スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昭和レトロな喫茶店の名物オムライス@銀座=喫茶 YOU

『ふんわり、とろ~り、絶品オムライス~♪』

   ~喫茶 YOU @東銀座

■今日も、銀座でランチです。

今年の前半は、“東京・日本橋”エリアを集中開拓するために、グルメの街・銀座は故意に封印してきました。

ですが、だんだん“東京・日本橋”エリアに行き詰まり感が出てきたため、最近は堰を切ったように、銀座を集中探検しています。

■食べログで、大エリア区分“銀座・新橋・有楽町”エリアの“レストラン”人気順ランキングでお店を探します。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【銀座一丁目】 銀座 天龍 (中華料理)
第2位 【新     橋】 銀座 久兵衛・銀座本店 (寿司) <未訪問>
第3位 【銀     座】 ラデュレ・サロン・ド・テ・銀座三越店 (カフェ、洋菓子、フレンチ) <未訪問>
第4位 【有  楽  町】 ジャポネ (パスタ)
第5位 【銀座一丁目】 グルガオン (インド料理) <未訪問>
第6位 【新     橋】 びすとろ UOKIN (フレンチ、バル・バール)
第7位 【東  銀  座】 ナイルレストラン (インド料理)
第8位 【銀     座】 煉瓦亭 (洋食) <未訪問>
第9位 【東  銀  座】 YOU (喫茶店、オムライス) <未訪問>
第10位 【銀座一丁目】 カイバル (インド料理) <未訪問>

まずは、平日ランチに不向きな“久兵衛”と“ラデュレ・サロン・ド・テ”を外します。

すると、老舗洋食の“煉瓦亭”、オムライスの“YOU”、インド料理の“カイバル”と、傾向がかなり違う3店が候補に挙がります。

その中から、今日は“YOU”をターゲットにすることにします。

121018.東銀座・喫茶YOU0005

“喫茶 YOU”のHPによると、創業40年になるそうですが、変化の激しい銀座の街の中で、お店は創業当時のまま、ずっと変わらないんだそうです。

また、歌舞伎座の隣という立地もあって、このお店をひいきにしている歌舞伎役者さんもいるんだそうです。

名物メニューは“オムライス”で、テレビや雑誌でもたびたび紹介されています。

テレビ …『はなまるマーケット』、『おもいっきりDON!』 、『裸の少年』など。

雑 誌 …東京Walker・銀座Walker・食楽・dancyu・一個人・散歩の達人など。

喫茶店なのに、食べ物で有名なんて、なんだか不思議な感じですね。。。(^-^;)

■お店は、地下鉄東銀座駅5番出口から行くと、目の前の大通りが晴海通りで、これを銀座方向に20m進み、歌舞伎座の工事現場の手前の道を右折、そのまま80m進んだ左側にあります。徒歩2分です。

お店に着いたのは、13:00ごろです。入口から、なんだか昔っぽい雰囲気が漂っています。

鈴付きのドアを開けて店内に入ると、1階は使用しておらず、2階に行くよう促されます。

入口左手の木造の階段を上がると、薄暗いガラス製の照明、木製の卓、赤いビロードを張ったソファと、まさに昭和レトロの世界が広がっています。

店内の席数は、1階14席、2階34席の合計48席ですが、到着時の先客は1階は0人、2階は10人ほどです。

人気店という割には空いているなと思ったのですが、帰る頃には2階は満卓になるなど、ピークが読めません…

121018.東銀座・喫茶YOU0006

■ランチメニューは4種類で、ドリンク付きで1,100円均一となっています。

選択肢は、オムライス、野菜カレー、ナポリタン、カルボナーラです。

ただ、お店のカードに“珈琲&オムライスの店 喫茶YOU”と書いてあるぐらいなので、看板メニューはもちろん“オムライス”です。

自分ももちろん“オムライス”を注文します。(この日、オムライス以外を注文している人は一人も見ませんでした。)

【オムライス】
121018.東銀座・喫茶YOU0010

■注文してから5分ほどで、お待ちかねの“オムライス”が出てきます。大きさは、想像よりもやや小さめです。

玉子の黄色がとっても綺麗で、ケチャップの赤色とのコントラストが、目にも鮮やかです。

このオムライスは、たまたま一部破けてしまっていますが、それでも綺麗に見えます。

チラッと覗くチキンライスがセクシーで、食欲をそそります。

スプーンを使って、ケチャップと平行に線を引くように玉子の表面を刺激すると、そこからぱっくり玉子が破けて、中からとろとろ部分が顔を出します(下の写真)。

この見た目の素晴らしさは、かの老舗洋食店・日本橋“たいめいけん”の“タンポポオムライス”を髣髴させます。

121018.東銀座・喫茶YOU0011

■まずは、このとろとろの玉子を食べてみます。

むむむ、、、


ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ !!!!!!


