スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二代目 海老そば けいすけ=高田馬場ラーメン店めぐり(その5)

2010年5月3日(月・祝) 二代目 海老そば けいすけ

■高田馬場のラーメン店探検も、メジャーどころから着々と進んでいる。

食べログの人気(口コミ数)ランキングの上位は、

第1位) さっぽろ純連 東京店
第2位) べんてん
第3位) 俺の空
第4位) 渡なべ
第5位) 二代目 海老そば けいすけ
第6位) 麺屋武蔵鷹虎
第7位) ラーメン二郎 高田馬場店

となっているので、“俺の空”と“二代目 海老そば けいすけ”、“馬場二郎”が未攻略。

ただ、高田馬場って、これ以外にもとっても美味しそうな店がたくさんあるんですよね。

困ったことに…(嬉しいことに…)

ゴールデンウィーク中は、ラーメン探検をしている人が多いので、今日のお昼も時間を外して13:30ごろ高田馬場に参上した。

100503.高田馬場・二代目海老そばけいすけ002

■今日のターゲットは“二代目 海老そば けいすけ”。

高田馬場駅から5分ほどの、早稲田通り沿いで本来分かりやすい場所にあるのだが、店の看板と間口が小さくて見つけにくい。

店外には行列がなく、店の中をのぞくと若干の空席もあった。

100503.高田馬場・二代目海老そばけいすけ006

■メニューは“海老そば”“海老つけそば”“海老味噌”の3系統。

食券販売機の最上段最左側には“海老そば味玉”(850円)とあったので、まずこれを選択。

麺の量を聞いてみたところ、並盛130g、大盛200gが同料金とのことだったので、大盛にした。

“海老つけそば”(780円)は、並盛200g、中盛300g、大盛400gが同料金だったが、並盛にした。

【海老そば味玉】
100503.高田馬場・二代目海老そばけいすけ012

■面白い形をした器に、焦がした海老の香ばしい香りを載せて海老そばが運ばれてきた。

汁が飛ばないようにとの工夫なのかな?それとも、見た目を楽しませる演出なのかな?

■まず、スープを飲んでみた。

醤油ベースで、豚骨と鶏がらに一度焼いた甘エビの頭を大量に加えてじっくり煮込んだスープとのこと。

とっても風味豊かで、まろやかな味わい。美味しいですね~!

※スープは後述の“海老つけそば”のつけ汁と異なり、バターかなにか油脂類が使われているようで、とってもまろやか。

洋食のようなふくよかな風味を出している。

最後まで飲んでみたが、何が使われているのか分からなかった。(悔しーです~(ToT))

■麺は、細ストレート麺で、太さはちょうどインスタントラーメンぐらい。

小麦の風味も効いていて、とっても食べやすい。

まろやかな透明スープは、この細麺としっかりあっていて、良く絡みます。

100503.高田馬場・二代目海老そばけいすけ019

■トッピングには、鶏チャーシュー、海老ワンタン、水菜、白ねぎ、柑橘薄皮、山くらげ、味玉。

鶏チャーシューはほぼ味付けなくプレーンな味わい。

海老ワンタンは単品でも提供しているもので、とっても美味しい。

水菜、白ねぎは、さっぱり感の演出に貢献している。

柑橘薄皮も、うっすらと柑橘の風味を出し、口に入ると一瞬爽やかに。効いています。

■全体としては、風味豊かでさっぱりしているにもかかわらず、結構コクがあるスープが秀逸。

海老の風味はしっかり出ているのに、海老臭さはない。

麺との相性も良く、トッピングも味の変化を出すのに効果的に使われている。

とっても良くできた、美味しい一杯です。

【海老つけそば】
100503.高田馬場・二代目海老そばけいすけ017

■海老つけそばの器も変わっている。

つけ汁はスープかコーヒーが入る入れ物のようで取っ手が付いてる。

麺を入れたお皿も、結構傾斜が付いていて面白い。

■まず、麺から。

この細めの平打ちちじれ麺は、すごくつるつるして風味も良く、のど越しも◎。美味しいですね~

■スープは、海老の風味は豊かだが、“海老そば”とは狙いが異なるみたい。

こちらは(まろやかさ)というよりは、コクも塩気もソリッドな感じ。

脂由来のまろやかさはありませんが、平打ちちじれ麺との相性は抜群。よく味が絡んでいる。

100503.高田馬場・二代目海老そばけいすけ015

■トッピングは“海老そば”とまったく同じ。

つけ汁の中に鶏チャーシュー、海老ワンタン、山くらげ、柑橘薄皮が入っていて、麺の上に水菜と白ねぎが載っている。

■“海老そば”がスープを中心にして全体を組み立てているような感じがする。

一方、“海老つけそば”は美味しい平打ち麺とスープとのコンビネーションの良さを中心に構成しているような感じがする。

同じ店で、メニューごとの美味さの構成が違うのも、なかなか興味深く感じますね~♪

■総括としては、いずれのメニューも他店にはない独自の味と、独特な美味しさがあってGOOD~!

一度食べただけで、“二代目 海老そば けいすけ”の味を思い出せるぐらい、美味しさが体に刻み込まれました。

おすすめレベルは5+++(かなりおすすめ!)です。

近いうちに再訪したいですね~!

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
131位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html