側にあります。徒歩3分ほどです。

お店の外観が変わっていて、壁一面蔦植物に覆われていて、意識しないと料理店であることに気付かないかもしれません。

お店に着いたのは、平日昼の開店時間の11:30です。開店と同時に何人かのお客さんが入っていきます。

客席は、1階と2階を合わせて70席あるそうですが、案内された1階は、12:00ごろには満席になります。

平日ランチについて言うと、皆さん来慣れている感じで、常連さんが通う、地元に根付いた人気店といった感じです。

121004.門前仲町・イベリコバル門仲0004

■平日ランチは、5種類の選択肢があるのですが、お値段はすべて900円と、とってもお得です。

<イベリコバル・ランチ・メニュー>
・イベリコラーメン しょうゆ (炊込みご飯、プチデザート付)
・イベリコラーメン しお (炊込みご飯、プチデザート付)
・イベリコ丼 (スープ、プチデザート付)

<週替わりスペインランチ> ~パン・サラダ・スープ、プチデザート付
・【肉料理】 豚ロースのピカタ ~トマトソース~
・【魚料理】サーモンのソテー ~粒マスタードソース~

どれも興味深いのですが、最後“イベリコ丼”と“豚ロースのピカタ”で迷った結果、後者を選択します。

【サラダ】
121004.門前仲町・イベリコバル門仲0009

■注文してすぐに、まずサラダがやって来ます。

色づきの良いトマトに、レタス、紫キャベツ、ローストビーフが乗っていて、ビネガー系のドレッシングが掛かっています。

脂の刺し色が綺麗なローストビーフが、見た目どおり、柔らかくて旨みがあり、とっても美味しいです。

【スープ】
121004.門前仲町・イベリコバル門仲0011

■サラダに続いて、本日のスープ“ミネストローネ”がやって来ます。

ブイヨンの加減もよろしく、具材のトマト、ニンジン、玉ネギが柔らかくて、美味しいです。

あれ、“ミネストローネ”って、イタリアン? でもここは、スパニッシュ~? 

まぁ、同じ南欧料理だから、美味しければ問題なしですね~♪

【パン】
121004.門前仲町・イベリコバル門仲0016

■付け合せのパンは、ちょっと変わっています。フランスパンのような形ですが、そうではないようです。

もともとモッチリしたパンを焼いてあって、全体にパリっとカリっとしています。これが“スペインパン”ですね。

ただ、噛んでいると、ふわっと良い風味がしてきて、料理の味の邪魔をしない美味しいさです。

【メイン】
121004.門前仲町・イベリコバル門仲0017

■こちらが、メインの“豚ロースのピカタ”です。(あれ、“ピカタ”もイタリアンだったような~?(^-^;)

