スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀座で人気のスペインバル&レストラン=バニュルス

『飲んで食べれるスペインバル&レストラン@銀座~♪』

   ~バニュルス・銀座店 -Spain Bar & Restaurant Vinuls- 

■今日は、友人と銀座でランチです。

洋食系で攻めたいところですが、ちょっとひねりも欲しいところです。

そこで、たまにはいいかなと、お店のジャンルを“スペイン料理”に絞ってみます。

■食べログの、大エリア区分“銀座・新橋・有楽町”エリアの“スペイン料理”人気順ランキングを見てみます。

(2店だけですが、店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【新     橋】 リゴレット・キッチン (イタリアン、スペイン料理)
第2位 【銀座一丁目】 バニュルス・銀座店 (スペイン料理、ダイニングバー、カレーライス) <未訪問>
第3位 【銀     座】 銀座エスペロ・本店 (スペイン料理)
第4位 【銀     座】 マルシェ・デ・ギンザ (フレンチ、イタリアン、スペイン料理) <未訪問>
第5位 【銀     座】 バル・デ・エスパーニャ・ペロ (スペイン料理、ダイニングバー、バー) <未訪問>
第6位 【銀座一丁目】 銀座エスペロ・3丁目店 (スペイン料理、洋食・欧風料理) (本店↑に訪問済み)
第7位 【銀     座】 しぇりークラブ (バー、スペイン料理、バル・バール) <未訪問>
第8位 【東  銀  座】 ロボス 銀座 (居酒屋、スペイン料理、イタリアン) <未訪問>
第9位 【銀     座】 エル・チャテオ・銀座店 (スペイン料理、バル・バール、ワインバー) <未訪問>
第10位 【東 銀 座 】 ガウディの舌 (ダイニングバー、スペイン料理、創作料理) <未訪問>

いつも通りに、未訪問店を上から行くと、第2位の“バニュルス”が今日のターゲットになります。

■ちなみに、ジャンルをマイナーな“スペイン料理”に絞ったのですが、エリアを“東京全域”にすると、どんなお店が出てくるのでしょう?

第1位 【丸  の  内】 リゴレット・ワイン・アンド・バー (イタリアン、スペイン料理、ワインバー)
第2位 【六  本  木】 リゴレント・バーアンド・グリル (スペイン料理、ハンバーガー、イタリアン)
第3位 【吉  祥  寺】 カフェ・リゴレット (イタリアン、スペイン料理、カフェ)
第4位 【新     橋】 リゴレット・キッチン (イタリアン、スペイン料理)
第5位 【中  目  黒】 リゴレット・ショート・ヒルズ (無国籍料理、イタリアン、スペイン料理)
第6位 【外  苑  前】 モンテ・アスル (スペイン料理、ピザ、バイキング)
第7位 【銀座一丁目】 バニュルス・銀座店 (スペイン料理、ダイニングバー、カレーライス)
第8位 【日  本  橋】 レストラン・サンパウ (スペイン料理、ワインバー)
第9位 【牛 込 柳 町】 小笠原伯爵邸 (スペイン料理)
第10位 【恵 比 寿 】 ティオ・ダイジョウ (スペイン料理、立ち飲み居酒屋・バー、バル・バール)

なるほど、さすがマイナーなジャンルです。“リゴレット軍団”が上位を独占しているんですね。

イタリアンやフレンチだと、競合参加者が多くて、一グループが上位独占なんてできませんもんね。

でも、“リゴレット”はイタリアンがメインなので、その意味では、本格スペイン料理ではないのですが。

と言うことは、見方を変えると、まだまだ新しいお店が出てくる余地のある、将来期待の面白いジャンルとも言えそうです。

今日のターゲット、“バニュルス”は東京全域で第7位。なかなか健闘しています。楽しみですね~♪

130107.銀座・バニュルス0000

■“バニュルス”は、先日訪問したコスパ抜群フレンチ“オザミ・デ・ヴァン”@銀座の兄弟店で、2005(平成17)年8月にオープンしています。

店舗の1階がスペインバルで、2階はスペインレストランになっていて、お店のHPでの紹介だと、「1階で軽く飲んだ後、2階で食事を」といった感じのコンセプトのようです。

