スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンコクの屋台のようなタイ料理店@神田=東京カオマンガイ

『気軽に立ち寄れるバンコク屋台風タイ料理店~♪』

   ~東京カオマンガイ -โตเกียว ข้าวมันไก่ (Togiao khao man kai)- @神田

■今日は、神田でランチです。

蒸し暑い日には、スパイスが効いたエスニック料理で、ぱーっと気持ち良い汗をかきたくなります。

ただ、神田駅の近くには、意外とこのジャンルのお店が少ないんですよね。。。

■食べログの、大エリア区分“秋葉原・神田・水道橋”エリアの“アジア・エスニック”人気順ランキングでお店を探してみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【秋  葉  原】 ジャイヒンド (インド料理、インドカレー)
第2位 【秋  葉  原】 インディアン・レストラン アールティ (インド料理、インドカレー)
第3位 【水  道  橋】 シンガポール海南鶏飯・水道橋店 (東南アジア料理)
第4位 【神  保  町】 マンダラ (インド料理、インドカレー)
第5位 【神     田】 東京カオマンガイ (タイ料理、タイカレー、居酒屋) (訪問済みブログ未掲載)
第6位 【淡  路  町】 ジャヒ・ダワット (インド料理、インドカレー、ネパール料理) <未訪問>
第7位 【本郷三丁目】 房家・本郷三丁目店 (焼肉、冷麺) <未訪問>
第8位 【神  保  町】 メナムのほとり (タイ料理、タイカレー)
第9位 【水  道  橋】 サパナ・水道橋店 (インド料理、インドカレー、ネパール料理) (訪問済みブログ未掲載)
第10位 【秋 葉 原 】 トゥッカーノ・グリル&バー (ステーキ、ハンバーグ、ブラジル料理) <未訪問>

神田駅の近くにあるのは、すでに訪問したことのある第5位の“東京カオマンガイ”です。

今日は、仕事の後輩2人と一緒に、このお店に行ってみます~♪

121009.神田・東京カオマンガイ0000

■“東京カオマンガイ”は、2008(平成20)年12月に“カオマンガイ”の専門店としてオープンしています。

“カオマンガイ”とは、タイ料理の一つで、中国・海南島を発祥とする“海南鶏飯”のタイ・バージョンともいうべき料理です。

シンガポールの名物料理である“海南チキンライス”と同じルーツの料理ですね。タレだけがかなり違うようです。

食べログでは、次のようにお店の自己紹介をしています。

**********************************************
【カオマンガイ ━━ タイのチキンライス ━━ バンコクの屋台の味をそのままに!】
カオマンガイ、それはバンコクをはじめタイ全土で食べられている屋台ご飯。タイ料理が苦手な方でもきっと馴染める「炊き込み鶏飯」です。白米を提供する普通のタイ料理店ではなかなかお目にかかれません。当店では、美味しいカオマンガイを日本でお召し上がりいただくため、現地の味を大切にしつつ、国産丸鶏とインディカ長粒種の国産米を使い、本場のタレと当店オリジナルの辛味のないタレをご用意しました。是非ご賞味ください!
**********************************************

店主さんは、タイでカオマンガイの魅力に取り付かれ、東京では美味しいカオマンガイがないからと、カオマンガイ専門店を思い立ったんだそうです。

このため、開業前にはタイに行ってレストランで修行をし、同時に食べ歩きをして調理法を会得し、開業後もなお、定期的にタイに修行に行っているそうです。(→ All About グルメの記事)

なるほど。カオマンガイ・フリークの方による、カオマンガイフリークのための専門店なんですね~♪

121009.神田・東京カオマンガイ0001
(店頭には、調理法に関するお店のこだわりをイラストで説明した紙が貼り付けられています。)

■お店は、JR神田駅西口改札を出て右側に進み、出てすぐの道を渡って、JR高架を左手に見ながら30m進んだ右手にあります。徒歩1分以内です。

お店の向かいには、JR高架下の有名な大衆居酒屋さんが3軒、“馬力”、“大越”、“升亀”の順に並んでいます。

お店を入ると、ラーメン屋を射抜きで使っているような造りで、奥に調理場、手前にテーブル席12席とカウンター席3席があります。

チープ感のあるスチール製のテーブルや椅子が、まるでバンコクの屋台のような雰囲気を出しています。

お店に着いたのは、12:20ごろです。テーブル席が中心なので、タイミングが悪いとすぐに埋まってしまうのですが、この時たまたま4人卓が空いていたのですんなり座れます。

