

コスパ抜群の路地裏本格フレンチ@銀座=オザミ・デ・ヴァン

『銀座にいることを忘れる、素晴しいコスパの美味しいフレンチ~♪』

   ~オザミ・デ・ヴァン・本店 -Aux Amis de Vins- @銀座

■今日は、銀座でランチです。

せっかく銀座なので、お洒落なフレンチとイタリアンの食べ歩きは、深堀りをしていきたいところです。

ただ、時間と金額に制限のあるサラリーマンランチとなると、お店選びも重要になってきます。

■今日は、食べログで、大エリア区分“銀座・新橋・有楽町”エリアの“フレンチ”ランキングからお店を探します。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【銀     座】 ラデュレ・サロン・ド・テ・銀座三越店 (カフェ、洋菓子、フレンチ) <未訪問> ※
第2位 【新     橋】 びすとろ UOKIN (フレンチ、立ち飲み居酒屋・バー、バル・バール)
第3位 【銀     座】 オーバカナル 銀座 (カフェ、フレンチ、パン)
第4位 【銀座一丁目】 ベージュ・アラン・デュカス 東京 (フレンチ) <未訪問> ☆
第5位 【銀座一丁目】 銀座 シェ・トモ (フレンチ) <未訪問> ☆
第6位 【銀     座】 マリアージュ・フレール・銀座本店 (カフェ、フレンチ) <未訪問> ※
第7位 【銀     座】 ダロワイヨ (カフェ、ケーキ、フレンチ) <未訪問> ※
第8位 【日  比  谷】 アピシウス (フレンチ) <未訪問> ☆
第9位 【銀座一丁目】 オザミ・デ・ヴァン・本店 (フレンチ、ワインバー) (“オザミ・サンカントヌフ”@池袋に訪問済み)
第10位 【銀座一丁目】 ポール・ボキューズ 銀座 (フレンチ、バー) (“ポール・ボキューズ 大丸東京”に訪問済み)

まず、☆印のお店は、ランチで3千円以上なので、普段の平日ランチ訪問からは除外します。

また、※印のお店は、喫茶店的な要素が強いので、こちらも休日に機会があったら訪問することにします。

すると、残るは“オザミ・デ・ヴァン”と“ポール・ボキューズ”で、いずれも別の支店に訪問済みです。

でもせっかくなので、今日は“オザミ・デ・ヴァン”に行ってみることにします。

121228.銀座・オザミ・デ・ヴァン0025

“オザミ・デ・ヴァン”は、1997(平成9)年に銀座で創業した、フレンチレストランの本店です。

オーナーの方はソムリエで、場所は世界と勝負できる銀座にこだわりながらも、本場フランスのワインを豊富に取り揃え、料理の値段もリーズナブルなビストロを作りたかったんだそうです。(銀座松屋“銀座まちがたり”より)

このため、お店の名前は“Aux Amis de Vins(ワインの友へ)”と付けたんですね。

2003年に、数々の有名フレンチで修行をされた方が料理長に就き、一気に評判・人気が高まったそうです。

現在では、ちょっとずつ名前が違う支店が5店舗あり、丸の内・新東京ビルに2店舗(レストランとブラッスリー)、池袋・サンシャインに2店舗(レストランとバー&ビストロ)、押上・ソラマチに1店舗あります。

この他にグループ店舗として、フレンチレストランの“パリのワイン食堂”(銀座)、フレンチバーベキューの“ヴァンピックル”(銀座、丸の内)、スペインバルの“バニュルス”(銀座、上野)、日本料理の“銀座 大野”(銀座)があります。

池袋の“オザミ・サンカントヌフ”に訪問して、味の確かさ、コスパの良さを確認済みなので、このグループの他のお店の機会があれば行ってみたいですね~♪

■お店は、東京メトロ有楽町線・銀座一丁目駅5番出口から行くと、左方向(新橋方向)に30m進み、左手にある2つ目の路地を左折し、20m進んだ左側にあります。出口からは徒歩1分です。

お店に着いたのは、12:05ごろ。お店は、こ洒落たフレンチ・カフェのような雰囲気で、1階・2階・3階合わせて66席あります。(階によって雰囲気が違うようです。)

もともとは、路地裏の古い民家だったようで、これをリファインしてつかっているそうです。

1階の窓側の席に案内されたのですが、自分と友人が座ってちょうど満席になったようです。(運が良いですね~♪)

周りのお客さんは、9割方女性で、女子会(団体)比率が高いようです。

121228.銀座・オザミ・デ・ヴァン0002

■ランチメニューはシンプルで、魚料理と肉料理のランチ2種類のみです。

前菜、メイン、一口デザート、コーヒー付きで、値段は1,050円ポッキリ。銀座で嬉しい価格です。

今日の肉料理は“牛ロースのステーキ”、魚料理は“鮮魚のポワレ 海苔のソース”だそうです。

空いたお腹でガッツリいくなら肉料理、フレンチらしい(でも変り種の)ソースを味わいたいなら魚料理です。

ちょっと迷うところですが、空腹に負けて“肉料理”を注文します。(ちなみに、友人も同じ肉料理を選択です。)

