スポンサーサイト


俺の空=高田馬場ラーメン店めぐり(その6)

2010年5月5日(水・祝) 俺の空

■ゴールデンウィークの最終日、お昼は高田馬場を探検することにした。

今日のターゲットは“俺の空”。

この“高田馬場・俺の空”を押さえれば、“池袋~高田馬場・早稲田”エリアの人気ランキング上位20店を全店踏破したことになるんです~♪

(*´∇`*)//

■今年2月27日に“俺の空・池袋店”は訪問したことがある。

ただ、“俺の空”はチェーンとはいえ2店舗しかないので、本店と支店で味が同じかどうかも確認したかった。

本店には最近2回、いずれも13時過ぎに訪問したが、店外待ち行列のあまりの長さに根負けして撤退。

今日は3度目の正直です。

気合を入れて、お店に11:10に到着すると、待ちなしでラスト2席に座ることができた。

100505.高田馬場・俺の空014

■メニューの基本は、“掛け豚そば”(800円)“浸け豚そば”(800円)のみ。

“浸け豚そば”のバリエーションに“浸け豚そば+辛味”(800円)がある。

追加可能なトッピングも味玉のみ。非常にシンプルです。

ちなみに、“掛け豚そば”は140gで、“浸け豚そば”は、大盛400g・中盛300g・小盛200g全て同一料金とのこと。

100505.高田馬場・俺の空003

■食券販売機を見てみると、あまり見慣れない張り紙があった。

『麺の固さ、味の濃さの調整・浸け豚そばのあつ盛りは、商品の性質上承りかねます。』

なんだろう?と思ったが、机の上の別の紙を見て意味が分かった。

『当店の麺は最も美味しく御召し上がり戴ける様、其の日ベストの状態に茹で上げご提供させて頂きます。
 浸け豚そばの熱盛りは、麺本来の食感が損なわれるため、承って居りません。』

なるほど~納得。

この注意書きには店主のプロ意識というか、こだわり、自信が感じられて、自分は非常に好感が持てます~!

■今日は暑かったので、“浸け豚そば”(800円)と“浸け豚そば+辛味”(800円)を選んだ。

【浸け豚そば】
100505.高田馬場・俺の空009

■つけ汁は、濃厚魚介豚骨の王道の味です。

口に入れた瞬間、魚介の風味がふわっと広がり、続いて豚骨のコクがしっかりついて来る。

他の人気店の濃厚魚介豚骨スープと比べると、バランス的には豚骨にウェイトがある感じです。

これはおそらく、具材のほろほろチャーシューがスープに溶けて、チャーシューの脂身がスープの味の一部になっているからでしょう。

このバランスが、とても美味しい~!

100505.高田馬場・俺の空013

■麺は中太ストレート麺。

いわゆる最近のトレンド店と比べると、一回り細い感じでしょうか。

玉子色が濃く、噛み応えがしっかりあって、風味もあります。美味しい麺です。

でも、一番の特徴はのど越しの良さでしょうか。

食の後半に入っても、どんどんつるつる食べられます。

■麺とスープの絡みは極めて良好です。

その証拠に、食べ終わる頃には、つけ汁がほとんどなくなってしまった。

■スープの具材にはチャーシューと青ねぎと玉ねぎのみじん切りが入っている。

メンマは、デフォルトにも追加トッピングにも入っていないみたい。

具材で素晴らしい!と思ったのが、玉ねぎのみじん切り~!

食が後半に入ると、しつこく感じ始めることもある濃厚魚介豚骨だが、この玉ねぎのみじん切りのおかげで、食感はしゃきしゃきし、後味がしつこくなくなるので最後まで飽きずに食べられる。

 ※そういえば、以前同じような感覚を持ったことがあるな~と思って、午後ずっと考えていました。

  そうしたら、ついに思い出しました。

  これ↓と同じです~!

   IMG_0154.jpg

  
  ↑“モスバーガー”の看板メニュー、“モスバーガー”です。

  これにも、5ミリ角ほどの玉ねぎのみじん切りが入っていて、ハンバーガーのトマトソースに味の変化と
  めりはり、しゃきしゃき食感を与えている。

  以前から、効果的な具材だな~と思っていたのでした…

憎い具材選択ですね~♪

■全体的にいうと、つけ汁と麺のバランスが非常に良く、具材も含めて高いレベルでまとまっている。

食べ始めると飽きないし、食べ終わった後も“俺の空”の“浸け豚そば”をしっかりとイメージさせるだけのインパクトがある。

【浸け豚そば+辛味】
100505.高田馬場・俺の空006

■基本的には、“つけそば”のスープに辛味調味料を入れたもの。

ベースのスープだけでなく、麺や具材はまったく同じである。

これが結構辛くて、隊員にはちょっと辛かった。

辛い物好きのかみさんは、「美味しい~!」といいながら悦んで食べていた。

■総括としては、非常にまとまりの良いレベルの高いつけ麺だと思います~

さすが、10年近く前にラーメン激戦区・高田馬場で開店して、いまだに行列店として人気がある理由が納得できます。

おすすめレベルは5+++(かなりおすすめ!!!)です。

かみさんも5+とのことです~♪

※池袋店との味の違いは、残念ながら明確には分かりませんでした。味は結構近いのかな…?

 また宿題ができちゃった。。。

 池袋の“俺の空”に行って再確認しなきゃ~!

お読みいただいてありがとうございます~!
もしよろしければ↓をポチポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kentaro

Author:Kentaro
Kentaroのブログへようこそ~!
食べ歩き以外にも、海外旅行・クルマ・カメラ・お酒・語学など趣味が多すぎて、時間とお金が足りず困っていますが、ここでは食べ歩きのネタをご紹介します~!
東京23区内のネタが中心ですが、仕事がら出張も多いので、他の地方や外国のグルメネタも発信する予定です~♪
ときどき遊びに来てください~!
ヾ(*´∀`*)ノ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
115位
アクセスランキングを見る>>
にほんブログ村=東京食べ歩き
★池袋グルメ探検隊は、ブログランキングに参加しています~!★   下の【このブログに投票】をポチっとクリックしていただけると、たいへん嬉しいです~! (=´ー`)ノヨロシクデス
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
http://help.fc2.com/blogranking/manual/Home/ranking_sanka.html