スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀座で最も人気のあるインドタンドール料理店=カイバル

『エキゾチックでお洒落な雰囲気の中で楽しめる本格インド料理~♪』

   ~カイバル -KHYBER- @銀座

■今日は、銀座で一人ランチです。

銀座にはインド料理の名店が多いので、これまで、ひとつひとつ順番に廻っています。

ただ、ブログには連続して同じジャンルがなるべく上がらないようにしているので、訪問間隔を開けています。

インド料理は、前回の掲載から2ヶ月ほど期間が開いたので、今日は久しぶりにインド料理を攻めます。

■食べログで、大エリア区分“銀座・新橋・有楽町”エリアの“レストラン”人気順ランキングでお店を確認してみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【銀座一丁目】 銀座 天龍 (中華料理)
第2位 【新     橋】 銀座 久兵衛・銀座本店 (寿司) <未訪問>
第3位 【有  楽  町】 ジャポネ (パスタ)
第4位 【銀     座】 ラデュレ・サロン・ド・テ・銀座三越店 (カフェ、洋菓子、フレンチ) <未訪問>
第5位 【銀座一丁目】 グルガオン (インド料理) <未訪問>
第6位 【新     橋】 びすとろ UOKIN (フレンチ、バル・バール)
第7位 【東  銀  座】 ナイルレストラン (インド料理)
第8位 【銀     座】 煉瓦亭 (洋食)
第9位 【銀座一丁目】 カイバル (インド料理) <未訪問>
第10位 【東  銀  座】 喫茶 YOU (喫茶店、オムライス)

銀座レストランTOP10のうち、未訪問店は残り3店ですが、サラリーマンのランチに適したお店は、今日のターゲット、インド料理の“カイバル”だけになっています。

寿司の“久兵衛”とカフェの“ラデュレ・サロン・ド・テ”は、そのうち、ゆっくり時間が取れる休日に行くことにします。

121218.大阪出張0063

■“カイバル”は、㈱チョティワラという会社が経営していて、2006年11月にオープンしています。

この㈱チョティワラは、日本人の元ツアコンの方が経営していて、東京都中央区でインド料理革命を起こしてるとんでもない会社です(←もちろん、良い意味ですよ~♪)。

この会社では、南インド料理の“ダバインディア”@京橋、北インド料理の“グルガオン”@銀座一丁目、インドタンドール料理の“カイバル”の3店を経営しています。

ただ、食べログで、日本全国の“カレー”人気順ランキングを出すと、このグループのお店が15位以内に3店すべて出てきます。(ちなみに、第2位がダバインディア、第7位がグルガオン、第15位がカイバルです。)

いずれのお店も、日本人が満足するお洒落な空間(ホスピタリティ)の中で、インド人が調理する本格的インド料理が味わえるので人気になっているものと思われます。

■“カイバル”が得意とする“タンドール料理”というとチキンが有名ですが、このお店ではそれだけではなく、肉や野菜、魚介など、20種類近くのタンドール料理があるんだそうです。もちろん、カレーもあります。

なお、店名の由来は、パキスタンとアフガニスタンとの間にあるカイバル峠から取っています。古来よりシルクロードから南下してインドに向かう際の交易路として重要な役割を果たしてきたことでも有名です。

探検隊にとっては、“ダバインディア”と“グルガオン”は訪問済みなので、“カイバル”が最後のチョティワラ・マジックのお店ということになります。

121218.大阪出張0070

■お店は、東京メトロ有楽町線・銀座一丁目駅の10番出口を出て、昭和通り方面に100m進み、昭和通りにぶつかったら左折して50mほど進んだ左側にあります。徒歩3分ほどです。

お店に着いたのは12:20ごろです。お店の下は半地下の駐車場になっていて、その上にお店があります。

店内は、白を基調とした壁や天井に、濃い茶色のシックなテーブル・椅子のコントラストが綺麗で、かなりお洒落な雰囲気です。(イスラムのバザールの回廊をイメージしているんだそうです。)

