スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イルミネーション輝く通りのシースルーカフェ@丸の内=CAFE GARB

『イルミネーションを眺めながら、ゆっくりおしゃれ飲み~♪』

   ~カフェ ガーブ -CAFE GARB TOKYO- @丸の内

■今日は、昔の後輩と飲みに行きます。

お店の場所は、お互いに馴染みで、交通の便が良い東京・丸の内にします。

10月1日に東京駅の駅舎復元が完了して以降、駅舎自体が観光地化していて、写真の通り、ライトアップした姿を撮影しようと、人だかりができています。

改めて新しくなった東京駅を見てみると、なかなか綺麗ですね~♪

121101.銀座・煉瓦亭0018

■今日のお店は、丸の内仲通りの並木道にある“Cafe GARB”です。

昼間はオープンカフェ、夜は欧風料理、遅い時間だとバーとして使えるマルチユースなお店です。

ちょうど今の時期だと、丸の内仲通りは、キラキラとイルミネーションが綺麗に灯っています。

男3人で飲むには、ちょっとお洒落過ぎでしょうか~♪ (^_^;)

121101_edited-1a.jpg

“Cafe GARB Tokyo”は、2006(平成18)年10月にオープンしています。

東京・大阪などでレストラン・カフェやスイーツショップなど33店を展開する㈱バルニバービーという大阪の会社が運営しています。

この会社の社長さんは、アパレル出身の異色の方で、会社の創業時(1990年代中盤)、中古の倉庫や廃材を用いた手づくり感覚のカフェ、レストランをオープンし、大阪・南船場を繁華街に変えた仕掛け人として注目を浴びたんだそうです。

グループ店舗の名称はバラバラですが、共通するコンセプトは、「美味しいものを、より楽しく、より健康に、より安く」で、“納得のいく食”の提供を目指しているんだそうです。

■“Cafe GARB”のコンセプトは、「美味しく、楽しく、寛げる」とのことで、洋風の洒落た店内にバーカウンター、サロン、ダイニングと様々な席を設け、ランチ、カフェ、ディナー、バーと、オールデイユースに対応しています。

料理は、イタリアン、スパニッシュ、フレンチベースとしていますが、ジャンルにこだわらず、野菜を多く取り入れた創作欧風料理を提供しています。

なるほど。時間帯によって様々な種類の人が集まる丸の内の街に合わせたようなお店に設定されているようですね。

ちなみに、“GARB”という店名は、このグループのいくつかのお店で使われているのですが、「『特有のスタイルや服装』という意味を持つが、「いつでも少し他とは違う、スタイルを持った店であり続ける事という考えを込めた」(同社広報)なんだそうです。

121101.銀座・煉瓦亭0062

■お店は、JR東京駅南口から行くと、丸ビルの左側の道を進んですぐの交差点の左前角にあります。徒歩3分ほどです。

お店は19:00に予約しています。お店に着くと、外は全面ガラス張りで、外から店内がよく見えます。(店内からも外がよく見えます。)

1週間ほど前に予約を入れたのですが、その時すでにテーブル席は満席だったので、今日はDJカウンター横のカウンター席です。(ただし、向かい合って座れます。)

カウンター席から見ると、写真のエリアがテーブル席で、写真に写っていない左手にゆったりソファーのサロン席があります。

店内はとってもお洒落な雰囲気で、そのためか、お客さんは女性同士とカップルがほとんどです。

この時間で男だけの集団は我々のみのようです。(ただし、22時を超えると、様子が変わります。後述。)

121101.銀座・煉瓦亭0044

■メニューは、スタンダードメニューと“本日のおすすめ”メニューの2つあって、食べ物も飲み物も、どちらからでも選ぶことができます。

さっそく、前菜から注文していきましょう~!

