スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

百貨店の中の人気本格フレンチカフェ@池袋=ブラッスリー・ル・リオン

『ショッピングの合間に本格フレンチカフェ~♪』

   ~ブラッスリー・ル・リオン -BRASSERIE LE LION- @池袋

■今日は、池袋で週末ランチです。

ここしばらく、本拠地・池袋のグルメ探検をサボっていたので、新鮮な気持ちで探検ができそうです。

料理のジャンルは、今日の気分で洋食系からお店を選んでみます。

■いつも通り、今日も食べログからお店をセレクトするのですが、ちょっと選び方を変えてみます。

いつもの“人気順ランキング”(口コミ数によるランキング)ではなく、月次更新される新しい集計区分“池袋フレンチTOP100”を見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~!)

第1位 ラシーヌ・ブーランジェリ&ビストロ (フレンチ)
第2位 ブラッスリー・ル・リオン (ビストロ) <未訪問>
第3位 オザミ・サンカントヌフ (フレンチ) 
第4位 ル・レガル・トワ (フレンチ) <未訪問>
第5位 アガリコ (ビストロ) <未訪問>
第6位 トラント・トワ (フレンチ) <未訪問>
第7位 パリの朝市・池袋店 (フレンチ) <未訪問>
第8位 マルグリット (フレンチ) <未訪問>
第9位 ブラッスリー・ラーフェット (フレンチ)
第10位 ボアドック (ビストロ) <未訪問>

今年に入ってから表示されるようになったTOP100ランキングは、地域ごと、特定ジャンルごとに、1ヶ月間の口コミ数・点数などを元に出すランキングのようです。

人気順ランキングの元になる累積口コミ数は古いお店ほど多いので、このランキングだと相対的に新しいお店が上位に出てくるようです。

このランキングだと、地元・池袋でも未訪問店が多いですね。面白そうなので、しばらくお店選びに採用してみます。

未訪問店を上から順に行くと、今日のターゲットは第2位の“ブラッスリー・ル・リオン”になります。

121208.池袋・ブラッスリー・ル・リオン0042

■“ブラッスリー・ル・リオン”は、池袋西武レストラン街で初の本格フレンチカフェとして、2011年6月にオープンしています。

2006年に恵比寿でオープンしたフレンチカフェ“カフェ・ル・リオン”が、百貨店に初出店した形です。

このお店のオーナーは、2000年前後に流行した、表参道フレンチ系オープンカフェの人気を支えた人物なんだそうです。

当時、中でも“オー・バカナル”と“カフェ・ド・フロール”(閉店)が特に人気を博したそうですが、このお店のオーナーは、“カフェ・ド・フロール”でギャルソンをしていたんだそうです。

フレンチカフェをオーナーの言葉で言うと、「お酒を飲みたければ飲みに、お茶を飲みたければ一杯だけエスプレッソを飲みに、食事をしたければ食べに、全部したければ全部しにいらしてください」(出典:All About

料理については、フランスの美食の町“リヨン”の郷土料理を基本としているそうで、種類豊富なジャガイモや玉ネギなどの野菜や、リヨン名物のシャルキュトリー(ベーコン、ハム、リエット、パテなどの豚肉加工品)が良く使われるようです。

ちなみに、お店の名前は“リヨン(Lyon)”と“ライオン(Lion)”を掛けて、“Lion”と書いて“リオン”と読むそうです。

■お店は、西武百貨店・池袋本店の8階レストラン街の南端にあります。ちょうど超人気イタリアンの“ラ・ベットラ・ダ・オチアイ”の対面です。

お店に着いたのは、12:30ごろです。西武のレストラン街は、週末ショッピングで遅めのランチに来る人々でごった返しています。

お店の造りは、西向きの入口から入ったエリアと、南側の百貨店の売り場に面したエリアに分かれていて、南側は植物で目隠しされたオープンカフェっぽくなっています。

この時間は、待ち行列を形成しているお店が多いのですが、このお店は7割ぐらいの埋まり具合です。

121208.池袋・ブラッスリー・ル・リオン0004

■ランチメニューを見ると、ランチコースとランチメニューがあって、内容は次のとおりです。

<ランチコース>
A.サラダ スープセット(1,300円)…スープ、グリーンサラダ、肉料理or魚料理、パン

B.ランチコース(2,200円)…前菜一品、肉料理or魚料理、パン、コーヒー

C.デザートコース(2,700円)…前菜一品、肉料理or魚料理、パン、コーヒー、デザート

*主菜単品(1,300円)…肉料理or魚料理、パン

<ランチセット>

・牛リブロースのステーキ フライドポテトまたはグリーンサラダ(2,000円)

