

彩り華やかな名物“海鮮丼”@渋谷=漁十八番

『コスパ抜群の魚介居酒屋で海鮮丼ランチ~♪』

   ~魚介専門 漁十八番(いさり じゅうはちばん) @渋谷

■今日は、渋谷でランチです。

とっても豪華な海鮮丼が食べられるお店があるというので、そのお店に行ってみます。

■食べログで、中エリア区分“渋谷”エリアの“和食”人気順ランキングで、そのお店を確認してみます。

第1位 漁十八番 (魚介・海鮮料理、居酒屋、その他和食)
第2位 鳥竹 (焼鳥、うなぎ、居酒屋)
第3位 梅丘寿司の美登利総本店・渋谷店 (寿司)
第4位 ぶん楽 (居酒屋、ダイニングバー、その他和食)
第5位 鳥重 (焼鳥)
第6位 神南軒 (居酒屋・ダイニングバー、洋食、その他和食)
第7位 並木橋なかむら (居酒屋、その他鍋、その他和食)
第8位 かにチャーハンの店・渋谷店 (中華料理、定食・食堂、かに)
第9位 根室食堂・道玄ザ加点 (立ち飲み居酒屋・バー、魚介・海鮮料理)
第10位 小麦坊 (うどん)

※全て未訪問。

渋谷は、あまり“和食”のイメージのない街ですが、意外と人気のお店がたくさんあります。

今日のターゲットは、渋谷No.1和食の“漁十八番”です。

121113.渋谷・漁十八番0003

“漁十八番”は、㈱グッド・スパイラルという会社が、2008年にオープンしたお店です。

まだ創業4年のお店ですが、すでに渋谷No.1の座を占めているところからも、人気の高さが伺えます。

この会社の社長さんは、㈱グローバルダイニングや㈱クリエイトレストランツなど、時代を先取りした飲食業界の注目企業で経験を積んで、その後独立したんだそうです。

現在は、「素材重視型の高満足メニュー」を揃えることをコンセプトとしたお店を4店展開しています。
(新橋・五反田・池袋を席巻している、超人気の“魚金”グループと同じコンセプトです。今後のキーワードですね~!)

その4店は、串焼きの“もんじろう”、魚介料理の“漁 十八番”、“道玄坂 漁”、フレンチビストロの“道玄坂 コックマン”で、場所はすべて渋谷・道玄坂近辺にあります。

いずれも、人気急上昇中というからすごいですよね。今後、探検隊も注目です~!

121113.渋谷・漁十八番0008

■お店は、JRハチ公口から道玄坂方面に進み、右手に109を見て坂を登り始めてすぐの左折路を左折し、30m進んだ左側のビルの2階にあります。徒歩3分ほどです。

お店に着いたのは、12:30過ぎ。

お店の構造が変わっていて、エレベーターの2階で下りると、通路があってすぐにレジカウンターがあります。

そこでお店が左右に分かれていて、左側が調理場を取り囲むカウンター席と掘りごたつ席、右側がテーブル席になっています。

ぱっと見渡した感じ、キャパは40名ほどでしょうか。入店時は8割以上の埋まり具合です。

121113.渋谷・漁十八番0006

■ランチの基本メニューは上の写真のとおりです。

色鮮やかな“海鮮丼”と、ワンコイン(500円)で食べられる“まぐろ丼”が特に人気のメニューとなっています。

表の看板によると、実はほとんどのメニューが数量限定となっているようです。

“海鮮丼”は限定20食、“まぐろ丼”は限定10食、“お刺身定食”は限定20食、“十八番日替わり定食”は限定15食、“焼鯖定食”は限定15食となっています。

入店した時は、“まぐろ丼”がすでに売り切れとのことです。自分は、お目当ての“海鮮丼”(1,000円)を注文します。

なお、13時以降は“海鮮づけまぶし丼”(750円)と“豪華二色丼”(850円)が注文可能となるようです。

【海鮮丼】
121113.渋谷・漁十八番0013

■注文してから待つこと15分、やっと注文の品がやってきます。

噂どおり、見た目がとっても綺麗ですね。華やかでゴージャスな海鮮丼です~♪

海鮮丼の真ん中に乗っているのは、うに、いくら風すじこ、玉子、頭付き甘えび、がり、わさびです。

その周りには、まぐろ、サーモン、カツオ、ハマチ、タコ、白身魚の刺身が各2枚ずつ、花びらのように飾られています。

(実は、出てくるのが遅いので心の中でちょっとむっとしていたのですが、海鮮丼を見て一瞬で気分が晴れます。)

121113.渋谷・漁十八番0019

■刺身を醤油に浸けて、1枚ずつ食べていきます。

う~ん、どれもかなり新鮮で、美味しいですね~♪

しかも、ネタの種類も9種類(+玉子)もあるので、飽きるはずもなく、とても楽しい気分になってきます。

ネタの下にあるご飯は寿司飯で、酢の効かせ方はやや弱めで、ちょうど良い塩梅です。

寿司飯の上には、千切りの海苔が敷いてあって、細かいところにも抜かりがありません。

いや~、ネタの種類は多いし、量も十分で、非常に満足度の高い海鮮丼です~!

121113.渋谷・漁十八番0018

■こちらは、小鉢の高野豆腐です。

なぜか刻みねぎが乗っている、珍しい出し方なのですが、すんなり美味しくいただけます。

121113.渋谷・漁十八番0017

■味噌汁は、白味噌の優しい味わいのアラ汁です。う~ん、美味しいです。

最初見た目から、ただのワカメの味噌汁と思ったのですが、飲んでみると、とっても魚の旨みを感じます。

ワカメをどかしてみると、魚の背骨とその周りの身が出てきます。身を食べても美味しいですね~♪

■総括としては、さすが鮮魚に自信があるお店の海鮮丼です。見た目も味わいも新鮮で華やかです。

また、価格設定も絶妙で、抜群のコスパで気分も良くなり、食べる魚がさらに美味しく感じます。

これなら、他のランチメニューもぜひ試してみたいですね~♪

もともとこのお店は居酒屋なのですが、いつも予約で一杯なんだそうで、それも非常に納得です。

これからの季節、新鮮な刺身に熱燗の日本酒、いいですね~♪ チャンスがあればチャレンジしたいところです。

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございま~すv-16v-222

すっごいてんこ盛りのお刺身にびっくり~~!^^;

これで1000円なら安いです^^

まだGUAMかしらん?^^

Re: No title

> おはようございま~すv-16v-222

Paganini師匠、こんばんは~!

> すっごいてんこ盛りのお刺身にびっくり~~!^^;
> これで1000円なら安いです^^

一庶民としては、中身に比してお得!というのに弱いので、評判を見て行ってみました。
コスパが良いと思っただけで、料理までおいしく感じてきちゃうのが面白いですよね…(^-^;)

> まだGUAMかしらん?^^

昨夜GUAMから帰ってきて、本日は通常通りの業務をこなしてまいりました。
(*^_^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
144位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html