スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜中華街の人気広東料理店=菜香新館

『横浜中華街の高級広東料理店でゆったり飲茶~♪』

   ~菜香新館 (さいこうしんかん)

■今夜は、横浜中華街に軽く食べに行きます。

今日は朝から、みなとみらいにあるパシフィコ横浜で一日中ぶっ通しで缶詰会議でした。もうくたくたで、ガッツリ飲む気力がありません。

でも、せっかく横浜まで来たので、そのまま帰るとグルメ野郎が廃ります。

そこで、グルメ友達と中華街まで繰り出して、せめてお腹を満たして帰ろうというわけです。

■食べログの、中エリア区分“元町・中華街・石川町”エリアの“中華”人気順ランキングからお店を選びます。

第1位 山東     (訪問済みブログ未掲載)
第2位 聘珍樓・横濱本店 (池袋店に訪問済み)
第3位 菜香新館    <未訪問>
第4位 萬珍樓    (訪問済みブログ未掲載)
第5位 萬珍樓點心舗 (訪問済みブログ未掲載)
第6位 景徳鎮     <未訪問>
第7位 謝甜記・貮号店 <未訪問>
第8位 悟空茶荘    <未訪問>
第9位 横浜大飯店   <未訪問>
第10位 海員閣     <未訪問>

実は、昨年の夏に隊長と一緒に、横浜中華街グルメツアーをやったので、上位のいくつかのお店は訪問したことがあります。(ツアー後、時間がなくてブログアップができませんでした…)

今日は、訪問済みのお店に行っても良かったのですが、開拓者精神が沸き上がってしまったので、未訪問のお店にします。

第3位の“菜香新館”に訪問してみることにします。

121119.横浜中華街・菜香新館0006

“菜香新館”は、1989(平成元)年開業で、創業23年と、中華街では比較的新しいお店です。

香港から招聘した9人の料理人による広東料理と点心・飲茶がセールスポイントのお店です。

“ぐるなび中華街”というサイトの“格調高雅な名門店”の中で、このお店についてうまく紹介されているので、ちょっと引用してみます。

*********************************************
点心作りひと筋の点心師によって織りなされた飲茶は、創業以来、常に高い人気を誇る。
「元祖エビのウエハース揚」などの定番にはじまり、日本ではまだ知られていない香港で人気の点心まで、本場そのままの味が楽しめると評判。
蒸したて・焼きたて・揚げたてをモットーに、作り置きではなく、出来立てが堪能できるのも人気の理由だ。
こうした点心はもちろん、本格広東の多彩な味を求めて、中国大使館の職員も足しげく通ってくるのだとか。
さらに、本格的な中国茶が堪能できるお店としても、知る人ぞ知る存在。
純粋にお茶のみで、あるいはコース料理の締めに、さまざまなシチュエーションで中国茶のおいしさを楽しませてくれる。
*********************************************

なるほど。何となく、雰囲気が伝わってきますね。(*^-^*)b

121119.横浜中華街・菜香新館0014

■お店は、みなとみらい線・元町・中華街駅3番出口(中華街口)から行くと、大通りを80m北進して一つ目の信号(横浜天主堂跡)を左折し、100m進んで南門シルクロードに突き当たったところから見える天長門をくぐって開帝廟通りを進み、40m先の一つ目の右折路(上海路)を右折し、80m進んだ左側にあります。徒歩8分ほどです。

お店に着いたのは、20:00過ぎ。お店の入口は重厚感があり、とってもゴージャスな雰囲気です。

店舗は5階建てで、レストランフロアから和洋個室、宴会場まで備えており、客席数は454席とかなり大きなお店です。

店に入って店員さんに飲茶をしたい旨を告げると、カジュアルな1階か、落ち着いた個室の2階か、どちらがいいか聞かれます。

今日は深酒をする気はないし、入口から見えた1階のフロアが明るくて綺麗な感じだったので、1階の飲茶フロアを選びます。

かなり広いフロアに、お客さんは数組いるだけなので、とてもゆっくりした雰囲気で食事を楽しめそうです。

121119.横浜中華街・菜香新館0007

■お店の外にあったメニューを一通り見たのですが、アラカルトでいくと、友人と2人では一皿が大きくて種類多く食べられない感じがします。

そこで、もっともお得なコースにして、足りなかったら単品注文という戦略に出ます。

メニューの最初のページにある“飲茶コース”のうち、“お一人様税込¥3,000コース”を頼みます。

コースの紹介には、「『医食同源』健康にこだわった料理と点心。栄養のバランスを考えたお野菜たっぷりのコース」とあります。

写真を見ると、いろんな種類の点心が出てくるようで、とっても楽しみです。

【まずは生ビールで乾杯~!】
121119.横浜中華街・菜香新館0015

■最近めっきり寒くなってきましたが、それでも最初は冷えた生ビールに限ります。

ぐびっぐびっ。ふ~。

仕事の後の生ビールは堪りません~♪ (*^-^*)/

※このお店では、キリン、アサヒ、サッポロ、サントリー、青島ビールを取り扱っているのですが、生ビールは“生ビール”とだけ表記してあって、銘柄は分かりません。(まぁ、美味しければ、それだけで良いですかね…(^-^;)

