スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランスの庶民の味を体感できる美味しいビストロ@渋谷=コンコンブル

『味も価格も納得の本格的フランス家庭料理店~♪』

   ~フランス料理店 コンコンブル -CONCONBRE Cuisine Française- 

■今日は、渋谷でランチです。

まだまだメジャーなお店を廻り切っていないので、こうした人気店に行ってみることにします。

■“食べログ”で、中エリア区分“渋谷”エリアの“レストラン”人気順ランキング(※)からお店を探します。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 ブラッスリー・ヴィロン・渋谷店 (丸の内店に訪問済み)
第2位 東京トンテキ (ステーキ、定食・食堂)
第3位 ゆうじ (焼肉・ホルモン) <未訪問>
第4位 カレーハウス・チリチリ (カレーライス) (訪問済みブログ未掲載)
第5位 レッグオンダイナー (ハンバーガー) <未訪問>
第6位 麗郷・渋谷店 (台湾料理) (訪問済みブログ未掲載)
第7位 シノワ・渋谷店 (フレンチ、創作料理) <未訪問>
第8位 俺のハンバーグ山本・渋谷店 (ハンバーグ)
第9位 バカリ・ダ・ポルタ・ポルテーゼ (イタリアン) <未訪問>
第10位 コンコンブル (フレンチ) <未訪問>

夜のみ営業の“ゆうじ”、お酒が売りの“シノワ”を候補から外し、駅から遠い“レッグオンダイナー”と“バカリ”も外します。

すると残るのは、第10位の“コンコンブル”だけです。今日は、このお店をターゲットにします。

121122.渋谷・コンコンブル0000

“コンコンブル”は、2001(平成13)年創業のフランス料理店です。

このお店は、“レ・クリスタリーヌ・グループ”という会社が経営していて、南青山にある1993(平成5)年創業のフランス料理店”レ・クリスタリーヌ”がその旗艦店です

このグループでは、他に新宿・伊勢丹前にある2005(平成17)年開業のフランス料理店“クレッソニエール”があります。

“コンコンブル”は、リーズナブルな価格で美味しいフランス家庭料理を味わえるため、根強い人気を誇っています。

お店の自己紹介からも、その辺りに自信のほどが伺えます。

******************************************
【本格的なフランスの郷土料理、家庭料理を手頃なお値段でお楽しみ頂けます】

渋谷駅から徒歩1分という立地にあり、フランスの庶民的食生活を忠実に再現しております。
カップル、ご家族、楽しいご友人同士の会食に、年代を問わず様々なお客様のニーズにお応えいたします。
また、ワインもお手頃な価格でご提供させていただいております。
******************************************

なるほど。それにしても、“フランスの庶民の味”って、どんな感じなんでしょうね~♪

121122.渋谷・コンコンブル0011

■お店は、渋谷駅東口の宮益坂下交差点から宮益坂を20m上がり、一つ目の左折路を左折し、20m進んだ右手にあります。JR渋谷駅改札からだと、徒歩5分ほどです。

お店に着いたのは、11:45ごろです。

店内は、今時のお洒落系フレンチと比べると、フランスの片田舎のビストロのような雰囲気ですが、逆にこれが落ち着いたりします。

壁にはポップなアートが飾られ、ポップなアコーディオンの音楽が流れています。これらトータルで、パリの料理店のイメージを表現しているようです。

時計が2つ掛けてあって、東京とパリの時間が表示されているあたりに、店主さんのかなりのフランス好きが感じられます。

客席は32席あり、入店時には4割ぐらいの埋まり具合でしたが、12時ごろには満席になります。

お客さんの8割が女性で、女子会やお一人さんなど、皆さんリピーターのように見えます。

121122.渋谷・コンコンブル0009

■ランチメニューは、6種類のワンプレートランチ(1,000円~1,400円)と4種類のグレードアップワンプレートランチ(2,000円~2,800円)があります。

お手頃なワンプレートランチ(サラダ、パン、スープ、デザート、コービーまたは紅茶付)は次のとおりです。

・日替わり料理(この日は“鶏もも肉のクリーム煮込み”)(1,000円)
・サーモンのパン粉焼き (1,000円)
・サバのソテー クミン風味 (1,000円)
・トマトの肉詰め焼き(限定15食) (1,200円)
・スズキのエシャロットソース (1,300円)
・牛肉のサイコロステーキ (1,400円)

う~ん。イメージすると、どれも美味しそうで、なかなか迷いますね~♪

ただ、メニュー中に一つだけ“限定”の気になる文字があります。そう言われると魅力的ですね。

店員さんに聞くと、“トマトの肉詰め焼き”はまだあるというので、これを頼みます。

【ワンプレートランチ - トマトの肉詰め焼き】
121122.渋谷・コンコンブル0013

■注文してから15分で、ようやく注文の品が運ばれて来ました。(まぁ、本来ゆっくり食べるお店ですからね…)

