スポンサーサイト


食べて楽しいボリュームハンバーグ@渋谷=俺のハンバーグ山本

『にぎやかな味付けが楽しいボリュームハンバーグ~♪』

   ~俺のハンバーグ山本・渋谷店

■今日は、渋谷で遅めのランチです。

この街は、若者文化の発信地という街の性格からか、グルメに関しては流行のお店は多いものの、だいたい長続きせず、中華料理やラーメンのような、夜通し営業の地味なグルメだけが長生きしている印象があります。

都内の名だたる街の中では、渋谷はオフィス供給量も少ないので、安定的リピーターになるサラリーマン&OLに長年支持されるという類のお店も、ほぼ皆無です。

そんな渋谷の街ですが、口コミなどで評判のお店に何軒か行けば、もう少し詳しくグルメの傾向が読めそうです。

■“食べログ”で、中エリア区分“渋谷”エリアの“レストラン”人気順ランキング(※)を見てみます。

(2店だけですが、店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 ブラッスリー・ヴィロン・渋谷店 (丸の内店に訪問済み)
第2位 東京トンテキ (ステーキ、定食・食堂)
第3位 ゆうじ (焼肉・ホルモン) <未訪問>
第4位 カレーハウス・チリチリ (カレーライス) (訪問済みブログ未掲載)
第5位 レッグオンダイナー (ハンバーガー) <未訪問>
第6位 麗郷・渋谷店 (台湾料理) (訪問済みブログ未掲載)
第7位 シノワ・渋谷店 (フレンチ、創作料理) <未訪問>
第8位 俺のハンバーグ山本・渋谷店 (ハンバーグ) <未訪問>
第9位 バカリ・ダ・ポルタ・ポルテーゼ (イタリアン) <未訪問>
第10位 コンコンブル (フレンチ) <未訪問>

未訪問の6店のうち、“ゆうじ”は夜のみ営業、“シノワ”はシャンパンなどのお酒を売りにしたお店なので後廻しにします。

“レッグオンダイナー”は駅東南側・氷川神社近く、“バカリ”は駅北西側・東急ハンズ近くと、現在位置の渋谷駅からはけっこう遠いので候補から外します。

すると残るは、“俺のハンバーグ山本”vs“コンコンブル”ですが、同行者の意見を聞いて、“俺のハンバーグ山本”に訪問することにします。

※ラーメン店は、別途“ラーメン・ランキング”が設定されているため、“レストラン・ランキング”に混入しているラーメン店を除く補正をしています。

121012.渋谷・俺のハンバーグ山本0001

“俺のハンバーグ山本”の1号店は、2005年に恵比寿でオープンしています。

もともとは、店主さんが㈱ムジャキフーズという店舗経営支援をする会社の独立支援制度を活用して出店したお店です。

その恵比寿本店が軌道に乗り、2008年に渋谷店をオープンしたところで、店主さんは独立し、現在ではムジャキフーズとの共同経営事業となっているようです。

店主さんは、飲食業界のたたき上げではなく、普通の大卒でやる気と根性のある若い人だそうで、この点で他の人気店とは異色です。

このお店の成功で、飲食業界では、ムジャキフーズとその独立支援制度が脚光を浴びたんだそうです。

また、自分は知らなかったのですが、このお店はよくテレビに出るそうで、某女性モデルがお気に入りのハンバーグ店として紹介したことが、ブレークの要因の一つといわれています。

現在は、店舗は上記2店のほか、赤坂、高田馬場、吉祥寺にお店があります。

121012_edited-1.jpg

■お店は、渋谷駅東口(ヒカリエ側)を出て、南側を走る246号をまたぐ歩道橋を渡って明治通りの右側(西側)に降り、50mほど進んだ右側にあります。徒歩3分ほどです。

お店に着いたのは13:30ごろです。遅めのランチにもかかわらず、お店の前には待っている人が3人います。

店内は28席ありますが、先客が出てテーブルをセットしてから外の待ち客を案内しているようで、外で5分ほど待ってから、席に案内されます。

なお、お店の外観写真(↑)に写っている、ハンバーグ店の右側には、店主さんが独立後に独自開店したアイリッシュ・パブがあります。

121012.渋谷・俺のハンバーグ山本0007

■メニューは、9種類のハンバーグの他、ミックスグリル、ビーフシチュー、豚しょうが焼きなど、子供や若者が好きそうなボリューム・メニューが並びます。

看板のハンバーグメニューは、ご飯、味噌汁付きのセットだと、“自家製ハンバーグ”と“ガーリック・ハンバーグ”が最安で、1,000円となっています。若者向けの割には、やや高めの価格設定かな?という印象です。

席に案内され、店員さんがメニューを持ってくると、「“俺のハンバーグ”が一番のお薦めになります!」と強力に薦められます。

自分と同行者は、もとから看板メニューを目指して来たので、お薦め通り“俺のハンバーグ(セット)”(1,600円)を注文します。

注文が終わると、店員さんは続けて、「追加200円で、食前に出る野菜ジュースが小さなコップから大きなコップに変更できますが、いかがでしょうか」と聞いて来ますが、よく分からなかったので断ります。

