スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池袋駅のエキナカで本格・激ウマカレー=キャンプ・エクスプレス

『エキナカの、本格めちゃウマカレー~♪』

   ~野菜を食べるカレー キャンプ・エクスプレス・池袋店 -camp express- 

■今日は天気が良かったので、高尾山に登ってきました。その帰り道に、晩ご飯を食べに行きます。

京王線・高尾山口駅からの帰り道なので、立ち寄れる街は新宿・高田馬場・池袋です。

いろんなお店が思い浮かびますが、ふっと、池袋で“訪問済みブログ未掲載”となっている、ある人気カレー屋さんを思い付きます。

■食べログで、“池袋”エリアの“カレー”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位( 5) エー・ラージ (インド料理、インドカレー)
第2位(10) もうやんカレー 池(池袋店) (カレーライス)
第3位(16) キャンプ・エクスプレス・池袋店 (カレーライス) (訪問済みブログ未掲載)
第4位(28) メコン (タイ料理、タイカレー)
第5位(48) カリーレストラン ヨシミ・池袋パルコ店 (スープカレー、カレーライス)
第6位(64) 伝説のすた丼屋・池袋店 (丼もの、カレーライス?)
第7位(66) 古奈屋・池袋東武スパイス店 (カレーうどん、カレーライス)
第8位(79) GARAスパイスレストラン・池袋店 (インド料理、インドカレー)
第9位(80) ベンシーズキッチン・ルミネ池袋店 (タイ料理、タイカレー) <未訪問>
第10位(91) ランチハウス ミトヤ (定食・食堂、カレーライス) <未訪問>
第11位(98) マルハバ (パキスタン料理、インド料理、インドカレー) <未訪問>

※カッコ内は、池袋レストラン人気順ランキングの順位。

以上が、池袋レストランランキング・トップ100に入っているカレー屋さんです。

メジャーなお店はだいたい廻ってブログにしているのですが、かつてブログにし損ねたお店が一つだけあります。

ご覧いただいてお分かりの通り、第3位の“キャンプ・エクスプレス”です。

121020.高尾山0182

■“野菜を食べるカレー camp”は、2007年にオープンした、代々木に本店がある人気のカレー屋さんです。

このお店の店主さんは、食べ歩き好きの、元大手自動車メーカーのサラリーマンという異色の経歴です。

アメリカ駐在を経験されたらしく、天ぷら、寿司以外に、アメリカで可能性のある日本食としてカレーを思い付き、帰国後若くして会社を退職し、そのカレーで独立するに至ったそうです。

■アメリカでも人気が出るカレー店という発想がベースになっているため、「野菜(ヘルシー感)」と「ライブ調理(エンターテイメント)」をコンセプトにしたカレー店したそうです。

コンセプトの一つ目は、油を抑えて野菜を多くすれば、カレーも見た目からヘルシー感のあるものになって受けるだろうというもの。

二つ目は、一般的なカレー店の、裏の厨房でご飯とルーを盛り付ける既成概念を捨て、注文が入ってからお客さんの前で野菜を炒め、カレーソースを入れ少し煮込み、ぐつぐつ煮えた状態でカレーを提供するというもの。

特に、二つ目のコンセプトについては、意表を突いた逆転の発想で、もともと料理人でなかったからこそ思い付いた面白い特徴です。

121020.高尾山0190
(入口入ってすぐ右側の壁には、たくさんの登山用ザックが吊るされています。)

■お店の壁にザックや飯盒が飾ってあったり、水入れが水筒だったり、店員さんが探検家のような格好をしていたりして、遊び心が満点なのも、アメリカでも流行る店という目標から来ているようです。

(→この辺りのストーリーが、成功した企業経営者を紹介するサイトに載っています。面白いですよ。)

店舗は、代々木本店以外は、すべてJRのエキナカで、池袋駅(2010年開業)、品川駅(2011年開業)、大阪駅(2012年10月30日開業予定)にあります。

本店の店主さんは、JRに特別な人脈があるのか、これ以上ない好立地に店を出して拡大し続けています。

121020.高尾山0197
(写真左の男性が、カレー作りのパフォーマンスをする店員さんです。確かに注文を受けてから、一つずつフライパンで調理しています。手前には水が入った水筒と、スプーン類が飯盒の中に。)