【まずは生ビールで乾杯っ~!】
121101.銀座・煉瓦亭0027

■最初の1杯は、もちろん生ビールです。この季節でも、仕事上がりのビールの一口目は堪りません~♪

銘柄は、キリンのドラフトビール“ハートランド”(700円)。すっきりして飲みやすいビールです。

【レバームース】(700円)
121101.銀座・煉瓦亭0032

■臭みのある濃厚な味の本格的レバームースに対して、このお店のものは臭みと重みを消した、やや甘めの味付けのレバームースです。

こういう感じのレバームースも、創作料理っぽくて良いですね。なかなか美味しいです~♪

付け合せのカリカリに焼いたフランスパンとの相性は良く、空いた胃袋にどんどん収まっていきます。

【小田原漁港直送 アジと柿のタルタル】(1,400円)
121101.銀座・煉瓦亭0033

■賽の目切りにされた柿の実のまわりに、水菜のような青菜が添えられています。

それに、大きなお皿の縁の部分には、オリーブオイルと黒胡椒で飾り付けがしてあります。

見た目から、なかなか綺麗な一皿です。

121101.銀座・煉瓦亭0036

■柿の実を除けてみると、柿の実と同じ大きさに賽の目切りされた鯵の身が出てきます。

混ぜ合わせて食べてみると、これがめちゃくちゃ美味い~! ヾ(*´∀`*)ノ

柿と水菜で鯵の生臭さが消えていて、鯵の旨みと柿の甘味がベストマッチ~!

意外な組合せで驚かせるところが、これぞ創作料理の真骨頂、といったところでしょうか~♪

【函館漁港直送 クロソイのカルパッチョと鎌倉野菜のマリネ】(1,500円)
121101.銀座・煉瓦亭0039

■クロソイの刺身とミニカブのスライスに、醤油と酢を使ったドレッシングが掛かっています。

クロソイは、日本沿岸各地に生息するカサゴ目フサカサゴ科メバル属の魚で、これを専門にした漁師はいないが、刺し網、定置網に掛かるんだそうです。

レアな魚と新鮮野菜を組み合わせて、カルパッチョ兼マリネにした感じです。

【McManis (California - Chardonnay)】(1,100円)
121101.銀座・煉瓦亭0046

■お酒は飲めば飲むほど、味が分からなくなってしまうので、最初のうちに良いお酒を頼みます。

3種類ある“今日のおすすめワイン(白)”の中で、お値段が一番高い、こちらの白ワインを頼みます。

飲んでみると、とっても上品でフルーティな飲み口のすっきりした白ワインです。これは美味い~! ヾ(*´∀`*)ノ

【ポテトのアリオリ】(450円)
121101.銀座・煉瓦亭0048

■これは、茹でたジャガイモに、ガーリックで味付けしたマヨネーズを掛けたものです。

味付けは、思ったよりも薄目で、まるで茹でジャガイモを、そのまま食べている感じになります。

しかし、飲んでいる時にジャガイモを食べると、お腹にたまります。

【フリットミスト】(share 1,350円)
121101.銀座・煉瓦亭0050

■こちら、フリット(洋風天ぷら)の盛合せです。

エビや野菜がタネとなっているのですが、特に野菜は変わったものがタネになっていて、食べてみないと味が分からないという、面白いメニューです。

揚げ物なので、こちらも食べ応え十分。お腹にたまるので、食べ物はだんだん仕上げに入ってきます。

【Marany neuf cuvee V (France - Sauvignonblanc)】(950円)
121101.銀座・煉瓦亭0053

■2杯目のワインは、3種類ある“今日のおすすめワイン(白)”の真ん中の値段のものです。

1杯目がフルーティですっきりと飲みやすかったのに対して、こちらはずっしり飲み応えのある白ワインです。

【McManis (California - Chardonnay)】(1,100円)
121101.銀座・煉瓦亭0055

■3杯目のワインは、3種類ある“今日のおすすめワイン(白)”の一番安いものにする計画でした。

ただし、最初に飲んだ一杯のフルーティーな飲み口が忘れられず、計画変更です。

でも、一杯目に飲んだときに受けた鮮明なフルーティーさが感じられません。(ちょっと酔い始めている証拠です。)

【自家製ベーコンとこだわり卵のカルボナーラ タリアテッレ】(share 1,600円)
121101.銀座・煉瓦亭0057

■そろそろ中締めをということで、パスタを注文することにします。

自分が素直に選んでしまうと、やはり“カルボナーラ”となってしまいます…(バカの一つ覚えのようですが。)

