

コスパ最高!使い勝手満点!銀座の美味しいイタリアン=リゴレット・キッチン

『マルチに使える、美味しいイタリアン~♪』

   ~リゴレット・キッチン -RIGOLETTO KITCHEN- @銀座

■今日もまた、銀座でランチです。

日本有数の飲食店集積地の一つなので、魅力的なお店がまだまだ続きます。

今日は、友人と相談して、洋食のジャンルからお店を選ぶことにします。

■食べログで、大エリア区分“銀座・新橋・有楽町”エリアの“洋食”人気順ランキングでお店を探します。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【銀     座】 ラデュレ・サロン・ド・テ・銀座三越店 (カフェ、洋菓子、フレンチ) <未訪問>
第2位 【有  楽  町】 ジャポネ (パスタ)
第3位 【新     橋】 びすとろ UOKIN (フレンチ、バル・バール)
第4位 【銀     座】 煉瓦亭 (洋食)
第5位 【東  銀  座】 喫茶 YOU (喫茶店、オムライス)
第6位 【新     橋】 リゴレット・キッチン (イタリアン) <未訪問>
第7位 【銀     座】 オー バカナル 銀座 (フレンチ)
第8位 【東  銀  座】 銀座 うかい亭 (鉄板焼、ステーキ、創作和食)
第9位 【銀座一丁目】 ベージュ・アラン・デュカス 東京 (フレンチ) <未訪問>
第10位 【銀座一丁目】 銀座 シェ・トモ (フレンチ) <未訪問>

サラリーマンの平日ランチに適切なのは、残り一つになっています。

“うかい亭”、“アラン・デュカス”、“シェ・トモ”はお値段がそれなりに張るし、“ラデュレ・サロン”でゆっくりする時間はありません。

そこで、今日は第6位のイタリアン、“リゴレット・キッチン”で決まりです。

121109.銀座・リゴレット・キッチン0035

■“リゴレット(RIGOLETTO)”は、2007(平成19)年にオープンした、まだ新しいお店です。

たった4、5年で、食べログ上とは言え、銀座のトップクラスの人気店になるのは、簡単なことではありません。

そう思って調べてみると、このお店を経営しているのは㈱HUGEという会社で、なんと外食産業の風雲児㈱グローバルダイニングの取締役までやった方が独立した会社なんです。

道理で、まったく素人っぽくないわけですね。

この会社の経営理念は“100年品質レストラン”とのことで、お店の外観・内装やコンセプトといったハード面だけでなく、地域に根ざした地道なオペレーション(ソフト面)を磨きこむことを経営目標にしています。

このため“RIGORETTO”は、お店ごとに、ちょっとずつ名称とコンセプトを変えていています。

店舗は丸の内、銀座、吉祥寺、六本木、横浜、中目黒、二子玉川、仙台、東京スカイツリータウンの8箇所にあります。

なるほど、外食産業を知り尽くした方による、プロ中のプロのお店なんですね。期待しますよ~!

121109.銀座・リゴレット・キッチン0042_edited-1

■お店は、銀座の首都高沿いのエリア・銀座コリドー街の8丁目部分にあります。

地下鉄銀座駅C2出口のある数寄屋橋交差点から行くと、外堀通りを新橋方面に400m進み、3本目の右折路を右折、50m進んで首都高とぶつかる手前の左側のビルの地下1階です。徒歩8分ほどです。

この場所は、実は一番近いのは新橋駅で、銀座口前交差点から外堀通りを80m進み、首都高下をくぐったら、首都高に沿って150m進んだ右手にお店が入っているビルあります。こちらだと、徒歩4分ほどです。