玉子仕上がりが、とろとっろの、ふわっふわ。

加熱具合が絶妙なんでしょうね。口に入れると、とっても心地よい食感。素晴らしい仕上がりです。

風味は、バターの香りがたっぷりで、味的にもバターのコクがあり、優しいながらもしっかりした味わいです。

この“とろふわ食感”の秘密は、お店で独自の濃度に調整したホイップクリームを使用しているからなんだそうです。

この玉子の仕上がりだけでも、オムライスとして日本一では?と思っちゃいます。

121018.東銀座・喫茶YOU0014

■続いて、ケチャップライスの味を確認すべく、ケチャップライスだけを食べてみます。

むむむ、、、ん? あれ? ( ̄□ ̄;)

しっかりケチャップの色をしているので、そういう味を想像したのですが、あまり味がありません。

何ででしょう。お店のHPでは、「馴染み深いベーコン、タマネギのケチャップライス」と紹介しているのですが。

具材を確認しても、ベーコン片は見当たらず、玉ネギがちょっと入っているだけ。味なしケチャップライス?

■この後、玉子、ライス、ケチャップを一緒に食べてみると、、、


これは美味い~! ヾ(*´∀`*)ノ


ケチャップライスが、玉子とバターの風味・コク、ケチャップの甘味と酸味を纏うと、口の中で華やかで楽しい三重奏になります。

これで、先ほどのナゾが解けましたね。。。

玉子とケチャップの味・風味が計算に入っているので、ライスの味付けを押さえてあったんですね。

いやはや、全体として、極めて完成度の高いオムライスです~♪

121018.東銀座・喫茶YOU0015

■こちらは、付けあわせで出てきた“福神漬け”(?!)です。

たぶん、カレー、オムライスを注文すると出してくれるんでしょうね。

オムライスの後半にちょこっと食べてみたのですが、そんなに相性は悪くありません。

121018.東銀座・喫茶YOU0018

■いつものように、食後はアイスコーヒーで締めくくります~♪

■総括としては、この“オムライス”は、日本人なら誰が食べても絶対に「美味しい!」と言うと思います。

そのぐらい、完成度が高いオムライスです。今日の印象だと、自分の中では“日本一のオムライス”ですね~♪

このお店、基本的には喫茶店なので、他の料理メニューを期待するのは酷ですが、どんな洋食屋をも超越するオムライスがあるので、食事をするならこれで決まりでしょうね。

洋食好き、オムライス好きの方は、機会があればぜひ足を運んでみてください。後悔はさせませんよ~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~v-16v-222

オムレツは本当にこんな感じには出来ないんです私v-16
以前、TVでたいめいけんのあの日焼けしたシェフがオムレツの作り方をやっていましたが、中々、奥が深いですし、技術を磨かないとダメって分かりました・・・

こちらのオムライスは完璧!ですね~♪
画像からも伝わってきました。。。

オムレツってみ~んな大好きだと思いませんか~?
ところでオムライスって何料理?ですか?

日本の洋食ってことですかしらん?
kentaroさん♪教えてタモリ。。。^^;

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!
いつもコメント、ありがとうございます~♪

> こんにちは~v-16v-222
> オムレツは本当にこんな感じには出来ないんです私v-16
> 以前、TVでたいめいけんのあの日焼けしたシェフがオムレツの作り方をやっていましたが、中々、奥が深いですし、技術を磨かないとダメって分かりました・・・

オムライスは、シンプルで簡単なメニューかと思い、今度自宅でやってみようと思ったのですが、Paga師匠でも難しいということは、自分ではまったく無理っぽいですね。。。(^-^;)

> こちらのオムライスは完璧!ですね~♪
> 画像からも伝わってきました。。。
> オムレツってみ~んな大好きだと思いませんか~?
> ところでオムライスって何料理?ですか?
> 日本の洋食ってことですかしらん?
> kentaroさん♪教えてタモリ。。。^^;

オムライスは、明治後期~大正期にかけて生まれたようで、発祥は外国ではなく、日本みたいです。
東京銀座の“煉瓦亭”と大阪心斎橋の“北極星”が、それぞれ元祖を名乗っているようです。

“煉瓦亭”は、近々行く予定をしているのですが、注文メニューで訪問前から非常に悩んでいます。
このお店、“ポークカツレツ”=とんかつについても、元祖なんだそうで、他にもいくつかの元祖があるんだそうです。嬉しい意味で迷惑なお店です~♪
(*^_^*)b
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
283位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html