スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀座で大人気の老舗大衆居酒屋=大衆割烹 三州屋

『華やかな街にひっそりと佇む老舗人気大衆割烹~♪』

   ~活魚一品料理 三州屋・銀座店

■今日も、銀座でランチです。

このエリアでは珍しく、おいしい刺身が食べられる定食屋があるというので行ってみます。

銀座一丁目にある“活魚一品料理 三州屋”です。

■食べログで、“銀座・新橋・有楽町”エリアの“居酒屋・ダイニングバー”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【新     橋】 びすとろ UOKIN (フレンチ、立ち飲み居酒屋・バー、バル・バール)
第2位 【銀座一丁目】 大衆割烹 三州屋・銀座店 (定食・食堂、居酒屋) <未訪問>
第3位 【新     橋】 魚金・本店 (魚介・海鮮料理、居酒屋) (池袋店に訪問済み)
第4位 【新     橋】 立ち飲み 竜馬 (立ち飲み居酒屋・バー、魚介・海鮮料理、居酒屋) <未訪問>
第5位 【新     橋】 俺のイタリアン (イタリアン、ワインバー、居酒屋) <未訪問>
第6位 【新     橋】 イタリアンバル UOKIN (イタリアン、バル・バール、ワインバー) (池袋店に訪問済み)
第7位 【銀座一丁目】 ダズル (ダイニングバー、ワインバー) <未訪問>
第8位 【銀座一丁目】 銀座 五行 (ラーメン、つけ麺、ダイニングバー)
第9位 【銀     座】 ビアホール ライオン・銀座七丁目店 (ビアレストラン、洋食) (訪問済みブログ未掲載) 
第10位 【銀座一丁目】 バニュルス・銀座店 (スペイン料理、ダイニングバー、カレーライス) <未訪問>

例によって、食べログのテキトーなジャンル区分により、いろんなお店がぐちゃぐちゃに混じっています。

結構広いエリアなのに、居酒屋ランキングとなると、新橋と銀座一丁目の一騎打ちのようですね。

ちなみに、今日の“大衆割烹 三州屋”は、“銀座・新橋・有楽町”の“レストラン”人気順ランキングでも第19位と、かなり上位に入っています。

■“大衆割烹 三州屋”は、都心にいくつもあって、どれも暖簾分けらしいのですが、どれが元祖かすら分かりません。

食べログで“三州屋”と検索してみると、口コミ数の多い順に次のように出てきます。

1)【銀座一丁目】 大衆割烹三州屋・銀座店
2)【神     田】 大衆割烹三州屋・神田駅前店
3)【銀座一丁目】 大衆割烹三州屋・銀座一丁目店
4)【飯  田  橋】 三州屋 飯田橋
5)【蒲     田】 三州屋本店
6)【新     橋】 三州屋
7)【日  本  橋】 三州屋・八重洲店 
8)【神     田】 三州屋・神田本店
9)【六  本  木】 大衆割烹三州屋・六本木店
10)【日  本 橋】 三州屋・日本橋店

ネーミングから見る限り、3つか4つの暖簾分け系統がありそうですね。

“大衆割烹 三州屋”は銀座店が本店らしいので、“本店”と名乗っているお店だけで3店あります。

昭和の大衆居酒屋好きな方々によると、細かい暖簾のこと(系統)は気にせず、自分が好きな“三州屋”を見つけるのが肝要なんだそうです… (^-^;)

■さて、本日訪問する“大衆割烹 三州屋・銀座店”ですが、とっても分かりにくい場所にあります。

華やかな銀座の街の路地裏にあるんです。写真でご案内しましょう。

121112.銀座・三州屋0016
(地図だと並木通り沿いにあるのに店舗は見えません。ふと頭上に目をやると、ちっちゃな看板が。)

121112.銀座・三州屋0000
(建物と建物の間に細道があり、サラリーマンのおじさんがどんどん吸い込まれていきます。)

121112.銀座・三州屋0001
(その細道の奥に、お目当ての“三州屋”が。知らないと絶対に入らないし、入れない場所です。)

■お店は、東京メトロ有楽町線・銀座一丁目駅3番、4番出口のある有楽橋交差点から行くと、銀座の街に入って2本目の道を右折し、20m進んだ右側の路地裏にあります。徒歩1分です。

お店は、いかにも相席になりそうな大きい長テーブルがいくつかあって、パイプの丸椅子が組み合わされています。席数は、公称82席です。

お店に着いたのは、11:50ごろです。すでにお客さんは8割方埋まっています。

この後、お客さんの様子を見ていると、面白いことに気付きます。まず、男性比率100%、というかおじさん比率100%です。しかも、たぶんサラリーマン(勤め人)比率97%です。(一人酒を飲んで煙草を吸っていたおじいさんが例外です)