【菜香季節の蒸し点心&蟹肉入り三色蒸しぎょうざ】 ※料理の写真はデザートを除き2人分です。
121119.横浜中華街・菜香新館0016

■いよいよ、前菜抜きで、飲茶のスタートです。

最初に出て来たのは、蒸篭に入った蒸したての“菜香季節の蒸し点心”と“蟹肉入り三色蒸しぎょうざ”です。

“菜香季節の蒸し点心”は、写真の餃子型をした方の点心で、ぷりぷりしたエビに、軽く紫蘇が効かせてあります。

“蟹肉入り三色蒸しぎょうざ”は、とても面白い形をしていて、ほんのり蟹の香りがするオリジナリティのある蒸し餃子です。

【菜香の特製春巻き&エビのウエハース風巻き揚げ】
121119.横浜中華街・菜香新館0020

■上の“蒸し餃子”とほぼ同じタイミングで、2種類の春巻が出てきます。

写真右の“菜香の特製春巻き”は、オーソドックスな豚肉の春巻ですが、お肉のジューシーさが前面に出ていて、パリっと上がった皮とともに個性が出ています。

いや~、美味しいですね~! ヾ(*´∀`*)ノ

写真左は、このお店の名物メニューの“エビのウエハース巻き揚げ”です。皮の中にウエハースのサクサクした食感が面白い一品です。

中の具材は、プリプリした海老に、コリコリしたタケノコの食感で、黄ニラの風味が効かせてあります。

なかなか個性的な一品ですが、こちらもかなり美味しいです~♪

(この“巻き揚げ”には、マヨネーズソースが付いていて、これを付けると濃厚さが増します~♪)

【スペアリブの黒豆蒸し】
121119.横浜中華街・菜香新館0021

■続いては、自分の大好物“スペアリブの黒豆蒸し”です。

骨付きの豚肉を黒豆ソース(トウチジャン)で味付けして蒸したもので、骨際の旨みを湛えた豚肉を思う存分味わえます。

これは美味い~!! ヾ(*´∀`*)ノ

【紹興酒投入~!】
121119.横浜中華街・菜香新館0029

■こちらは、“甕出し紹興酒(デキャンタ小)”(1,000円)です。

常温でいただくのですが、その時は“話梅(ホァメイ)”をグラスに一定時間入れると、ほのかな甘味が紹興酒に移って、ほんのり甘く、飲みやすくなります。

【青菜のジューシー土鍋仕立て】
121119.横浜中華街・菜香新館0023

■お次は、“青菜のジューシー土鍋仕立て”です。黒い土鍋に入って出てきます。

見た目は普通の青菜の炒め物で、新鮮な青菜の香りと食感が楽しめる一品ですが、食べても特別な調味料を使っている感じはしません。

でも、ネーミングの通り、なぜかジューシーな感じがします。う~ん、美味しい。。。

でも、どうやって作っているんでしょう?

中国人の店員さんによると、青菜は“たーさい”(?)という名前の野菜とのこと。中国野菜の一種でしょうか。

青菜のシャキシャキ感を楽しめ、おまけにしっかりした食べ応えもある、不思議な青菜炒めです。

【季節の健康スープ】
121119.横浜中華街・菜香新館0024

■こちらは、いわゆる中華の薬膳スープです。

かつての中国駐在3年間で、一番ハマってお気に入りとなったメニューが、この広東の薬膳スープです。

一般には、骨付きの肉や魚を漢方食材とともに長時間に混んだスープで、いろんな風味が複雑に入り混じった、健康にも良いと言われているものです。

一口味わってみると、


ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ !!!!!!