店内は、おそらく60席ぐらいはあると思われ、訪問時は5割ぐらいの座席の埋まり具合です。

銀座の外れの幹線道路沿いという不利な立地のためか、この日はその後も満席にはなりません。

121218.大阪出張0069

■ランチメニューは、上の写真のとおり、4つのコースがあります。

いろいろ食べてみたい自分としては、何でも付いてくる“カイバル・スペシャル”(1,500円)を注文します。

さらに、今日は“ナン”を“チーズクルチャ”に変更してみます(+100円)。

【カイバル・スペシャル】
121218.大阪出張0071

■注文してから4分で、“カイバル・スペシャル”の一式が出てきます。

左の鉄の盆には、3種類のカレー、チーズクルチャ、ライス、ピクルスが乗っています。

右側のお皿は、タンドリーチキン2種、タンドリー海老2尾、カリフラワーのグリルです。

【本日のマイルドカレー】
121218.大阪出張0075

■辛いカレーから食べ始めると、後でマイルドなカレーを食べた時に味が分からなくなるので、マイルドなカレーから食べ始めます。

本日のマイルドカレーは、“サツマイモとインゲンとマッシュルームのカレー”で、3種類の野菜を煮込んで、ココナッツで仕上げてあります。

食べてみると、カレーらしい辛さはないのですが、ベーススープのコクの深さと巧い香辛料使いで味の完成度の高さを感じます。

でも、辛さを徹底して抑えているので、カレーと言うよりは、野菜スープのような味わいです。

そう思って食べると、野菜がほど良い柔らかさで味わえるので、これはこれで良いですね。(ただ、ご飯が進むようなカレーではありません。)

【本日の中辛カレー】
121218.大阪出張0077

■続いて、本日の中辛カレーは“チキンカレー 白ごまマサラ”です。

店員さんは、「鶏肉のシロゴマ風味」と説明していて、なんだか和風なイメージのカレーですね。

食べてみると、見た目よりはインドカレーらしい味わいですが、白ごまの風味と味を優しくする効果の影響で、マイルドな仕上がりになっています。

辛さはそれなりに残っているので、ライスと一緒に食べてもなかなかいい感じで、美味しくいただけます~♪

【本日の辛口カレー】
121218.大阪出張0076

■最後に、本日の辛口カレーは“ポークひき肉とキャベツのカレー トマト・玉ねぎソース”です。

このカレーの赤色はチリの赤さではなくトマトソースの赤みで、まるでハヤシライスのような色合いです。

一口食べてみると、むむむ、、、


ウマカラ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ !!!!!!


先ほどまでの2種類のカレーがマイルドでライトだったこともあって、インパクトと重厚さのあるカレーです。

確かにソースにはトマトと玉ねぎが効いていますが、豚挽肉の旨みがしっかり出ていて、味わいに深みがあります。

そこに、洗練された香辛料が、辛さの制限がない分、何の制限もなく投入されている感じで、まさに“旨くて辛い”んです。

噴出す汗が止まらないのですが、美味しすぎて、スプーンを持つ手も止まりません。

もともと辛い物が苦手だった自分でも、今日の3種類のカレーであれば、この辛口がベストですね~♪ 

【チーズクルチャ】
121218.大阪出張0078

■実は、昨年10月に系列店の“グルガオン”に行った時に、“ナン”を“チーズクルチャ”に変更するのを忘れてショックだったことがあったので、今回は忘れずに、注文時に変更しておきます。

そこで現れたのが、このチーズクルチャです。大きさは、直径10cm強、高さ5cmほどでしょうか。

見た目からすると、分厚い“ナンのかたまり”といった印象です。

121218.大阪出張0081

■中にチーズが入っているというので半分に割ってみると、ご覧のとおり、中から大量の溶けたチーズが出てきます。
食べてみると、とろっとしたチーズが、コク深い味わいと柔らかな食感で、美味しいですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

外側のナンの焦げ目の香ばしさも、チーズの風味と相俟って、美味しさに輪をかけてくれます。

それにしても、一口食べただけでも、けっこう食べ応えがあるのに、なんせ直径10cmオーバーのビッグサイズ。

一連のカレーを食べた後ということもあって、お腹にはかなりヘビーに効いてきます。嬉しい悲鳴かな~?!