もう一つ、脅威のお客回転率です。皆さん、ご飯にありついたら、だいたい10分以内に完食し、店を後にしています。(店員さん(熟練女性)がたくさんいて、かつ手際が良いのも回転の良さに寄与しています。)

なので、お店にいる間、まるで潮が満ちたり引いたりするように、店が混んだり空いたりを繰り返します。

こんな面白い光景は、食べ歩きをしてから初めて目にします… (^-^;)

121112.銀座・三州屋0002

■ランチメニューは、かなり豊富です。あまりに多いので、目移りしてしまいますね。。。

こういう時は、左端が“おすすめ”かな?と思い、自分は“お刺身定食”(1,000円)を注文します。

このお店の看板には、“活魚一品料理”と書いてあることだし。

121112.銀座・三州屋0013

■グルメ友達は、冷製沈着な性格。実は、壁の貼り紙以外に、ホワイトボードのメニューがあることに気付きます。

彼は、その中から“うに・いくらどんぶり”(1,000円)を見つけて注文します。

(あれ、自分もそっちの方が良かったかな…? 珍しく注文直後に少し後悔します。。。)

【刺身盛合せ定食】
121112_edited-1.jpg

■注文してからたったの3分で、次々に定食を構成する器がやって来ます。さすが老舗名門店、手際が良いです。

出て来たのは、刺身の皿、味噌汁、ご飯、お新香、醤油皿、以上です。

味噌汁は、シジミの赤出汁。三つ葉も香る関東風の本格派です。

侮れないのはご飯で、やや乱暴な盛り付けですが、ちゃんと良い米を上手に炊いた美味しいご飯です。

キュウリと白菜のお新香も、しっかり量があるのでいいですね。

121112.銀座・三州屋0014

■それでは、メインの刺身をいただきます。刺身は、マグロの赤身、カツオ、中トロ、白身魚です。

う~ん、どれも新鮮で美味しいですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

どの刺身も、鮮度が高いからでしょう、食感的には張りがあって、噛むと旨味が良く出ています。

特に赤身は、普段は自分はあまり好きではないのですが、しっかりと旨味を感じます。

銀座が築地に近いからか、お客が多くて食材の回転がいいからか、仕入れの目利きがいいからか。

理由はどれかは分かりませんが、この定食だけでも、大衆割烹の名店の実力を垣間見ることができます。

【うに・いくらどんぶり】
121112.銀座・三州屋0004
121112.銀座・三州屋0005

■いや~、見た目からゴージャスなどんぶりです。

大量のうにに、大量のいくらが、これでもか!とばかりに乗っています。

う~ん、かなり羨ましい~!(^-^;)

■総括としては、さすが昭和の飲み屋さんの昼定食、定番料理がよりどりみどりで、どれも美味しそうです。

自分が食べた刺身定食も、刺身の鮮度が良く、とっても健康的なランチを取った満足感に満たされます。

これだけお客さんがたくさん来るからこそ、なしえる食材の鮮度なんでしょうね。

これなら、夜の居酒屋メニューは期待大です。

華やかな銀座では、夜のお店はよりどりみどりですが、昭和居酒屋の気分になった時は、このお店で決まりでしょうね~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪
おはようございま~すv-16v-222←今日は間違いなく「v-222」の絵文字で^^v

ホント、穴があったら入ってました(笑)
失礼致しましたね(笑)^^;

本題へ・・・
こちらのお店のランチはリーズナブルですね~おんぷ
このボリュームと新鮮なお刺身!お得だと思いましたv-218

銀座1丁目というと京橋近くかなぁ?


まだ、異国ですか?^^

Re: No title

Paganiniさん、こんにちは~!
只今、シンガポールです(しかも、勤務中です)~♪

唇のマークって、ありました?
仕事のPCで見ているから表示されないのでしょうか?
突然見たら、ドキドキしたかも…です! (^-^;)

こちらのお店は、まさにリーズナブルな魚料理に飢えている“オヤジの園”といった感じでした。
(女性だと、雰囲気的に納得できないかもです。)

場所は、銀座2丁目なので、銀座1丁目駅からみると、京橋の反対側です。
結構オシャレなエリアですよ~♪
(*^-^*)/

こんばんわー^^

気になるポイント98%w^^
 
きっとここに行くな…オイラ(^_^;)

ちょっと( ..)φメモメモ

さすがっス

Re: こんばんわー^^

リーダーマサさん、こんばんは~!
このお店、食にうるさそうなおじさん達が、まるで花に群がるミツバチのようにうわ~っと集まっていました。
多分、このお店の魅力を存分に味わうには、夜に訪問すべきなんでしょうね。今度一人でも行ってきます~!
(*^_^*)b
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
283位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html