121009.神田・東京カオマンガイ0003

■このお店の基本メニューは、カオマンガイ(蒸し鶏)、フライドチキンライス(揚げ鶏)、グリーンカレー、ガパオご飯の4種類です。

いずれのメニューも、タイ風サラダとデザートを付けて、ランチセットにすることができます。

看板メニューのカオマンガイは、タレが3種類から選べ、パクチーの有り無しを選択できます。

お値段は、パクチーなしの並盛りで、なんと590円! とってもお得な価格設定となっています。

前回訪問時には、看板メニューのカオマンガイを注文したので、今日は2番目に記載されている“グリーンカレー”を大盛り(890円)にして、ランチセット(+100円)で注文します。

130723.神田・東京カオマンガイ0006

■そういえば、このお店のメニューの裏を見ると、お酒のメニューになっています。

シンハー、チャーン、リオなどのタイ製ビールの他、メコンウイスキーなども置いてあります。

飲みに来ても面白そうですね~♪

【サラダ】
121009.神田・東京カオマンガイ0007

■注文してから10分後、ランチセットの“干し海老とナッツのタイ風サラダ”が出てきます。

見た目かなりシンプルですが、トッピングとドレッシングが少し変わっています。

ドレッシングは基本はビネガー系の甘酸っぱいもので、ちょうどベトナム風生春巻きのタレに近い感じです。

そこに砕いたナッツや乾燥小海老が入っていて、いかにも南国風のエキゾチックなテイストになっています。

【スープ】
121009.神田・東京カオマンガイ0009

■セットのスープです。さすが“カオマンガイ”のお店だけあって、旨味がしっかり出た鶏ガラスープです。

塩コショウで味を整えたシンプルなもので、タイ料理のお伴にぴったりです。

【グリーンカレー】
130723.神田・東京カオマンガイ0016

■サラダを食べ始めてすぐに、グリーンカレーとチキンライスも出てきます。

ココナッツをベースにし、タイ風の香辛料がふわっと香ります。う~ん、食欲が湧きますね。

130723.神田・東京カオマンガイ0014

■こちらは、チキンライスです。写真だと、キュウリを添えた、何の変哲もないご飯に見えますが、これがすごいんです。

店頭の説明イラストによると、新潟県産インディカ米を、鶏肉を茹でた茹で汁に入れ、ニンニク油と塩・砂糖を加えて炊き上げるんだそうです。

先にこちらから一口食べてみると、


ウマ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━イ!!


絶妙な味の染み方です。鶏肉の滋味深い旨味がしっかりと染み込んでいます。

それに、絶妙な炊き具合です。インディカ米の米粒の中心にかすかに芯が残るか残らないかになっています。

ちょうど、パエリヤやリゾットのように、お米自体を歯応えまで楽しめる炊き具合なんです。

いや~、このチキンライスだけでも、ずっと食べていたくなるほど、美味しいんですよ~♪

グリーンカレーと一緒に食べる前から、こんなに喜んでいて良いのかしら。。。(^_^;)