この日のスープの具材は、つるにんじん、長芋、スペアリブで、スープには豚の旨みがしっかり出ています。

いや~、およそ6年ぶりに味わう幸せです~♪

【五目チャーハン】
121119.横浜中華街・菜香新館0025

■いよいよ終盤です。オーソドックスな“楊州炒飯”が出てきます。

具材には、チャーシュー、レタス、グリンピース、玉子などが入っています。

とっても作り慣れた、安定感のある味で、誰が食べても美味しいと言うであろう味付け、仕上がりです。

前半はそのままいただき、後半は卓上の豆板醤(これがかなり美味しい!)を混ぜていただきます。

胃も心も満たされます~♪ (*´∀`*)

【フルーツ入りタピオカココナッツミルク】
121119.横浜中華街・菜香新館0030

■最後のデザートは、“フルーツ入りタピオカココナッツミルク”です。

炒飯までで不足していた“甘味”を、ココナッツミルクが満たしてくれます。

普段甘い物は食べないのですが、こういう出し方をされると、デザートは味覚のメリハリとしていいなぁと思っちゃいます。

【ジャズミン茶】
121119.横浜中華街・菜香新館0031

■お酒を頼まなければ最初に出てくる中国茶は、お酒を飲むと最後に出てきます。

ウーロン茶、プーアル茶、ジャスミン茶の3種類からの選択ですが、ジャスミン茶を選択します。

う~ん、中華の後のお茶は、油分をすっきり流してくれるようで、さっぱりした気分になりますね~♪

■総括としては、それぞれの一品がどれも本格的で、シンプルながらも飲茶の楽しさを十分に味わえる飲茶コースです。

非常に印象的なのは、どの一品も少なくとも期待をちょっとでも上回っている点で、期待を大きく上回るものと合わせて、トータルで非常に満足度が高いものになっています。

さすが、本場の料理人を揃えているだけあって、料理の完成度が高く、人気が高いのも納得できますね。

このお店の“飲茶”が美味しいことは分かったので、次回は本格広東料理をぜひ試してみたいですね。

このお店の飲茶コースは、他の有名店と比べて、リーズナブルな価格設定も魅力なので、とってもおススメです~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪
おはようございま~すv-16v-222

ここは行ったことないですが、美味しそうですね~♪
中華街の中のお店はやはり、外れがないと思います^^
もちろん、小さなお店から有名店まで^^
とにかく中華街は大好き!です。。。

紹興酒突入!で笑っちゃいましたよ~^^
そうこなくっちゃ~ね、Kentaroさ~ん♪

マジうましっ!の時でしたでしょう・・・ぷぷっ^^

Re: No title

> Kentaroさん♪
> おはようございま~すv-16v-222

Paganiniさん、こんばんは~!
師匠も中華街はお好きなんですね~♪

> ここは行ったことないですが、美味しそうですね~♪
> 中華街の中のお店はやはり、外れがないと思います^^
> もちろん、小さなお店から有名店まで^^
> とにかく中華街は大好き!です。。。

確かに、中華街のお店は大きくても小さくても、まずハズレがないですよね。
やっぱり、思いっきり競争が激しいから、美味しくないと生き残れないんでしょうね。

> 紹興酒突入!で笑っちゃいましたよ~^^
> そうこなくっちゃ~ね、Kentaroさ~ん♪
> マジうましっ!の時でしたでしょう・・・ぷぷっ^^

そーなんですよ~♪
料理が美味しいと、お酒もガンガン進んじゃいます~!
(師匠のお料理を毎日いただいちゃうと、アル中になっちゃうかもです…(*^_^*)v)

No title

こんにちは!

どれもとっても美味しそうですね~(*´∀`*)!

前から、一度、こちらの飲茶を食べてみたいと思ってました!
(むかし、地元出身のモデルの「はな」さんが、紹介されてたんです^^)

万人受けする、総合満足度の高いお店、って感じでしょうか?

実は、横浜中華街、以前適当にお店に入って失敗したことがあるので^^;、
確実に美味しそうかつお手頃価格なお店!をチェック中です!

いつもながら詳細なレポート、ありがとうございます(#^.^#)!!




Re: No title

> こんにちは!

くーちょさん、こんばんは~!

> どれもとっても美味しそうですね~(*´∀`*)!
> 前から、一度、こちらの飲茶を食べてみたいと思ってました!
> (むかし、地元出身のモデルの「はな」さんが、紹介されてたんです^^)
> 万人受けする、総合満足度の高いお店、って感じでしょうか?

くーちょさんは、このお店をご存じだったんですね。自分は最近まで知りませんでした。
自分は、ミーハーなので、どうも安易に○珍楼系に行っちゃうんですよね。
確かに、有名で人気のある本格中華店の中では、飲茶3千円は格安なので、お得だと思います。

> 実は、横浜中華街、以前適当にお店に入って失敗したことがあるので^^;、
> 確実に美味しそうかつお手頃価格なお店!をチェック中です!
> いつもながら詳細なレポート、ありがとうございます(#^.^#)!!

中華街は、お店の数が多すぎて、事前調査抜きでは、なかなか選びにくいですよね。
おまけに、我々の居住エリアからすると、そう近くはないので、せっかくだから外したくないし。
くーちょさんのように、普段からのこまめなチェックが外さないコツだと思います~!
(*^_^*)v
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
144位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html