オザミ・グループのオーナーがソムリエなので、ワインつながりでフレンチからスペイン料理に進出したんでしょう。

“オザミ”の料理、サービス、価格には大満足しているので、このお店も期待できますね~♪

ちなみに、“バニュルス”の店舗は、銀座に続いて2007(平成19)年に上野店をオープンしています。

■お店は、東京メトロ有楽町線・銀座一丁目駅5番出口から行くと、左方向(新橋方向)に30m進んだ左手にあります。出口からは徒歩1分以内です。

ちょうど、このお店の横にある細道を20m進むと、左手に“オザミ・デ・ヴァン”があります。

お店に着いたのは、11:45ごろです。この時間だと、銀座の普通の食べ物屋さんはまだがらがらです。

このお店も11:30オープンですが、1階、2階含めて、我々が一番乗りです。

表通りから店内に入り、1階のバル・エリアを抜けて階段を上がり、2階の一番奥の席に通されます。席数は合わせて68席あるそうです。

店内の雰囲気は、白壁に木材の木目を強調し、赤いチェックのテーブルクロスが、スペインのカントリー食堂のイメージでしょうか。

130107.銀座・バニュルス0005

■ランチメニューは、1階と2階でかなり違います。

1階では、ランチはカレーとボカディージョ(スパニッシュ・バケット・サンド)を出しています。

カレーは4種類あって、ベーシックメニューは“自家製フォンドヴォーカレー”で、値段はなんと500円。種類はちゃんとチキン、ポーク、イカスミの3種類があります。そもそも、銀座ではありえへん価格で出しています。

グレードアップして、最も値段の高い“特大スペシャル肩ロースカツカレー”にしても750円。これで採算が取れるんでしょうか…? 不思議なお店です。

ボカディージョも4種類あって、サーモンやイベリコ豚の生ハムなどをサラダと一緒に挟んだ、サブウェイのサンドイッチのようなものですが、値段はすべて550円。

う~ん、ここまで安いとあっぱれです。一度試してみたくなります。

■自分と友人が目指す2階のランチメニューは、メインを4種類から選択する“アミ~ゴ・ランチ”(1,000円)のみの設定です。

前菜(4種盛り合わせ)、パン、メイン、コーヒーまたはデザートという構成になっています。

店員さんから一通りの説明を聞いてから、自分は“B.牛ハラミのステーキ”を、友人は“A.魚介のオジャ”を注文します。

【パン】
130107.銀座・バニュルス0008

■注文してけっこう時間が経ってから(7分後)、ようやくパンが出てきます。最初は一人1個のようです。

オーソドックスなフランスパンが、焼かれていない状態で出てきます。

食べてみると、見た目のイメージどおり、普通に美味しいですね。こちらのパンは、お替り自由です。

【前菜4種盛り合わせ】
130107.銀座・バニュルス0011

■パンが出てきてから5分後、前菜の盛り合わせが出てきます。

内容は、かぼちゃのスープ、白レバーのパテとピクルス、サーモンの天ぷら、ポテトサラダです。

かぼちゃのスープは、ベースのスープに動物由来の旨みがしっかり出ていて、骨太な旨みが特徴的です。

白レバーのパテは、濃厚な味わいで、特徴としてはパテの食材が大きめで、普通のものよりも食感・歯応えがあることです。ワインが飲みたくなってきちゃいますね~♪

サーモンの天ぷらは、さくっとした歯ざわりとサーモンの香りが意外にマッチしています。実は、最初天ぷらのタネが分からなかったのですが、サーモンと分かった時の意外性が楽しい一品です。

ポテトサラダは、時々固形のジャガイモやニンジンが出てきて、食感も楽しめるものです。

どれも一口サイズですが、一口ごとに味わいが変わるのは楽しいし、なんとなく南欧っぽい雰囲気が出ていて良い感じです~♪

【牛ハラミのステーキ】
130107.銀座・バニュルス0015

■前菜が出てきてからさらに15分後、やっとのことでメインディッシュが出てきます。

マッシュポテトの上に、どーんとスライスされた牛ハラミ肉が乗っていて、マスタードが添えられています。

思ったよりも、十分なボリュームがあります。

それでは、さっそく、牛ハラミ肉から食べてみます。


う~ん、柔らかくて美味しいですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ


お肉を噛めば噛むほどに、肉の旨味がじゅわーっと染み出てきます。

あと、外側の比較的焼けた部分と、内側のレアに近い部分との食感の差が楽しめて良いですね~♪

お皿には赤いソースが掛かっているように見えますが、味付けは塩胡椒のみのように感じます。
(ワインの風味はあまりしませんが、赤ワインを使って焼いたんでしょうか?)