130723.神田・東京カオマンガイ0017

■それでは、単独でも美味しいチキンライスに、グリーンカレーを掛けていただきます。

むむむ、、、


これは、美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ


ベースは鶏ガラスープのようで、そこにココナッツミルクと、いろんな香辛料が入っています。粘度は低めで、さらっとしています。

鶏肉由来の旨味とココナッツの甘味が溶け合っているところに、唐辛子の辛味などが巧く効かせてあります。

旨味が主体で、香辛料が適量効かせてある構成なので、辛さは割りと控え目です。

具材は、主役の鶏肉と、細切りにした筍を中心に、赤&黄パプリカ、ピーマンなどが入っています。

カレーの染み込んだチキンライスを食べながら、時々具材をつまみつつ、一気に平らげます。

量的には、チキンライスを大盛りにしたので、男性ならちょうど腹八分になるぐらいですね。

(おまけ)【カオマンガイ】
121009.神田・東京カオマンガイ0008

■こちらは、前回食べた“カオマンガイ”です。

鶏肉の盛り付けは綺麗ではないのですが、鶏肉がぷりっと、鶏皮がつるんとした食感で、美味しいんですよ。

国産ブランド鶏を使用しているという鶏肉は、ちょっとサイズが小さ目なのか、量的には多くありません。

しっとりとして旨味をたたえた鶏肉と、鶏の旨味が染み込んだチキンライスが呼応し、そこをタレの味が引き締める。これが美味しいカオマンガイのバランスです。

121009.神田・東京カオマンガイ0011

■この時は、友人と2人で食べに来たのですが、タレの注文を変え、2種類のタレを楽しみます。

黒ダレは、黒酢をベースにした甘口のタレなのですが、そこに青唐辛子が刻んで入っているので、時々ピリッとした辛さが来ます。

赤ダレは、赤唐辛子とニンニクをベースにしたもので、辛さはさほどないものの、ニンニクの旨みが全体に広がります。

鶏肉とライスだけだと大人しい料理なので、タレが非常に重要な役割を果たし、料理の印象を大きく変えることになります。

このお店の黒ダレと赤ダレは、どちらもなかなか美味しくて、料理全体が引き締まります。次回注文時は悩みどころです。

【デザート】
121009.神田・東京カオマンガイ0010

■デザートは、“ミニ・マンゴープリン”です。直径5cmほどの小さな器に、ほんとに一口分です。

それでも、タイ料理の食後の口直しには、南国フルーツの酸味と甘味が良いですね~♪

■総括としては、ラーメン屋のように気軽に入れる雰囲気の、タイ風チキンライスの専門店です。

カオマンガイ好き(タイ料理好き)の店主さんがやっているだけあって、看板メニューのカオマンガイはこだわり満載です。

蒸し鶏本体、それに付けるタレ、チキンライス、スープと、構成要素のすべてが凝っていて、料理としての完成度が高いのが特徴です。

今日食べた、セカンドメニューのグリーンカレーも、お得な価格で本格的なテイストで満足度が高いですね。

それでもって場所は駅近で、お値段も安いので、お客にとっては言うことなしです。カオマンガイ自体の認知度さえ上がってくれば、お店にとっても言うことなしなんでしょうね。

お昼にさくっと食べても良いし、夜に一杯飲んでから食べることもできる、使い勝手のいいお店で、とってもおススメですよ~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん^^
おはようございますv-222v-16

タイフード大好きです。。。
タイ米も好き。。。
グリーンカレーもチキンライスも美味しそうです。。。
久々にタイ料理食べたくなりました。

辛いもの。。。良いですね。

No title

師匠こんばんはー^^

美味しいグリーンカレー食べに行きたかったとこでしたよ^^

神田だったらそんなに遠くないし近く行ったら寄りますね~

…師匠が食べるカレーだから…

きっと辛いんだろうなー…(-_-;)

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!
いつもコメントありがとうございます~♪

7月に入ってからもグルメ探検は以前と同じペースでやっているのですが、仕事の都合で帰宅時間がさらに遅くなり、なかなかブログ更新が出来ないんです。とは言いながらも、気合いが足りないだけかもしれません。。。
(^_^;)

ちゃんと毎日更新していらっしゃるPaganiniさんは、根気強くてすごいですね!

暑くて蒸す日が続いているので、エスニックは安易に選びがちですが、いいお店をちゃんと狙い撃ちしてます!
最近、池袋の探検が手抜きになっているので、地元でも美味しいお店を探しますね!
(*^_^*)b

Re: No title

> 師匠こんばんはー^^

マサさん、こんばんは~!
コメントありがとうございます~♪^^

> 美味しいグリーンカレー食べに行きたかったとこでしたよ^^
> 神田だったらそんなに遠くないし近く行ったら寄りますね~

夏になると、東南アジアカレー、インドカレーは良いですよね。
蒸し暑いところ、ぱーっと汗かいて、気分爽快になりますもんね~!

> …師匠が食べるカレーだから…
> きっと辛いんだろうなー…(-_-;)

実は、このお店は全然辛くなくて、むしろマイルドで味の深みとタイらしい香辛料使いが魅力のカレーです。

辛いタイカレーであれば、新宿のバンタイか、飯田橋のオールドタイランドあたりが、本格的で美味しくて、汗が止まらなくなる激辛タイカレーでおススメですよ~!
(*^_^*)v
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
115位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html