【食前野菜ジュース】
121012.渋谷・俺のハンバーグ山本0010

■注文が終わってすぐに、この野菜ジュースが出てきます。写真では大きく見えますが、実際は一口グラスです。

後で分かったのですが、お店のHPによると、バランスの良い食事のために、付け合せの野菜と自家製ジュースに力を入れているそうです。

この日のジュースは、ブドウ、リンゴ、イチジク、サラダ菜、かぼす、レッドキャベツの6種類で作っているそうです。

色自体は青汁みたいですが、味の方はほとんどリンゴジュースといった感じです。

【俺のハンバーグ】
121012.渋谷・俺のハンバーグ山本0014

■注文してから12分後、ようやく“俺のハンバーグ・セット”が出てきます。

深さのある土鍋に入ったハンバーグは、デミグラスソースがぐつぐつ煮えていて、店員さんに「熱いので、ご注意下さい」と言われます。

これに、ご飯、味噌汁、辛し高菜が付いてきます。ご飯は、お替り自由だそうです。

121012.渋谷・俺のハンバーグ山本0017

■食べる前に、ハンバーグが入った土鍋の中をじっくり見てみます。

ラグビーボールの形をしたハンバーグには、上からゴルゴンゾーラのチーズが掛かっていて、こちらにも焼き目が付いています。

ハンバーグの横には、二口分ぐらいのスパゲッティが入っていて、デミグラスソースに浸かっています。

そのスパゲッティの上には、焼きピーマン、焼きジャガイモ(小)、半熟玉子が乗っています。

121012.渋谷・俺のハンバーグ山本0019

■まずは、自慢のハンバーグを食べるべく、フォークとナイフでハンバーグを切ってみます。

すると、中からクリームソースが出てきて、クリーミーないい香りがします。

そして、さっそく一口食べてみます。

う~ん、さすが評判のハンバーグ、美味しいですね~!
 ヾ(*´∀`*)ノ


■まず、ハンバーグ自体ですが、噛むほどにジューシーな肉の旨みが出てきます。原料は牛肉100%だそうで、刻み玉ネギなどのつなぎもしっかり入っています。

これに、上から掛かったゴルゴンゾーラチーズソース、中から飛び出すコーンクリームソース、外から絡むデミグラスソースが混ざり合うと、かなり賑やかなお味になります。

3種類のソースが、それぞれどのぐらい絡み合うかによって、ハンバーグの味わいが変わってくるんです。

■チーズとクリームスープは、両方乳製品ということで、ハンバーグとの相性はバッチリです。それぞれニュアンスの違うコクと風味が、ハンバーグを引き立てます。

そして、デミグラスソースですが、濃厚でコク深いのですが、他店とはちょっと一味違います。

よくよく味わってみて気付いたのですが、どことなく懐かしい、なんとなく和風のテイストなんです。

後で調べて分かったのですが、実はこのデミグラスソースには、ご飯との相性を考えて、和風ダシと味噌(八丁味噌)を入れてあるんだそうです。

な~るほど! 言われて納得です。ただ、隠し味の使い方が非常に上手で、和風のテイストはするものの、何を使っているかは分かりませんでした。

121012.渋谷・俺のハンバーグ山本0024

■確かに、このデミグラスソースは、主張し過ぎることはないのに、ちゃんと存在感があります。

デミグラスソースを絡めてパスタを食べると、非常に美味しくいただけます。

付け合せの焼きピーマン、焼きジャガイモにもぴったり。

それよりなにより、このソースを付けると、ご飯がすごく進むんですよね~♪ 

お店の術中にハマって、しっかりご飯をお替りしちゃいました。(^-^;)

■総括としては、看板メニューの“俺のハンバーグ”は、これでもかっ!というぐらい工夫を凝らした、にぎやかな味わいの変化が楽しい、美味しいハンバーグです。

ハンバーグ店って、肉質と焼き加減にとことんこだわった剛速球ストレート勝負タイプのお店と、アレンジや工夫でとにかく楽しい味わいを演出する魔性の変化球タイプのお店に分かれると思いますが、このお店は明らかに後者です。

おそらく、“ハンバーグ=ごちそう”というテーマを追求すると、どちらかに行き着くんでしょうね。

やや気になるのが、ターゲットとする客層と、メニュー価格のバランスでしょうか。若者が好みそうな華やかな味付けに対して、やや高めの価格設定がマッチしていない気がします。

ある程度グルメを楽しむ余裕がある大人が、童心に帰って“ハンバーグ=ごちそう”を楽しみたい時にはいいお店だと思います。

大人になってもお肉大好き!というガッツリ系の方には、もちろん二重丸◎でおススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございま~すv-16v-222

こちらもまたマスコミでかなり取り上げられた評判店ですね~^^
友人たちもお店に行って食べて、美味しい!と言ってましたから、
行ってみたいなぁ~と思っていました。
kentaroさんに先を越されちゃいました~(笑)

ここのハンバーグをTVや雑誌などで見ていると、店主の方が、食べたい!と思っていたハンバーグを作ったんだろうなぁ?なんて思っています。
これって、大事ですよね。。。

儲けばかり考えているとこういうものは出来ないと思うし。。。
でも。。。ちゃんとお客様は知っているから繁盛店に繋がるんでしょうね。。。

早く、食べに行かなくっちゃぁ~v-16v-221

素敵な記事を本日もありがと~んv-238v-16


Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!

前回のナイルレストランと同じく、Paga師匠の方がお詳しいですね。。。(^-^;)
自分は、テレビや雑誌の情報もなかったので、このお店について、さほどの予備知識なく訪問しちゃいました。

食べてみて思ったのは、Paga師匠の仰る通りで、店長さん自身が食べたいハンバーグなんでしょうね。
これでもか!というぐらいに工夫を凝らしたアレンジを味わってみて、そう思いました。

このお店、お肉もお好きなPaga師匠であれば、ご満足いただけると思いますよ~!
(*^-^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
124位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html