■お店は、JR池袋駅の中の東武電車寄りコンコースにあります。ちょうど山手線外回り(上野・東京方面)のホームの真下です。

お店に着いたのは、17:50ごろです。まだ夕食には早い時間ですが、店内はお客さんで満員です。待ち人はゼロ。

実は、平日・休日問わず、昼と夜の食事時間帯は、いつも長い行列ができています。なので、これでも時間がずれているおかげで空いている方なんですよ。。。

店内は、全てカウンター席になっていて、全部で20席あります。カウンターの中はオープンキッチンになっていて、場所によっては、調理の様子が良く見えます。

この日は、入口の待ち椅子で、5分ほど待たされてから席に着きます。

あと、このお店の客層には特徴があって、エキナカで立ち寄りやすいため、老若男女バラバラであることと、一人客が多いこと、そして比較的女性が多いことです。

121020.高尾山0183

■メニューはカレーのみで、上の写真の7種類あります。

“3種のキノコのカレー”と“彩り野菜のスパイシーカレー”が新作で、“BBQチキンカレー”が夜のみの限定メニューです。

前回訪問時は、隊長が看板メニューの“一日分の野菜カレー”、隊員は2番人気の“camp のバターチキンカレー”を頼んだのですが、二人ともどちらかというと、後者の方が好みでした。

このため今回は、隊員は前回美味しかった“camp のバターチキンカレー”(990円)を、隊長はメニューを見て“玉ねぎととジャガイモのチーズカレー”(890円)を注文します。

このお店は、coco壱番屋と同じように、辛さの調整ができて、1段階アップするたびに+20円なのですが、隊員は思い切って3辛(+60円)に、隊長は無難なところで2辛(+40円)にしてもらいます。

注文時に店員さんが「大盛りは無料ですが、いかがでしょうか」と言うので、隊員のカレーだけ大盛りにします。

【camp のバターチキンカレー】
121020.高尾山0204

■注文してから待つこと5分で、注文のカレーが2つとも出てきます。こちらは、隊員が注文した“camp のバターチキンカレー”です。

たまたま、調理担当の方がパフォーマンスをしている目の前に座ったので、調理工程がよく見えます。

ジャガイモと玉ねぎを鍋で炒めてから、カレールーを入れ、辛味調味料(唐辛子?)を小さじ3杯投入します。

器に移してから、別鍋で煮込んであるチキンとししとうを上に載せて完成です。

熱々のご飯と熱々のカレーが、熱々に加熱された、めちゃくちゃ重い鉄鍋に入っています。

121020.高尾山0207

■香辛料のとってもいい匂いが立ち込める中、まずは一口食べてみます。

むむむ、、、


熱くて、辛くて、うま~い! ヾ(*´∀`*)ノ


とにかく熱くて、辛くて、最初はお腹が空いているから美味しいのかな?とも思ったのですが、慣れてくる美味しさの秘密がだんだん分かってきます。

まず、香辛料の選択が、一般的な日本のカレーよりもインドカレーに近い感じで、味わいの複雑さがかなり◎です。コクもしっかりしていて、味わいの深さもあります。

そして、一番の美点は辛い中にも、しっかり甘みがあって、素晴らしいメリハリがあります。まるで、丸の内の“インデアンカレー”のような、クセになるメリハリです。

よくよく味わってみると、強い甘みの原因は、どうやら“玉ねぎ”のようで、普通の玉ねぎよりも特別甘みの強いものを使用しているようです。これは素晴らしい組合せですね~♪

■この他、アクセントを強めるのに生姜を使用したり、逆にマイルドにするために豆乳を使用していることも、味わいの広がりに貢献しているようです。

メイン具材の鶏肉は、スプーンで崩せるほど柔らかく煮込まれているのですが、カレーと合っていてとっても美味しいです。軟骨部分までしっかり味わえるので、旨みを逃さず味わえます。

ポクポクしたジャガイモや、ちょいピリッとするししとうも、いいアクセントになっています。

このカレーの唯一の欠点は、ご飯が大盛りのせいで、ルーが少ないことです。(しょうがないことですが。。。)

それでも、前回訪問時よりも、かなりの印象アップで、トータルで大満足です~♪

【スプーンとフォーク】
121020.高尾山0208

■面白い形をしているので、写真に撮ってみます。特にスプーンは、ちいさな“ショベル”みたいじゃないですか?