しっかりしたサイズの豚ロース肉に、塩コショウを振ってから、玉子を付けて焼いたものです。

その上から、トマトを煮詰めたようなソースと乾燥パセリが掛かっています。

121004.門前仲町・イベリコバル門仲0020

■まずは、一口食べてみます。

豚肉がとってもジューシーで、肉の旨みと脂の甘味にパンチ力があります。

う~ん、とっても美味しいですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

お肉自体は、とんかつ屋で使用するロース肉なんでしょうね。

厚さが1cmほどあって脂身が端に偏っている形状や味わいが、ロースかつそのまんまです。

これを玉子とトマトソースを絡めるだけで、とんかつとは全く違った、洋風な味わいです。

121004.門前仲町・イベリコバル門仲0022

■あと、肉汁の染み出し方からすると、焼き加減(焼き時間)が、ぴったり適切なようです。

とんかつだと、低温でじっくり揚げた方が、肉汁を逃がさず閉じ込めて、食べた時にじわっと染み出すようになりますが、この豚ロースも、これに近い感覚があります。

さすが、豚肉料理が自慢のお店だけあって、こんなところにも技が光っていたりするんですね~♪

121004.門前仲町・イベリコバル門仲0021

■付け合せは、マッシュルームやエノキなどのキノコをトマトで炒めたものです。

こちらもトマト味なので、ピカタのトマトソースと、味の方向が同じなので、ピカタと一緒に食べられます。

【イベリコ丼】
121004.門前仲町・イベリコバル門仲0013

■こちらが、同行の仕事仲間が注文した“イベリコ丼”です。

てっきり和風どんぶりに入って出てくると思ったのですが、洒落たお皿に入って来てびっくり。

お肉たっぷり、野菜たっぷりで、見るだけでも楽しくなってきます。とっても美味しかったそうです。

【プチデザート】
121004.門前仲町・イベリコバル門仲0025

■最後に出てくるプチデザートは、赤ワインのゼリーです。

本物の赤ワインをゼリーにした感じで、風味もよく大人の味わいです。アルコールも入っていそうで、弱い人だと酔っ払いそうです(笑)

写真だと大きく見えますが、本当は一口サイズなので、ペロリで終わりです。(*^-^*)/

■総括としては、ランチでは、味・量ともに満足度の高い南欧料理を、とってもリーズナブルな価格で提供してくれるお店です。

もしこのお店が自分の会社の近くにあったら、確実にランチ・ローテーションに入るお店です。

夜の部は、昼の部とは料理が全く違う上、看板食材の“イベリコ豚”が前面に出てくるので、こちらも興味深いですね。

“機会があったら飲みに行ってみたいスペイン料理店”リストにクレジットしたいと思います~♪

ごちそうさまでした~!

【メモ】
そういえば、看板食材の“イベリコ豚”を味わっていないので、次回ランチの機会があれば“イベリコ丼”か“イベリコラーメン”にチャレンジしたいですね~♪

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございま~すv-16v-222

イベリコ豚になりたいPaganiniv-16です!(笑)
スペイン料理好きです。。。^^v
ピカタ。。。美味しそうです。
スペイン風ピカタ?って事でしょうか???
トマトソースの隠し味にスペインワインでも入れたのかしらん?(笑)

イベリコ豚は脂身が甘くて美味しいですよね♪
家庭では簡単にシンプルに塩・コショウで頂いてみるといいですね♪

本日も素敵な記事をありがと~んv-238v-16v-222

No title

こんばんは!

CP良くて、美味しそう~♪
イベリコ豚って美味しいですよね(*´∀`*)
たしかに、ランチエリアのこんなお店ほしいです~

行く機会のほとんどない場所ですが、覚えておきたい・・
というか、行ったらkentaro2012さんの記事を検索!ですねw

でも、もしそのエリアに行ったら、ずっと行ってみたいと思っている1位の「こうかいぼう」さんに、まず訪問しちゃう気もします・・

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!

ふふふ、今回は記事を書いていて、なんだか変だなぁ、と思っていた次第です。
イベリコ豚のお店に行ったのに、イベリコ豚食べていませんもんね。

おまけに、お料理は美味しかったんですが、なんだかイタリアンみたい。。。

ただ、自分としては成果があったと思っていて、この店のシェフさん(スペイン人ぽい方もいたのですが)
の腕が結構良いことと、このお店がチェーン店で、東京中にあることが分かったことです。

スペイン料理って、そんなにたくさんお店、ないですもんね。
今度は、このチェーン店に行ってみたいと思ってます~♪ 
(*^-^*)/

Re: No title

くーちょさん、こんばんは~!

江東区って、行く機会外に人にとっては、非常に遠い場所ですよね…

くーちょさんの嗜好からすると、やはり「江東区と言えばラーメン!」の方が宜しいかと思います。

このエリアでは、東京を代表する“無化調系濃厚魚介豚骨”の二大双璧のお店があるので、ラーメンがお好きなら、ぜひ試してみてください。

同じ東西線沿線上で、門前仲町と木場の間にある“こうかいぼう”と、木場と東陽町の間にある“吉左右(きっそう)”です。

ただ、どちらも開店から長蛇の列なので、「たまたま近くに来たので、」といって寄ることができないのが難点です。休日に、イベントに出掛けるつもりで訪問されることをおススメします~♪
(*^-^*)b

(※実はこの2店以外にも、タンメンの“トナリ”、塩ラーメンの“美学屋”、濃厚魚介豚骨の“○心(まごころ)厨房”など、全日本級の素晴らしいレベルのお店がある、ラーメン超ハイレベル地帯なんですヨ!)
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
295位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
127位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html