・本日のサラダランチ(1,300円)

121208.池袋・ブラッスリー・ル・リオン0043

■探検隊の“フレンチ”のランチのイメージだと、前菜もメインも両方選べる楽しさがあってこそなので、自然とコースBを選択することになります。

前菜は、次の8種類の中から選びます。

・田舎風パテ   ← 隊員はこれを選択。
・リヨン風サラダ ← 隊長はこれを選択。
・豚肉のリエット
・サーモンマリネ
・本日のスープ(かぼちゃのスープ)
・温かい山羊チーズサラダ
・鶏白レバーのムース
・野菜惣菜盛り合わせ

メインは、“本日の肉料理”と“本日の魚料理”の2種類のみなので、隊長が“魚料理”、隊員が“肉料理”を選択します。

【一口前菜】
121208.池袋・ブラッスリー・ル・リオン0011

■注文が済むとすぐに、メニューには書いていないのですが、小皿に載った一口前菜が出てきます。

“ジャガイモなどの野菜のキッシュ”で、生パセリが掛かって、爪楊枝が刺さって登場します。

食べてみると、サイズは小さいのに、玉子とジャガイモで食べ応えがあり、空いたお腹に心地よく応えてくれます。

【リヨン風サラダ -Salade Lyonnaise-】
121208.池袋・ブラッスリー・ル・リオン0019

■一口前菜が出て来てから3分後、ほど良いタイミングで本物の前菜が登場します。

この“リヨン風サラダ”は、たっぷりのレタス、角切りベーコン、焼きクルトンが入っていて、上に半熟卵が乗り、パセリとドレッシングが掛かっています。

一口食べるごとに、レタス、ベーコン、クルトンの食感と味の違いが楽しいのですが、美点は何と言ってもベーコンです。

やや野性味のある風味に、赤身と脂身から滲み出るジューシーな旨味と塩気が、レタスサラダを“リヨン風”に変えています。美味しいですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

レタスが新鮮で張りがあるので、酸味のあるフレンチドレッシングだけでも美味しいのに、ベーコンの旨味が入ると、ただのサラダがメインディッシュ並みの味わいと食べ応えあるものに昇華します。

う~ん、前菜から、なかなかやりますね~♪

【田舎風パテ -Pâté de Campagne-】
121208.池袋・ブラッスリー・ル・リオン0025

■こちらは、田舎風パテ(パテ・ド・カンパーニュ)に、3種のオリーブとピクルスが添えられています。

食べてみると、赤身の旨味と脂身の甘味のバランスが良い、ほど良いクセがあるのに食べやすいパテです。

そのまま食べても美味しいのですが、フランスパンと一緒に食べると、パンもパテも格段に美味しくなります。

また、付け合せのピクルスやオリーブと一緒に食べると、酸味や果実感がパテの肉感・重厚感とのコントラストがはっきりして、お互いを引き立てます。

やっぱり、フランスの食材同士、相性が合うんですね。というか、合う食材をうまくセレクトしてるシェフのセンスを感じますね。

【パン】
121208.池袋・ブラッスリー・ル・リオン0028

■こちら、ランチに付いてくるフランスパンです。

温めてからカットしているようで、温かいのに中はふわっとモッチリしています。

【仔牛のクリーム煮込み バターライス添え -Blanquette de Veau avec Ris au beurre-】
121208.池袋・ブラッスリー・ル・リオン0030

■前菜を食べ終わってから、ちょうどいいタイミングで、メインディッシュの“仔牛のクリーム煮込み バターライス添え”が出てきます。

まずは、ほろほろに柔らかく煮込まれた仔牛肉をカットして、ソースを付けていただきます。

むむむ、、、


これは、ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ !!!!!!


“フランス料理はソースが命”、そんなことを再確認させてくれるお料理です。

121208.池袋・ブラッスリー・ル・リオン0033

■仔牛肉の旨味が出たブイヨン、生クリーム、バターをベースにしたソースは、仔牛肉に寄り添うように馴染み、引き立てるような味わいです。

ほろほろに煮込まれた仔牛肉は、噛むたびにやさしい旨味が滲み出てきます。美味しいですね~♪

具材には、マッシュルームとグリンピースが入っていて、おそらく別調理したニンジンが添えられています。
(このニンジンがまた味・食感が良くて、美味しいんですよね~!)