このお店では、トマト系パスタが充実しているのを無視して、“カルボナーラ タリアテッレ”を頼みます。

121101.銀座・煉瓦亭0059

■面白い形をした白い大きな器に乗って注文の品がやってきます。一人ずつ小皿に分けて食べてみます。

う~ん、期待通りにホワイトソースが濃厚でコクがあり、美味い~! ヾ(*´∀`*)ノ

自家製という細切りベーコンと黒胡椒が、旨みと塩気、刺激と風味で、いいアクセントになっています。

タリアテッレの茹で具合もちょうどぴったりで、ソースとのバランスもジャストです~♪

【キューバリブレ】(900円)
121101.銀座・煉瓦亭0060

■時間が22時を超えると、店内は“バータイム”の設定になり、照明がぐっと落とされます。

面白いことに、客層もカップル&女性陣から、2次会目的でやって来たサラリーマン軍団に変わっていき、男性比率が急上昇します。

このタイミングで、ちょっと甘いお酒が飲みたくなって、“キューバリブレ”を注文します。

こちらは、ラムをコーラで割って、ライムジュースを入れたものです。

実は毎日ウォッカのコーラ割りを飲んでいるので、飲みなれた味(に近い味)でとっても落ち着きます。

【The MACALLAN 12Years (on the rock)】(1,200円)
121101.銀座・煉瓦亭0064

■しばらくしてから、強めのお酒に切り替えます。

ハイランドシングルモルトの代表格“マッカラン”。優しいバニラ様の香りに40度のしっかりとした押し出し。

それなりにお酒が回っているときに飲むと、パンチが効いて心地良さがワンランクアップします。

【Guardian Peak (South Afrca - Shiraz)】(1,100円)
121101.銀座・煉瓦亭0068

■最後の〆は、後輩のラス一に付き合って、なぜか赤ワインを注文します。

こちら、3種類ある“今日のおすすめワイン(赤)”の中で、一番値段の高いものです。

でも、この時はすでに味の違いは分からなくなっています...(もったいないですね…(^_^;)

この一杯が飲み終わって、時計はすでに12:30。山手線の池袋行き最終電車も終わってしまっています。

久しぶりの後輩に会って、お酒が美味しかったのは良かったのですが、19時からスタートの飲み会で、同じ店にずっといた末に終電を逃したのは、生まれて初めてです… (^_^;;)

■総括としては、かなりお洒落で、かつとっても居心地のいい、料理もお酒も楽しめる創作欧風料理のお店です。

これはもちろん、ディナー利用した感想なのですが、22時以降に店の照明を落としたバータイムもなかなか良い雰囲気です。

これが、昼間に来るとランチやカフェを提供するカフェ・レストランとして人気があるというから面白いですね。

出てくる創作料理は、いずれも期待通りかそれ以上なので、お値段はやや高いものの、ちゃんと満足させてくれます。

お店の周りのイルミネーションが綺麗なこの季節、ちょっとお洒落気分でカフェ、ディナーをしたい時にはぴったりではないでしょうか~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【イルミネーション輝く】

『イルミネーションを眺めながら、ゆっくりおしゃれ飲み〜♪』   〜カフェ ガーブ −CAFE GARB TOKYO

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪
おはようございま~すv-16v-222
冒頭の東京駅の画像は素晴らしいショットですね~♪
感動です^^v

本日のご紹介下さったお店も美味しそうですね~♪
ワインも美味しそうです^^
柿と鯵のタルタルは頂いてみたいですね♪
ちょっと想像がつかない味?なもので~(笑)

こんな美味しいものと美味しいお酒に遭遇しちゃうと
ゆっくりと時間が流れていった気持ちが分かりま~す^^
素敵です❤v-218

で、終電を逃してタクシーで御帰還?でしたか♪ぷぷっ^^



Re: No title

> Kentaroさん♪
> おはようございま~すv-16v-222
> 冒頭の東京駅の画像は素晴らしいショットですね~♪
> 感動です^^v

Paganiniさん、こんばんは~!
今日は、マレーシアのジョホールバルという街からお返事しています。(^_^;)
東京駅のイルミネーションは、誰が写真を撮っても綺麗に撮れるぐらいいいですよ。
年末にかけて、機会があればご家族でぜひ!

> 本日のご紹介下さったお店も美味しそうですね~♪
> ワインも美味しそうです^^
> 柿と鯵のタルタルは頂いてみたいですね♪
> ちょっと想像がつかない味?なもので~(笑)

さすが師匠!料理の得意な方は、やはり創作アレンジに敏感でいらっしゃるんですね!
この料理の場合、青魚の甘い味付けもあり!ということのようです~♪

> こんな美味しいものと美味しいお酒に遭遇しちゃうと
> ゆっくりと時間が流れていった気持ちが分かりま~す^^
> 素敵です❤v-218
> で、終電を逃してタクシーで御帰還?でしたか♪ぷぷっ^^

まさにおっしゃる通りで、楽しい時間を過ごしたのですが、その代償も大きく、
後輩におごって、タクシーで帰還し、諭吉が3人消えました…(ToT)
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
139位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html