【インド風漬物】
121218.大阪出張0079

■付け合せの漬物は、玉ねぎの激辛“アチャール”ではなく、野菜のピクルスです。

大根、キュウリ、赤・黄パプリカの酢漬け(ピクルス)で、系列店“グルガオン”と同じです。

このピクルスですが、カレーやタンドールの焼き物など、香辛料の強い食べ物の合間に食べると、本当に口の中がさっぱりして良いんですよね~♪

【タンドール料理】
121218.大阪出張0074

■もともと“タンドール”とは、北インドからアフガニスタンにかけての地域で使われる円筒形の粘土製の壷窯型オーブンです。(Wikipediaより)

タンドリーチキンやナンを焼く時に使う釜として有名ですが、今日はチキン以外にも、エビとカリフラワーが出てきます。
なるほど。こうしてみると、タンドール料理というのは、“インド風スパイシーバーベキュー”といった感じなんですね。

■まず、エビ(写真では手前の2個)から食べてみると、、、

う~ん、初めて食べる味ですが、なかなか美味しいですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

エビの焼き加減はプリプリしてちょうど良く、唐辛子だけではなくいろんな香辛料が付いていて複雑な味わい。

■続いて、2種類の味付けのチキン(写真では中央の横並び、左の緑と右の赤)を食べてみます。

赤いチキンは、エビと同じ味付けで、お肉の焼き具合も絶妙。所々ある“こげ”の香ばしさも堪りません。

緑のチキンは、お皿の右上にある小皿の調味料と同じく、ミントのソースを付けて焼かれています。

ほど良い酸味とミントの香りが効いた爽やかな味わいで、同じタンドリーチキンとは思えません。こちらも美味しいです。

■一番面白かったのは、写真上部にあるカリフラワーです。

茹でていないカリフラワーのかたまりに、赤いタンドリーチキンの香辛料をべたっと付けて焼いた感じです。

野性味溢れる固目の食感は、まさにインド風バーベキュー。これはこれで美味しくて楽しいです。

■総括としては、さすが“ダバインディア”系列のインド料理店で、どの料理も本格的インド料理を感じさせてくれる完成度の高さです。

たとえ味がマイルドでも、ベースの素材なり香辛料がしっかりしているので、味わいの深さがしっかりと演出されています。

まして、香辛料使いに制限のない辛口メニューだと、より本場らしく、その魅力が最大限に発揮されている感じがします。

そういえば、ランチメニューだと、カレーとタンドリー料理の組合せになるので、“グルガオン”との違いがなくなっちゃうんですね。

“カイバル”らしさを味わうには、豊富にあるタンドリー料理ともう一つの名物“ビリヤニ”なんかを食べながら、インドワインを飲むといいのかもしれませんね。

洗練された味とお洒落な雰囲気の中で、本格的インド料理を味わうには最適なお店だと思います~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チーズクルチャ美味しいですよね♪
一時期インド料理にはまっていた事があり、こちらへは夜に1度来た事
があります。書かれていらっしゃる通り、渋めのインドワイン(シラー?)
を飲みながらのタンドール料理は最高でした!!
ミントのソースは最初違和感が有りましたが、食べ続けていく内に
美味しくなっていきました。酔いが回っただけかもしれませんが(笑)。


No title

Kentaroさん♪
おはようございま~すv-16v-222

美味しそうですv-218^^
丁度、カレーが食べたくなった頃なので、この画像たまりませ~ん^^;

今度、是非行ってみたいです^^v

※チーズクルチャ、美味しそう~^^

Re: No title

ヨシヲさん、こんばんは~!

インド料理にハマっていらっしゃったことがあるんですね。
自分は、今ハマっている感じで、評判のお店を調査しては廻っているところです~♪

今回、初めてチーズクルチャを食べたのですが、たしかに美味しかったですね。
次回は、ヨシヲさんのように、お酒を飲みに行ってみたいです~!
(*^-^*)/

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!
カレーって、突然食べたくなることがありますよね。
そのお気持ち、よく分かります~♪

ただ、自分の場合、続いて、心と体の葛藤が始まります。
なんせ、カレーはカロリーの塊ですので、そぅ思うと、
急ブレーキをかける誰かが自分の中にいるんです。

なので、1ヶ月に1度、どうしても行きたい時に行くようにしています。
(産業保険医からも、厳しく言われておりまして…(^-^;)

※このお店のチーズクルチャ、美味しいですよ!ぜひおススメです~♪
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
301位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
128位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html