【パン】
121228.銀座・オザミ・デ・ヴァン0003

■席に座って間もなく、カラフェに入ったお水と、可愛らしいバスケットに入ったパンが出てきます。

パンはライ麦パンのようで、外側は硬めにかりっと、中はふわっとして、もっちり感もあるパンです。

(パンはもちろんお替り自由です。自分ももちろん追加しています。)

【前菜】
121228.銀座・オザミ・デ・ヴァン0006

■パンが出てきてから5分後、前菜の盛り合わせが出てきます。

写真の手前(下)が“サーモンマリネ”、中央が“サラダ”、その左が“キャロット・ラペ”、左上が“グジェール”、右上が“一口スープ”です。

色とりどりで華やかな、見た目にもインパクトがある前菜ですね~♪

121228.銀座・オザミ・デ・ヴァン0008

■それでは、一品ずつ味わってみましょう。

“サーモンマリネ”;身自体に張りのあるスモークサーモンで、普通のものよりも身の旨みがある感じがします。
        マリネと言いながらも、酸味はかなり抑え目で、サーモン自体を味わう仕立てになっています。

“サラダ”;レタスと紫キャベツのサラダで、ビネガードレッシングが少量のみ掛かっています。

“キャロット・ラペ”;ニンジンの千切りを白ワインビネガーとオリーブオイルで和えて、塩・胡椒で味を調整
        したものです。こちらも、味付けは抑え目になっています。

“グジェール”;小さなシュークリームのような見た目ですが、店員さんの解説では“チーズを練り込んだ
        シュー”ということになっています。食べてみると、シューの食感に、チーズの香りがほんのり
        する食べ物です。

“一口スープ”;とっても綺麗な色をしていますが、“紫芋の冷製ポタージュ”なんだそうです。
        飲んでみると、紫芋の甘味がほんのり感じられる、滑らかな口当たりの濃厚スープです。
        コイツは、かなり美味しいですね~♪