添えてあるバターライスも、調味料がかぶるからか、そのまま食べても、ソースを絡めても美味しいんです。

う~ん、大満足の一皿ですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

【メダイのポワレ タプナードソース 押し麦添え -Poisson Poêlée sauce; Tapenade avec blé-】
121208.池袋・ブラッスリー・ル・リオン0035

■こちらは、隊長が注文した“メダイのポワレ”です。

表面がパリっと焼き上がったメダイを一口大にカットして、ソースを絡めていただきます。

むむむ、


こっちも、ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ !!!!!!

淡白なメダイの白身を、アンチョビとオリーブで仕上げたタプナードソースがビシッと引き立てています。

先ほどの“仔牛肉のクリーム煮込み”のソースがメインの仔牛と同調して引き立てるのに対し、こちらのソースはヴィヴィッドに対立してメインのメダイを引き立てます。

ソースの役割が、とっても対照的で、奥深さを感じる面白さもあります~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

121208.池袋・ブラッスリー・ル・リオン0037

■表面のみしっかりポワレされたメダイは、身の部分は柔らかく、しっとりした食感です。

アンチョビの塩気と旨味が、ぽわ~としたメダイの味をビシッと、キリッと引き締めます。

添えられている押し麦は、ふわっとした食感で、こちらもタプナードソースとの相性が良いですね。

この組合せは、お米の国の日本のフレンチカフェならではだと思いますが、シェフのセンスの良さが現れていると思います。

う~ん、こちらも負けず劣らずの、大満足の一皿ですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

【食後のコーヒー】
121208.池袋・ブラッスリー・ル・リオン0040

■食後のコーヒーは、隊長が“ホットコーヒー”、隊員が“アイスコーヒー”です。

さすが“フレンチカフェ”だけあって、特にホットコーヒーは、香りと味わいが深くて美味しいです~♪

■総括としては、お料理自体はかなり本格的で、とっても美味しくて、満足度の高いフレンチカフェです。

良質な食材を使って、手間隙を掛けて調理したことが伺え、凝ったソースとともにフレンチらしさを味わうことができます。

店員さんの対応も、タイミング含めてなかなか良いので、気持ち良く食事ができます。

敢えて難を言うと、ランチとしては高めの価格設定でしょうか。食べ終わってみれば、価格相応の十分な満足度があることが分かります。

でも、未訪問の段階で、前菜+メイン+コーヒーという、フレンチランチの基本セットで2,200円は、恵比寿“ル・リオン”を知っている人でない限り、なかなか選びにくいかもしれません。

一方、ディナー利用だと、コスパの良い南仏のワインが充実しているそうなので、ちょっとイメージが違うかもしれませんね。

我ら探検隊は料理の味に納得したので、次回はディナーで訪問したいと思います~♪

ごちそうさまでした~!

【メモ】
今日注文した(B)ランチコースは、西武百貨店のポイントカード“クラブオンカード”を提示すると、デザートがサービスで付いてきます。この日のデザートは“ガトーショコラ”。
でも、注文を取った店員が必須の説明を忘れ、探検隊がメニューの記載を見逃したため、レジ精算時にサービスが判明。このお店は、喫茶とデザートも売りにしているお店なので、ちっちゃいことですが、とても残念な感じが残ります。。。(^-^;)

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪
おはようございま~すv-16v-222

ここは美味しいという事、娘からも聞いていました♪^^
以前、先輩方と夜に行ったのです♪
Kentaroさんのアップされた画像と説明で美味しいということが更に分かりましたので、絶対に行きます!^^v
クラブオン提示し、スイーツゲットしたいと思います(笑)
教えて頂きありがと~んv-16v-238

昨日もお忙しい中、コメントありがとうございました。^^
感謝致します♪v-22

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!

豆ガールさんから情報が入っていたんですね。
さすが師匠の娘さん、グルメなんですね~♪

夜のアラカルトの方が、素直に味わえるので、魅力倍増だと思います!
お昼なら、スイーツをぜひゲットしてくださいね。

自分は明日から、氷点下の中国・青島に1週間行って参ります。
(しかも、ここがまた、美味しい料理がないんですよ。。。(^-^;)
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
131位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html