スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の食文化に革命をもたらした老舗洋食店@銀座=煉瓦亭

『明治時代の革命児・日本式洋食の開祖~♪』

   ~銀座三丁目 煉瓦亭 総本店

■今日は、銀座でランチです。

友人と相談の上、洋食の老舗に行ってみることにします。

今まで何度かお店の場所まで行ったのですが、そのたびごとに満席で断念してきたお店です。

■食べログで、大エリア区分“銀座・新橋・有楽町”エリアの“レストラン”人気順ランキングでお店を確認してみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【銀座一丁目】 銀座 天龍 (中華料理)
第2位 【新     橋】 銀座 久兵衛・銀座本店 (寿司) <未訪問>
第3位 【銀     座】 ラデュレ・サロン・ド・テ・銀座三越店 (カフェ、洋菓子、フレンチ) <未訪問>
第4位 【有  楽  町】 ジャポネ (パスタ)
第5位 【銀座一丁目】 グルガオン (インド料理) <未訪問>
第6位 【新     橋】 びすとろ UOKIN (フレンチ、バル・バール)
第7位 【東  銀  座】 ナイルレストラン (インド料理)
第8位 【銀     座】 煉瓦亭 (洋食) <未訪問>
第9位 【東  銀  座】 喫茶 YOU (喫茶店、オムライス)
第10位 【銀座一丁目】 カイバル (インド料理) <未訪問>

このランキングを見てお分かりのとおり、洋食のお店は1店だけです。

今日のターゲットは第8位の“煉瓦亭”です。

121101.銀座・煉瓦亭0001

■“煉瓦亭”は、1895(明治28)年に銀座で創業しています。今年で117周年になる、洋食の超老舗です。

あまりに古いので、“煉瓦亭”をネットで検索すると、独自のHPの他、Wikipediaの記載まで出てきます。

この記載によると、、“カツレツ(≒とんかつ)”、“ハヤシライス”、“オムライス”、“カキフライ”、“エビフライ”といった、洋食の定番メニューを生み出したとされています。

このうち、“オムライス”と“ハヤシライス”は、もともと従業員の賄い飯だったところ、客の要望によりメニューに取り入れられたんだそうです。どうやってお客さんが賄い飯を見たのか分かりませんが、ちょっと面白いですね。

■これ以外にも、日本人が普通にやっている洋食に関する形式をはじめて実践したお店とされています。

たとえば、洋食で「お皿にライス」を盛る着想を考案したのがこのお店なんだそうです。お客さんからの「パンよりご飯を食べたい」という要望に対し、茶碗で出すとナイフ・フォークでは食べにくいのでこうしたそうです。

また、カツレツ(とんかつ)にソースを掛ける、千切りキャベツを付け合せとするなどの、現在では当たり前のことも、このお店で確立されたんだそうです。

今まで当たり前だと思った料理や習慣が、このお店で生まれたと思うと、すごいですね~!

■お店は、東京メトロ・銀座駅の真上の、三越・和光が対峙する銀座四丁目交差点から行くと、和光の裏通り(ガス灯通り)を銀座一丁目方向に200m進んだ右側にあります。

お店に着いたのは、12:20ごろです。開店が11:15なので、一巡目のお客さんが出た頃を狙います。

店内は、1階・2階がテーブル席で、3階が和室になっていて合計110席あるとのことです。

我々はそのうちの2階に通されます。ビニールで覆われた白いテーブルクロスと簡素な木製の椅子の組合せです。

雰囲気は、お世辞にもお洒落とか、趣があるとは言えませんが、昔の洋食屋の風情で、昭和ノスタルジーな感じです。

121101.銀座・煉瓦亭0002

■メニュー表は、シンプルに見開き1ページ半で、ランチの設定はなく、昼も夜も同一です。

なので、一品メニューを選び、それにライスかパン(ともに300円)を付けることになります。

店員さんに、評判のメニューを聞いてみると、やはり「カツレツ、エビフライなどの揚げ物か、オムライス、ハヤシライスなどが人気」とのことです。

お値段を見てみると、ポークカツレツ(1,300円+300円)、エビフライ(2,000円+300円)、元祖オムライス(1,300円)、ハヤシライス(1,600円)となっています。

ここは素直に、今日のお腹と相談して、カツレツ&ライス(大盛り)を注文することにします。

【ポークカツレツ&ライス】
121101.銀座・煉瓦亭0007

■注文してから待つこと10分で、注文の品がやってきます。

レトロなシンプルデザインのお皿に、ポークカツレツ、千切りキャベツ、パセリが乗っています。

ライスも、同じ柄のやや小さめのお皿に乗っています。(盛りがやたらに綺麗です。) 

う~ん、予想以上にシンプルな見た目ですね。。。(^-^;)

店員さんが、「お肉には下味が付いていますので、何も付けなくても召し上がれます」と言い残していきます。

121101.銀座・煉瓦亭0009

■写真だとサイズが分かりにくいので解説すると、カツレツは長辺が15cmぐらいで、三日月状の面白い形をしています。

さらにナイフでお肉をカットして、中を観察してみると、厚さは1cmちょっとぐらいでしょうか。

とんかつの名店と比べると、サイズは同じぐらいでも、厚さが薄いので、正直に言うと見た目のインパクトはありません。

121101.銀座・煉瓦亭0012

■それでは、何も付けずに一口たべてみます。


むむむ、、、


ん、あれ? なんか、とんかつとは違うような。。。?