【メイン】
121228.銀座・オザミ・デ・ヴァン0013

■お店が混んでいたためか、前菜が来てから15分後に、メインディッシュがようやく出てきます。

長辺15cm、厚さ1cmほどの牛ロースのステーキに、マッシュポテトが添えられています。

ある程度予想はできたのですが、かなりシンプルな見た目です。

121228.銀座・オザミ・デ・ヴァン0015

■それでは、さっそくステーキをいただいてみます。肉の表面にのみ火を通した、ミディアムレアに焼かれています。


う~ん、見た目通りに、美味しいですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ~♪


とっても柔らかくて、繊細な舌触りのお肉です。火の通し具合も、ちょうど良いんでしょうね。

塩コショウのシンプルな味付けで、噛めば肉の内側から肉汁が出てきて、旨味が味覚を心地よく刺激します。

良質なお肉を使って丁寧に調理してある感じで、量的にはけっして食べ応えのあるものではないのですが、満足感は十分あります。

中盤からは、優しい味の自家製マスタード(↓)を付けながらいただきます。

121228.銀座・オザミ・デ・ヴァン0017

■せっかくフレンチなので、フレンチならではの“ソース”を味わいたかったところですが、今日のステーキは残念ながらソースなし。

そんなことを考えながら、サイドの“マッシュポテト”に手を付けます。


おっと、美味しい~♪ ヾ(*´∀`*)ノ~♪


フレンチらしいというか、“オザミ”らしいというか。これがたまらなく美味しいんです。

とっても粒子の細かいマッシュポテトで、繊細にしてスムースな口当たりに、絶妙なバランスの旨みと味付け。

ちょっとフレンチを味わった気分に戻してもらいます。

【ケーキ】
121228.銀座・オザミ・デ・ヴァン0019

■この日の“一口ケーキ”は、“オレンジのケーキ”で、5cm角ぐらいの大きさです。

店員さんが“オレンジのパウンドケーキ”と言ったような気がしたのですが、実際にはカステラぐらいの柔らかさ&食感のケーキです。

ほんのりオレンジの香りがして、甘さも適度で押さえめ。分量的にも食後のお口直しにちょうど良いですね。

【紅茶】
121228.銀座・オザミ・デ・ヴァン0022

■今日は寒いので、食後の飲み物はいつもと変えて、ホット・ティーにしてみます。

甘味のあるケーキとの相性は、紅茶の方が合いますね~♪ おまけに体が温まります。

■総括としては、見た目にも綺麗な、凝った美味しいフレンチが、銀座でお得に味わえる、コスパ別格のお店です。

このお店が他の場所で営業したとしても、この料理が千円ポッキリなら、必ず人気が出ると思われます。

ましてや銀座です。1,500円以上の値段をつけても、誰も文句を言わず、お客さんはたくさん来るでしょうに。

あまりのコスパの良さに、個人的には喜んじゃいますが、ここに店主さんの強いこだわりを感じますね。

銀座に来る機会のあるグルメな方は、絶対に知っていて損はない稀有なお店なので、訪問してみてご自身のお店リストに加えてみてはいかがでしょうか。間違いないと思います。

とは言いながらも、もとは豊富なワインが自慢のソムリエのお店なので、自分は次回、夜に訪問してしっかりワインを楽しんでみます~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪

おはようございま~すv-16v-222

こちらのお店はまだ行った事がありませんので、こちらで頂いてみたいですね♪^^v
一つ一つのお料理が丁寧ですね~♪
お味は間違いないですね^^

先月頂いたサンシャインのお店のランチも抜群!でした。。。
どなたが食べても“美味しい~!”と言うと思いませんか~?^^


Re: No title

Paganiniさん、こんにちは~!

師匠もサンシャインのAux Amis にリピートされたんですよね。

こちら銀座の本店は、少なくとも1階はフレンチの“レストラン”というよりは“ビストロ”といった感じで、もっとカジュアルな雰囲気でした。

なので、雰囲気だけを考えると、池袋の方が景色は良いし、お洒落な感じでポイントが高いかと。

お料理の味は、基本的には銀座も池袋も大差はないと思います。

ただ、銀座という場所を考えると、自然と気分は盛り上がるわけで、同じランチ千円だと、お得感は銀座の方がありますね。

2丁目の渋い路地裏にあるので、女子会を率いて、すすっとお店にたどり着くと、“銀座通”みたいでお友達の手前、しっかりメンツが立つと思います。

機会があったら、行ってみて下さいね~♪
(*^_^*)/

No title

Kentaro師匠^^
明けましておめでとうございますm(__)m

今年も師匠のレポート拝見させてもらい、出動する所存でございますw

本年もよろしくお願いいたします(^◇^)

さっそくチェックww ( ..)φメモメモ

No title

Kentaro2010さん、あけましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いします(^_^)/

今年も美味しい情報楽しみにしています♪
(池袋ネタも!!)

オザミ・サンカントヌフが大好きでよく行きます♪
オザミ・デ・ヴァンにもいつか行きたいと思っていました。
レポートどうもありがとうございます☆

どのお料理もとても美味しそうですね~
特にステーキとマッシュポテトが気になりました♪

お値段にもビックリ!!

今度行ってみたいと思います☆
ちなみにオザミ・サンカントヌフでランチ新年会します♪

Re: No title

リーダーマサさん、あけましておめでとうございます~!

今年もよろしくお願いします~♪

こちらこそ、マサさんのレポートを見て出動しますので、グルメネタも楽しみにしていますね~!

自分もメモメモしちゃいます~♪
(*^_^*)b

Re: No title

keiさん、あけましておめでとうございます~!
こちらこそ、本年もよろしくお願いします~♪
(*^_^*)/

やはり、本拠地が同じだと、情報交換ができて良いですよね~♪
自分も、今度“谷中”に散歩に行こうかなぁ~なんて考えてます!

オザミのブログ記事、楽しみにしてまーす~♪
(*^_^*)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさま

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

いつも、ご訪問いただき、ありがとうございます。

> 今年も、おいしそうな数々、楽しみにしております!

拙い文章にお付き合いいただきながら、こう言っていただけると、大変嬉しいです。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

No title

本年もよろしくお願いします~(*゚∀゚*)!

このランチ、素晴らしいCPですね!!
銀座で1050円でこの内容ですか~(^O^)

平日の銀座、今はそう行けないけど、
チェックリストに入れさせていただきました♪


銀座、飲食店は狙い定めて行くのですが
(って言っても、お手頃なお店ばかり^^;)、
行列等の理由でそこに行けなかったとき、
どのお店にはいったらいいか・・、と、途方にくれちゃいます・・(笑)

Re: No title

くーちょさん、こんばんは~!
こちらこそ、本年もよろしくお願いします~♪
ヾ(*´∀`*)ノ

このお店のコスパの良さは、銀座の中ではぶっちぎりでしょうね。
いや、フレンチで言ったら、銀座と言わず、ALL東京でも1,2を争うと思います~♪

銀座に行って、お目当てに入れなかった時の、途方にくれちゃう感、よく分かります~!
自分も、お目当て外れて、思わず銀座なのに吉野家に行こうとしたことがあります。。。(^_^;)
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
306位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
128位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html