ちょうど、以前ブログ記事でご紹介した“バンコク・キッチン”の向かいのビルですね。

■お店に着いたのは、12:00ちょっと前です。

店内は、内装は白を基調としながらも青や薄紫を挿し色に使っていてお洒落な感じでが、テーブル・椅子に木目調を使っていて落ち着く雰囲気も出しています。

この雰囲気なら、昼も夜もなかなか居心地は良いでしょうね。

客席は86席ありますが、入店時は8割ぐらいの埋まり具合。その後、満席になり、待ち客が発生します。

121109.銀座・リゴレット・キッチン0038

■ランチメニューは、大きく分けて、パスタランチ、ピザランチ、サラダランチがあります。

パスタランチは、単品パスタが15種類(600円~1,000円)あり、サラダやパン、デザートが欲しければ、セットにするようです。

ピザランチ(1,100円)は、マルゲリータなど4種類のピザから一品、一口ワインまたはジュース、サラダ、ドリンクのセットです。

サラダランチは(900円)、本日のスープとパン、メイン・サラダ、ドリンクのセットです。

■今日の気分からパスタにしますが、せっかく選択肢が多いので、いつもの“カルボナーラ”(750円)だともったいない感じです。

そこで、最もお値段の高いパスタから、“ウニのトマトクリームソース”(1,000円)を注文してみます。

また、デザートまでワンセットで食べたいので、一口ワインまたはジュース、サラダ、ドリンク、デザートが付いた“Dessert Set”(+450円)にします。

【ひとくちワイン】
121109.銀座・リゴレット・キッチン0041

■注文するとすぐに、“ひとくちワイン”が出てきます。

午後もしっかり仕事があるのですが、店内の雰囲気が良いので、調子に乗ってジュースではなくワインを選択。

しかし、空きっ腹だと、一口ワインでもふわっと良い気分になりますね~♪

【サラダ】
121109.銀座・リゴレット・キッチン0040

■その後、まもなくサラダが出てきます。

見た目は普通のサラダですが、ちょっと違うところを、店員さんが丁寧に説明してくれます。

ネーミングは“ひじきのグリーンサラダ”で、白味噌ドレッシングで和えてあります。

言われないと、ひじきにも白味噌にも気付かなそうですが、確かにひじきがちょっと入っているし、酸味のあるビネガーの中に白味噌の風味を感じます。

実は、底の方に賽の目切りのトマトも入っていて、ひねりも宜しく、なかなか満足させてくれます~♪

【パスタ】
121109.銀座・リゴレット・キッチン0045

■サラダが来てから10分後、真っ白のかなり大きなお皿に乗って、メインのパスタ“ウニのトマトクリームソース”がやってきます。

立ち昇る湯気から、しっかりしたトマトの香りを感じます。う~ん、食欲が湧いてきますね~♪

121109.銀座・リゴレット・キッチン0050

■まずは、一口食べてみます。

むむむ、、、


ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ !!!!!!


久々に、めちゃくちゃ美味しいパスタです~♪

トマトの甘味と酸味が、ウニの甘味とコクと、ぴったりシンクロし、パスタにしっかり絡まっています。

スパゲッティ自体は、やや太めで、茹で具合は、芯が残るか残らないかの絶妙のジャスト・アルデンテ。

そこに刻み青ネギが、びしっとアクセントとして効いていて、味が締まる感じがします。

いや~、一口目から、強烈なインパクトです~♪

121109.銀座・リゴレット・キッチン0051

■一口食べるたびに、主役のトマト、ウニ、小麦の風味が口の中で広がり、至福の時をもたらしてくれます。

時々現れる、トマトのかたまり、ウニのかたまりが、味わいに揺らぎ(変化)を与え、楽しませてくれます。

最後の一口まで、この状態が続き、まったく飽きることがありません。えっ、もう終わっちゃったの…?

食べ終わった後、「大盛りにすべきだった…」と、久しぶりに後悔させてくれる一品でした。

【ケーキ】
121109.銀座・リゴレット・キッチン0058

■パスタを食べ終わった後、しばらく放置されたので、デザートをお願いすると、しばらくしてからデザートが出てきます。

こちら、“バナナのシフォケーキ ホイップとキャラメルソース掛け”です。

シフォンケーキは、うっすらとバナナの香りがしますが、バナナも甘さも控え目で品の良い感じです。

掛かっているホイップの甘さも控え目である分、キャラメルソースがしっかりとアクセントを出しています。

全部を一緒に食べると、味わいの複雑さも良い感じで、甘さの具合もちょうど良く、美味しくいただけます~♪

【アイスコーヒー】
121109.銀座・リゴレット・キッチン0055

■食後のドリンクは、いつもの通り、アイスコーヒーです。

このお店の場合、実はお替り自由になっていて、残量が少なくなると、すぐに店員さんがやって来て聞いてくれます。

一度お替りをしたのですが、その対応は迅速で、サービスの良さが食後の満足感をさらに高めてくれます。

■総括としては、お洒落な銀座で、味良し、雰囲気良し、値段良し、サービス良しの、いろんな場面でマルチに使えるイタリアンです。

これだけ良い条件が揃えば、人気店にならない方がおかしいですよね。お昼から常連さんで一杯になる理由がよく分かります。

これならば、お昼もちょくちょく通いたいと思います。また、夜も絶対間違いないでしょうね。
(もともとお店が地下だから、昼夜関係ないというのもありますが。)

近いうちに、うちの隊長をディナーに連れてきたいと思います~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~v-16v-222

シンガポールですか?^^
最近は行ってないので行きたいですね~♪
大分、変わりましたものね~♪
でも、気候は変わりませんでしょ・・・ぷぷっ
屋台とか、アフタヌーンティとか・・・利用なさいましたか?^^

また帰国されたら、記事をアップして下さいね~^^

本日のパスタはもうナンも言うことナッシング~~!v-218です^^
美味しかったでしょう・・・
悔しいなぁ~~(笑)

では、お元気にお過ごし下さいませ♪

※ナイトサファリやセントーサ島の水族館は楽しめますよ^^/

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!
昨日、シンガポールから戻ってまいりました。
向こうはいま雨季で、じめじめした蒸し暑い戸外と、冷房がキンキンに効いた室内との気温差・湿度差で、風邪を引いちゃいました。

シンガポールは3年前にも出張で行ったのですが、たった3年でもマリーナベイサンズ(最上階にプールがあるホテル)ができたり、ずいぶん発展した感じがします。

> 屋台とか、アフタヌーンティとか・・・利用なさいましたか?^^

時間があったら、観光やグルメ探検をしたかったのですが、まったくダメでした。
なので、ナイトサファリの近くまで行っても、研究開発区の研究所まで、セントーサ島も見える場所まで行ったのに、昼ご飯を食べただけです。
食事も仕事上のお客さんとの食事会ばかりだったので、屋台もティもできませんでした。

せっかく片道7時間も掛けて行ったので、残念です…(^-^;)

No title

こんにちは~!

パスタ、大絶賛ですね(^0^)/
うにもしっかり入ってて、ホント美味しそうです(*´∀`*)!!

銀座で美味しいパスタを食べたい時用に、覚えておこうと思います!!
なかなかこれは!!っていうパスタって、出会えないですものねw

値段も高くなくて、素敵です^^!!

ご紹介、ありがとうございます♪

Re: No title

くーちょさん、こんばんは~!
銀座という土地柄、味と価格のバランスが良いお店って見付からないんですよね。
賃借料を考えるとやむを得ないのですが…
このお店は、その常識を打ち破ってくれたので、つい興奮しちゃいました。
もし良かったら、お試しくださいね~♪
(*^-^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
123位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html