でも、意外と美味しいじゃないですか~!! ヾ(*´∀`*)ノ


今までに食べたことがない“とんかつ”で、豚肉にしっかり下味が付いており、まさにソースは不要です。

塩・胡椒だけではなく、何か調味料が付いているのですが、なかなか分かりません。まぁ、美味しいから良しとします。

豚肉は、質が良いものを使っているようで、噛み応えは柔らかく、細かい繊維の間から、上品な肉汁がじゅわ~と染み出してくる感じです。

赤身の部分はジューシーな旨味があって、脂の部分はこちらも品が良い甘味があります。

衣は薄めで特徴はありませんが、脂切れが良くからっとしていて、美味い豚肉をさくさく食感で盛り立てているようです。

121101.銀座・煉瓦亭0011

■後半に差し掛かって、せっかくなので卓上の“ウスターソース”を使って食べてみます。


おっと、こちらも美味しいですね~!! ヾ(*´∀`*)ノ


豚肉に下味が付いているため、とんかつソースよりもさっぱりしたウスターソースの方が合っている感じです。

肉の下味とウスターソースの甘味・酸味が呼応して、豚肉自体のジューシーさや甘さを鮮明に引き立てている感じがします。

付け合せのキャベツも鮮度が高くしゃきしゃきで、カツレツの合間に食べることで、さっぱり感によるいい気分転換になります。

■総括としては、“ポークカツレツ”は、ちょっと変わった美味しいとんかつで、オリジナリティのある一品です。

素材選び、下準備、調理工程に長年のノウハウと技術が投入されている感じがします。

正直に言うと、もし同じ料理を、別のお店でこの値段で出されると、難かしいものがありそうです。

でも、歴史に裏打ちされていると思うからこそ引き立つ味もあるのかな、とも思います。
(ピカソの絵は、ピカソのサインが入っているからこそ評価される、そんな感じでしょうか。)

なんせ、日本の代表的料理“とんかつ”の原型なので、一食の価値はあると思います。

このお店に関しては、まだまだ試してみたい“元祖”の味があるので、近いうちに再訪してチャレンジしてみたいと思います~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪
おはようございま~すv-16v-222

異国ってどこなんでしょう~?^^
いつもお忙しいですね~♪

でも。。。

美味しいものは忘れずにたくさん食べていらっしゃる事出しょう。。。



ここ煉瓦亭は有名ですね~♪
頂いた事はありませんが、よくTVにも登場するお店ですね♪

No title

こんにちは~!

こちらの「ポークカツレツ」、いくらでも食べれちゃいそうな軽さで好きです♪
とんかつとは別物だと思ってます^^

確かに割高感はありますよね・・・
これ1枚では全く物足りないですもん(笑)

Re: No title

> Kentaroさん♪
> おはようございま~すv-16v-222

Paganiniさん、こんばんは~!
いつもコメントありがとうございます~ m( _ _ )m

> 異国ってどこなんでしょう~?^^
> いつもお忙しいですね~♪

お恥しながら、今頃、遅い夏休みを取っておりまして(夏に休みが取れなかったので…)、グァム島に来ています。ハワイやサイパンは何度も行ったことがあるのですが、グァムだけは来たことがなかったので、来てみました。

> でも。。。
> 美味しいものは忘れずにたくさん食べていらっしゃる事出しょう。。。

Paga師匠のご想像の通り、毎日評判のお店を食べ歩いております。

> ここ煉瓦亭は有名ですね~♪
> 頂いた事はありませんが、よくTVにも登場するお店ですね♪

TVにもよく出ているんですか。やはり物語のある老舗のお店は、なかなか感動的なコスパは期待できないですよね。ただ、他にもこのお店発症のメニューがあるようなので、納得がいくまで、あと何回かは通ってみます~♪
(*^_^*)/

Re: No title

> こんにちは~!

くーちょさん、こんばんは~!
>
> こちらの「ポークカツレツ」、いくらでも食べれちゃいそうな軽さで好きです♪
> とんかつとは別物だと思ってます^^

くーちょさんも召し上がったことがあるんですね~!
クー著さんがおっしゃる“軽さ”というのはまったく同感で、ころもがお肉を引き立てていますもんね!

> 確かに割高感はありますよね・・・
> これ1枚では全く物足りないですもん(笑)

確かに、自分も全く足りませんでした。。。(*^_^*)v
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
144位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html