ワンプレートランチというので、一枚のお皿に乗ってくるかと思ったのですが、銀色のお盆にいろんな物が載っています。

銀のお盆は、長辺が40cmほどある大きなもので、縁に洒落た装飾が施してあります。

121122.渋谷・コンコンブル0017

■まずは、フレンチ・コース風に、サラダから食べ始めます。

見た目も賑やかなサラダで、器の下にあるのがレタス、水菜、ベビーリーフ、赤キャベツで、その上に乗っているのが、トマト、ジャガイモ、ゆで卵、ニンジンの酢漬け、オリーブの実です。

ドレッシングはビネガー系のもので、かすかに甘味のあるきつ過ぎない酸味が、サラダを包んでいます。

美味しいし、変化に富んでいるし、食べ応えもあります。最初の一品から手抜かりがないですね~♪

121122.渋谷・コンコンブル0018

■続いて、カボチャのスープをいただきます。

むむむ、これは美味しい~! ヾ(*´∀`*)ノ

輪郭がはっきりした味付けで、口当たりがかなり滑らかなスープです。

スープの中には、お肉が溶け込んでいるようで、しっかりとしたコクと旨味があります。

よくあるかぼちゃのスープと思ったのですが、予想と異なり、ちゃんと手間隙を掛けて作り込まれています。

121122.渋谷・コンコンブル0020

■いよいよメインの“トマトの肉詰め焼き”です。上に乗って蓋のようになっていたトマト片をどけると写真の感じです。

むむむ、これも美味しい~!! ヾ(*´∀`*)ノ

焼きトマトの酸味とお肉の旨味が、ソースとともにハーモニーを奏でています。

ソースは、フレンチで言うオーロラソースでしょうか。トマトのかすかな酸味とブイヨンのコクがあります。

食べ続けると、このソースが焼きトマトとお肉を、味的にうまく繋いでいることに気付きます。

う~ん、計算しつくされていますね~♪

■お皿の右半分を占めているマッシュポテトは、とってもきめが細かくて、滑らかな口当たりです。

うっすらとバターの風味がして、適度に薄めの味がついており、そのままでも食べられます。

でも、ソースをつけて食べると、味わいの表情がガラッと変わって、美味しさが数段アップしますね~♪

121122.渋谷・コンコンブル0019

■こちら、付け合せのパンです。モッチリ食感で、パン自体にはさほど味は付いていません。

ソースだけをつけたり、ソースつきのマッシュポテトをつけたりして食べると、かなり美味しいです。

121122.渋谷・コンコンブル0016

■最後はデザートで、カラメル味のウエットなケーキです。

あまり甘いものを食べないので、こういうケーキを何と言うのか分かりませんが、自分は食べ慣れないものなので新鮮です。

特徴としては、しっとりしながらも、フワッとしている、不思議な食感です。甘さも適度で、かなり美味しいです。

それにしても、食後に食べる甘い物って、なかなか良いですね。(←このことに最近気付いたもので…(^-^;)

121122.渋谷・コンコンブル0024

■食後のコーヒーは、食べ終わる頃を見計らって、店員さんが注ぎに来てくれます。

おまけのコーヒーにしては、しっかりとした風味のある、美味しいコーヒーです。侮れません。

■総括としては、本格的なフランス家庭料理を、リーズナブルな価格で手軽にいただけるお店です。

ランチに関しては、シンプルな食材に、オーソドックスなソースでアレンジするものが多いようで、基本に忠実なフレンチという印象です。

渋谷という土地柄、このお店のように、地に足が着いたというか、質実剛健なフレンチが他になく、貴重な存在となっているようです。

このためか、お客さんのほとんどがリピーターのようですが、やっぱり、リピーターががっちりいるお店というのは、味、雰囲気、値段、トータルでレベルが高いですね。

次回訪問する時は、ぜひディナーのアラカルトで、ワインを飲みながら楽しみたいと思います~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【フランスの庶民の味を】

『味も価格も納得の本格的フランス家庭料理店〜♪』   〜フランス料理店 コンコンブル −CONCONBRE C

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございま~すv-16v-222

とっても美味しそうです♪
リピーターの多いお店っていうのは“美味しさ”の証明ですよね~♪
食べ物だけではなく、いろんな点で満足感があるからリピーターが多いのでしょう。。。

素敵なお店の紹介を本日もさんきゅうv-238v-16v-222

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!
いつもコメントありがとうございます~♪ m( _ _ )m

まさか渋谷でリーズナブルで本格的な美味しいフレンチビストロに出会うとは思いませんでした。
常連さんの一人女性や女子会というのも、見た目の年齢層は35歳以上の落ち着いた雰囲気の女子のみ。
ちゃんと料理の見る目を持った大人の女性ばかりなので、さらに納得のお店です。

池袋にこんなお店があったらいいな~!と久しぶりに思いました~♪
(飯田橋の“ブラッスリー・グー”の時と、同じように感じました~)
(*^-^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
118位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html