130107.銀座・バニュルス0018

■シンプルな味付けですが、食べ続けてもそんなに飽きが来ません。

でもせっかくマスタードが添えられているので、中盤からはお肉にマスタードを付けていただきます。

う~ん、これでも、なかなか美味しいですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

こうすると、肉自体の味がはっきり強調されてます。

添え物のマッシュポテトは、きめ細かくて食感良好です。ふんわりと香るバターとほど良い塩気で美味しいです。

そんなこんなで楽しんでいると、大きなステーキがあっという間になくなります~♪

【魚介のオジャ】
130107.銀座・バニュルス0013

■こちらは、友人が注文した“魚介のオジャ”です。

メニューに“オジャ”と聞き慣れない単語があったので、友人がすかさず店員さんに聞いたところ、“スペイン風に作るおじや”のことなんだそうです。

見た目は“魚介のスープカレー”のような雰囲気ですが、一口食べてみると、しっかり魚介のダシが出たスープで、スペイン料理らしさ満点の“おじや”です。

なかなか美味しい一品です~♪

【デザート】
130107.銀座・バニュルス0021

■デザートは、“オレンジを乗せたパンナコッタ、カラメルソース掛け”です。

お肉料理を食べた後の甘い物は、口直しに良いですね~♪

■総括としては、なかなか満足度の高いスペイン風料理をリーズナブルな価格で出してくれるお店です。

今日は、“パエリヤ”みたいに、誰でも分かるような典型的スペイン料理が出てきたわけではないのですが、洋風創作料理としては、楽しめるないようだと思います。

(まぁ、スペイン料理といっても、自分のようなスペイン通ではない人からすると、料理さえ美味しければ本格的でなくてもかまわないのですが。。。)

唯一、玉に瑕だったのは、お客さんが多くないのに、料理の出が遅かったことです。ちょっと残念だったかな。。。

でも、トータルでは満足で、お店の雰囲気が良く、コスパが良いので、夜に飲みに来るのも良さそうですね~♪

ごちそうさまでした~!

お読みいただいてありがとうございます~!

★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★
もしよろしければ、下の3つの絵↓をポチポチポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~!

(=´ー`)ノヨロシクデス



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kentaroさん♪
おはようございま~すv-16v-222

外観が凄かったですが(笑)、美味しそうなお料理ですね♪

こういうお店がご近所にもあったらいいなぁ~って思います♪

先日TVを見ていましたら、バルのことをやっていました♪
一軒のお店に長居するのではなくて、何軒も廻り、飲み食べするのだそうです♪
楽しいですよね~♪

オジャって初めて知りました。。。
PCで調べたら“Olla”と。。。
ここのお料理とはちっとばかし違ってました^^;
どちらも美味しそうでした。。。

Re: No title

Paganiniさん、こんばんは~!

このお店、Paga師匠がおっしゃるとおりで、わざわざ銀座まで行って食べるお店ではないかなと思いながらも、自宅の近くにあるとめちゃくちゃ重宝しそうなおみせでした。

それから、オジャの件ですが、自分の調査も甘かったのですが、いろんなオジャがあるんですね。
Paga師匠に言われて調べてみました。そうすると、スペインは魚介類が豊富なせいか、魚介を使ったものが多いようですね。
オジャを専門にしたお店が銀座にあるようなので、今度訪問して、またレポートしますね~!
(*^-^*)/

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

Re: No title

どんな履歴書を書きますかさん、こんばんは~!

> とても魅力的な記事でした。

お褒めいただき、ありがとうございます。とっても嬉しいです!

> また遊びに来ます!!

ぜひまた遊びに来てくださいね~!
(*^_^*)/
プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
144位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html