持ちやすかったり、食べやすかったりするわけじゃないのですが、遊び心があって楽しくなります~♪

【玉ねぎとじゃが芋のチーズカレー】
121020.高尾山0200

■こちらは、隊長が注文した“玉ねぎとじゃが芋のチーズカレー”です。

調理工程は、ジャガイモ、玉ねぎ、豚バラ肉を鍋で炒めた後、カレールーを入れ、唐辛子を小さじ2杯投入。

器に移した後、溶けるチーズとコーンを上に載せて、ガスバーナーでブォーっとチーズを溶かして完成です。

121020.高尾山0202

■このカレーは、“camp のバターチキンカレー”と具材は近いのですが、味わいはかなり違っています。

カレー自体は、かなり日本のカレーらしい香辛料使いで、オーソドックス&マイルドに仕上がっています。

チーズやスイートコーンも、日本のカレーらしく、味をマイルドにする方向に作用しています。

それでも、ベースのカレールーがコク深く、美味しいことには変わりがないですね。

また、こちらのカレーでも、具材の玉ねぎが大活躍。2辛にアップした辛さの中で、アクセントとなる甘みを放っています。

どちらかというと、こちらの方が、万人受けする美味しさとでも言いましょうか。

こちらのカレーをメインで食べた隊長いわく、“camp のバターチキンカレー”よりも格段に美味しかったそうです。

■総括としては、店作りのエンターテイメント性とは裏腹(?!)に、正統派のかなり美味しいカレーが味わえるお店です。

オープンキッチンで調理パフォーマンスを見せたり、店内にキャンプグッズやら遊び心の品をちりばめるなど、かなり型破りですが、カレー自体は骨太でしっかり感のある、美味しいものです。

カレーを最後まで熱々のままで味わえるよう鉄鍋を使用するなど、地道に細かいところまで工夫をしているところも好感が持てます。

明るい店内の店作りもいいのですが、店員さんの対応も明るく丁寧なので、とても良い気分でカレーを食べられます。

JR池袋駅近くに来た時に、もしお腹が空いていたら、ぜひ寄ってみて下さい。かなりおススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪
おはようございま~すv-16v-222

ここのカレーのオーナーさんもTVに良く出て、カレーを作っているのを
見た事ありました。。。
美味しそうでした。。。
池袋のもお店があるって知りませんでした^^;

チャンスがあったら食べてみたいです。。。

今日も素敵な素晴らしい日でありますように。。。^^

No title

こんばんは~


こちらのお店、池袋に行くたびに、行列を見て&香りで・・
「おいしそ~、絶対食べに来るぞ!」と思ってたのです!!!!!
(最近全然池袋行ってない・・・><)

おぉ・・・、美味しいのですね!
(kentaro2010さんの情報は、おと週ばりに参考にさせていただいてます^^)

これは、なくなる前(って、何失礼なことを・・)に食べてみたいです~!

No title

こんばんは☆
いつも楽しく拝見させていただいています♪

カレー、とても美味しそうです~
スプーンとフォークも可愛いですね(*^_^*)
まだ行ったことがないので、今度行ってみようと思います♪


Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!

このお店のオーナーさんって、有名人なんですか…知りませんでした。
カレーを煮込まずに、フライパンで作っているところを見せるなんて、
発想が奇抜で面白いですよね。Good ideaだと思います。

でも、文中でも書いたのですが、本格派で美味しいですよ。
(大きな声じゃ言えないのですが、日本式カレーだと池袋No.1かと。)

池袋駅の中にあるので、機会があったらぜひ!
女子1人のお客さんもたくさんいるので、入りやすいですよ~♪
(*^-^*)/

Re: No title

くーちょさん、こんばんは~!

このお店の存在自体はご存知なんですね。
自分は、山手線上野・東京方面ホームに立つことが時々あるのですが、このお店からのカレーの匂いで、いつも心が揺れちゃいます。

このお店のカレーは、外さないと思いますよ~!

でも、訪問は焦る必要はなさそうなので、ご安心ください。

池袋店が人気が出たおかげで、JRとの関係が強くなったらしく、品川に続いて、今月末に大阪駅にまでお店を出すそうですョ。
(*^-^*)b

Re: No title

keiさん、こんばんは~!
こちらこそ、いつもハウル君とマルクル君のりりしい姿のお写真を楽しく拝見しています~♪

このお店、初めて行くと、いろんなところに小細工があって、見ているだけでとっても楽しい気分になりますよ。
スプーンやフォークもそうですし、水差しの水筒などなど。

お近くだと思いますので、良かったらぜひぜひ。カレーは、間違いなく美味しいですよ~♪
(*^_^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
109位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html